人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一緒にいると、似てくるんだなぁ
マイケルの人生の中で、大切なこと。

なんでもスポーツ ・・・

なんでも山歩き ・・・

なんでもスポーツを一緒に共有できる友達 ・・・

なんでも時々お酒を飲める仲間 ・・・

なんでもスコットランド人独特のきついジョーク ・・・
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_519236.jpg

私が、彼と共有できる大切なこと。

どこに行っても山歩き ・・・

私はスポーツ観戦を、その場でない限り、それ程は楽しめない。

お酒も飲めないから、パブに行ったりしない。

マイケルの友人といるよりも断然、日本人の友人とのエロトーク(ぶふっ)が好き。

最近、彼のきついジョークを笑って受け入れられるけど、時に真面目に怒ってしまう。

その2人を、どんな趣味よりも強く結び付けてくれるのが ・・・ 

           ノーマン
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_520269.jpg

そして、そこから広がった、動物のこと、犬のこと。

彼は、私の動物に対する思いを、一緒に泣いたりはしないけど、苦笑しながらだけど黙って受け止めてくれる。

2人は、確実に同じ方向へと向いつつある。

10年、一緒に住んでいても、心はそれぞれの空間を持ち、宇宙(そら)を漂っている

私は彼の向う心を縛らない。

彼は私の、漂う心を縛らない。

時々、動物のことで、犬のことで、環境のことで、心が絡み合う。

そんな夜は、2人で必死に、眉間に深く皺を作って思いを語り合う。

私は大抵、泣きながら、鼻水噴出しながら、語る(ぷっ)。
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_5284724.jpg

彼が大切にしていることは、この街にいない限り、叶わない。

多くの友人は同じ街に住み、スポーツを一緒に楽しんだり、お酒を飲めたり ・・・。

だから私は、ひとつの夢を、彼の前で余り語らずにいた。

           人があまりいない田舎暮らしがしたい

田舎生まれ、田舎育ち、田舎仕事人の私は、大きな街で生活するのが、正直、辛い。

知らない人とすれ違う度に、しんどい、と感じてしまう。

山が側にない、夜の星に会えない、どこを歩いても人がいる、知らない人ばかり。
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_5222576.jpg

諦めたくないけれど、マイケルと一緒には叶えられない、と思っていた。

先日、彼がこう言った。

 “ 僕たちには、大きな街での暮らしは向いてないんだろうなぁ ・・・

   いつか、田舎に引っ越したいなぁ ・・・
  
   仕事さえ見つかれば、もうすぐにでも、引っ越すんだけどなぁ ・・・
 ”

           そ ・・・ そ ・・・ そうだったの?

彼は確実に、年齢と共に、人生の価値観が変わってきている。

全ては、ここに理由があった。

           ノーマン
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_5234891.jpg

彼女が私達の心を、向けていた目を、自分から動物へ、そして自然へと導いてくれた。

ノーマンと、マイケルと、私という家族は、確かに同じ方向へと向っている。
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_5243664.jpg

ノーマンには、彼女なりの犬の世界がある。

マイケルには、彼なりのスコットランド人の世界がある。

には、私なりの根っから日本人(もしくわ貞子)の世界がある。
一緒にいると、似てくるんだなぁ_c0027188_5253010.jpg

それぞれが、何かを少し我慢し、少し諦め、譲っているうちに ・・・

同じ一直線を歩いていることに、気が付くんだなぁ。
by yayoitt | 2007-10-01 04:45 | 国際結婚って...
<< 毛皮反対を訴えて、歩きませんか 今日の一枚 >>