エジンバラ、夏の終わりを告げる
エジンバラのインターナショナルフェスティバルが、昨日で幕を閉じた。

この日が来ると、途端に秋らしくなってしまうこの街。

観光客が去り、まだ9月に入ったばっかりなのに、クリスマス用の商品が並び始める。

郵便受けには、クリスマスショッピングのカタログが送られる。

             まだ、夏ですがっ ・・・ 

フェスティバルを締めくくる、短い(涼しい)夏を締めくくるのが ・・・

   クラシカルミュージックとエジンバラ城からの花火の共演

が、昨夜、行なわれた。

エジンバラ城下、プリンスズストリートガーデンでの奏でられたクラシックに合わせて、花火が舞う。

その見事な、音楽と花火の息の合った共演は、毎年、溜息が出るほど美しい。

スコットランドに来た最初の夏(99年)に一度だけチケットを買って見に行った。

それからは毎年、ラジオでライブの音楽を流し、家の窓から花火を見ている。

しかし、去年から、お預かりの犬がひどく花火を怖がる子が多い為、私もマイケルも、花火を見るのをやめた。

昨夜は、お泊り中の クライド が酷く怖がって震えるので、花火を見る代わりに彼の気をそらす工夫を ・・・。

 マイケル “ よし、とにかく、普通に過すように。いつもと同じように ”

 やっこ “ はい! ”

普通に暮せ、と言われたので、皿を洗いながら歌って踊ってみた。

 マイケル “ やっこ ・・・ クライドがもっと怖がってるぞ ・・・ ”

 やっこ “ えええ?? ”

かわいそうな クライド どうやら、恐怖心に加えて、気味悪さを感じているようである。

         ご、ご、ごめん ・・・ クライド ・・・

 やっこ “ やっぱり、日本の歌じゃ、ダメだよなぁ ”

 マイケル “ いや、そういう問題じゃないと思うけど、普通にできないの? ”

 やっこ “ 普通って言われるとなんだか、緊張して ・・・ ”

 マイケル “ 緊張して歌って踊るのは、やめようよ ”

 やっこ “ ・・・・・・ はい ”
c0027188_4412594.jpg

              窓から見える花火
c0027188_4434548.jpg
c0027188_444969.jpg
c0027188_4443675.jpg

      花火とやっこから逃れて、デスクの下に隠れる クライド

             ・・・ ご、ご、ごめん
by yayoitt | 2007-09-03 03:56 | スコットランドって... | Comments(16)
Commented at 2007-09-04 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2007-09-04 12:08 x
P妻の実家のJ君も、横田基地の花火の音だとか、雷だとか、雨の音でも、「がくがく、ぶるぶる」で、過呼吸になってしまうほどらしいです。(~_~);;
やっこさんの歌だけでも、びびるの?
Commented by chuchu03425 at 2007-09-04 14:23
恐がってるクライド・・・
かわいそうだけどかわいい^^
普通がわかんなくて歌って踊るやっこさん。かわいい^^
Commented by crab2003 at 2007-09-04 14:33
はじめまして。
9月にエンジンバラに訪れるので、検索してこちらを知りしばらく前から読ませていただいてます。
にぎやかな8月も終わるんですね。
ちょっとかわいいですね、クライドちゃん。
9月後半のエジンバラはもう寒いくらいなんですかね‥
Commented by chirorin_wan at 2007-09-04 15:53
マイケル&やっこの会話が・・笑えた・・(控えめにぷぷっ)

ご、ごめんクライド・・
盛大な花火が鳴ってる上に、皿洗いながら訳分からん日本の歌をうたいながら踊りまくるやっこちゃん見たら・・
そりゃ~怖かろう・・
よしよし・・

ノーマンは大丈夫だった?毎年だから慣れたかな?

ほんと、人間には綺麗で見ててほぅ~っとため息出る花火も、ワンコ達動物達には訳が分からん恐怖だよね。


それにしても。。幾ら寒い?からって言ってもクリスマスは・・ちと早くね?



Commented by petsanhouse at 2007-09-05 00:55
やっこさん、こんばんわ。 お家から、花火が見えるのはいいですね~。家は大体音しか聞こえません。 (涙) クライド、花火が怖いんですね、可哀想に。 やっこさんとマイケルの会話の光景が、目に浮かぶわ。(笑) 犬や猫は、声のトーンを重視するみたいだから、日本語の歌でも大丈夫だと思うよ。(笑) 私も、犬猫には日本語で話しかけてるし.....ボケたお婆さんみたい......と自分で思いながら。(笑)
こっちも、ハローウィーンの物が店頭に飾られて来ました。 お姉さんがそろそろ来るね。 仕事もあるけど、いい時間が一緒に過ごせるといいね。
Commented by yayoitt at 2007-09-05 06:42
鍵コメ at 2007-09-04 09:37 ちゃん

そっちへ伺うね!!
むっちゃ、興奮してるんだけど ・・・
ま、ま、まじで、良いんですか????

すっごく嬉しいけどでも ・・・

ううううううううう (泣き ・・・)
Commented by yayoitt at 2007-09-05 06:45
ピータン さん

P妻様のご実家には犬のJ君がいるのですか!!
どんな子なんだろう ・・・ 気になる気になる!!

そうなんですよ、舌を出してハーハー過呼吸になるんですよね。
犬は、緊張すると口呼吸になることが多いんです。
雨の音でも ・・・ となると、かわいそうですよね ・・・。

ふふふふふ ピータンさん、私の歌、試してみますか?
聞いてみますか?? こっわいですよ~~、しかも、それに
踊りが付くんですし ・・・ 笑
Commented by yayoitt at 2007-09-05 06:47
もりこちゃん

うんうん、かわいそうなんだけど、どうしようもないしね、
そうそう、ちょっぴりね、かわいいのよ、愛しいわ ・・・。

普通 って言われれば言われるほど、
普通じゃなくなってしまう ・・・ わかるでしょう? ふふふ

今度、披露しますわっ

ええええー 逃げないでーーーっ
Commented by yayoitt at 2007-09-05 06:51
crab2003 さん

はじめまして!!

今月、エンジンバラにはいついらっしゃるのでしょうか??
ご旅行ですか?? 何か、お手伝いできることがあれば、また、
ご質問などあれば、何なりと、お聞きくださいね!!

そうです、すっかり秋の気配です。
冷夏だったので、ずっと涼しかったのですが、今は私、
毛糸のカーデガンを羽織っています。 笑

日が照っていても、半袖は、もう無理になって来ました。
日も短くなって来てます。って、ネガティブなことばかり書いて!!
ごめんなさい~~~~~~~~ 土下座

街はすごく綺麗で素敵ですよ。
秋は毎年、多分、一番、良い季節です、晴れのことも多いし。
ただ、風が強いので、防寒、防風の準備だけはお忘れなく!!

良かったら、また、お教えくださいね!!
ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2007-09-05 06:56
タカちゃん♪

私とマイケルの会話はいつも、こーんな感じです。笑

基本的にバカな私を、マイケルがたしなめる ・・・ 感じ ふふふ

でっしょうでっしょう、こわいでっしょう??
私でも後でよく考えると、怖いですから ・・・。
しかも、日本の歌って ・・・ 菊池桃子だし ・・・ 爆

それで踊るって、すごいかも ・・・ と自分で褒めて。

ノーマンは、音はまず、平気なんですよね。
クライドの横で ぶーぶーと寝息を立てて眠るノーマン、
それをクライドがチラチラ見ながら、だ、大丈夫なのね?って
確認してるみたいなんだ~~~。

そうなんだよね、花火はね、これは、動物にとっては災難だよね。

そうそう、もうね、商売の為のクリスマスって感じで、嫌なんだけどね、
これを買って、これをどうぞ!!ってのが、ありありでねぇ ・・・。
こちらの生活で、私が嫌いなことの、1つだよ。
クリスマスショッピングで浮かれる人々と、獲物を待つショップ ・・・。

ふふふ
Commented by yayoitt at 2007-09-05 07:02
petsanhouse さん

こんばんわぁ~~~~ ふふふふ

花火、前はお城も全景見えたんだけど、大きなフラットが建って、
高い所に上がった花火しか見えなくなっちゃったんです ・・・ うう

本当に、怖がる犬猫たちは、かわいそうだよね ・・・。
どうしてあげてもダメだし、やっぱり、平静を装うしかだよね。
って、こーーんな私の踊りと歌だから、平静じゃないんだけど。

・・・ 犬や猫は声のトーンを重視

そっかそっか!!じゃぁ、菊池桃子でも、良かったんだよね、
ホッ !!! 笑

ぷぷぷぷ ・・・

ボケたお婆さんって ・・・ ぷぷぷっ そんな ・・・

あんたねぇ~~、おっきくなったねぇ~~、今幾つ?
え?4歳かい~、で、今、お幾つなの?

みたいな ・・・ 爆(むっちゃ想像してうけてる)

あらららららあ
Commented by yayoitt at 2007-09-05 07:02
途中になったけど 続くね

ハローウィーンっか!!!
10月終わりだよね??それが、順序だよね~~。
やっぱり、アメリカらしいわぁ~~~~。

そうそう、明後日です!!姉の到来!!
普通に仕事するので、夜と週末だけど、充分、楽しむよ!!
ありがとうね~~~~。また、ここには姉妹で登場するわ。

petsanhouseさんは、次は、日本帰国は?
あと、お姉さんは、そちらには行かれることあるのかなぁ??

ふふ
Commented by michi at 2007-09-05 17:18 x
エディンバラ・フェスティバルが終わると一気に「秋」を感じますよね。でも、クライドにとってはようやく静かな夜が訪れてほっとしているかな・・・・

「緊張して歌って踊るのはやめようよ」・・・可笑しいよ~(爆)どんな踊りだったんだろう?
Commented by yayoitt at 2007-09-06 08:07
michi さぁん

そうなんだよね、どうしてこうも、急に 秋???

ってか、クリスマス?? 笑

クライド、そして多くの犬や猫、鳥たちが、ほっとしてると思うわぁ。
人間には少し寂しいかもだけど、これを苦しみ、と感じて生きてる
動物がいると、やはり、苦しくなります ・・・。

え??

踊り、見たいの?見たいの??
ちなみに、歌は、菊池桃子の、もう会えないかもしれない 
知ってる?? これで、踊るって、超怖いし ・・・ ふふ

クリスマスに会えたら、その時に、お見せするよ!!

絶対 ・・・ 嫌と言われても ・・・ ふふ
Commented by crab2003 at 2007-09-06 17:37
こんにちは。
天気予報見たら、最低気温が1桁ですね^^;
コートをちゃんと用意して行くことにしました。
エジンバラには21日から3泊します。
目的はラグビーのワールドカップの試合観戦なんですが、お城や景色も楽しみです。
日本人へのお土産はどんなものがいいんでしょうね‥子供向けとか。

<< 彼女の言葉 体が弱ると欲するもの  >>