人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生とは、一本の糸
子供の頃、思っていた。

大人になったら勉強はしなくなるものだって。

大人になったら人間関係で苦しんだりはしなくなるものだって。

大人になったら1つの 場所 に落ち着いて、そこで穏やかに暮すのだって。
人生とは、一本の糸_c0027188_5575888.jpg

子供の頃は、信じていた。

お嫁さんになって、白いウエディングドレスを着るんだって。

奥さんになって毎日、美味しい料理を作るんだって。

お母さんになって、子供を愛するんだって。
人生とは、一本の糸_c0027188_5583881.jpg

子供の頃は、感じていた。

子供だから苦しむんだって。

子供だから悩むんだって。

子供だから不器用なんだって。
人生とは、一本の糸_c0027188_55976.jpg

・・・ その時の、子供の私から見て、今の私は 誰 だろう?

まだまだ勉強不足なことばかりで、毎日が勉強で。

いつもいつも、人間関係で苦しんだりしていて。

何か1つの 場所 にも落ち着けずに、どうしたいのか、どこにいたいのか迷っている。
人生とは、一本の糸_c0027188_605463.jpg

・・・ その時の、子供の私を、今の私は 裏切った のだろうか?

白いウエディングドレスを着ることなく、大きな結婚式もしなかった。

奥さんなのに、毎日、料理は旦那さんが作るんだ。

お母さんになるという思いをもう、持ち合わせてはいないんだ。
人生とは、一本の糸_c0027188_611856.jpg

・・・ その時の、子供の私が感じていたことを、今の私も 感じ続けている。

苦しんでるんだ。

悩んでるんだ。

嫌になるくらい、不器用なんだ。

子供の頃、私は確か、こんな風に思っていた気がする。

子供の私は、私で、大人の私は、別の私。

大人になれば、綺麗にもなるし、頭も良くなるし、かっこ良くもなるし、運動抜群にもなる。

その時の私の延長線上に、大人の私 がいるとは思っていなかった。
人生とは、一本の糸_c0027188_615572.jpg

それはきっと、私の こうなりたい という夢だったのかも知れない。

だけど現実には ・・・

オシッコ垂れが、大人の私になっている。

すぐ泣く泣き虫が、大人の私になっている。

誰かに指図されるとすぐ反抗する子が、そのまま大人の私になっている。

おっちょこちょいな少女が、大人の私になっている。

全て、繋がってきている。

その頃の私自身を、全て抱えて、引き摺って、生きてきている。

魔法が切れた シンデレラ なんかじゃなかった。
人生とは、一本の糸_c0027188_622153.jpg

王子様を迎える為に髪を降ろす ラプンツエル じゃなかった。
人生とは、一本の糸_c0027188_632173.jpg

かっこ悪くて、オシッコ垂れで、すぐ泣いて、頑固でぐうたらな 自分 が鏡に映るだけ。
by yayoitt | 2007-08-30 05:03 | やっこの思想
<< 便器を抱えて眠る夜 ・・・  題名のない小説 >>