人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クマよ クマよ もう一度、呼んでみる
日本における  の生息数 ・・・ 約8千~1万2千頭

西日本では、至る所で  の生息分布が途切れて姿を消しつつある。

九州では既に絶滅、四国では絶滅寸前

             人間の開発行為 

1960年頃から、大規模に広葉樹(ブナ、栗)を伐採、杉や檜などに植え替える拡大造林施策が取られた。

 は、餌となる木の実を得ることができず、冬眠として使用する場所も失った。

             狩猟、有害駆除

有害駆除という名目で行われる 春グマ狩り は、メス熊や子熊も無差別に射殺する。

狩猟者でもない 農民が密猟 している現状もある。

地域住民からの 熊を退治して欲しい!何とかして欲しい!という願いが強いのだろう。

それを受けて、違反のワナや檻(おり)を設置するという行為に至っている。

人間によって生きる場所と食料を失っている  やイノシシが、このワナによって多数死んでいる。

狩猟倫理に欠けており、残虐な方法で殺処分するという悲しい現状がある。

鉄棒で突いて殺す 毒殺 電気殺 餓死 熊牧場、動物園に押し付ける(=一生涯をそこで苦しんで暮す) 檻で飼い殺す ・・・ など。

檻の中の  を鉄棒で突き殺す時、血が良く抜けるよう管をとがらした鉄棒、柄の付いたクマ刺し棒を使用している町村もある。

檻で捕まえた  が、住民のから、その  を殺さずに再び山に帰すという奥山放獣の反対にあい、結局は狭い檻で飼い殺す所もある。

捕獲しても、9割は殺処分されている のが現状である。

日本熊森協会 では、この日本の 熊たち の為に地道に活動する人々、それをサポートする人々がいる。

姿を見られたから射殺される 
クマよ クマよ もう一度、呼んでみる_c0027188_8132767.jpg
 
自ら人を襲うと、誤解されて怖がれれて射殺される  
クマよ クマよ もう一度、呼んでみる_c0027188_8135980.jpg

彼らは人間に会いたくなんかない

人間から隠れて暮していたい。

人間に見つからずに、子供を守って生きたい。
クマよ クマよ もう一度、呼んでみる_c0027188_8143617.jpg

それなのに ・・・

人間は、わざわざ森林に踏み入り、楽しむかのように見つけて殺す。

熊牧場に送って、今までの全ての生活と切り離し、精神症状を来たして死んで行くまで生かされる。

日本の  たちは一体、何をしたと言うのだろう ・・・。

                 クマよ ・・・
by yayoitt | 2007-11-24 06:55 | 愛する動物のこと
<< Jake の悩み ・・・ 僕を... 日本ちょっぴり切ない旅 何てっ... >>