最後のタスマニアタイガー、ジャズミンの慟哭
c0027188_7364025.jpg

1936年9月7日

タスマニアタイガー 種の最後の1頭、ジャズミンが死んだ。

1933年に捕えられて3年後、タスマニアはホバーツ動物園にて、死んだ。

餌も水もない狭い檻の中に置き去りにされ、その狭い檻は、網が張り巡らされているだけで囲いもなかった。

昼間のきつい太陽と夜の凍える気温にさらされ、誰からも忘れられて、彼女は死んだ。

タスマニアタイガー は、その悲しい死をもって、絶滅した。
c0027188_7441846.jpg

タスマニアタイガー を絶滅に追いやった原因は、ヨーロッパ人のタスマニア移住である。

1824年に  をタスマニアに持ち込むと タスマニアタイガー は彼らにとって 危険な敵 になった。

1830年から タスマニアタイガー 一頭につきの懸賞金がかけられるようになる。

1888年には、タスマニア政府が タスマニアタイガー の頭蓋骨1つに付き240円ほどの懸賞金をかけた。

1888年から1909年の21年間で、2000頭以上の タスマニアタイガー の頭蓋骨にお金が支払われた。
c0027188_751267.jpg

ベンジャミンが孤独の死を遂げてから70年 ・・・

オーストラリアでは、彼女が亡くなった9月7日 を National Threatened Species Day(絶滅の危機にある種の日)として覚えている。

       慟哭 ・・・ まだ生きている頃のベンジャミンを映した映像です
by yayoitt | 2007-09-08 07:34 | 愛する動物のこと | Comments(19)
Commented by 聡子 at 2007-09-09 19:02 x
ベンジャミンは、お母さんと妹と保護?されたんだよね。結局は、ネグレクトで死んだんよね。あの映像見ると、涙が出そうになるもん。
まだひっそりと、森の中で生きてると思うな。いまだに、目撃情報があるもんね。

ちょっとショックだったのは、新聞の記事で、アデダスのサッカーシューズが、カンガルーの皮で、できてること。
子供の、拭きながら、手触りで何の皮だろうとは、思ってたけど。やわらかい。
Commented by kworca at 2007-09-09 20:36
タスマニアタイガーって名前は聞くけど、姿は初めて見ました。
そりゃあ絶滅したとされてるんだから当たり前なのか…
タスマニア島の検疫が空も船もとても厳しいのは、大陸が離れている為独自の動植物が存在するからだとか。
ガラパゴスなんかと同じですね。
こういう過ちを繰り返さない為でもあるのでしょう。
聡子さんが仰るように、今も森の中でひっそりと生きていて欲しいですね。
Commented by Neko at 2007-09-10 03:20 x
タスマニアタイガーだけでなく、もっと身近なところで言えば、日本オオカミだってその犠牲者ですね。
確かに、人や家畜に対して脅威ではあるかもしれない。
でも、彼等の領域に後から入っていったのは、他ならぬ人間だ。

アフリカの奥地に貪欲に入り込み、眠り病やエイズ、エボラ出血熱といったウイルス等を呼び出したのも人間だ。

次は、一体、何を呼び出してしまうんでしょうねえ。

>聡子さん
え、あのシューズってカンガルーの革なんですか!
ちょっと驚きました。てか人工皮革とばかり思っていたのです。
Commented by dutelovecat at 2007-09-10 06:52
美しい生き物ですね、絶滅したとはさせてしまったとは愚かな人間です、もうそれは戻す事は出来ない。
在る生き物を生物を絶滅にまで追いやる。それてどういう事なのだろうどれだけの数の命が乱獲により亡くなって居るのだろう。。恐ろしいよね。

それを作る為にそれだけの為に命を殺して居るのだったらそれは酷い事ですよね、例え人間の為に命を殺さないといけないのならその全てを感謝して使って欲しい。食に使うだけと言うのでは無く、皮を取ると言う訳だけでなく。ただただ無駄に人間の勝手だけで命を奪うのはやはり違って居る様に思います。無駄が多すぎるし、命に関しての価値観も尊重も薄れます。

このようなおなじ過ちは繰り返してはならない。規則や制限などを作り守って行かなければ成らないのですね。人間から守る為に。
知る事や教養、学ぶ事は大事な事です。それが出来るから人間なのに。

ジャズミンの姿がとても気の毒に思います。確かにその床の上には草も無く一人で何を思い亡くなってしまったのか。この辺の扱い方からもこの種が乱獲されどのように扱われて来たか分かるように感じます。無くしてしまったのは人間ですね。
Commented by momoママ at 2007-09-10 09:32 x
70年も前に・・・。絶滅・・私、全く知らない動物でした。
だからお母さんにTVを見せて欲しかったよ!!って言い訳?

なんだか犬に似ている感じがする動物でした。映像も拝見
しました。尻尾がmomoに似ています。
Commented by chuchu03425 at 2007-09-10 15:07
画像、震える思いで見ました。
人間って・・・
ほんと人間でいることがイヤになる瞬間です。残酷だよね。。
でも、現実として本当にあったことなんだって知ることができて・・・
またひとつ成長できたのかな、自分。
教えてくれてありがとうね^^
同じ過ち、絶対繰り返したくないね。でも・・・ハァーーー。ため息ばっかりだよぉ。。
Commented by tekuteku at 2007-09-10 16:10 x
初めまして、こんにちは。少し前からブログを拝見させて頂いています。
絶滅してしまったタスマニアタイガー、恥ずかしながら初めて知りました。
youtubeで違う映像も見たのですが、そちらではお腹が空いていたのでしょうか・・・?網の外にいる人間におねだりするように網に前脚をかけてン何かを訴えていました。それを見て涙が止まりませんでした。なぜ野生で生きていた動物がこのような死を迎えなければならなかったのか、またこの狭い緑のない場所でどんな思いで過ごしていたかと思うと同じ人間として彼らに申し訳なく思います。タスマニアタイガーが一瞬カメラに目をやるシーンがあったのですが、とても悲しい目をしていたのが印象的でした。
なんだか言いたいことが上手く書けませんが・・・
やっこさんのブログで勉強になることがたくさんあります。
これからも楽しみに拝見させていただきます!
Commented at 2007-09-11 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dutelovecat at 2007-09-12 03:22
やっちゃんもきっと見たと思うけど他の映像を見るとジャジミンが一匹になる前にはもう一匹共の動物園に収容されてたんだね。もう一匹が死んでしまった後も一匹だけでその群れも無く辛かっただろうにね。
あんなコンクリートだけの環境が全く違うような場所で生きて居ろと言う方がおかしいよね、虐待にも思える、尊重の念もなにも無いんだね。でも今でも同じ、他の生物への生きて居る物への尊重が無いから残酷な事が出来てしまうんだろうな。。
http://www.youtube.com/watch?v=odswge5onwY
見たと思うけど2匹居る所も在る映像貼って置きます、曲が流れてなんだかな?だけど。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 05:46
聡子さん

そうなんですか・・・。
ベンジャミン、お母さんと妹と捕獲(あえてこう呼びます)されて
しまったんですね ・・・。まるで、日本のクマ牧場の熊のようですね。
すごく、悲しいです ・・・。

そうなんです、最後は、ネグレクトで死んだんです。
今になって、その時のことを記念にしてるけど、もう、後悔先に立たずですよね、後悔して初めて反省するんですよね ・・・。

そうなんです、絶滅ではないのでは?と言われていますが ・・・。
そうであって欲しい、そして、2度と人間と出くわさないで欲しい ・・・。

アディダスのサッカーシューズ ・・・

カンガルーの皮でできてるんですか???
カンガルーも、増えすぎて困ってるということで、どんどん
食べようとか、処分しようとかいう動きがありますよね ・・・。
生きたまま ・・・ 剥がされてるんだろうか ・・・。

聡子さん、大事なこと、教えてくださってありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 05:49
桂子さん

タスマニアタイガー ・・・ この大きな口が特長だよね ・・・。
愛しいよね、愛しい ・・・。悲しいよね ・・・。
もう、この姿は、存在しないって思うとね ・・・。

タスマニア島の検疫がとても厳しい ・・・

そうなんだぁ ・・・。そういうことなのね。
持ち運んじゃ、持ち出しては、いけないんだよね。
自然を人間の手で動かしては、いけないんだよね ・・・。

過ちを、過ちと気が付けないと、手遅れと気付かないとなかなか、
何が本当に大切なことかは、わからないんだろうね、人ってね・・・。

そうだよね、人間に会うことなく、ひっそりと生きていて欲しい ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 05:55
ネコちゃん

そっかぁ ・・・。
日本オオカミ ・・・ 本当だね ・・・。
日本にオオカミがいたんだよね ・・・。
でも、危ないって、危険って ・・・ 人間に不都合って ・・・

そうなんだよ!!
いつも、人間は自然界の動物界のルールを守らない、
それが一番大きな原因なのに ・・・ どうして人間だけ、
自分に不都合だと、殺してしまえるんだろう ・・・。

眠り病、エイズ、エボラ出血熱といったウイルスを
呼び出したのも人間 ・・・

なるほど ・・・。それは考えたことなかった ・・・。
人間が侵さなければ、それは脅威にはならなかったのね。

人間はいつか必ず、その種を正に 滅ぼす ような
何かを近い未来に、呼び出すと 信じてるよ。
きっと、そうなるよね ・・・ ネコちゃん ・・・。
そして、それはあくまでも、つけ なんだろうなぁ・・・。

私も、カンガルーの革だとは知らなかったよ ・・・。
はぁ ・・・ 溜息
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:03
しづちゃん

本当に、尊くて美しくて神秘だよね ・・・。
他に同じ種はないんだもんね ・・・。でももう、いないんだよね。

乱獲 ・・・ 本当に恐ろしくて悲しいのに、今も尚、続けられている。
反省しながら、お金の為ならすぐに、歴史は忘れ去る ・・・。

無駄に人間の勝手だけで命を奪う ・・・

本当にそうだよね、自然のルールを侵し、目先のことだけしか考えず
自然を動かしたり滅ぼしたりする人間 ・・・

1度動かしたら、それが元の形の戻るのには、どれだけの
時間を要するか、もしくわ、2度と同じ形には戻らないか ・・・。

そうだよね、同じ過ちは繰り返してはならない!!
人間から守る為に、人間が人間にルールを与えなくっちゃね。
うんうん、知識、聞くこと、見ることと、避けないこと、
とっても大事なことだよね ・・・。

時に人間はどうして、他の命の思いや痛みを、
わかってあげられないのだろうか ・・・。

悲しくて苦しいよ。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:12
momoママ

絶滅 ・・・ そうだよね、私も新聞を見なかったら、
こうして絶滅したんだなんて知らずに過してたよ ・・・。

お母さんは、TVを見させてくれなかったって、言ってたよね!
そうだったそうだった!!! 笑 (← ってか、笑ってごめん!!)
良いお母さんだよ、本当に、賢い人だと思うよ!

そうだよね、犬っぽくもあり、猫っぽくもあり、
イヌ科ではなく、タイガーだからネコ科なんだろうね ・・・。

あぁ ・・・
尻尾がmomoに似てる ・・・
そう想っちゃうと、益々、悲しくなるよね。
生き物が自分の愛する命に似てる、って想うと ・・・。
心がもっともっと、痛くなっちゃう ・・・ ママ、大丈夫かな ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:17
もりこちゃん

ありがとう、見てくれて、感じてくれてありがとう。
悲しい思いをさせてゴメン、でも、見てくれて、知ってくれて嬉しい。

そうなんだよね、いつの時代も、人間による動物の悲劇は
なくならない、繰り返されてるんだよね ・・・。
今でこそ、少しづつ、これではいけない、と気が付いては来てるけど
でも、それがなくなるほどには至れない。もう、動物の悲劇を
なくしては、人間の現代社会が成り立たなくなってきている ・・・。
悲しいよね ・・・。私たち人間 ・・・。なんだろうね ・・・。

もりこちゃん、1つの真実を知り、感情を持つことで、
それは もりこちゃんとそして、この地球の未来に確実に、繋がる。
だから、本当に知ってくれて、ありがとう。
もしも、出来たら、機会があれば、このことを誰かに ・・・ ねっ。

うんうん。

過ちを繰り返さない、繰り返さない。
きっと、確実に同じこと繰り返してるけどでも、
知ることで、感じることで、その方向は少しづつ変わるはず!!

ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:42
tekuteku さん

初めまして!!!
ようこそ、辿り着いて下さいました!!(← 笑)

私も、どういう理由で絶滅してしまったのか、新聞をたまたま
読まなかったら知らないままでした ・・・。

映像は、かなり胸を締め付けられますよね ・・・。
本当に、泣けて仕方がないですよね ・・・。
辛い思いをさせて、ごめんなさいね。

野生で生きていた動物がこういう死を迎える ・・・

とても身近な所で、日本の熊も同じ状況に立たされています。
ただ、人間に姿を見られただけで、捉えられて、熊牧場で
一生暮したり、殺されたり ・・・ お母さん熊だと、その小熊は
もちろん、餓死してしまうんですよね ・・・。

彼らの悲しい目 ・・・

本当にそこには、希望のない、ただただ今を 苦しんで生きる
彼らの思いが、こめられていますよね ・・・。

仰ってくださったことは、すごくよく伝わります。
とてもよくわかりますよ。
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:43
続きます


感じてくれて本当にありがとうござます。
知って、感じて、そこから、未来は変わります。

これからも信じて一緒に、未来を変えて行きませんか?
コメントを残してくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます!!
これからも、是非とも、よろしく、お願いしますね!!
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:46
鍵コメ at 2007-09-11 07:21 ちゃん

優しいなぁ ・・・。やっぱり、あなたって方は ・・・ 本当に。

私、もしかして、出遅れちゃったのかなぁ ・・・。
もう、遅いのかなぁ ・・・。あぁ ~~~~~~。
朝に、見るべきだったかも!!! 

じゃぁ、今から、甘いコーヒー作って ・・・

チアーズ!!!!!!!!!!!!!!!

そこに、いたいよ~~~~、いたかった!!
あ、でも、いたのかも知れない ・・・。
それは、感じてくれたかな?? ふふふ

それは私も飲めるのね!!いつか、飲ませて下さい。

では、あらためて ・・・

乾杯~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

幸せ、だよっ!ねっ
Commented by yayoitt at 2007-09-12 06:53
しづちゃんっ

その映像は見てなかったわ ・・・。

あぁ ・・・ 悲しいよ、本当に辛い ・・・。
もう、その姿を見るだけで、自分が人間でいることが
おぞましく(また、こういう風に感じてしまう私 ・・・ ごめん)
感じて嫌になる ・・・。

そうなんだよね、尊厳、尊敬する思い、思いやる思い、
人間以外の生き物へのそういう心が、もはや、なくなってきている。
・・・それとも、なくなったところから、今、少しづつ生まれつつある?
どうなんだろうか ・・・ わからなくなる ・・・。

しづちゃん ・・・

また私の悪いくせ ・・・ 嫌悪感ばっかり募ってしまう ・・・
いけないよね、これではね ・・・。

ごめんね。でも、本当にありがとう!!
<< 私をスタバに連れてって お土産 お披露目 やっこ 大喜び >>