使い捨てを捨てる
ふと気付くと、当たり前に使っている物。

箸 ハナカミ 紙ナプキン 生理用品 ペットボトル サランラップ ・・・

使い捨て の便利な時代。

汚れを落とす手間が省ける 便利 という物たち。

全てが、間もなくゴミになる。

一度使うとすぐにゴミになる、物たち。

ゴミは、リサイクルという方法で再び利用される時代でもある。

しかし、リサイクルに頼らず、ゴミを出さない努力が出来る。

考えられる限りの 便利 を手放してみたらどうだろう?

その分、リサイクルする為に使用されるエネルギーが省ける。

地球を取り巻く気体のバランスが崩れ ・・・

気温が上がり ・・・

遠くで氷が溶け ・・・

それに頼って生きている動物が溺れ、飢え死にしている ・・・


今という時代。

       使い捨ての物を使うのをやめてみようかっっ

                箸は ・・・ 
              やっこ箸を持ち歩こう
c0027188_5574146.jpg

            ペットボトルの飲み物は、買わず ・・・ 
            やっこボトルに水道水を持ち歩こう
c0027188_60179.jpg

       スタバで飲むホットチョコレートは、紙コップではなく ・・・ 
             やっこサーモに入れてもらおう
c0027188_603339.jpg

               お月さんには ・・・ 
             やっこナプキン(笑)を使おう
c0027188_623082.jpg

          サランラップに包んでいたサンドイッチは ・・・ 
              やっこタッパに入れよう

               自分の鼻水くらいは ・・・ 
            やっこ鼻かみハンカチでチーンとかもう
c0027188_6164750.jpg

             外食の時のお口の周りは ・・・ 
            やっこハンドタオルで拭き取ろう
c0027188_6172782.jpg

               出掛ける時には ・・・
            やっこバッグを必ず持参しよう

他にもきっと、他にも何か、使い捨てを捨てることが出来るはず。
c0027188_6305871.jpg

         大晦日の23時59分、雨の幕が張ったお城から
c0027188_6315023.jpg

         上がり始めた花火を見ながら、友の隣で思った

           今こそ何かを、変えなくっちゃ って




あ ・・・ 旦那 ・・・ こぉれはフルに使いまわそうかっっ
by yayoitt | 2008-01-09 05:45 | 愛する動物のこと | Comments(36)
Commented by momoママ at 2008-01-10 08:21 x
うん。コンビニとか当たり前のように便利になったし、色々な使い捨て
があるけれど、見直せること沢山あるね~。や~さん偉い!(私 単純)
今、日本では、若い人の中で マイ箸は流行ってるんだよ。なんでも、
箸で食べる!パスタとかさッ☆でも、割り箸を常備してる人も多いかも。
意味ないかぁ・・・。

旦那・・・。これは使い捨てでも ええんちゃう???^0^☆
使いまわし・・・っとも言うかな??ニンマリ♪
Commented by ピータン at 2008-01-10 12:21 x
私はコンビニを最近利用しませんが、利用しているときは、プラスチックの使い捨てスプーンとかフォークと渡されたときに、「これはいいです。」と返却するようにはしていました。でも、割り箸はもらっていました。便利さに負けて・・・。
Commented by MaxHollyNoah at 2008-01-10 16:17 x
昨年後半から、私の住むオレゴン州ポートランドでも”Green"が合言葉のようになっていて、クリスマスのラッピングも再利用とか、ショッピングバッグも持参の再利用バッグがいろいろ出回って来ました。

私のオフィスは大きい(500人くらい)のですが、昨年から紙コップ、紙皿を廃止して、陶器のマグとお皿とステンレスのSilverwareを使い、各階に備え付けのDishwasherで洗っています。

私は自前のお気に入りのマグとお皿を常備していて、ランチはタッパーに入れてもってきたものを陶器の食器で暖めて食べています。

とはいっても、家ではペーパータオルも、サランラップも使っているし、まだまだできることがたくさんありますね。頑張りま~す。

いつもいろんな問題提起ありがとうございます。
Commented by Buzz☆ at 2008-01-10 16:32 x
そうですね。
外出道具がたくさんになりますけどねw
セットで置いておかないと箸を洗ったまま忘れたり、袋は出したまま肝心な時になかったりすることが多いので…。

最近はマイかごがはやってます。
スーパーのかごが売ってるんですよ!あのかごが…!
かごを買って、そのかごに商品を入れてもらってそのまま持って帰る。
便利なのでうちも買おうと思ってます。

Commented by メリー at 2008-01-10 19:41 x
ジュセリーノって人の予言を知ったら、尚更こうゆう事が大事なんだなって思うようになったの。やぁさんも偉いな~
私もマイバックは持ち歩いてたけど、マイ箸を今年は持ち歩こうと思ってます。出来ることから・・・ね。
Commented by requiem---k at 2008-01-10 22:44
布ナプキン使ってみたいな~。
Commented by fiona at 2008-01-10 22:48 x
割り箸ねぇ・・・・。

前にakiちゃんとこで話題になったけど、消費者(←レストランとかの経営者も含む)が、やたらと安い輸入品の割り箸を求めなければ、存在自体は「エコ」なんだよ。

日本の山林のほとんどは植林した人工林で、定期的に間伐して、手入れをしていかなくてはならない。
その時に出る間伐材は、材木にできるほど太くないから、他の用途に使わなければ、『ゴミ』になってしまう。
ゴミにならないため、間伐材の用途の多くを占めていたのが、『割り箸』だったんだ。

だった、って過去形なのは、「なんでも安けりゃいいや~」の消費者が、割高の国産の割り箸をたまーに使って、後は焚き付けに使う・・・・っていう使い方から、安い輸入品をバカスカ使い捨てるようになってしまって、国産の割り箸は、ほとんど売れなくなってしまったから。

同時に、間伐材の使い道も減り、材木自体も輸入材に比べて高い!って使われなくなって、ただでさえ林業に携わる人が減っている林業は、経営が成り立たなくなってきて、日本中の山が荒れている。
日本の山が健康な状態に戻るためにも、国産の割り箸を含めた国産の木材の使用は、すごく重要なんだよ~~。
Commented by fiona at 2008-01-10 22:49 x
(ごめん、つづくね)

お箸は口に入れるものだし、すぐに洗えない場合や、洗った水が汚い場合とかを考えると、割り箸にも役割があるかなぁ?って思う。

あと、何かを洗う場合、汚れと洗剤で、水自体が汚れるじゃない?
その汚れた水を回復するのにかかる環境負荷と比べて、使い捨て製品を使う場合の環境負荷が、どこにも明示されていなくて、きちんと比較できない現実にも、苛立ってしまうよ。

汚染された水を回復するのに必要な水は、何百倍にもなるし、綺麗にするための過程で土壌や生物に害が発生するし・・・・・。

合理性のある割り箸よりも、紙の原料となる木材の伐採が大規模すぎて緑を失わせていて、紙の製造段階で大量の水が汚染されることとかがちっとも語られないのって、製紙会社の陰謀なんだろうか???

話が逸れちゃった。
えっと、エコを語るとき、割り箸が悪者にされると、なんだか悲しくなります。
Commented at 2008-01-10 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azuretime at 2008-01-10 23:12
「使い捨て」を止めて、捨てない方法を模索するって事自体に、すごく大きな意味があると思います。
大昔じゃなくて、一昔前くらいの生活スタイルに回帰する、みたいな感じなのかな・・・
出来る事から一つずつ、ですね。
fionaさんのおっしゃる通り、割り箸の問題を考える時、確かにいろいろ比較すべき点があると思います。
私もマイ箸を持ち歩いているのですが、洗う時にいろいろ考えます。
汚れた水を再び綺麗な水にするエネルギーと、木々を伐採して、また植林して・・・どちらがよりクリーンなのか、いまいち比較が難しいんですよね。
ただやっぱり今の日本の現状は、割り箸の9割が海外からの輸入に頼っていて、ほぼ中国から。中国は国土の14%ほどしか森林がないのに、どんどん伐採されて森林面積が減少しているという現実が・・・植林などまともにされていないようで、農地化されているようです。
野生動物は、生態系は・・・
やっぱり、コストだけを追求して国産品をどんどん追放してしまった結果なのですよね。
Commented by azuretime at 2008-01-10 23:13
続きます

割り箸=悪 ではなくて・・・もっと大きな目で物を見られたらいいと思います。総合的に見て、エコな行動が取れるようになりたいです。
それにしても、布ナプキンってどうなんでしょう、すっごく使用感が気になります。
Commented by kworca at 2008-01-11 01:27
やっこ箸だけじゃなく、ユア箸もねっ(←豪快な号外で知った)
他にアウトドア用のスプーンとフォークもカバンに入れてます。
存在を忘れてる時もあるけど…
水筒も持ち歩いてるし〜(しばらく、その場で飲む缶やペットボトル飲料は買ってません)
犬達用の水を持ち歩いてることから、自分のも持ち歩くようになりました。
しかしながら、レジバッグは使い出があるのも否めないんですよね〜
断る場合もあれば、リユースしたい為にあえてもらう時もあります。
あとは、そっかそっかぁ、ラップやおしぼりなんかもですよね〜
肝に銘じます!
Commented by kworca at 2008-01-11 01:31
投稿に時間が掛かってたら、興味深いコメントが!
という事で、私も追記…

確かにこないだも『地球危機2008』って番組で、日本は国土の多くが森林に覆われているのに国産木材をあまり使わず輸入に頼り、その結果 外国の森林を破壊していってるって聞きました。
(他にも改めてゾッとする事が満載でした)
でも根源は、日本で消費する木材の量にあるとも思うんですよね。
割り箸も1回こっきりでは、いずれにしてもあまりにももったいない気が…
間伐材をリユース出来る、もっと有効な方法は無いんですかねぇ…
リサイクルが騒がれているけど、実際はコスト面などの問題でさほど効果が上がってないとかも聞きますし、資源ゴミも洗って捨てないと意味がない事は意外に知られてない?(実践されてない)ことみたいですし、やっぱりゴミを出さないのを心掛けるのが最優先なのかもしれませんね。
あ、でも益々“捨てられないモノ”達が増えていく…
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:30
momoママ

日本のコンビニは、本当に便利だよねぇ、もうなくてはならないものね。
昔はなかったものなんだけど、今はないと生活できない、って
思ってしまう物が沢山あるよね ・・・。

紙コップ、皿、プラスチックのフォークとか色々、あるよねぇ。

マイ箸、流行ってるんだ!!!
嬉しいねぇ ・・・。なんかね、持ってると嬉しいんだよね。
かわいいの、とか綺麗なの、持ちたいし。 ふふふふ

割り箸も、洗って使えるんだし、マイ割り箸なら良いよねぇ!!

えええ??
旦那 = 使い捨て ・・・ って、捨てるのかいっっ 爆
うんうん、やっぱりぃ~~、使いまくり、にしとこうか。 
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:34
ピータンさん

コンビニを利用しない、何か特別な理由はあるのですか?
ちょっと気になってしまって ・・・ ふふふふふ

そう!!
そうなんですよね、それが大事!!
お店側も、当たり前ではなくて、要りますか?
って聞いてくれたら良いですねぇ ・・・。
だってきっと、使いもせずに捨てる、って人もきっと多いと思います。

それは結構です ・・・ の一言。

とーーっても大切だと思います。ちょっとした勇気ですよね。
割り箸、確かに便利ですよね!
さぁ~~、ピータンさん、奥様に 特別キュートな(← 笑)
マイ箸を、買ってもらいましょうっっ!!

もしも、の時の為にっっ!! ふふふ
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:39
MaxHollyNoah さぁ~~ん

Green が合言葉!!
良いですね、確かに新聞でも、毎日のようにどこかに、
この文字が出てますね、毎日の特集にもなっているし ・・・。

そこまで 赤信号 が出ているって、ことなのですね。

紙コップ、皿の廃止!!
嬉しいですね、そうですよね、マイマグ、マイお皿にも
しちゃって良いんですよね、簡単なことなのですよね、洗うこと。

紙を使い捨ててきた時代から、もう、使わない時代に、移行しつつ
あるのでしょうね、嬉しいことです。

しかし、備え付けのDishwasherで洗うって、それだけ大きなオフィス
だからなのでしょうね、驚きました!! 

あぁ、私もまだペーパータオル使ってます。
ただ、一度拭いたくらいなら、ビンの中に入れてまた、汚れた皿拭き
とかに必ず2度使うようにはしてますが ・・・。
これも代用に換えられますよね ・・・ おっしっっ!!

私も、気付かせて頂いて、ありがとうございます!!
感謝してます!! 土下座(← 気に入って ・・・ 笑)
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:47
Buzz☆ ちゃぁん!!

外出道具が沢山 ・・・ 笑!!

確かに、そうなんだよね、バッグが一杯になる!!
ふふふ でも、それだけのちょっと努力で、何か環境に良いこと
できたら、バッグは重いが気持ちは軽い~~ってなれるかなっっ!!

ふふふふふ

あああ、わかるわかる、セットで置いておくって、
それ、すーーっごく良いかも!!
小さなマイバッグにセット全部入ってて、それを必ず持参!

そーーーれは、言い考えよ!ありがとう!!

マイかご ・・・ スーパーのかご!!
へぇーーーーーーーーーーっっ
それはなんだか ・・・ 見てみたい!
早速、検索したら、イ★ンで売ってるって、ありました。

かわええかもっっ!! ピンクって言いなぁ ・・・。

買ったら是非、見せて欲しいです!!
うんうん、かわええ~~~~~~~~。
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:48
続くね

ほら、ここに ・・・
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.epohok.jp/hcsr/uploads/photos0/4.jpg&imgrefurl=http://www.epohok.jp/hcsr/modules/smartsection/item.php%3Fitemid%3D9&h=1280&w=960&sz=136&hl=ja&start=2&sig2=aMmOHnBD-4D0oVdiVKF3jw&um=1&tbnid=dyX2HDGOFZCkJM:&tbnh=150&tbnw=113&ei=9JGGR-L4GIPqwwGbkeHIBw&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2580%2580%25E3%2580%2580%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A4%25E3%2581%258B%25E3%2581%2594%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:51
メリーさん

ジョ、ジョ、ジュセリーノ ・・・ 汗 

ふふふ

その方の予言は、どんな風に語っていたんだろう?
地球がどうなるとか、そういう予言なのかな?

うんうん、出来る限りの使い捨てを、マイなんとか、に
換えてみようよ、ね!! 私も始めたばかりだから!!
そうやって、楽しんでみたいよね!
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:52
カッタン

次の お月さん から、使ってみるよ。
ちょっとね、ドキドキだけど。 ふふふ

また、教えるね。感想。 ふふふふふ
Commented by yayoitt at 2008-01-11 06:57
fiona

割り箸!!

うんうん、よく覚えてる。
そうだよね、積極的に国産の木を使用することって
すごく大事なことなんだよね!! うんうん!!

その、ゴミ にならない為に 割り箸 として人々が使うことが、
大規模なリサイクルに、なるんだよね!!

大規模に物が使われる、売り出される、ようになると
その傾向はただただ、安い方、簡単な方、手間の掛からない方、
に移って行ってしまうのが悲しいよね。

もっと、大規模にちゃんとそういうメッセージを国民に送るべきだと
思うよね、そして、国産の木を使ったというマークがあるじゃない?
あれの理解と知識 ・・・。だって、知らない人がとっても多いと思う。
お店に入っても、国産の木を使用した割り箸かどうか、木で出来た
何かを買うにも、国産の木か、と、そこまで調べることって、
大切だと思う。
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:10
fiona 続くよ

私が マイ箸 を買おうと日本で決めて買ったのも、
食事に行く場所で、出てくる割り箸が果たして国産木を使用したのか
どうかの表示がなぃ所が殆ど。

特にホテルなんかだと、ホテル用の綺麗な高価な紙に包まれて
出てきたりして、やっぱり使用は出来なかったの。

だから、マイ箸を持ち歩いてたんだ。

大きな企業単位、ビジネス、スーパーなどで積極的に国産の木を
使用した箸を売ったりしようするようになると良いのにね ・・・。

とってもわかりやすくお話してくれて、ありがとうね!!

そうだなぁ ・・・。
洗う場合の水の問題もあることはあるよね。

だけど、こう考えるしかないとも思う。

準備していなくて使って捨ててしまう資源を取るか、
毎回洗うことになって水という(洗剤も環境に良いものがあるから)
資源を使用するか ・・・。

今の人間社会で生きて行くには、100%完璧、とはどうしても
いかないものなんだよね、ある程度の妥協が必要でもある。
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:12
まった続くね

あくまでもね、これは、私の エコ であって、
それが絶対に正しいとも思わないし、ただただ、できる エコ を
できるだけ、可能な限り、できたらな、と思うんだよね。

決して、割り箸を、悪 と言ってるわけでは、ないからね。

大きなビジネスはね、色んな陰謀があると思うよ。
石油、灯油、ガソリン、紙、水、ミネラルウオーター、なんでも
お金儲けの為に、エコと知りながらも、それをひた隠すようなね。

だけど、これだけ人々が興味を持って入るってことは
とっても嬉しいことだよね!!

Fiona、いつも大切な適切な問題点の提示をしてくれて、
本当にありがとう、もっともっと語りたいよ!!
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:16
鍵コメ at 2008-01-10 22:58 ちゃん

本当に、不思議なくらいに似てるよね。

とにかく、直接、会って話がしたい。
けど、それまでは ・・・。ね。

また、時々、そこに話しかけるね。
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:27
苺ちゃん

そうなんだよね、リサイクル、リサイクル、とは言うけれど、
それよりもゴミをいかに出さないか、ゴミになるものをいかに、
商品として作らないようにするか、だと思うよね。

そうなんだよね、数十年前の生活は、それが普通だったのにね。
なんでこんなに、便利 になっちゃったんだろうね ・・・。

マイ箸!!

うんうん、Fiona の言うとおり、マイ箸は洗うのだから、
水とか洗剤のことが出てくるよね。

比較はどうしても出来ないから、データーとしても掴みにくいから
自分が、これ、と信じた方を続けたら良いと思うんだ。

洗剤も使わなくて良い、水洗いで良い、
水も最小限の量で良いって思うしね ・・・。

割り箸の9割が海外からの輸入 ・・・ 本当に全て、お金だね。
安いから ・・・。だよね。
その為に、パンダとか野生動物が、山に道が出来、
トラックが走り回り、木々が切り倒されて、今、絶滅の危機にいる。

それが、私たち日本人の為なんて ・・・ しかも一度使うだけの
箸の為だなんて ・・・。酷すぎるよね、知らなくっちゃ。
日本人、皆が知っらなくちゃいけないよね。
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:27
続くね

うんうん。

私もそう思います。

割り箸 = 悪 なのでは決してない。
Fionaの言うように、国産の木を使用した箸ってわかってるなら
使う、でも良いんだと思う、だけど、それの表示がないところが殆ど
だから、リスクを背負うよりは、マイ箸を ・・・ って思う。

総合的に見てエコな行動が取れる ・・・

苺ちゃん、そうだね、心から賛同します。

ふふふふふ

布ナプキン ・・・ お次のお月さんで、味わってみるわ。
ドキドキ ・・・ 笑!!

ありがとうね、苺ちゃん。
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:32
桂子さん

おうおうおう!ユア箸ね!

じゃぁ、次は 桂子箸を準備しておくわ。 ふふふ

アウトドア用のスプーンとフォーク!!
そうだねそうだね、プラのは全部、使い捨てになるからね!!

水筒持ち歩いてるの、知ってるよ。 ふふふふ
Cooんさの水筒も、だしね。 ごっくごっくごっく

レジバッグ、もらって使うんだから、それはそれで
良いんじゃないかな、とは思うよ、それも時と場合で、臨機応変
で良いのだと思う、じゃないとね、長続きできないから。

ふふふ
Commented by yayoitt at 2008-01-11 07:48
桂子さん、続くね

地球危機2008 ・・・

なんだか、とっても興味があるなぁ ・・・。
他にも、改めてゾッとする事が満載って ・・・。
桂子さん、教えてください!! 良かったら ・・・。

間伐材をリユース出来る有効な方法 ・・・

きっとね、あるんだと思う、業者は知ってるんだと思う。
だけど、お金が掛かるから、時間が掛かるから、割高になるから、
あえてしないんではないんだろうか?

ねぇ ・・・ どうなんだろうね。

リサイクル、うんうん、リサイクル自体はもちろん素晴らしいけど、
もっと元を辿って、リサイクルもそんなに多量にしなくて良い、
物を作らない、ってとこまで戻れると良いのにね。

食べ物も一緒だよね。
動物の肉とかもね、そうだよね。

無駄を出さない、その為に、取らない、作らない、生み出さない、
買わない ・・・ が大事なんだろうな!!

捨てられないモノ 

桂子さん、食べ物は危ないから、ある程度、時期を過ぎたら
捨てなくっちゃ、ってこともあるからね。お腹壊すよ。
Commented at 2008-01-11 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2008-01-12 20:52
鍵コメ at 2008-01-11 12:35さん

ふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふ ・・・
(↑ 永遠に続く ・・・)

まぁ、そういうことだろーーとは、思っていましたよ。
フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフ ・・・

訪れてくださいましたか!!
本当に、良い人なんです、大好きですよ。
大親友、って私は勝手に、呼んでいますよ。
彼のことは ・・・ ふふふふふ
Commented by fiona at 2008-01-12 23:17 x
やっこちゃん!!
時どき、やっこちゃんのピュアで真っ直ぐなハートは、(屁)理屈で捻じ曲がっているあたしの心を、さーーっと洗ってくれるよ。

そうだ、そうだね。国産材マークのついてる割り箸なんて、ないよね。
その間にも、桂子さんの言うように、海外で大規模に森林を伐っているのは、許されないよね。

「エー、日本の山が健全にならないと・・・」とか言ってる場合じゃないんだった・・・・!!

間伐材の使い道、思いつく方は、ぜひココで知らせてください。(やっこちゃんの場所でっ・・・・・!)
昔は、下枝は焚き付けに、間伐材の多くは木炭の材料と薪に、って使われてたんだけど、今は高級趣味の人しか薪は使わないし、木炭も安い輸入品が使われるし・・・・・。

あぁ、原油高をきっかけに、薪ストーブが復活しないかなぁ・・・・・いや、二酸化炭素排出するからダメなのかなぁ・・・・。

やっこちゃん、ありがとうね。いつも。


桂子さん>
資源ゴミを洗って捨てるの、あたしもちょっと抵抗が・・・・。雨水利用で、トイレの水と資源ゴミすすぎ用の水が確保できるようにしたいっす。
Commented by yayoitt at 2008-01-13 19:45
fiona

笑!!!!!!!!!

なーーにを言ってるのさぁ~~~。
ピュアなハート ・・・ 爆 どこどこ?誰々??

fionaは、とっても真剣なんだもん、それは考えてるから、
色んなことを知ってて、そこで自分自身の意見、考えを持ってるから
だから、様々なことに疑問や反論、賛同ができるんだよ。

屁理屈なんかじゃないよ。
真っ当な、考えだもん。  ふふふ (← いまだに笑ってるらしい)

私も、知りたい、もっともっと。
ただ、この人間社会で生きる時、世捨て人にでもならない限り
妥協しなくてはいけないことがあるから、その部分は
白黒、ではなくて、仕方ないけどこっち、っていう選択も
しなくちゃならないんだよね。

ヴィーガンになって思う、非ヴィーガン社会でヴィーガンとして生きる
難しさ ってものをしみじみとね。 笑

だからこそ、自分が出来る、自分が信じて、これをってことを
続けるしかない、しないよりは断然、違うんだと思う。

学んでいきたいです、これからもよろしくね。
一杯、教えて、率直な意見を!! ありがとう!!
Commented by kworca at 2008-01-14 00:33
>fionaさん
天水溜め器?装置?とか作りますかっ?!(あ、単に何かバケツとか置いておけばいいのか…)

私は食器洗い用のつけ置き水とかで、洗ったりしてますよ〜
食器をすすぐ時に、そのままシンクに置いておくと、一緒にすすぐ事にもなるかなぁ〜と。
しつこい汚れっぽいのは、最初から諦めて燃えるゴミにポイしてます。

でもね分別回収してる自治体でも、コストの面でリサイクルせずに焼却処分してるところって結構多いみたいですよね…
Commented by 一緒に花火を見た友(笑) at 2008-01-14 01:07 x
携帯なのでなかなかコメントが入れられなくて・・・
最新テクノロジー!なんだけどね。(笑)

スタバのカップのこと、知らなかったのは意外でした。
私は布ナプ(←会社の日は難しそうで・・・)以外は実践してて
ラップももう何年も買ったことないですが、やっぱり今回の
旅行でも、各店でお土産袋をもらってしまったのが反省。
荷物になると水筒を置いてったので、ペットボトルも買ったし・・・。
(何度も洗って使うけど・・・)

お箸は必ず袋をチェックして、使うかどうかを決めてますが
fionaさんが言うような国産の間伐材を使ってる割り箸って
最近本当に出会わなくなったと感じます。
企業がコスト面ばかり追求するのは残念なことですよね。
Commented by yayoitt at 2008-01-14 04:30
桂子さん

あたしも、スポンジに洗剤をつけずに洗ってる。
たるの中に少しの洗剤を入れて、水をドーって入れて
泡立たせる、そこで洗って、殆どゆすがず、乾かすだけ。
軽く、さっと流すくらいかな。

自分で使うものだから、自分の抵抗力がちゃんと
してれば、全然、不潔でも何でもないものね。 ふふふ
(って、話がぅれたかな?)

やっぱり、リサイクルに頼る以前に、買わないこと、
物を増やさないこと、だよね ・・・。

リサイクルは、あくまでも、リサイクル ・・・。
本当に必要なものが必要な数だけ使用されて、それが
使いまわされなくっちゃ ・・・。ねぇ ・・・。
Commented by yayoitt at 2008-01-14 04:35
一緒に花火を見た友よぉ~~~ 涙

本当に、日本の、“ 最新テクノロジー ”
どうしたっっ?

笑!

スタバのカップのこと、まじで知らなかった。
というか、そんな 素晴らしい ことを、この街のスタバでも
しれくれるのだろうか? ちゅうことで、次回は必ず、マイマグを
持って行くよ!その反応を、知らせるからね!! 笑

ラップをもう何年も買ったことない!! 素晴らしい!!
むっちゃ、見習うよ、いらないもんね、だってね!!

割り箸 ・・・

国産の間伐材使用の割り箸、余り見なくなったんだぁ・・・。
なんでだろう、増えて良い気がするのにね ・・・。

大企業、ビジネスは、1に環境を考えるなんて、なかなか
ないのだろうなぁ ・・・。環境に悪いと知りながら、黙って売り出す
事の方が、多いのかもしれない。

人間、お金があっては、大切なものが見えなくなるね。
<< Clyde (クライド) の事情 眉間から出て行くもの、入ってくるもの >>