人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫
 “ うわぁ~、かわいい~Puppy(仔犬ちゃん)、今、何週ですかぁ? ”

 “ ジャーマンシェパードの仔犬だねぇ、まだ耳が寝てるぅ~ ”

 “ キャァー、Kitten(仔猫ちゃん)はお名前はぁ? ”

 “ 今日は、2回めの予防接種なの? ”

 “ この仔は、どこのブリーダーさんから来たんですか? ”

 “ 身体は小さいのに、Paw(足)は大きいねぇ~、でっかくなるね ”

毎日のように、病院の窓口で交わされる言葉 ・・・。

小さな仔犬を抱いて、仔猫を新品のバスケットに入れて、窓口に飼い主さんが寄ってくれる。

とても嬉しそう、幸せそうで、その腕の中に包まれた小さな命は、恐れも何も知らないかのように、好奇心一杯の目でキョロキョロオフィスの中を見回す。

スタッフと飼い主さんが交わしている会話の向こう ・・・

抱かれた仔犬や、バスケットの中の仔猫の、その向こう ・・・

飼い主さんの肩越しから見える、待合室の向こう側 ・・・
仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫_c0027188_6574349.jpg

椅子に座った老人と、同じように老いた痩せた雑種犬。

使い古したバスケットの中で舌をチロチロさせている、昔に拾われた猫。

舌を出して、ハァハァと荒い息遣いで緊張している、血液検査の結果を待つ7歳の犬。

ナーッナーッ と啼き続ける、ここ数ヶ月、皮膚病と戦っている雑種猫。

Dogtrust(犬のリホームチャリティー団体)のタグを付けて、
飼い主さんの背中の後にうずくまるゴールデンレトリーバー。

膝の上に置いた藤の籠の中を覗き、涙を浮かべて愛する猫を見つめる男性。

9回目の予防接種を受けに来た、2歳でリホームされた元レース犬のグレイハウンド。

仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫_c0027188_6583055.jpg
賑やかな華やかな声の向こう側に ・・・

ひっそりと、誰も知らないけれど ・・・

その2つの命だけが知る、長い歴史を背負った、飼い主さんとその動物 ・・・

それぞれが、ありったけの過した日々と、ありったけの愛を抱えて ・・・

その冷たい椅子に ・・・ 冷たい床に ・・・ 身を寄せている。
仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫_c0027188_659946.jpg

生まれたばかりの命と同じくらいに、その愛おしい命は、本当に美しい。

生きてきた、経験してきた全ての記憶が、顔の毛を白く染めている。

何年も前に、その命は、目の前の仔犬や仔猫のように、見るもの全てを追い駆けていた。

ある命は、痛みと共に、人間を信じることをやめてしまった者もいる。

突然に、暗い空の下に、放り出された者もいる。

再び人間の温もりを感じ、それでもいつも、記憶に怯え続ける愛しい命がいる。

大きな建物の中で、いまだに、そのチャンスを未来に夢見る命が、沢山、沢山、いる。
仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫_c0027188_6595182.jpg

 “ この子とは、何年一緒にいるんですか? ”

 “ この子は、幾つくらいだって言われてるんですか? ”

 “ 新しいおうちに、もう大分、慣れてきてるんですか? ”
仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫_c0027188_703513.jpg

仔犬や仔猫が、未来に向かって成長して行く、その後で ・・・

怯えて輝き、震えて輝き、激しく抵抗して輝き、口輪をはめて輝き ・・・

誰よりも誰よりも、その命を愛する人の腕の中で、見つめる中で呼吸する輝き ・・・

                愛おしい命よ

              あなたは、宝物

            あなたの命そのものが、宝石

          だから、怯えないで ・・・ 震えないで ・・・


     待合室の椅子の下、古びたバスケットの中で黙ってしまった猫に

        飼い主さんの足元で、耳を立て、震えて涎を流す犬に


伝えたい思いが、沢山、ある。
仔犬、仔猫、捨てられた犬、拾われた猫_c0027188_6524096.jpg
    
by yayoitt | 2008-02-19 05:23 | 動物病院での出来事、仕事
<< 太陽の光で衣替え 頭に木 >>