精神を救ってくれる命たち ・・・
               しんどい ・・・

と、だだ漏れの私が漏らしてしまう日々が重なる。

そんな時、タイミングよく嬉しいニュースや報告、出来事が現れてくれることが、ある。

どんなに、心が救われることか ・・・ 計りきれない。

週末、父親から届いた短いメール。

              風邪が 治ったら 散歩に 連れて行くよ
c0027188_3584620.jpg


故郷の町にいる、友達犬 オーリー だっっ!!

気温が下がり、雪が深く積もる飛騨の冬 ・・・

オーリー のことを考えると、胸がキュウンと痛む。

同じ立場の犬は、私の故郷にも、そして日本中に数え切れないくらいいるのだけど。

飛騨を思い出す時、同時に思い出さずにはいられない犬。

その オーリー の写真だった。

雪が積もっているけど ・・・ オーリー は父を見て笑っているみたい!

 “ 今年の晩夏に、また会いに行くからね。オーリー! ”

そう、8月から9月にかけてまた、一時帰国をするつもりでいる。

その時、オーリー に再会できる ・・・。

父よ ・・・

 “ 無理しないように、まずは風邪を治してな。
  いっつも、ありがとうな。
 ”

                月曜日だぁ ・・・

どっしりと街を2日間に渡って覆い続けている霧が晴れない。

ゆっくりと流れる、まるで白い煙幕を、しっとり濡れながら急ぐ朝。

病院に着いて着替えていると、9時の予約の女性の声。

 聞き慣れたこの声 ・・・ あっっ! ビーグルのっっ!

ビーグルのブリーダーさん、雌犬Bess(べス)が、先週の金曜の朝、7頭の仔犬を産んだ

生後4日目のビーグルたち ・・・

ひどく心配する、お母さん犬のべスと共にやって来た。

狼爪を切り落とす為の来院。

1匹は、お母さんの下敷きとなって亡くなってしまったが、6匹の仔犬たちは キューキュー と声をあげてお母さんを探している。

べスは、仔犬たちの周囲をクンクン言いながら歩き回り、常に匂いを嗅いで確認している。

私が、一頭ずつ獣医師の元に抱いてよこすと、べスは、その持ち上げられる仔犬から片時も目を離さずに待っている。

仔犬は全て1つのケージに入っているので、自分もその狭いケージの中に入ろうと、必死な様子だった。

大きなオッパイを垂れ下げたべスの、母親としての性を見るのは、本当に胸が熱くなる。

飼い主の女性に もうすぐだから、もうすぐ一緒に帰るから と慰められたべス ・・・。

許可をもらって、写真を撮った。
c0027188_5295178.jpg

この仔達が、幸せを掴んでそれぞれの家族の元へ旅立つ日 ・・・

ビーグル独特の声で、遠吠えをする日 ・・・

数週間、彼らの成長を時々ここで見守られるのが、楽しみだぁ~。
by yayoitt | 2008-02-11 03:52 | 愛する動物のこと | Comments(28)
Commented at 2008-02-12 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 久保てっこ at 2008-02-12 08:40 x
ドコに赤ちゃんが居るんだろって思っちゃったよん^^;
小せぇーーーー♪

オーリーちゃんも元気そうで嬉しい♪
|・ノロ・)ヒソヒソ ぴんののタンパク、今月は0.2下がって5.6だったよ。
んでも。。。ぴんのも元気にしてるから^^

風邪ひきやぁさんパパさんも、きっとアッと言うまに元気になるでしょう♪
Commented at 2008-02-12 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-12 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neko at 2008-02-12 09:22 x
赤ちゃんて、この白黒の斑?
かわええのう。

オーリー、滅茶苦茶いい笑顔していますね。
友人のところにいた犬さんを思い出します。
私が写真を撮ろうとすると、もう今にもレンズに鼻くっつけてきそうな感じで見上げるの。
もう虹の橋を渡っちゃったけど、今頃歴代の猫さん達と遊んでいるんだろうなあ。
Commented at 2008-02-12 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あぶちゃん姉?? at 2008-02-12 10:05 x
オーリー・・・
パパは良い事してくれるね!口数少ないのに、
いつもハートわしずかみ、やな。

春菜がいつも買い物している店の近くにも
つながれっぱなしの、大型犬がいる。
買い物に行くたびに悲しくなると、教えてくれた。
「やっちゃんだったら、散歩させて、って言ってるかな?」
なんて、会話しながら・・・・
えさをもらえるだけ、ましなのかな?
Commented by MaxHollyNoah at 2008-02-12 16:02 x
オーリーの元気そうな顔を見られて嬉しかった。やっこさんの昨年の勇気ある行動を思い出しました。そう、今年も帰れるんですね!よかった!

べスも授乳中なんですね。実はうちで一時預かりしているRubyはね、出産後6週間経ってもうパピーの面倒をみたくないようだったので、パピーたちから放して10日経っていました。今日でうちに来て三日目。来たばかりの頃は、何か遠慮してるみたいだったけれど、HollyやNoahと走り回るうちに、やっとパピーらしさを取り戻したみたいです。まるでいままでつぼみだった花が開いてきている感じがして嬉しくなります。 だって自分だってまだ9ヶ月のパピーなのに、子供ができてしまったんですものね。これからパピーらしく、甘えさせてあげるつもりです。お乳もまだ垂れているのが哀れだけど、パピーのことはMissしていないと思う。
そのうち別のフォスターファミリーのところにいるRubyのパピーたちを見せてもらうことになってます。皆いい飼い主さんたちにめぐり合えることをいのっています。べスの赤ちゃんたちも健やかに育ってくれますようにね。
Commented by 幸子 at 2008-02-12 18:11 x
早速・・・仲間のオーラがやっこさんにも届いたようですね!良かった(笑)飛騨の~気になっていたあの子にやっこさんのご家族がサポートされるご様子・・・、そしてやっこさんの周りにも新しい命の誕生!目の前にある小さな幸せに感謝!ですね。更に幸せを自分のものにする方法のメッセージをいただきましたのでメールしますね!やっこさんのブログにもよかったら・・・どうぞ!幸せをシェアーしましょう。
Commented by michi at 2008-02-12 21:44 x
ちょっとまえのエントリーのmaisyのことを思うと、悲しくなってしまうけれども(排尿できない以外は、まったく元気なのに・・・なんで・・・?と思うと、やりきれない・・・)、オーリーのうれしそうな顔と、かわいいビーグルの子犬のニュース、本当に救われる思いがしますね。ノーマンも元気になってよかった!まだちょっと寒いけれども、春は少しずつ近づいているのを感じるこのごろです。
Commented by azuretime at 2008-02-12 22:46
オーリー、本当に笑っているみたいに見えますね。
ビーグルの赤ちゃんたち、どうか幸せをつかんでくれますように・・。

やっこさん、夏また帰国なんだ!
オーリーもきっと大喜びですね。
Commented by martini_glass at 2008-02-13 02:42
「狼爪を切り落とす」って何ですか?
7匹も赤ちゃんを産むだなんて凄いわね~。
小さく産んで大きく育てるか・・・?
ビーグル犬はそれほど大きくならないんですよね。笑。
がんばって生きれ!
Commented by 聡子 at 2008-02-13 04:10 x
日本中の、オーリー達が、寒い冬を、がんばって生きてる事が、つらいです。犬小屋があっても、寒いだろうなぁ。当たり前だよね。こっちでは、虐待あっかいにされるかもね。

ビーグルの赤ちゃんて、色がまだらなんだ。ノーマンは、その後どうですか?家の猫も、犬も、急に具合が悪くなったこと無いので、ちょっと、想像できませんが。早くよくなるといいね。
Commented by Seiko at 2008-02-13 04:31 x
きゃ~、産まれて間もないパピー達、かわええ~~!!
さすがビーグル、多産だね~。
後ろ足の狼爪は、そのままにしておくと怪我の元だものね。
ちょっと可哀相だけど、最初の試練。
頑張ったね、パピー達!!
Commented by yayoitt at 2008-02-13 06:07
鍵コメ at 2008-02-12 08:38 ちゃん

ありがとう、そうだね、毎日ね、何かと忙しいかな。
だけど、なんとなく楽しくもあるよ。ありがとう!!

鍵コメちゃんも、エネルギーを、蓄え中なんだね。良いことだ。

ノーマンはね、元気よ、元気!
ただ、血液検査で、蛋白がとても低かったので、
それだけは元気になった頃に再度 ・・・ ということで
今週末か来週に、採血してもらうつもりなんだ。

暴れるだろうなぁ ・・・ 怖いっっ 涙

葛 くず ・・・

そっかァ ・・・ この辺、いーっぱい、くず(ゴミくず)は
あるんだけどなぁ ・・・ って、そりゃ、いけねーーべっっ!

お互いちょっぴし、しんどかったけど、もう大丈夫ね!! うふふ

うんうん、本当にありがとう。
父は、もう70も後半だから、色々と無理ができないんだろうな。
今年の夏暮れに再会するのが、待ち遠しいよ ・・・。

そのままの優しい言葉を ・・・ 鍵コメちゃんにもっっ!サンキュ!
Commented by yayoitt at 2008-02-13 06:18
てっこさん

でっしょうでっしょう!!
本当にね、片手で抱っこできちゃうんです。
そして、ビーグルの赤ちゃんは、トライカラーでも、
茶色は、後になってでてくるので、皆、黒と白なんだよっっ。

オーリー、うんうん、ありがとうね。
私も、本当に安心したよ ・・・。うふふ

ぴんの、元気なんだね!!良かった!
実は、ノーマンが採血をしてもらった時に、蛋白が低くて、
今度、再度採血をする予定になってるんだ ・・・。
また、その結果を、知らせるね!!

元気になる言葉たちを ・・・ ありがとう!てっこさんっっ!!
Commented by yayoitt at 2008-02-13 06:27
鍵コメ at 2008-02-12 08:47 ちゃん

良かった ・・・。
それが、良かった ・・・。

鍵コメちゃんが、幸せで居てくれれば、嬉しいっす!!
笑顔が、思い浮かべられれば、嬉しいっす!!

楽な様になっている ・・・ ってとっても嬉しいし、幸せだね!
鍵コメちゃんが、そういう優しい人だから、だからだよ!!

楽しい今を ・・・ 今のこの一瞬一瞬を、大切に、暮らせたら!
だよね、うんうん、鍵コメちゃん、きっときっと大丈夫だよ、ね!

ビデオ、見たよ見たよ見たよ!!!!!
ってことは、この ・・・ なのかな???青いの??? うへへ

あぁ ・・・ 大切な思いを、分かち合わせてくれて嬉しいよ。
Commented by yayoitt at 2008-02-13 06:34
鍵コメ at 2008-02-12 08:50 ちゃん

なんだか、鍵コメちゃんに私は妙に近付いたような(距離的に)
気がしてしまう 。。。 ふふふふふ(← 勝手に ・・・ 笑)

歩み寄ること ・・・ 新たな形で ・・・

その意味はとってもよくわかるよ。
そして、それは絶対に出来ると思う、というか、
今きっと、その道中の中なんだと ・・・ 良い未来が待ってるよ!

お勧めの ・・・ 聞いたよ。今、聞いてる。
前奏好きだなぁ ・・・。雰囲気もとっても好き。
映像も素敵 ・・・。なんだか、切ない、懐かしい気持ちになる ・・・。

鍵コメちゃんが言っている全てのことは、とっても
素敵なことだと思う、そして、確実にそうなりつつある!!

ずっと応援してるからね。

また、お話しよう。会えた時に、お話しましょう!!
ありがとうね、嬉しいじょ。
Commented by yayoitt at 2008-02-13 06:37
Neko ちゃん

そうそうそうそう、この白黒の斑 ・・・ 笑

これは、6匹の仔犬の塊りだよ!! 笑

茶色い色はね、後になって出て来るんだって!だから、白と黒。

かわいいっしょ!

そうそう、オーリーも、寒いけど、大好きな私の父に会えたたから
凄く嬉しいんだと思うよ、笑ってるよね!

友人のその、犬さんは、どんな犬さんだったんだろう?

かなり興味深々でフレンドリーな犬さんだったんだろうなぁ ・・・。
そっかァ ・・・ 虹の橋を渡っちゃったのかぁ。

うんうん、そこで全員集合~~~♪ してるんだろうなっっ! うふふ
Commented by yayoitt at 2008-02-13 06:46
鍵コメ at 2008-02-12 09:38 ちゃん

戻ってきてくれてありがとう!!

うふふふ 優しいなぁ ・・・ 本当に。涙

芸術肌かぁ~~、ほうほう(書き留めている 笑)

どんな絵を描くのだろう??むっちゃ興味あるなぁ ・・・。

ビデオ、おもしろいなぁ~~~。
こういうことなんだねぇ~~、こうやって描けるってやっぱ、
才能がないとできないよね!! ふふふふ

みーーんな、凄いねぇ、本当に才能に溢れてるねぇ~。
だから、魅力的なんだろうなぁ ・・・。ふふふふふ

鍵コメちゃん、まじまじまじ??
ええのええのええの??? 笑

無理しないでね、でも、待ってます!! 嬉しい~~~~。

元気 ・・・ 一杯!!
一緒に、一杯っっ!!

サンキュー チュッッ うへへ
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:00
あぶ姉ちゃん~~~ 笑

パパはなぁ、本当になぁ、愛情=行動 やからな!
優しい人だわ、心の底からそう思う。

繫がれっぱなしの大型犬かぁ ・・・。
わかるなぁ、見るのが辛いんだろうなぁ ・・・。

飼い主さんといかに仲良くなって、それで、少しづつ、散歩を ・・・
と向かわせなければなかなか、難しいんだろうなぁ ・・・。

とーーっても、簡単じゃなくって、でも、どうにかしてあげたくって、
でも、できない ・・・ ことなんだよなぁ ・・・。

でも、そういう風に、H菜と語ってくれることが、嬉しいよ。
あんがとうなっっ ・・・ 涙 
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:12
MaxHollyNoah さん

ありがとうございます!!
本当に、ホッとしました。とりあえず、元気だって ・・・。

はい、今年は、マイケルと共に8月終わりから9月にかけて
くらいで帰る予定です!! うふふふふ

べス、パッと見、バセットかと思うほど、大きなお乳を垂らして
歩いてるんですよ!!

まだパピーなのに、赤ちゃんを産まされて ・・・。
困惑してるんでしょうね ・・・。自分自身がパピーなのに ・・・。

だけど、HollyとNoahと走り回って、犬としての喜びを
思い出してきたんでしょうね ・・・。

今まで蕾だった花が開いてきている感じ ・・・

良い表現ですねぇ~~、私もすっごく嬉しい!!

どうか、そのパピーたちが、皆、幸せな犬生を送ってくれますように。
そして、Rubyは、MaxHollyNoahさんに巡り会えたから、
もう、幸せ約束手形、手に入れたも同じです!! ふふ

だって、そこから、ちゃんと幸せにしてくれるファミリーの元に、
巣立って行くんですもんね!!

絶対に、大丈夫です、この子達、皆、幸せになる!!
また、Rubyのこと、聞かせてくださいね!!
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:25
幸子さん~~~

そうみたいです、幸子さん!!
ありがとうございます!! ふふふふふ

父は、なかなか忙しくて、やっぱり散歩を、というわけには
いかないみたいですが、それでも尋ねると、すぐに会いに行って
報告してくれるので、嬉しいです。

目の前にある幸せ探し!!始めたら ・・・ これですね!

メール、確かに届いてます。
幸子さん、お返事が遅れてますが、ちゃーーんと読ませて貰いました!
とっても、感激してます、心が、ピシって強くなる感じです。

本当に本当に ・・・ ありがとうございます。
メールで、お返事しますね! キス(キャーーー 笑)
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:28
michi さん

猫のmaisy ・・・

本当にね、やりきれなかった ・・・。
切なかったよ ・・・。どうして?と言ってもどうしようもない。
そんな無力をしみじみ感じたんだ ・・・。

そんな時だっただけに、そう、このオーリーの笑顔と、
かわいいビーグルの子犬達に会えて、心がちょっぴり救われました!

ノーマンも、元気です!!確認の再度採血だけ、してもらうけど。
michiさんも、元気でいるんだね、また、あったかくなったら、
エジンバラにいらっしゃいませんか?待ってますよ!!

うんうん、確かにね、春を感じる!!

本当に ・・・ ありがとう!!
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:31
苺ちゃん

オーリーね、父のこと大好きだから、すっごく嬉しいんだと思う。
ご主人さんは、オーリーを撫でたり遊んだりしないみたいなんだ。

そうだね、仔犬たち、ちゃんとしたプリーダーさんだから、
見極めて、この人なら ・・・ と仔犬を手渡してくれると思う。

うんうん、晩夏に帰りますよ!!
また、オーリーに会える!!苺ちゃんにも会いたいけど。 うふ 
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:36
martini_glass さん

狼爪って、猫にも付いてる、あの内側の(いわゆる親指みたいな)
ペット動物は使わない、あの爪です。

あれを、肉ごと、切ってしまうのです。
もちろん痛いから、痛みの少ない、生後何時間以内に、って
決まってるんです。

狩猟犬とかは、それがあると、藪に引っかかって大怪我をしたり、
そうじゃなくても、その爪が伸びて怪我の原因になったりするので、
ブリーダーによっては、仔犬が生まれたら、この処理をする人が
いるんです。

小さく産んで大きく ・・・ ふふふふふ

そうだね、中型、かな。

うんうん、皆、幸せに、なるぞ!!絶対!!
信じてる!! ありがとうね!! 
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:40
聡子さん

心の底から、日本中の オーリー達 が越冬してくれることを、
凍えるような思いをしないことを ・・・ 祈ります!!

文化が違うと、本当に動物の生涯も大きく違ってきますよね。

ビーグルの仔犬は、トライカラーでも、最初は白黒なんです、
茶色は後から出てくるんですよ。 おもしろいですよね。

ノーマン、本当に元気になりました。
来週にでも、再度採血をしてもらって、蛋白の値を確かめてもらいます。また、連絡しますね!!

ありがとうございます!!! ハリーは元気ですか?? ふふ
Commented by yayoitt at 2008-02-13 07:42
Seiko さん

ふふふふふ

かわええでしょう~~~~~~!!!

多産!!! がはは

エコーでは、2匹しか確認されてなかったんですよ!!
それが ・・・ 蓋を開けたら7匹!!

後ろ足の狼爪 ・・・ そうなのですね!!

うんうん、でも、まだ幼いからこそ、痛みが少なくて、あっと言う間!
なんですよね ・・・ かわいそうだけど、この子達のため!!

聖子さん、ありがとうね!!!
<< 中国の動物園からの現実 ・・・  We just have to... >>