エジンバラ、グリーンへGo!
エジンバラが、UKでは一番最初の、プラスティック袋(スーパーなどの買い物袋)、全面廃止の都市となるらしい。
c0027188_534119.jpg

毎年、何百万ものプラスティック袋がゴミ収集所に持ち込まれる。

エジンバラの地方議会は、そのプラスティック袋の代わりに、買い物客に、エコバッグを与える方向で進むらしい。
c0027188_541197.jpg

南アイルランドで、同じような試みが行なわれると、お店からのプラスティック袋の使用はなんと、90パーセントも減少した。

まずは、手始めとして、プラスティック袋のないクリスマスショッピングをエジンバラで、キャンペーンとして行ないたいと言う。
c0027188_525164.jpg

 “ エジンバラの街の中から、一切のプラスティック袋を追い出すことを目標としている ” と関係者は語る。

そして同時に、プラスティック袋をリサイクルすることを勧めていく予定である。

一回きりではなくて、プラスティック袋を何度も再利用することを指導すること。

ある政治家は、プラスティック袋1枚に付き、税金 10p(=25円)をかけたらどうか、とも話している。

しかし、環境問題を考える時、この試みはあくまでも、大きな海原の一滴のようなものである。
c0027188_55131.jpg

もっともっと大切なことは、いかに、日常の 無駄 をなくすか、ということなのである。

      それであっても、これが小さな最初の一歩になるのなら ・・・。

       人々が、プラスティック袋一枚から環境のことを意識し、
      それが定着し、未来の大きな資源保護に確実に、繋がる。

by yayoitt | 2007-09-22 04:35 | 愛する動物のこと | Comments(39)
Commented by dutelovecat at 2007-09-24 09:57
やっちゃんおかえり〜♪

良い模範と成って欲しい試みですね。ここで成功をすると他国でも影響を大きく受ける事でしょう。
とても豊かな事だと思います、それがエディンバラから始められるのですね。
そう、指導って大事です。指導出来るのです、手間は掛かっても。
そんな手間より長い目で見たら大事な事も在る、利口に成らなくっちゃね。指導歯大事で始めの一歩でもありますね。

如何に日常の無駄を無くすか。。これが一番大事ですね。
一人一人まず自分から始めよう。そしたらきっと豊かに変わって行くような気がするよ。豊かさってなんだろうね。
豊かさってゴミが無い世界かもしれないね。
Commented by 久保てっこ at 2007-09-24 14:03 x
こちらでも、ゆくゆくはレジ袋が無くなるそうですよ。
可愛い、ちょっとオシャレな袋?が売っているようになりました。
私は・・・ダックスフンドのイラストのと、パグのイラストのを持っています^^
Commented by MaxHollyNoah at 2007-09-24 14:55 x
私の住むオレゴン州ポートランドでは、プラスチック袋は廃止どころか、
少ししか中身を入れずに、1回の買い物で5-6-7-8個にもなってしまいます。でもそれらの袋はまとめてストア備え付けの大きなBinに入れると、すべてリサイクルされます。

私は紙袋に入れてくれるお店が好きでよく利用しています。この紙袋はもちろん他の紙製品と一緒に毎週ごみの日にドライブウェイに出すとリサイクル車がもっていってくれます。缶やプラスチックの容器やガラス瓶も一緒にリサイクルとして出せます。

先日日本に里帰りした時、紙のごみを燃えるごみとして、プラスチックのトレイを燃えないごみとしてそれぞれ“ごみ”として出しているのにとまどいました。こちらでは、それらはすべてリサイクルできますから。我が家はほとんどごみがでません。生ごみは庭でコンポストにしてますし、その他は上記のとおりリサイクルです。

ポップ缶やビール瓶などは、買うときにDepositを取られるので、後で返却してお金を返してもらいます。忙しくて返却しない人はごみの日に出しておくと、ホームレスや貧しい人たちが持っていってくれて換金しているようです。
Commented by バニ母 at 2007-09-24 20:42 x
やっこさんお帰りなさ~い!
いやぁ、『エンジン、はいっ』は大爆笑でした~♪
エンジンさんもちゃんと応えてくれたみたいですね!
でも、時々『えっ、やっこ!ち、ちょっと待ってぇ~』みたいなこともあったんじゃ??

3年前から私もエコバッグ使ってます。慣れるとどぅって事ないです。
(といいつつ、時々持って出るのを忘れることもある…)
大手スーパーなどは、レジ袋不要な人のために、『袋いりません』カードがカゴと一緒においてあったりしますが、
そのカードを見ていながら、レジ係はフツーに袋を渡すことが多く、
『あの、いらないんですけど』って言うと、へっ?って顔される始末…
エコキャンペーンもいいけど、先にレジ係教育しろよっ!って言いたくなります。

小さい事だけど、みんながやれば大きくなりますよね。
ぜひ、エディンバラに良いお手本になってほしいです。

飛行機の事、すこし考えてみようと思います。ありがとうございます!
Commented by burnethill at 2007-09-24 22:18
日本(山梨県)でもレジ袋廃止の動きは始まっています。(まだまだですけど)

清里ではず~っと以前からゴミの分別や、リサイクル、リターナブルは住民レベルから始まっていました。ボランティアで当番を決めて、色分けされたガラス瓶や、新聞紙、広告紙などを集めて、それを売りに行ってその経費を生み出したりする努力をしてきました。4~5年前からこれをモデルに行政がルール作りをしたわけで、都会から移住した自然志向の人たちの多い八ヶ岳南麓の住人は環境への意識の高い人が多く、これは自慢できることではないかと思っています。ですから相変わらずレジ袋を無料で渡しているスーパーへもエコバッグを持って行く人を時々見かけます。
京都議定書の目標値にはまだまだの日本ですけど、環境先進国だと思っていたカナダの挫折はショックでしたね。一人ひとりが身近なちょっとしたことに気をつけるだけで、どれほど大きな結果になるか早く気付くべきですね。
Commented at 2007-09-24 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petsanhouse at 2007-09-25 01:08
やっこさん、こんばんわ。 すごい! エジンバラ! こちらも、特に私の住んでいる辺りは、とっても環境保護に厳しいので、みんなお買い物袋を持参したり、紙袋を持参したりしています。 家も麻のお買い物袋を使っていますよ。 家のDaddy、リサイクルとごみに関しては、とっても厳しいので、ちょっとしたお菓子の袋をゴミ箱に捨てると、お叱りをうけます。(笑) 公園をお散歩中も、落ちてるごみを拾いながらお散歩するんです、自分の旦那ながらすごいな~と感心しています。 
こういう小さい事から、みんな一緒に頑張っていかないとね。 
Commented by martini_glass at 2007-09-25 01:20
お買い物袋が無くなるのは賛成だけど、消費大国のアメリカではむずかしそう、まだまだ環境途上国でモラルの問題とかも大きいです。
Commented at 2007-09-25 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neko at 2007-09-25 05:54 x
うん、これ、どんどん広がるといいよね。
今日もテスコ行ってきたけど、ほんと、あんなにどんどんレジ袋使わん
でもええやん、って思う。
チョビッと入れたら次の袋、なんて無駄すぎ。
うちもテスコエコバッグやらなんやら使用中(たまに忘れてしまうけど)。

会社のコーヒールーム、ようやく自動販売機の飲み物カップの回収が始まりました。
「カップを濯いでから入れて」ってのがまだやれない人もいるけれど、「それはこっちに入れるんだよ」と真面目にやっていますよ。
ああいったプラカップも、ちゃんとリサイクルに回さないともったいないですよね。
あーもっと日本にいた時みたいにちゃんとゴミの分別収集やってよー!
乾電池とか電球は別口で集めてよー!
(現時点ではどちらも一般ゴミとして回収後、埋め立て。環境に悪すぎ)
Commented by 聡子 at 2007-09-25 06:13 x
やっぱり人件費がかかるからなのかな。別口での回収って。今家のほうは、2週間に一回のゴミの回収です。週一で、缶ビン、新聞紙等の、回収は、あるけど。お天気が、悪い、気温が低いここだから、2週間おきの、回収が可能なのか。5年ほど前、ゴミ収集の人たちの、ストライキで、6週間回収がなかったの。あれは、大変だった。冬場だったから、まだましだったけど。日本では、考えられないよね。
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:20
しづちゃんっ

ただいま~~~!!

そうなんだよねぇ~~、良い影響になると思うよ!!
なんかね、最初の一歩って感じで、うれしい!!早く実施して欲しい。

・・・ とても豊かなこと

うんうん、良い言い方だなぁ~~、しづちゃん。ふふ

手間は掛かっても、ちゃんとそれが人々にメッセージとして伝わる。
そうだよね、時間もかかるけどでも、とっても大切なこと。

そして、大きな課題である、日常の無駄を無くすこと。
それを人々が1人1人のレベルで感じて行ってくれたらすごくうれしい。

豊かさ ・・・ ゴミが無い世界

そうかもしれない、無駄にしない生活、無駄のない生活。

本当にね、少しづつだけど、うれしいニュースはあるものだよね、
本当に、ありがとうね、しづちゃん~~~。
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:24
てっこさん

そうなんだ!!
日本でも、ゆくゆくは!!うれしいなぁ~~。
日本ってそういう意味ですごく、徹底してると思う。
皆が始めれば、多くの人がそちらの方向へと進んでくれて、
すごく動きが早いって思うよ!!それが、素晴らしいよ!!

ダックスフンドのイラスト、パグのイラスト ・・・

そんなエコバッグを持って買い物すると、買い物自体が楽しくなる!!
ね!! 嬉しいよね、てっこさん!! ありがとう。
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:33
MaxHollyNoahさん~~

スーパーの前に、確かにプラスチック袋用のリサイクルビンがあります。いつも、満タンで、なんとなく、リサイクルと言ってももったいたい、って思ってるんですが、それでも、街の中を風で吹き飛ばされて
いるよりは断然、グリーンですよね!! 笑 ここはそんな感じ。

紙袋 ・・・ 紙のリサイクルは徹底していますよね。
プラスチックのそれよりも!!

ポートランドは、とてもリサイクルが徹底しているのですね!!
生ごみがコンポストにできる、それはすごく良いですよね~。
コンポストって、時間がかかるって聞いたことがありますが、
その辺りはどうなんでしょうか? 家を持ったら欲しいなぁ ・・・。
庭もあったら ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:34
続きます


買う時にそのビン代のお金を払って、リサイクルしたら返却する
そのシステムって凄いです!!とっても、やりたくなりますよね、
リサイクルをしたくなる!! それは、本当に素晴らしいアイデア!!

そして、ホームレスや貧しい人達を含めてのリサイクルなんですね、
物も人々も、廻りまわって使われて無駄がない、そういう世界こそが、
本当の意味のリサイクルだと思います!

まだまだ英国 ・・・ 日本やアメリカを見習わなくっちゃ!!

ありがとうございます~~~~。素晴らしい ・・・ 感嘆
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:44
バニ母さん~~~~っ

いってまいりましたぁ~~~~~。
ふふふふ

エンジン、はいっ ・・・ 良いエンジンでしたよ!言うこと聞いてくれた!

あ、一回だけ、ありましたぁ~~~。
ニュートラルのまま、グイ~~~~ンって吹かしました。思い切り・・・

バカだよねぇ ・・・ 本当に ・・・ 爆

エコバッグ、どんなの使ってるのかなぁ??見たいなぁ・・・。
ふふふ 気になるんだなぁ~~~~。 見たい、見たい(しつこい)
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:44
続きます


袋いりませんカード ・・・ あぁ、そういう心遣い、大好き!
はいはい、すっごくよくわかります、その、レジ係教育!!

こちらは酷いですよ。
プラスチック袋を使わなかったら、グリーンポイントをもらえるのですが、これがよく、本当によく、レジの子が忘れるんです。

グリーンをうたっておくなら、徹底して下さい!! って感じで ・・・

そうなんだよね、小さなことでも皆が始めたら大きな結果を生み出す!
一緒に、考えながら、模索しながら、未来の動物の為に、
自然の為に、行動していきたいですよね!! ありがとう!!! ふふ

飛行機のこと ・・・ いつでも、ご相談にのりますからね!!
なんなりと!! (体験者として ・・・)
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:56
burnethillさん~~~

山梨県は、レジ袋廃止の動きがもう、始まってるんですね!!
日本は、凄いと思います、動き出すと皆が一斉にその方向へ
一生懸命に向ってくれる!そういう日本、大好きです。

住民レベルから始まるってことが、とても大切なんだと思います。
行政から言われるのではなくて、住民が気が付いて始める、
そういうことは、永久に定着しますよね。

本当に、それは、自慢して良いと思います。すべきだと思います。
地球のため、自然の為、未来の為、動物の為の努力ですもん!!

颯爽と、エコバッグを持って買い物を出来る人々、素敵ですよね、
本当に素晴らしいと思います。清里、ばんざい!! 笑

京都議定書 ・・・ カナダの挫折 ・・・ それは知らないことでした。ブッシュの簡単な約束破りは憤ってしまったけれど、カナダの挫折は
どういうことだったんでしょう ・・・。検索、検索!!!

そうですよね、1人1人のレベルで、変えていくこと、そこから
始まるんですよね、今日よりは少しでも明るい明日が!!!

やって行きましょうね、やって生きましょうね!!ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2007-09-25 07:57
鍵コメ at 2007-09-24 22:21 さん~~~~っ

そうなんですね!!
あぁ ・・・ その日にちですか ・・・。

そちらに直接、お返事に参りますです!! らじゃっ
Commented by yayoitt at 2007-09-25 08:04
petsanhouse さん~~~~~っ

こんばんわぁ~~~~~。ふふふ

なんかね、ひどくこういうことに遅れている国だから、ちょっと
このニュースは嬉しかったんだよね!! うふっ

環境保護に厳しい、そういう場所が、すごく羨ましい!!!

そういう生活が普通になってるんだろうなぁ ・・・。
素晴らしいよねぇ~~。いつ頃から、殆どの人々がそういう風に
変わり始めたんだろう??どれくらいで定着したんだろう?
気になるところです。エジンバラもどれくらいかかるんだろう・・・。

Daddy!!! 素晴らしいねぇ~~~、嬉しいねぇ~~~。
ちょっとしたゴミでも叱られちゃうのね、うんうん、それくらいが良い!!

ふふふふふ

家の外で、人のゴミを拾うのって、そうは簡単なことじゃないと思うよ!
本当に、感心するよ、素晴らしい!!

もうね、素晴らしいの連続だけど、そう思うよ!!
私も見習いたい、だけど、なかなかできることじゃない!!
あぁ ・・・ でも、人の落としたゴミで、動物が苦しむのかも知れない。
うんうん、1人1人、努力しなくちゃ、この地球は救えない、良い話をありがとう!!!
Commented by yayoitt at 2007-09-25 08:07
martini_glass さん

アメリカでは、その州やその都市によって、行政の方針なんかも
違うんだろうね、結構、差があるのかもしれないね ・・・。

環境途上国 ・・・ それを言うならこの国も酷いです。
ゴミは普通に道に捨てるし ・・・ タバコもポイ投げ ・・・。
子供も真似てるから ・・・。

だからこそ、1人1人のレベルで変わるしかないのかな・・・。
時間はかかるけど、きっと、変わるはず!! ね!!
ありがとうね~~~。
Commented by yayoitt at 2007-09-25 08:13
鍵コメ at 2007-09-25 05:53 さん~~~~

待ってましたぁ~~~。
お話、聞きたかったぁ~~~。ふふふふふ

そうなんですよ、エジンバラがUKでは一番最初となるみたいですよ!
なんだか、こんなゴミだらけのこの街が??って感じですよね。

私も、8年前に初めてここに来た時には、何もかも一緒に
ゴミとして出してました。それが、普通、というか、それしかなかった。

エジンバラ ・・・ 犬のウンチも、まだまだ酷いですよね。
どうして、拾えないんだろう?って思います。
犬のウンチを放置すること = 人々を犬嫌いにする = 犬の為にマイナスになる  なのに、それでは、愛犬、とは決して言えないですよね ・・・。どうして、わからないんだろう???

はいはい、使ったそれも、落ちてますよ、時々、見ます。
なんで・・・ ?? どこで・・・ ?? って思わずにはいられない。

あ、明日、ちょっとお話したいのでお電話しますね!!
ふふふ 直接、その(オチビちゃん)ことを聞きたい!!
Commented by yayoitt at 2007-09-25 08:19
Neko ちゃんだぁ~~~~!!!

やったあ~~~~~~!!!

うんうん、どんどんどんどん広がって欲しい!!!

プラスチック袋、使う人って凄いよね?一気に10数枚、平気で
使ってるもんね? 特に、ポッシュな人がそうだったりする ・・・。

テスコエコバッグ ・・・ あの、もしかしたらテントウムシの??
あれ、むっちゃかわいい~~~~って思ってた!!

プラコップが廃止ってこと??
あ、じゃなくって、リサイクルてことだよね??そっかそっか!
あのさあのさ、会社とかだったら、自分のMyカップでコーヒー注ぐ、
とかでも、良いよね??

日本の分別、エコへの関心は、本当に凄いって思う、感心する!!
素晴らしいって思うよ~~~~。そういう部分、すっごく日本、大好き。

英国が余りにも遅れてるんだろうなぁ ・・・。モラル ・・・。うう

ネコちゃん、戻ってきてくれて嬉しいわっ
Commented by yayoitt at 2007-09-25 08:23
聡子さん

人件費 ・・・ あぁ、これはあるかもしれないですよね、
でも、人件費、うんぬんって言ってる間に、地球が滅びたら ・・・。

なんですけどね、ちょっと極端だけど ・・・。

私の家の周囲のリサイクルビンは、よく、満タンでそのまま放置してあって、そこにリサイクル用のダンボールとか持って来た人が、ビンに入らないからその周囲に放っていくんです。

そして、風に吹かれてダンボールとか道をゴロゴロ ・・・。

何かが、間違ってませんか?? って問いたくなります。泣

6週間回収がない ・・・ それは怖い ・・・。

疫病とか流行ってしまいそう ・・・。
Commented by Neko at 2007-09-25 16:19 x
あ、マイカップを使う人も多いんですよ(時々消えますが)。
でも、お客さんにマイカップ持参でこい、とは言えないでしょ〜。
おまけに、あの自販機、認識できるマイカップと認識できないのがあるらしくて、たまに、マイカップ入れてもプラカップが出てきてしまう。

テスコのはてんとうむし一枚と、一番始めにテスコがリユースバッグとして出した、でっかいプラバッグが4枚、まだ破れもせずにもう1年以上使用中。
あと、Rachelのヨーグルト用バッグ。
ヨーグルト用バッグにテスコリユースバッグを畳んでいれて、お買い物セットにしています。
てんとう虫バッグは持ちやすくていいねえ。
重いものはちょっとまだ怖くて入れていないけど。
Commented by 天水ゆき at 2007-09-25 20:07 x
Nekoさん!
テスコのてんとう虫エコバッグ、ヤフーオークションに出てますよ~。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%A8%A5%B3%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A1%A1%A3%D4%A3%C5%A3%D3%A3%C3%A3%CF&auccat=0
一枚1980円で出品されてます。
可愛いですよね。丈夫そうだし…。
しかし、英国の普通のスーパーのエコバッグが売られているニッポンって……。しゅご。
Commented by fiona at 2007-09-25 23:19 x
おおっと、タイムリー!!

あたしが生まれる前から生協(いまではco-opっていうのよね)万歳!な我が家ですが、先日のニュースレターによると、東京の一部で、全てのプラスチックがリサイクルに回されることになったそうです。
「かるくすすいで、リサイクル」という標語みたいなのが書いてありました。

ペットボトルには「ペット」マークがついてるでしょ?
プラスチックには、同じようなマークで「プラ」っていうマークがついてるんですが、このマークがついているものは、飴の包み一枚でも、りさいくるされることになるんだって!!

たとえば、ペットボトル飲料を飲んだら、フタとラベルはプラスチックのリサイクルへ。ボトルは、ペットのリサイクルへ。
まだまだ23区の一部からスタートですが、「使い続ける」方向へと、動いています。
Commented at 2007-09-26 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neko at 2007-09-26 02:49 x
>天水ゆきさん
ええ!信じらんない。だってこのてんとう虫バッグ、1ポンドよ〜。
そ、それが2000円近くなっちゃうの?それに送料が1200円(補償つけたら更に900円)って・・・
しかも、既に購入された方が何十人もいるって!
まさに、目が点。しゅごい、しゅごしゅぎりゅ。

古着で洗濯バサミバッグを作ろうかな、それこそ10年来着まくって襟がボロボロになったシャツを切って窓ふきにしないと、なんて考えているおばちゃんにはついていけんー。
このおばちゃん、そのてんとう虫バッグ、「タダで進呈」バウチャーがあったから貰ってきたくらいなのに。え?単にケチ?

先日、折り畳めるエコバッグを、腕に巻いて買い物に行くお婆ちゃんを見かけて「嗚呼、生活の知恵だなあ」なんて思いました。
さて、ぼちぼちやっていきまひょかー。
Commented by yayoitt at 2007-09-26 08:21
ちょっと、お返事、待っててね。
Commented by yayoitt at 2007-09-27 02:14
Neko ちゃん

おうおうおう、マイカップを使う人もいるのね、いるのね!
でも、消えるって ・・・ なくなるのか ・・・笑

ああーそっかそっか、お客さん用ね、はいはいはい!!!
その自販機、マイカップを認識するなんてなんだか、凄くない?
ってか、馬鹿なのか?? 笑 ふっ

てんとうむしのテスコバッグ!!あれ、むっちゃかわええ!!
Rachelのヨーグルト用バッグ ・・・ それは一体 ・・・。
どんなんだろうか?? ヨーグルトバッグ?? 気になる。

さっすが、ネコちゃんだっ! 
嬉しいぞ。
Commented by yayoitt at 2007-09-27 02:16
ゆきさん

ゆきさん~~~、凄いなぁ、ゆきさんの英国情報は!

あのさあのさ、テスコのてんとう虫バッグさ、可愛いでしょう??
ゆきさん、欲しい??ゆきさん、欲しい??好き??ん??

ふふふ

正直に、言って。
Commented by yayoitt at 2007-09-27 02:19
fionaぁ

生協、はいはいco-opねっ!!うんうん。

全てのプラスチックがリサイクルに!!
やるじゃんやるじゃん、良いぞ良いぞ、嬉しいぞ!!

良いなぁ、日本、まっすぐにそっちの未来へ向ってる!!

そうそう、リサイクルも大事だけど、買わないこと、
使い続けること、これが何よりも大事なんだよね!!!

東京、そんなに、怖いばっかじゃないな!!! ふふ(← いまだに)
Commented by yayoitt at 2007-09-27 02:21
鍵コメ at 2007-09-26 01:11 さん

ほ、ほ、本当に、ごめんなさい!!!
今週のどこかでって思ってたんですが、
ノーマンのことで1日を費やさせてしまって、予定が
大きく変わってしまったんです ・・・ 涙

鍵コメさんの、すっごく大きな優しさ、親切に
ありがとうございます!!! と伝えて下さい、と言われました。

本当に、感謝!!!!!
Commented by yayoitt at 2007-09-27 02:25
Nekoちゃん

あああ ・・・ 値段、言っちゃった ・・・。笑

そうそう、あれがあの値段ってのが魅力的なんだよね。
でもさ、エコバッグが、そんな値段では、余り、エコの意味がなくないだろうか?? エコってつまり、消費を減らすことでもあると思うんだけど、エコバッグを幾つも幾つも使わないのに買い揃えても、エコを履き違えになるし ・・・。そんなに値が張るエコは、変だなぁ ・・・。

しゅごしゅぎりゅ ・・・ 凄すぎる、だよね? ふふ

古着で洗濯バサミバッグ!!!
はいはい、あの服の形のね!!そのまんまじゃん!!いいなーー。
またまた、さっすがネコちゃん~~~~。

エコバッグを腕に巻いて ・・・ 

寒かったらマフラー代わりに首に巻いて ・・・ 

へへ それもええじゃん。
Commented by 天水ゆき at 2007-09-27 10:08 x
やっこ……欲しい…欲しいよお…。
やっこ(が買ってきてくれるエコバッグ)が欲しい!!(←愛の告白?)
でもこのてんとう虫バッグも売り切れたらしい(7月の情報)よ??
その後再販されたのかしら。
てか、英国モノなら何でも欲しがる節操なしさ!
やっぱ前世がスコットランドで尼さんやってたからかしら?(←根拠なし)
あ、大丈夫!エコバッグの値段ちゃんと知ってた(笑)から!
こっちも可愛い~。
http://www.tesco.com/todayattesco/bag_life.shtml
Commented by fiona at 2007-09-27 23:24 x
やっこちゃーーん、最近の東京は、とっても安全だよん。

この頃起きる殺人事件、特に、おどろくほど残忍なのや複数のなんかは、みんな地方都市だよ。
いじめ自殺や、こどもを道連れの無理心中、放火や強盗も、みーーんな地方の事件なの。
何かが、地方で、崩れ始めているような気がするくらい。
(いや、崩れつつあるんだろうなぁ。地方の景気は、全然回復していないし)

むしろ、東京23区内では、最近は事件がないのだ。
ちょっと前、銀座で数億円のダイヤのティアラが白昼盗まれたくらい。
けが人もいなかったしね。このティアラ事件。

どお?
少しは、東京、来てみたくなったっしょ???  にやり。
Commented by yayoitt at 2007-09-28 05:07
ふふふ~~、ゆきぃ~~~

よしよし。

よしよし。

じゃー、お利口にしてたら、
きっと、ヤンタさん(← サンタみたいな人)が
一足早く、お土産(プレゼントじゃなくてお土産だし・・・)持って
高山で待ってるからのぉ~~~~。

へへっ

その愛、受け取ったしっ
Commented by yayoitt at 2007-09-28 05:10
fionaぁ~~~~~~~~~~~~~っ

東京って、そうなんだっ!!
私、一体、何を怖がってるんやろう ・・・。
地下鉄が複数走ってると、死ぬ! って思ってるのかも ・・・ 笑

グラスゴーとか ・・・ 爆

地方都市かぁ ・・・

なんだか、最近の日本も色々、物騒だよね。
毎日、なんだかんだと殺人とかあるよねぇ ・・・。

ティアラ事件 ・・・ キャッツアイの仕業だなっ。
絶対 ・・・。 ふふ

うんうん、東京、行ってもいいかな、って思える・・・ってかさ、
あたしゃ、あんたに会いたいんだけど。
<< 自分を恨みたくなるって、こうい... 愛する(← ぶふふっ)皆様へ >>