尻(しり)とお小水(しょうすい)の不思議な関係
風邪でゴホゴホ咳をしつつ、眠れずにベッドにボーっと横たわっていると、
ついついおかしなことを思い出したり、考えたりするもの。

             あ、あの、おばあさん ・・・

思い出したことがあった。

病院に入院していたおばあさんは、脳梗塞で自力で排尿が出来なかった。

オシッコはしたいが、どう息んで良いかわからず、神経が結びつかない感じであった。

そのおばあさんが、ベッドに横たわったまま、看護師の私に言った。

 看護婦さん、ちょっと、お尻をくすぐってくれんか?

 は、はいっっ?

 尻のな、ちょっと上辺りを、くすぐってくれんかい?

 は、くすぐるんですか?お尻を?

 うんうん ・・・

 じゃ、じゃぁ、行きますよ ・・・


私は、おばあさんの誘導するお尻の割れ目の上辺りを指の先で、文字通りにくすぐった。

         コチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョ

おばあさんの ケヘへヘ という笑い声でも漏れてくるかと思ったら ・・・

代わりに ジョッジョジョーーーーーーーーー と布団の中に当てて置いたプラスチックの尿器から良い音が聞こえてきた。

 “ で、でかしましたねっっ ”

と、よく意味がわからない感嘆の声を漏らした私。

尿意があるのに、放尿できなかった彼女と数時間 ・・・

耳元で シーシー と言ってみたり、病室の水道の蛇口を開けて、チョロチョロ水の音を出したり、色々してみたがダメだった。

が、おばあさんが思い出した、おばあさん独自の方法でめでたくオシッコは、出たっっ!!

ジョジョー っとオシッコが勢いよく出ているおばあさんお顔は、とても満足げだった。

隣で私は、さすがに ばんざ~い は失礼だと思い、ジョジョジョーに合わせて拍手した。
c0027188_4292833.jpg

               この辺り

あの時から お尻をくすぐる = お小水が出る という関係について、興味を持った私。

即、実行してみた。

オシッコをした後に、自分で自分のお尻の上辺りを指でくすぐった。

妙なくすぐったさと同時に ・・・ あらまっっ オシッコしたくなってきた!

オシッコしたばっかりなのに、少量だが軽い尿意と共に チョロッッ とオシッコが出た!

正直、感動した。

             すっげぇ~~~~~~~~

水分を摂りすぎた夜、寝る前にオシッコしても、何となく夜中に目を覚ましそうで不安な時。

          コチョコチョコチョコチョ ・・・ ジョッジョー

忙しい朝、慌てて入ったトイレで、さっさとオシッコが出始めてくない時。

          コチョコチョコチョコチョ ・・・ ジョッジョー

おばあさんの お尻コチョコチョお小水ジョー作戦 は

                 凄い!
c0027188_430577.jpg

by yayoitt | 2008-01-30 03:14 | やっこは、こんな人 | Comments(28)
Commented by ウツトモ at 2008-01-31 06:32 x
あたいはヘソをほじるとソッコー出ます。

あたいだけ?
Commented by 苺一絵 at 2008-01-31 07:02 x
やっこさん 風邪大丈夫ですか?
ゴホゴホ咳しながらもお仕事行ってるんですね。
無理しないで下さいね。

おばあさんのお小水大作戦、凄い!
どこにも載ってなさそうな、貴重な情報ですね(笑)

いつか、身内や自分が オシッコがなかなか出ないなんていう憂き目に遭ったら、きっとこの事を思い出すでしょう♪
ありがとうございます(笑)
Commented by martini_glass at 2008-01-31 09:47
面白いね。お尻とおしっこ。
私はよく、子供の頃の同級生を思い出したり、近所の人を思い出したり、
ホームシックか?と一人お布団の中で笑っています。
たまに思い出したくないこととか思い出してムッとしています。
Commented by chuchu03425 at 2008-01-31 14:39
あっはっはっはーーー
へぇーそうなんだねぇ、、。こんど試してみようっと!
犬にも通じればいいんだけどな~。誰かんち遊びに行く前とかにコチョコチョしてちっこ出してからお邪魔するとか・・・どう?

風邪早く良くなれーーー!!!!
Commented by akibrandy at 2008-01-31 15:40
自分の身体に意識がいってるおばあちゃんだねぇ。ちゃんと自分の感覚をさぐれるんだろうな。すんばらしい。
オシッコと言えば、足のつぼでしたくなるツボがあるんだよね。膀胱と腎臓のツボ(だったかな)
そのうち記事にするかもー。
Commented by akibrandy at 2008-01-31 15:41
風邪、はやく治るといいねぇ。
こちらでも風邪が大流行みたいよ。
あたしゃ、まだ踏ん張ってるけど(笑)
Commented by ママりん at 2008-01-31 17:47 x
私も日本で入院していた時、検査後数時間動いてはいけない。といわれたのですが、腕には点滴。どうしてもトイレに行きたくなってナースコールをして、お尻の下にトイレ?をいれてもらったけど、やっぱでないもんですよね。それに出ても気持ちがなんか悪いんだよね~。
おばさんのとはまた違う理由で寝たままのトイレだったけど・・・
お尻こちょこちょ 次回トイレに行ったときやってみますね~
週末はまたこちら プチ嵐 になりそうです・・・
やっこさん地方はどうかな~。なので週末はおうちでヌクヌク過ごして 風邪を吹き飛ばしてくださいね~
Commented at 2008-01-31 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi at 2008-01-31 18:55 x
今日も、強風&雨ですよね。どっちかひとつにしてくれればいいのに・・・この組み合わせ、本当にサイアク・・・風邪、治ったつもりといわずに、しっかり休んで、しっかり治してくださいね。

お尻こちょこちょとおしっこの関係、大発見だね~。子供のトイレトレーニングにも使えるのかな?もしそうだったら、ママさんたちやっこさんに大感謝かも。
Commented by 幸子 at 2008-01-31 22:03 x
やっこさん・・・咳が出ている様子、ちょっと心配です。暖かくしてたっぷり寝てくださいね!でも、温まると咳って出やすいのよね~やっこさん看護師さんだから~~~こじらせないようにしてね。
今日もいいこと、教わったぁ~!!お尻にもリラックス感が必要なんですね!いづれ、役立ちそうですぅ~どうもありがとう。おばあさんにヨロシクってコレ思い出話だったっけ!?へへ
Commented at 2008-01-31 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dutelovecat at 2008-02-01 04:47
↑の写真見たらベルギーに行きたく成ったヨ♪呼ばれてるのかな〜ヨーロッパに(笑)

おしっこ問題、苦しんでいる人も多く居ますよね。。

休めてる?体。風邪治ります様に、ネ。
Commented by yayoitt at 2008-02-01 06:42
ウツトモちゃん

ということは ・・・

ウツトモちゃんの、お尻は、腹にあるってこと ・・・ ?

そんなわけねーっっ

私は、ヘソをほじくると、すっごい内臓の奥の方がくすぐったくなるよ。笑
Commented by yayoitt at 2008-02-01 06:49
苺ちゃん

うんうん、風邪はまずまず、なんだか咳はとっても湿っぽくなってきた。
・・・ って、全然、大丈夫じゃないかも ・・・ ふふふ

ありがとうね、本当に!!

ふふふ な お小水大作戦!!
こっそりと、試してみてください。きっと、おおお!だよ。
そうだね、万が一の時に(← どんな? 笑)思い出してもらえたら
嬉しいよ、きっとね、役に立つこと、間違いなし!! ふふ
Commented by yayoitt at 2008-02-01 06:53
martini_glass さん

ふふふふふ

でっしょう、興味深いよね!!

きっと何か、神経が刺激し合うんだろうけど、犬にもそういうポイント
があって、刺激をするとオシッコが出るので、重宝されるみたい。

あああ、わかるなぁ ・・・。
子供の頃の同級生、近所の人 ・・・

一人で布団の中で笑ってる ・・・ これを私は思い出してきっと、
今晩から布団の中で笑っちゃいそう ・・・ ふふふ

もう、とっくに過ぎたことなのに、嫌なことは思い出してしまうと、
まった煮えたぎってしまうこと、あるよね~~~。 ふふふ

ホームシック ・・・ いや、きっと、笑ったり、怒ったりできるのは、
健康な証拠だと思います!! うんうん
Commented by yayoitt at 2008-02-01 06:55
もりこちゃん

もりこちゃんは、ぜーーったいにやってくれると信じてるよ!!
(↑ ってどーーーんだけっっ 笑)

あ!!
犬にもね、そういう場所があるんだってよ!!
仔犬にやってあげたりとか、お年寄りの犬に、やってあげたり
するみたいよ!! ちょっと調べてみるね!!

うんうん、風邪、なーーんとなくって感じ。
ありがとうね、もりこちゃん!! 試した結果報告 ↑ 待ってるよ。

プレッシャーっっ!! うへへへへへ
Commented by yayoitt at 2008-02-01 06:57
亜紀ちゃん

そうなのかもね、自分の感覚を知っている、探れている。
ほっほう~~~、そういうことか!! 納得っっ

足にオシッコがしたくなるツボ ・・・

あぁ、確かに、膀胱や腎臓のツボ、あるよね、指の付け根とかに、
じゃなかったっけか? 

記事にしてもらったら、プリントアウトしなくっちゃ!! 
Commented by yayoitt at 2008-02-01 06:59
続くね

風邪 ・・・ ねぇ ・・・ まっっ、ちゃんとじっくり休めてないから、
自業自得なんだよ、私の場合 ・・・ 笑

今は一番、風邪が流行する時期だもんね。
亜紀ちゃん、無理をしすぎちゃ、だめだよ!!
身体あっての亜紀でしょう!!(って、あたいに言われたくねー 笑)
Commented by yayoitt at 2008-02-01 07:05
ママりんさん

入院中の正に、そういう状況下でのお小水!!
あんな、格好で、寝たままでは、なかなか出ないよね?
したいのに、出ないって、すっごく苦しい ・・・。

しんどくても良いから、トイレに行かせて、って思うよね。

人間の、排泄というのは、本当に精神的なものと深く結びついて
いるんだろうね ・・・。犬も、そうだもんね ・・・。

お尻コチョコチョ ・・・ 是非っっ!!

そちらは、プチ嵐ですか!!
こちらはここ数週間の、猛嵐なんです ・・・。
突風は毎晩、日中も ・・・。
人々の傘は壊れ、物は吹き飛び ・・・。
週末は、雪、雨、強風、だそうです。悲しい ・・・ 
こんな冬は、異常です、やっぱり確実に地球が病んでいる
のをひしひしと感じます、怒ってるのかな ・・・。

ありがとうね、この強風で風邪を吹き飛ばすぞっっ!! 
Commented by yayoitt at 2008-02-01 07:10
鍵コメ at 2008-01-31 17:54 さん

し、し、し、し、知らなかった ・・・。

ふふふふ エロじゃない ・・・ チェッッ(笑) 嘘嘘

今、チラリと見にいったけど、なんか、ハチクロとかもある!!!
見たいっっ!!!!!

週末、試してみるよ!!

教えてくれてありがとう~~~。
これはかなり、素晴らしい発見!!週末に日本人の友達も
集まるので、彼らにも教えてみますね。

嬉しい~~~~~ 涙

本当に、ありがとうございます!! えっえっえっっ(泣)

ふふふ(笑ってるっっ)
Commented by yayoitt at 2008-02-01 07:19
michi さん

本当にもう、怒れてきますね ・・・。
毎日毎日、吹き飛ぶような強風 ・・・ 雨 ・・・ 雪 ・・・ みぞれ

なんとかしてくれよっっ って感じですよね。
マイケルは、それでも毎日、自転車で走り回り、犬を連れて
何時間も外に出たまま ・・・ 気の毒になります。

風邪、そうなんだよね、ずっと寒いから、震えてるのが良くないんだろうなぁ って思いつつ ・・・。
でも、バスとか乗っても、寒い!!
こっちの人は暑がりだから、寒いのに窓開けてたりする!!
あれが、すーーーっごく嫌だっっ ・・・。 ふふふ

ありがとうね、ちょっとね、早くは寝てるんだ!!
michiさんも、風邪をひかないようにね、大事にしようね!!

お尻コチョコチョ ・・・ 是非、やってみてください。
子供のトイレトレーニング、犬にも、使えるようですよ!!
子供の頃は、シーシーで必ずジョーって出たわぁ ・・・ 笑

あ、実行したら、結果報告!! よろしくっっ ふふ(鬼コーチ)
Commented by yayoitt at 2008-02-01 07:23
幸子さん

ご心配をお掛けします ・・・ ありがとうございます!!

咳はちょっと湿ったのに変わって来ました、いけませんね・・・。

暖かくしてたっぷり寝る!!
はいっっ!!ありがとうございます!
でもでも、この国は、寒い!!
家の中も、バスの中とか、寒い!!
体感気温が違うんでしょうね ・・・ バスの中で必ず窓が開いてる。

看護婦 ・・・ バカボン看護婦だから・・・ でへへへへへ

お尻コチョコチョ~~~、普段からやってみて、ここか!!
というポイントを知っていると、いーーずーーれ(遠い未来)
役立つと思いますよ!! 笑

おばあさん ・・・ 京都でもう、10年も前です ・・・ (遠い目)
Commented by yayoitt at 2008-02-01 07:24
鍵コメ at 2008-01-31 22:43 さん

早速 ・・・。
教えてくださって本当に、ありがとうございます!!
ここから、色んなことを、大切なことを、考え感じて行きたいです。
Commented by yayoitt at 2008-02-01 07:26
しづちゃん

ヨーロッパ ・・・

しかも、ブリテン島が、呼んでますよ~~~。
しづちゃん、息抜き、しにおいで。

おしっこ問題は、色々とあるよね。
でも、本当にこれは、試してみて欲しい!!

ふふ

うん、ありがとう、いつもより毎晩1時間は早く寝てるの!!
へっへっへ 偉いでしょう? 笑

来週は、元通りになる!!
ありがとう!!
Commented by ポッキー母 at 2008-02-01 20:12 x
排尿困難なお年寄りと出会うことが多い職場に努めております。
このページをチョットさりげなく職員の休憩所においとこうと思います。

尿便意がないか、曖昧な人が多いのですが、
トイレに行きたいっと訴える人でも、座ってから、待てど暮らせど、
でない人がいます。
ためしてみようと思います(*^_^*)
Commented by jazzclub at 2008-02-02 22:19 x
いやー隅から隅まで読みたい、興味深いブログです。
わたしも北海道人、わけあって、マレーシアに移住。
偉大な先輩のブログ、これからも楽しみにしています。

わたしは水道の音がするだけで尿意がします。
困るのは観光地で「滝」に行ったとき。
巨大な水洗トイレを連想し、尿意だけではすまなくなります。
Commented by yayoitt at 2008-02-03 08:31
ポッキーママぁ

そんな職場に勤めてみえるんですか!!
(一体、どんな職場なのだろう ・・・ と妄想が ・・・ ふふふ)

もしかして、昔の私と同じ ・・・ ん??ん??(笑)

お年よりはどうしても、集中が出来なかったり、その神経が
上手く伝達できなかったりするのでしょうね。
是非是非、試してみてください。

あ、ある人は ↑ ヘソをコチョコチョで、出るみたいですよ。

ふふふ

結果 ・・・ 聞かせてくださいね。 ふふふ 楽しみ~
Commented by yayoitt at 2008-02-03 08:38
jazzclub さん

はじめまして。
ようこそ辿り着いてくださいました!!

北海道の方ですか!!
私は、北海道には、去年日本に帰った時に尋ねたので、
私自身がそこの出身ではないのですが、札幌、小樽、美瑛など
行きました。北海道は、どちらなのでしょうか? 

あ、ちなみに北海道といえば玉置浩二の大ファンです。
マレーシア ・・・ 良いですねぇ~~。
クータバルーで食べた、インド人の方が作る、ロッテイチャナイ
が、もう一度 ・・・ 食べたいです!!

水道の音がするだけで尿意がする ・・・

それはとっても自然です。
私は、しーしーって 自分で言ったら一発です。 笑

滝の音を聞いても尿意が ・・・

笑!!!

しかも、あぁ ・・・ そ、そ、それは、困りますね ・・・ 爆!!

これからもよろしくお願い致します!!
ありがとうございます!!
<< 芸術作品と呼ばれた ある犬の死 風邪、治ったつもり >>