バスの運ちゃんも人間!
エジンバラは、隅々まで公共バスで行くことができる、首都とは言え大き過ぎない街である。
c0027188_5303281.jpg

バスに乗っていると、色んな運転手さんに出会う。

こちらが ハ~イ と言っても、・・・ 何も言わない運転手

バスに乗った途端に、威勢良く1人1人に話しかける運転手

走行中、一番近い席の乗客にずーっと話しかけている運転手
c0027188_53116.jpg

好きなサッカーのチームが勝ったのだろうか、車内に響く大きな声で歌う運転手

途中のバス停でもない場所で停車し、走って公衆トイレに駆け込み、口笛吹いて帰って来る運転手

また、こんなことも ・・・

途中の、やはりバス停でもない、普通の民家の前で停車をしたまま、なかなか発車しない運転手。 

なんでだろう? と皆が苛々して待っていると。

その民家から女性が出て来てバスに乗り込んできた。

ハ~イ、ハニ~ と運転手にキスをして紙袋に入ったランチを渡して帰って行った。

乗客を待たせておいて ・・・ ランチとキッスかよっっ

でも ・・・ なんとなく人情味があって、ちょっと微笑ましくもあったりする。
c0027188_5314438.jpg

そんなことを思っていた今日の帰りのバスの中 ・・・

夕方の混雑した大きな道路を走行中、突然 急停車 !!

ブブブブーーーーーーーーーーーーッッ♪ ブッブッブー♪

席に座っていた皆が、思わず前につんのめった。

と同時に ・・・   

     Absolutely Ass hole !!完全な 尻の穴めっっ!!) 

と大声が階下から聞こえた。

運転手だった。

無理して割り込みをしてきた車に向かって、窓を開けて叫んでいた。
c0027188_5351177.jpg

それから、大きな声のまま車内のいる人に向かって 皆、大丈夫か? と尋ね、

     あぁいう奴がいるから、事故が起こるんだよ、全く、尻の穴だよっっ  

公共の、しかも勤務中にお客さんを前に連呼する 尻の穴 ・・・

なんとなく驚きもするが、とても人間味があって、生身なんだ、という感じがして私は好きだ。

それから運転手は、睨みをきかせながら、無理に割り込みをしてきた車のドライバーを振り返る。

乗客も、その車の運転手が、誰かを振り返って見ている。

そのドライバーは、すっかり公に 尻の穴 になってしまった。
c0027188_5342791.jpg

by yayoitt | 2008-02-05 05:29 | スコットランドって... | Comments(32)
Commented by 聡子 at 2008-02-06 06:27 x
はい、ガリーも、運転してるときは、誰でも、尻の穴って、呼んでるなぁ。日本語では、ちょっと赤面していえ無いよね。

面白い運転手さん沢山いるよね。エジンバラは、本当に、バスが便利だと思います。安いしね。
Commented by akibrandy at 2008-02-06 08:55
Absolutely Ass holeの語呂の良さに感心。これ考えた人、上手いじゃん(笑)←そこかよ
Commented by ポッキー母 at 2008-02-06 10:52 x
あんまり関係ないんだけど・・・
やっこさんのブログを見る前、我が家の父が携帯にメールを送ってきた。
題名が「尻の穴」
なんだ??なんだ??っと思って読むと、
ただの報告のメールだったんだけど。

電車で父の前に立っていた40代くらいの女の人が、
自分より背が高いのにもかかわらず、
「尻の穴」 が自分のチ〇チ〇の高さやってん、
足の長いことにすごい驚いたっという、なんとも下品な例えのメールで。
ただ、びっくりしたということを伝えたメールやって・・・

「尻の穴」つながりに、なんか びっくりした。

Absolutely Ass hole !!(「完全な尻の穴め!」って
日本語でいうと、しかも、
我が家のあたりの言葉なら、車が割り込みしたとしたら、
う~んと、男の人なら、
「どないしょんねん」とか、
「ダボかぁ」っていう
そんな感じなんですかね???


Commented by セリーヌ姉 at 2008-02-06 11:56 x
ははは!!そんなに、マイペースなのか?知らなかったなあ。
関西では、こう言います。

「お前、鼻から手え入れて、脳みそ揺さぶったろかあ?ええ??」
・・・・・・・・・・
想像してみ?凄い事やでええええ~(笑)
Commented by ピータン at 2008-02-06 12:14 x
"Absolutely Ass hole !!" ですか。(^_^);;;;
確かにバスの運転手も人間。こちらでも感じのいい方もいるし、運転が荒くて不機嫌な奴もいます。でも、歌を歌ったり、ぶつぶついったり、バスを降りる人はいないように思います。

 「今日もバス降りるためのボタンを押しても、止まってもらえなかった。」

と以前バス通勤のP妻に何度か言われたとき、

 「Uターンしろ!って言えばいい。それか、金払わなくていい!」

なんて、こっちが怒ったりして。
私は、窓から顔出して怒鳴ったり、クラクション鳴らしたりはにしないけれど、程度により、くるくるぱーサインとパッシングくらいはします。
Commented by Gon at 2008-02-06 12:55 x
私もこの前スターリングで、バス停でも何でもない場所で降ろして
もらい、帰りもブッブーッ(そこの人、乗るのかーい?)って
やってもらいましたけどね。

友達はお父さんがバスの運ちゃんで、仕事中にタンスを買って
家まで乗っけて帰って来たと言ってました。(笑)
日本でもアリなのか?


>セリーヌお姉さん
「奥歯ガタガタ言わせたろかー!」とかもね。(笑)
Commented at 2008-02-06 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piper-tama at 2008-02-06 18:37
お久しぶりです^^
数年前札幌の居酒屋で日本人のお姉ちゃんが外人の彼氏に「Ass hole!」と
言って店中がしーんとした事を思い出しました。
彼らが出て行った後、友達と「意味分かって使ってんのかな~彼氏がかわいそう」
と話してたのを思い出しました。
グラスゴーから30分の所まで行くのに途中でなにも言わず30分止まってたこと
ありましたよ~そしていきなり後ろのバスに乗り換えろと降ろされました。。。
故障ならそういえばいいのにね(笑 でも何も知らされず30分待ってた乗客たちも
すごいと思いました~ あ~懐かしい~~~
Commented by burnethill at 2008-02-06 20:12
いいね いいね~ こういうの大好きです。
人間味あってね。うんうん
欧米のこういうところが好きだな~

日本のバスの運転手だったら考えられないね。
運行に必要なことしか口きかないよね。

日本でも田舎のバスだったら、バス停以外でも止まることくらいはあるかも・・
Commented by azuretime at 2008-02-06 20:26
なんか、いい感じ・・・外国って感じ!
日本なんか、ムスッとした運転手ばかり。私語など致しません!みたいな。
お国柄ですね~。明るくて大らかで、人情がある運ちゃん、とても素敵。
それにしても、「尻の穴」は最高ですね!(笑) 気に入りました♪

やっぱり、運ちゃんだって・・・ずーっと黙ってまじめくさった顔で運転してたら、くさくさしちゃうと思う。
適当にうさ晴らしして、ストレス発散しながら、明るく楽しく仕事をしているんですね~。運ちゃんにもいろいろなタイプが居るでしょうが・・・
海外の人の方が、仕事を楽しむコツを心得ているような気がします。


Commented by ポッキー母 at 2008-02-06 23:21 x
ちょっとコメント訂正です。
40代の女の人、背が低いにも関わらず、足が長かったという。
背が高い→低いの間違いでした
Commented by ポッキー母 at 2008-02-06 23:38 x
たびたび、すいません
セリーヌ姉さん、Gonさんの
そうそう、それです、それです!我が家地方もそれです。
Commented by fiona at 2008-02-06 23:51 x
うふふ。
可愛いよね~、こういう運ちゃん・・・・・。

初めてグラスゴーに行った時、
 「××まで行きますか?あ、行くんだ!で、いくら??」
って聞いたんだけど、何回聴き返しても何セントなのか聞き取れなくて、
 「えーーから、もう、座って!」
と、座らされ、目的地に着いたとき、
 「ほれ、ここやで~、ココ」
って教えてくれて、恐る恐る、
 「ありがとう・・・・・・んで、いくら?」
って聞いたら、
 「いらんから、早よ降りてーなー」
と言われちゃいました。堂々の無賃乗車?!

それ以来、あそこのバス好きなんだけど、
ラッシュ時に、バス停でいろんな行き先のバスが混み合ってる時、
標識に後部をぶつけたバスには、乗る気がしなくなったよ・・・・・・。
折れちゃったの、標識が。根元から。バキッて。
怖かった~~~~。
Commented by Gon at 2008-02-07 07:13 x
>ポッキー母さん
"ダボ" でピーンときましたよ~。
ふふふ。
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:20
聡子さん

がはははははは!!



ガリーさん、運転中、尻の穴連呼ですかっっ!!
運転すると、えらく人が変わる人って、多いですよね?
ガリーさんも、そうなんでしょうか? ふふふ

そうですね、マイカーよりも、断然、環境に良いし!
バス利用!!大好きです!! ふふ 

とか言って時々、文句も言いますが ・・・ 笑
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:22
亜紀ちゃん

語呂か!!

それは、思わなかったけど ・・・
確かに、ストレスのかかり具合とか ・・・ 良い感じ!!

ってやっぱ、そこかよっっ 爆
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:35
ポッキーママさん

お、お、お、お ・・・

お父様 ・・・

素敵です!!

尻の穴 という題名のメールを送るお父様 ・・・ 好きですう~ん

最近の若い女性は ・・・ 足が長い、というのを
尻の穴の高さが高い、と表現するお父様 ・・・

お会いしたいっっ!! 笑
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:36
続きます ・・・

ダボ ・・・

ダボ ・・・

だ、ダボ??
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:38
セリーヌ姉よ

バス経験、あんまり機会が無かったよなぁ ・・・。
次は、じっくり ・・・ なっっ!

・・・ 鼻から手え入れて、脳みそ揺さぶったろかあ?ええ??

ええええええええええええええ??

怖いけど、笑える ・・・ 爆

すっかり関西人の姉よ ・・・ 今度、まじで言ってみて。
Commented by akibrandy at 2008-02-07 08:39
くす。そこにいるわね。くす。
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:41
ピータンさん

なかなか、気持が良いでしょう?
ここまで、はっきり言われると ・・・ 笑

日本は、やはりお客様、ということで、ある程度はどのドライーバー
の方も、丁寧ではありますよね? 確かに不機嫌な方もいますが。



P妻様の、そのバスの運転手さんは、日本でですよね?
なんでだったんだろう? ポーッとしてたんでしょうか?

しかも、何回かあったんですか!!

それは ・・・ 尻の穴っっ ってドライバーに言ってください!!

くるくるぱーサインとパッシング ・・・ ぶふふふ
ある程度の意思表示は、大切ですよね!
でも、くるくるパーサインって ・・・ 爆
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:44
Gonちゃん

スターリングでの、その状況 ・・・

良いなぁ~~~~。
なんだか、すっごく人情味があるよねぇ~~~。
良いなぁ~~~~。

その、タンスを買ってしまったお父さん!!
日本人だよね?? 爆

しかも ・・・ タンス!!! 可笑しい~~~~。

人間臭くて ・・・ ええええええええなぁ 
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:45
鍵コメ at 2008-02-06 16:01ちゃん

うんうん、見た見た!!
ありがとう!!
返事するね!!

こっちこそ、心配させてゴメン!
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:49
piper-tama ちゃぁん

こんにちわぁ!!! うふふ

その日本人のお姉ちゃん ・・・

尻の穴っっ って叫んだ理由は一体 ・・・ 笑

彼氏は、しっかり意味がわかったんでしょうけど、
それにしても、大声で 尻の穴 と呼ばれた彼氏って一体 ・・・

30分も止まるってのは、なんでだったんだろう?
こーーれは、きついよね?でも、ありうる ・・・ 涙

あと、 後ろのバスに乗り換えろ ってのは、しょっちゅう、
あるある ・・・ あるんだなぁ ・・・。

のんびりしている時なら良いけど、急いでる時には、
気が狂いそうになるよね ・・・ ギャーーーーーーーーーーッッって。

Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:53
burnethillさぁん

ふふふふふ

尻の穴、好きですか!
(ってか、そうじゃないだろうっっ 笑)

人間味あるのって、良いですよね。
カっっ ともするけど、なんだか、許せてしまう ・・・。
ほくそえんでしまう ・・・ そんな感じですよね。

日本のバスの運転手さんや、お客さん相手の方は、
人間味を押し殺して、ただ礼儀正しく、ロボットっぽいところって
ありますよね? 丁寧で良い感じでも、なんとなく寂しい。

田舎のバスだったら ・・・ 日本でもそうかもしれませんねぇ~。
あぁ ・・・ 日本の田舎に、暮したい ・・・ 笑

あ、それか、八ヶ岳の麓あたりに ・・・ ふふふふふ
Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:56
苺ちゃん

ちょっとね、くすくすって微笑ましいでしょう?

ふふふ

確かにね、日本は礼儀は正しいけど、必要以上のことは
言葉も発してくれなかったり、時間ばかり気にして、規則ばかりで
どうも、人と人、っていう感情が生まれないんだよね ・・・。

叫ばれる 尻の穴 は、さすがにね、苦笑できるよ。
乗客が皆、苦笑してるのがまた、可笑しい ・・・笑

ちょっとくらい悪態ついても、明るく楽しく仕事 ・・・ うんうん、
これが良いよねぇ~~~。堅いこと抜きにしてね!時にはね!

仕事を楽しむコツを心得ている ・・・

あ、これは、確かにあると思う。
私はなかなかそれができずに困ってるわ ・・・ 泣

Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:58
ポッキーママさん

はいはいはい!!
背が低いにも関わらず、足が長かった ・・・

なるほど!!

私もコメントの返事で、最近の若い人は ・・・ って
↑ に書いたけど、40歳くらいの女性だったね!! 笑

って、充分、若いわっっ !! (39になる私 ・・・)笑

Commented by yayoitt at 2008-02-07 08:59
ポッキーママさん

さっすがーーー

関西人だなぁ~~~~ 笑

ちなみに関西の、どちらですか? ふふ
Commented by yayoitt at 2008-02-07 09:03
fiona

きっと、あなたはよーーく知ってるだろうと思ったよ。笑

堂々の無賃乗車 ・・・

良いなぁ~~~~~~

人情、人間味溢れてる!!!

ってか、あーーなた、それ以来、そのバス会社が好きって、こらっっ!

無賃乗車は、そうは何回もできないぞ!!
(って、それが目的じゃないよな 笑)

あ ・・・

標識とか木とか、バリバリ折るバス、
それに路肩にひどく乗りあがるのとか ・・・

あるあるあるある ・・・ 怖 
Commented by yayoitt at 2008-02-07 09:03
ゴンちゃん

だから ・・・ 

ダボって??

Commented by martini_glass at 2008-02-07 22:36
面白~い。けけけけっ。 ここだけですよ。
「尻の穴」とか「アースホール」という言葉が飛び交ってても大丈夫なのは・・・
テレビやラジオではピーーですよ。
Commented by yayoitt at 2008-02-09 09:08
martini_glassさん

しっかも、堂々とね!!

ぎゃははっっ
<< 夢と過去、そしてきっと・・・未来 bon voyage 素敵な旅を >>