生きるために必要なことって ・・・
一生を

どんな風に生きようと

本当に必要なものは、限られているのかもしれない。

一度きりの生涯を

どんな物に囲まれて生きようと

本当に大切なことは、数えるほどなのかもしれない。


見上げた木々の、今は空になった鳥の巣 ・・・ 。

それは、ただ自然の流れの中で

生き続ける という1つの目的の為の営み。

そこが、どんなに風の強い場所であっても
c0027188_19262496.jpg

たとえ廃(すた)れた環境であっても
c0027188_19272255.jpg

生き続ける

増やし続ける

それ以上のものは何も要らない。

ただ、その環境に適して、風を避けて安全を確保する。

冨だとか、所持するものだとか、煌(きら)びやかさだとか

本当に大切なものは、ほんの一滴(ひとしずく)なのかもしれない。

一生を

どんな風に生きようと

本当に必要なものは、限られているのかもしれない ・・・。
by yayoitt | 2007-11-10 19:28 | 愛する動物のこと | Comments(8)
Commented by mystria at 2007-11-12 08:08 x
こんにちは、やっこさん。

生きるために生きるという、自然なそのことは、人間社会においては忘れ去られがちなように思います。
何のために生きているんだろうか、そのために生きるのだといえるものはない、なら生きなくてもいいじゃないか…、という考えの知人に、ぎくりとさせられたことを思い出しました。
ひともある程度は、無為に生きる時期がありますけど、…生を顧みるようになるのは道理のようです。
ひとそれぞれ色んな生き方がありますから、一概に是非はいえないです。
けれど、いきものの在り方を逸脱していると思うようなときもあります…。
うまくいえないのですが、そんなとき、少しさみしく思ったりするのです。
Commented by kworca at 2007-11-12 14:05
その必要なものに何を選択するか、
適切に把握しているか、
そして欲張りすぎないこと、
そういうことで、幸せだと言えるかどうかも決まってくるんでしょうね。
Commented by fiona at 2007-11-12 22:20 x
本当に必要な「モノ」なんて、ないのかもね。
(あ、お薬とかは、別かな?)


あたしが生きていくのに必要なのは、甥っ子と姪っ子の笑顔。
そして、可能な限り、おばあちゃんの笑顔。
Commented by michi at 2007-11-13 00:48 x
「あれも、これも欲しいのに、ここでは手に入らない」と不満げなこのごろを送っていたので、これを読んで反省。そうだね、十分恵まれていて、そして本当に大切なことは多くないはずなのに・・・

昨日、ロビンを見ました!もう冬がそこまで来ていますね。今日は寒かったなぁ~。
Commented by yayoitt at 2007-11-13 06:20
mystria さん

こんにちは!!

そうなんだよね、人間、それ自体がもう既に、自然ではなくて
ある意味、自然に反しているので、なかなか自然を振り返ろうと
思っても、難しいのかも知れませんよね ・・・。

だから、自然に対して、切望したり ・・・。

何のために ・・・。
そのために生きるといえるものはない ・・・。
なら生きなくてもいいじゃないか ・・・。

とても正直で素直な思いですよね。
もしかしたら、その通りだと、考えれば考えるほど、
そう思わざるを得ませんね ・・・。うんうん ・・・。

人それぞれ、本当にそれぞれが、それぞれの価値観で、
それぞれの生き方で生きてるんですよね。

きものの在り方を逸脱していると思う ・・・

その気持ちが、寂しく感じる気持ちが、とても優しく感じます。
ふと、目を上げて見た空だとか、鳥だとか、雨粒だとか、
そういった、人間の行動とは関係なく存在するものによって、
時に、何かを教えられること、ありますね ・・・。

ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2007-11-13 06:23
桂子さん

何を選択していくか ・・・。
ちゃんと把握し、理解していること ・・・。
欲を、振り切ること ・・・。これは難しいけど、
欲張り過ぎないこと、だね、うんうん。

そうだね、そこから、その人が感じる幸せの度合いが、
違ってくるのかも ・・・。
自分だけの幸せという人もあり、家族の幸せを、という人もあり。

ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-11-13 06:27
fiona

本当に必要な 物 ・・・

衣食住、それだけなのかも?

お薬も、ない時代もあったことを考えると、
自然の摂理からいえば、きっと要らない物なのかも ・・・。

甥っ子と姪っ子の笑顔 ・・・ おばあちゃんの笑顔 ・・・。

そしてそこに、鏡に映る、自分の笑顔も、足して欲しい。
ふふ ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-11-13 06:32
michi さん

ぶふふふふふ

いやね、私もおんなじです、この頃、ってか日本から帰って、
この国にはこれがない、あれがない、高い、買えない、とか
不満ばっかりで ・・・ 反省 ・・・ 涙

michiさんが、これもあれも ・・・ って思った物が何なのか
気になる~~~~~~ 笑

本当に、本当の、大切なこと ・・・

多分、掴むほど、しかないのだと思います。

ロビン!!!

そうそう、ここ数日、グッと寒くなってますね~。
あ、クリスマス、私は24日の夕方仕事が終わったらダンデイー
に向います、で、27日の早朝の汽車で戻ります、仕事なので!

ふふ、ボクシングデーとか??
<< やっこの、ことわざ大辞典 日本ちょっぴり切ない旅 何てっ... >>