ちょっとしたこと、大きな変化               (私たちが環境の為に出来る小さなこと)
ほんの小さな 行動 ・・・

ほんの少しの 努力 ・・・

それが、現在のこの地球には、とても大切なこと。

1人1人の、それが ・・・

環境を守る為、自然を守る為、動物を守る為に私たちが出来る、ほんの小さなこと。
 
c0027188_615554.jpg

         スタンバイの状態で置いておかない

家庭内の総合電気消費量のうち、8~10%は、スタンバイの状態に置いた電気器具。
スタンバイボタンは正に、エネルギーを食うモンスター。
ある電気器具では、25%ものエネルギーをスタンバイにするだけで使用する。
c0027188_691829.jpg

     冷蔵庫と冷凍庫は、出来る限り満タンにしておく

冷蔵庫や冷凍庫の中は、一杯に詰まっていれば詰まっているほど、働きは効果的。
食料や飲料が少なくなったら、新聞紙を詰めたプラステイック袋を入れて、
その隙間を埋めてあげよう。

       湯を沸かす時は、使用する水の量だけ沸かす

英国人の67%が、使用するより多めの湯を沸かすことでエネルギーを無駄にしている。
c0027188_674514.jpg

 家庭内のサーモスタット(自動温度調節気)を1度、下げよう

サーモスタットの温度を上げるよりも、上着を一枚多めに羽織ろう。
薄手の下着を2枚だけ増やすことで、サーモスタットの温度を下げエネルギーを節約しよう。

         洗濯機の洗濯水の温度を低くしよう

あなたの衣類を、より低い温度の水で洗おう。
洗濯機が使用するエネルギーは、湯の温度を上げることで、ひどく無駄になる。
現在の洗濯機の殆どが、冷たい水洗いでも、温かい湯洗いと同じくらいの効果を出す。
30度で洗濯し、エネルギーを節約し、CO2を減らすことに協力してみては?
c0027188_6104148.jpg

        使っていない部屋の電気を小まめに消す

多分これは最も簡単にあなたが出来る節約。

         乾燥機を使用する代わりに物干しを使う

ただ、ヒーターの上に洗濯物をかけて乾かすのは、部屋の温度保持を妨げ、
部屋の湿度を上げて、かびの原因になるので、注意しよう。
ヒーターの使用していない部屋に洗濯物を干すか、
窓を少し開けてドアを締め切り、温かさが部屋から逃げるのを防ごう。
c0027188_6115354.jpg

       充電器具や、使用していない電気器具のプラグを抜く

携帯電話を充電する時、95%もの無駄なエネルギーが消費されている。
残り、たったの5%が、実は電話の充電に使用されている。
あとのエネルギーは全て、充電器のプラグが入ったままでいる間に消費されている。
これにより、250,000トンものCO2が(英国内で)放出されている。
c0027188_613728.jpg

         湯船に入るよりもシャワー

湯船を使ってお風呂に入ることで、家庭内の水の消費量のうち21%も使用している。
お風呂に溜めるお湯は、平均80リットル。
ただ自分の体をお湯に付けて捨てる、にはあまりに大きな無駄である。
お風呂の水を減らしてみては?
または、お湯に浸かるお風呂の回数を減らしてみては?
c0027188_6143191.jpg

       洗濯物で一杯になった時だけ洗濯機をまわす

         冷凍庫の解凍を定期的に行なう

そうすることで、冷凍庫の効果を最大に保とう。

     *** これらは、英国人の生活基準に基づいたものです ***
c0027188_645997.jpg

by yayoitt | 2007-11-08 04:44 | 愛する動物のこと | Comments(22)
Commented by みなみ虫 at 2007-11-09 09:41 x
むむ~?冷凍庫は満タンにしておく方が良いそうですが、冷蔵庫は冷気がまわらなくなって効率が悪いとどこかで読んだような気がします~。
イギリスの冷蔵庫と日本のは仕組みが違うんでしょか...?
Commented at 2007-11-09 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akibrandy at 2007-11-09 16:31
ほほう。日本とちょっと違ってるところが興味深いなぁ。日本だと、冷蔵庫の詰め込みすぎは無駄なエネルギーを使うって言われてるのに英国は違うんだね~。
そして、お湯でお洗濯をするの?
Commented by ひろみ at 2007-11-09 18:59 x
うんうん、できること、一杯あるんだよね。書いてくれてありがとう!
ところで、冷凍庫の霜取りをしなきゃいけないんだけど、霜取りしてる間に中に入ってる食品ってどうしたらよいんだろう?とにかく万年色んなものがぎゅうぎゅうに入ってるから(栗やらブラックベリーやら...)なかなか出来ずにいるんだけど。良いアイディアがあったら教えて欲しい!

人それぞれ生活の仕方、もののやり方なんかが定着しちゃってるわけだけど、こうやってリストにしてももらえると、何を改善できるか人目でわかって良いよね。
あきさんがおっしゃってるお湯を使った洗濯...私もイギリスに来たときびっくりした。留学中のホストマザーが洗濯してくれたんだけど、ことごとく服が縮んじゃって(泣)。あと、洗濯が異様に長い時間かかるよね。日本の洗濯機だとすごく早く出来ちゃうのに。洗濯物は外に干すのが好きだな、私。あの外の新鮮な空気のにおいが良いんだよね~。
Commented by ジョイママ at 2007-11-09 20:44 x
やあさん、いつも大切なこと教えてくれてありがとうネ。日々の節約って、とても大切だよね。資源のない日本なのに使い捨て多過ぎ。
ジョイ子と暮らし始める前に便利に使ってたダ○キンモップは化学薬品で仔犬は床舐めるんでやめた方がって実家さんに教えられてやめたの。おかげでずぼらな私の部屋の床はズダボロだけどネ。ダ○キン使ってた頃はワックスしなくてもピカピカだったけど健康には代えられない。アロウだっけ?蜜蝋ワックスを買ってあるだけなのダ。光熱費は去年の冬、友達から学んで室内では人間が重ね着で厚着したら暖房付ける回数が格段に減ったの。ジョイ子が高齢になってきて室内と外の温度差が体に悪いからこれは効果的だった。犬は毛皮着てるし、ちびーずは若いしジョイ子には服着せる時もあるけどかえって毛拭きが良くなって自然にあってるのかも?家族と同居だけど2階にいる私のとこはシャワールームだけ。これがお湯垂れ流しでもったいないなあと思ってて、一人ポコっと入れるベランダ用コンテナ買って排水口開けて洋バス風にして浸かってるの。1回のシャワーでけっこうお湯溜まるのよネ。シャワーの方が日本ではもったいないかも?洋バスと違って1回ごとに流さないからネ。
Commented by martini_glass at 2007-11-09 21:10
うちの場合はコンセントというコンセントを抜けばいいのかも。
Commented at 2007-11-09 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-10 04:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 02:34
みなみ虫ちゃん

あぁ、確かにそう聞いたことがあるなぁ ・・・。

冷蔵庫、どうなんだろう??
これは、ちょっと調べてみなくっちゃですね。

いやいや、イギリスの冷蔵庫も日本のも、同じだと思うよ。

チェックアウトーーーだな。

調べてみます。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 02:42
鍵コメ at 2007-11-09 12:08 ちゃん

ただいま~~!!
元気かな? ずっとね、気になってるんだ、元気だろうかって。
ゆっくり、お話がしたいです。

毛皮反対デモ行進 ・・・ 嬉しい!!
参加したんだね、良かったぁ~~~っ。

そうなんだよね、同じ気持ちを共有する人々に
出会える、普段ではなかなか知り合う機会がないから、
そうであっても、そうとはなかなかわからないからね。

焦らずに、ゆっくり戻っておいで。ね。
人生、短いとは言え、のんびり歩けば、長~~~~いもん。

ふふ

前に、確かに 良い意味での 前に進んでるね。尊敬するよ。
そして、感謝する、一杯のありがとうを、あなたに ・・・。

こういうことに、自分の頭で考えて、あえて反対意見を持ってくれてる
人がいることは、ある意味、嬉しいよね、考えてるってことだもん。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 02:42
続くね


そうだね、確かに、人間の心のうちを知ると、それはどうしても
殆どが自分勝手で利己的で、それは哀しいことなんだけど、
でも、それが現実なんだよね、そこからは、逃げ出せない、
人間社会で生きている、生きていくだけにね ・・・。

色んな意味での、受け入れ、需要って大変だけど、そうしなくちゃ、
なんだろうな、私も日々、学びと葛藤、この繰り返し ・・・。

エコロジーな生活、うんうん、そうし出したらすごく楽しい。
目的が日常の隅々にあるような気がする。
それはそして、生きるって目的になるしね。

鍵コメちゃん、応援します、色んな意味で、あなたと、
あなたの心と行動の行方を ・・・ 。

そして、ありがとう。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 02:44
あきちゃん

みなみ虫さんも↑で言ってるように、確かに、私もそう聞いたことが
あるわ、本当のところ、どうなんだろう??調べてみるよ。

お湯で洗濯 ・・・ そうそう、洗濯機に水の温度を選べるように
なってるんだよね、熱湯洗いってのもあるし ・・・。
日本の洗濯機もそうじゃなかったっけ?? ふふ 忘れちゃった。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 03:59
ひろみさん

こっちこそ、感じてくれて、本当にありがとう、だよっ。

冷凍庫の霜取り ・・・ うちもすっげーーのがくっついてる ・・・。
霜取りの間の食料のこと、このサイトには、ダンボールの箱に入れて、
涼しい場所に一晩だけ置いとけば良いって書いてあった。

でも、冬だし、一晩くらいならきっと大丈夫?
あ、でも、冷凍食品だよね ・・・。解凍されたらダメだよね。
一番良いのは、食料が少ない時に解凍することだろうなぁ ・・・。
うちには、冷凍されたわさびがある! ふふ 
この間、日本から買って来た生わさび!! 
皮をむいて、凍らしてるんだ~~~。マイケルからのリクエスト。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 03:59
続くね


そうそう、改めてね、こうやって目にするとさ、
心も改めて、よしって気持ちになる、今まで知ってたことが多くても、
すぐに、しない方向に慣れて行ってしまうから ・・・。

そっかー。日本では、洗濯機のお湯調整とかなかったっけ?
忘れてしまってるし ・・・。 ぶふふ

服が縮む ・・・ きっとそれ、あっつい湯でしたのかなぁ??

あーそうそう、選択の時間が長いよね、倍はかかってる!!
私もそれは気になってるんだよね・・・。我慢できない。

洗濯物、私も断然、外に干すのが好き!!
冬でも、風があると結構、早く乾くよね~~。
うんうん、爽やかな匂い、確かに、するする!!

ひろみさん、ありがとうね、あと、ひろみさんの工夫があったら
教えてね!! ふふ
Commented by yayoitt at 2007-11-11 08:18
ジョイママあ~~~

私のほうこそ、沢山教えてもらってる、ありがとうね。

そして、感じてくれて嬉しいです!!

そうそう、資源のない日本、そしてもう取り戻せはしない
失いつつある自然や動物のことも皆、知ってるのに知らん顔 ・・・。

モップ ・・・ そうなんだぁ~~、確かに軽く拭くだけで
ぴかぴかって ・・・ おかしいよね、よく考えると ・・・。

見た目の汚れの方が、見えない身体に及ぼす悪影響より、
断然、良い ・・・。健康には代えられないもんね。

重ね着で厚着!!! これは、良いよね~~~。
そうそう、着たら良い着たら良い!!うんうん、大賛成!!

ババシャツ、らくだシャツ、股引、ばんざい!!
Commented by yayoitt at 2007-11-11 08:19
続くよ~~~


ベランダ用コンテナでのバス!!!!
凄いねぇ、そしてお洒落だなぁ~~~、しかも、エコ!!
気持ちが嬉しいよね。

うん、確かに日本のお風呂なら、家族何人かなら、お風呂の
湯の方がきっと断然、使用量が少ないかもね。

しかも、その湯を洗濯に利用する人も多いし ・・・。

日本って消費大国である一方、エコも徹底してたりする。不思議。
でも、頑張ってる姿を見ると、自分も頑張りたくなる!!

ふふ ありがとうね、ジョイママ。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 08:30
martini_glass さん

うんうん、私もそれを思う!!
コンセント、寝るときは全部抜く、出掛ける時も全部抜く!
習慣化すれば、なんってことないんだよね?

ふふ ちりも積もれば ・・・ だよね!!

おーっし
Commented by yayoitt at 2007-11-11 08:34
鍵コメ at 2007-11-09 23:44 ちゃん

ふふふ

ありがとうね、じゃぁ、そちらにメールを出すから、
ちょっと待っててね!! ふふふ

テントウムシ ・・・ 笑

車に乗らない人が増えるって嬉しいなぁ ・・・。
そういう意味でも、ガソリン代、税金を上げるって効果ありだよね。

フリース、ババシャツ、ジジパンツ ・・・ 爆

着ちゃおうよ、どんどん、着ちゃおう!!ブームに!! 笑

フリースで手作り ・・・ 良いねぇ~~~。
フリースって本当に優れもの!私たち、ヴィーガンにとっては、
本当に重宝されるよね!! ありがたい~~~~~。

出来上がり、絶対に、見たい!! お願いね。
Commented by yayoitt at 2007-11-11 08:38
鍵コメ at 2007-11-10 04:32 っちゃんっ

ふふふふ

改めて、タイトルと違うコメントって言われると、可笑しい!!
かわええお人だねぇ~~~~~。 ふふふふ

知ってるさぁ、ガンダム!!
私の甥っ子、現在大学生(19歳)なんか、すっごいガンダム
のファンで、何でも知ってる!!

これ、初めて見たし、聞いたけど、おもろいわぁ~~。
余りキャラクターとか知らない私でも、笑いまくった!!

鍵コメちゃんも、見てたんだね?
全くに、同世代、ってか、同級生でしょう?私達は? 多分。

だから、色んな共通点がポロポロ ・・・ なのかなぁ。
って言うか、それ以上のもっともっと深いものが繋がってる
んだろうけどねぇ~~。価値観とかね。動物への思いとか。

笑いのつぼももしかしたら ・・・ 似てる ・・・ 爆
Commented by メリー at 2007-11-11 21:16 x
ちょっと英国との違いもあるみたいだけど、私も小さな事でも自分に出来る事からやってるので分かります!!
コンセントを抜いたり無駄な電気はなるべく切ったり。そうしてると周りの事がよく目につくようになってしまう。
決して無理強いはしないけど、皆が気をつければなって思うね~。
ほんのちょっとだけでも。
Commented by yayoitt at 2007-11-12 05:21
メリーさんっ!!

うんうん、少しね、英国と日本の多分、生活様式が違うから、
お風呂のこととかは違いがあるよね。冷蔵庫のことは調べなくっちゃ!

コンセントを抜く、無駄な電気は切る、ちょっとした努力で
それが沢山集まると大きなエネルギーを節約できるんだよね。

うんうん、無理強いはしない、ただ、皆が気が付いてくれる、
それが大切だよね!!

メリーさん、本当にありがとう。
Commented by yayoitt at 2007-11-12 05:24
皆様、冷蔵庫のこと、調べてみました。
日本語サイトから ・・・

食品を詰め込みすぎると、
冷気の流れが悪くなり庫内が均一に冷えなくなり、
余分な電気を消費します。
奥の壁が見えている程度が理想的です。
隙間がないと5~15%の電気代のムダが発生します。

とありました。

私の ↑ のサイトの意見と違うので、
少し困惑してるけど、その(日本語サイト)方が、
納得行く気がする ・・・。

http://national.jp/product/cooking/refrigerate/use/s_energy/index.html
<< 日本ちょっぴり切ない旅 何てっ... 日本ちょっぴり切ない旅 何てっ... >>