夏のプチエコ生活(一石二鳥編)
明日から、もう8月 ・・・。

、あっつい、日本のうだるような ・・・ あぁ 懐かしい。

はあっつい方が良い、数ヶ月、グッと暑くあって欲しい。

そ~んなことを言ってると、日本で40度近い気温の中で暮している人々に、叱られそう。

でも、6月も、7月も、結局はずっと涼しかったし、雨も多い。

あっついで育って来た私に、ここのは、さわやか過ぎる ・・・。

夏らしい と言ったら、日照時間が長いことだけである。

それでも夏至から、毎日1分は日照時間が短くなっているのである。

さすがに夜の10時を過ぎると、家の中では電気を点けないと、暗すぎる。

電気の力から、自然の火の力に変えてみる、ロウソクを使って ・・・。

夏至のキャンドルナイト から、ロウソクだけで過す夜が、とても素敵だと気に入っている。

最近、もう1つ、始めたことがある。

私は毎日、夜遅くにシャワーを浴びる。

その時のシャワー室の電気を、ロウソクに変えてみた。

実は、エコの理由からではなくて、元々の理由は他にあった。

換気の為に開け放した窓から、小さな虫たちが、電気に惹かれて入って来ていた。
c0027188_3574379.jpg

            窓の上の部分を少しだけ常に開けている

結局、その窓から逃げていくよりも、水に濡れて飛べなくなったり、
湿気で壁に張り付いたまま死んでしまうのが殆どなのだ。
c0027188_442563.jpg

         大きなのはいまだに怖いのだけれど、死んで欲しくない

        電気さえ点けなければ、彼らはここに入ってこない ・・・

そう思って最初はしばらく暗闇の中でシャワーを浴びていた。

が、シャンプーなのかコンディショナーなのか、洗顔なのかマイケルの髭剃りフォームなのかわからない。

ティーライトキャンドル を1個灯してみた。
c0027188_3545216.jpg

薄暗いけれども、それくらいの識別はできるくらい見えるものである。
c0027188_359779.jpg

しかもなんだか、色っぽい ( ← ひーーっ!勝手に言ってろ、だなっ 

小さなロウソクの光くらいでは、虫も中には入ってこない。

一石二鳥のプチエコ、ちょっと気に入っていたりする。
c0027188_3563187.jpg

      死んでしまった虫がアヒルッチの上に落ちることもない

      あなたの生活の中の、プチエコ、教えて下さい
by yayoitt | 2007-07-31 02:51 | 愛する動物のこと | Comments(29)
Commented by Neko at 2007-08-01 08:15 x
必要のない部屋の電気は消す、でもうっかりつけっぱなすこともたまにあり。
テレビとか見ない時はコンセントのスイッチを切る(待機電力対策)。
というよりテレビあんまし見ないやー(笑)。

自分の部屋ですが、パソコンついている時は電気をつけていません。
本を読むとか物を探す時にはもちろんつけますよー。
単に面倒くさがりなのかもしれないですが。
Commented by ピータン at 2007-08-01 13:16 x
「しかもなんだか、色っぽい」←うける。(^O^);;でも、いいですよね。
ティーライトキャンドルって、どういうキャンドルですか?
きっと、植物性なんですよね?
Commented by chuchu03425 at 2007-08-01 13:54
色っぽいやっこさんをちょっと想像してみる...鼻血ブーーーーーーッッ!

ほんとーにプチだけど、車はアイドリングしないとか、エアコン付けないとか。
お部屋もちょっとずーつだけど節電と節水に気をつけたり、、。かな?
あーあと!エコバック持参してる!!
Commented by ひろみ at 2007-08-01 17:57 x
プチエコ、やってるよ~!って実はただケチケチ暮らしてるだけなんだけど(笑)。

テレビ、トースター、やかん、など使っていないときは電源を切り、ソケットもOFFにする。
家の電球は全てLow Energyバルブに替えた。
お風呂に入る時はお湯を少しだけしか貯めない。
料理に圧力釜を活用する(←ガス代がかなり節約!)。
化学系の洗剤は避ける。自然にも身体にも悪いから。
買い物にBag For Lifeを持参。などなど

あと、肉の生産がすごく環境に悪いって最近雑誌で読みました。1kgの肉を生産するのは家の電気をつけっぱなしで3時間のドライブに行くより多くの二酸化炭素を発生するんだとか...。それに温暖化だけでなく、環境(水などの)汚染にもなるそうです。こちらで関連記事が読めます。
http://www.guardian.co.uk/environment/2007/jul/19/climatechange.climatechange

プチエコを皆がやったら大きく改善できるでしょうね。私も色っぽいシャワーを浴びちゃおうかな~(笑)。
Commented by kworca at 2007-08-01 20:50
プチエロ? えっとぉ〜…\( ̄∇ ̄;) ベシッ

プ、プチエコはですね、出掛ける時は箸を持ち歩いてます。
先日はYour箸用も買いました。
あとね、先日の使い回しナプキン記事を受けて、おしぼりも買いましたぜ〜
ウェットティッシュとさよなら〜するのです。\(  ̄ー ̄)今度はナデナデ
Commented by あき at 2007-08-01 21:08 x
ええ〜とぉ〜、プチエロはね....(+_+)★\バシッ

布ナプキン愛用!石鹸生活突入!可能な限り国産材を使う!必要な分以外はビニール袋をもらわない〜。あとはなんだろ。びば・ぷち!
Commented by mame118m at 2007-08-01 23:20
まーです。ブログ、リボーン、また始めます
よろしくですう
そちらには、9月5日、日本を発って行こうと思うんだが、いかがかな?
まあ、他のB&Bに泊まってもいいし、空いてるときに泊まらせてん!
そろそろチケット買わないとな。
Commented at 2007-08-02 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-02 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウツトモ at 2007-08-02 05:01 x
ほんまに今年の夏は寒い!3月から愛用してるジャンパーをいまだに毎日着てる私。私、夏生まれだから、セミの鳴き声とともにうだるような暑さが大好きで。
だからどうしても夏に帰国したかったけど、チケット代が高くて帰れなかった。涙。。。

我が家のプチエコは買い物時は必ず「マイバッグ」持参しますー。
Commented by Neko at 2007-08-02 06:36 x
ウツトモさん、ほんと寒いですよね今年。
雨上がりなんて、たまにすうっと寒くなるので、今でも長袖2枚(シャツとジャンパー)は常備です。
そんな私は、冬生まれなんですけどねえー、夏はやっぱり、こう、かーーーーーっと暑くないと、調子が出ないです。

プチエコ、思い出したもの。
会社のコーヒールーム、人がいなかったら電気を消す(どうしてつけっぱなしで出て行けるんだろう?謎)
同じく、書類倉庫、消し忘れた人がいたら消してしまう。

買い物篇:テスコではマイバッグ持参でポイントゲット。たまに忘れることも、ある。
リサイクルゴミ捨て場に瓶や缶を捨てに行くとき、前は袋に入れて持って行ったけど組み立て式のコンテナに入れて持って行き、コンテナは畳んでぺったんこにして持ち帰り、再使用。

リサイクルゴミもだけど、ゴミの分別収集をもうちょっと真面目にやれー!と思ってしまう今日この頃。
瓶とか缶とか、収集がないから結構普通のゴミに捨てている人、まだまだ多いと思う。
ペットボトルとかの容器も、「リサイクル可」表示があっても回収場所がないのはおかしいし。

カウンシルによって違うからなんとも言えないけど、なんだかなー。
Commented by yayoitt at 2007-08-02 07:08
ネコちゃん

うんうん!!
小まめに、消す!!大事だね。

コンセントのスイッチを切るってのは、やっぱり、より節電に
なるんだね??そっかそっか!!メモメモ

私もそうだなぁ、パソコンついている時は、電気つけないわ。
なんか、このパソコンの灯りだけってまたこりゃ、色っぽくないかい?
(・・・私の色っぽさの基準って一体 ・・・ )

面倒くさがり ・・・ ふふ おいらもだ
Commented by yayoitt at 2007-08-02 07:10
ピータンさん

ぶふふ

ピータンさん、うけてるけど、わかってるくせに~~、
よ~~~くわかってるくせに~~~ 笑

ティーライトは、写真のようなのです、よく10個で100円とかで
売ってある小さな丸いキャンドル ・・・

ですがっ ・・・ 植物性かどうか ・・・ しまった!!
それは、全く気が付きませんでした。
検索して確かめなくては!! 汗 ふふ ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2007-08-02 07:13
もりこちゃんっ

気持ちは色っぽくても、実物は、全然なんだよなぁ・・・。
男みたいに、ガーって洗って、歯も磨いたりしてるからなぁ。
しっかも、時々、シャワー浴びながら、リンゴ食べたりしてる
って、私は一体 ・・・ 

もりこちゃん!!

アイドリングしない、エアコン付けない 

日本でね、これって、すっごいことだと思うよ!!
だって、多くの人が、当たり前のようにやってることじゃない?
それを、敢えて、しないようにするってね、素晴らしいよ!!
アイドリングは、暑くても寒くても私は激しく反対なんだ!!
もりこちゃん、すっごく嬉しいですわ!ありがとう~~~~だよ。

エコバック、うんうん、一体、どーーんな
かわええのを、持ってるんだろうかぁ~~~ ふふふ

色っぽいバッグかなぁ ・・・ って、どんだけ~~~~
Commented by yayoitt at 2007-08-02 07:57
ひろみさん

プチエコ、おうおうおう!!
良いですね、良いですね、地球を、動物を、救いましょう!

ケチケチ暮らし ・・・ 笑 

いや、でもですね、ケチケチ暮らしこそが、本当のグリーン生活
なんだと思いませんか?ね!!そうなんだよね!
必要のないお金は、使わない、それがグリーンの基本だと!!

やっぱりソケットから電源をOFFにするんですね。
それ、やってないから、やりますわ、今からすぐ!!うっし
Low Energy電球 ・・・ これも最近知ったばかりの私 ・・・ うっし

圧力釜!!これはどこで買われましたか??
なんだか、爆発する気がして怖いという偏見があるのですが、
大丈夫ですよね?? 笑 というか、料理自体をしない私 ・・・
ダメじゃん~~~ なんですけどね・・・ 泣
Commented by yayoitt at 2007-08-02 07:57
続くね


洗剤は何を使ってますか??Eco(だったっけ)かな??
エコバッグですね!!あの、テスコの、ジュートで出来たテントウムシ
の付いたバッグ、知ってますか??すっごいかわいい!!

肉の生産 ・・・

サイト、よく読んでみますね、でも、例えば養鶏場もだし、
ずっと電気をつけっぱなしの畜産ってありますよね・・・。
そういう意味でも、ベジタリアンはグリーンなんでしょうね!!
地球全て、自然と動物を救わなくっちゃ・・・

コツコツ、プチエコ、続けましょう!!

うんうん、あまり溜めないお風呂のお湯でキャンドル、
もーーーーーっと鼻血ブーなくらい色っぽいかも!! ふふ
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:01
ガバエロ桂子さん

マイ箸とYour箸ね!!
うんうん、これはすぐにも実行できることだもんね!!
割り箸をサッと手に取るのは簡単だけど、そのくせを直そう、だな。

おおお~~~、使いまわしおしぼりねっ。
いいねいいねぇ~~~。だって、自分の汚れなんて、別に
毎日洗わなくたって、死なない、死なない!!

ナデナデ ・・・ なでなで??

ふふ
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:03
あきちゃん

えーっと、あきちゃんのあの脳内を知ってからはぁ・・・
プチエロなんてぇ言えないよなぁ・・・。やっぱり大ガバエロ!! へへ

布ナプキン ・・・ これは私も日本に帰ったら買いたいものの1つ!
石鹸生活、うんうん、良いね良いねぇ~~。
国産材、そうだねそうだね、これは私も勉強させてもらったわ。
ビニール袋をもらわない、そうねそうね、エコバッグもね!!
コツコツ、プチエロ・・・でなくってプチエコ、続けましょうな!
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:06
まぁ~~~~~~~~~~

おおおおっ

復活やな!!嬉しいな!
早速、見に行ったわ。

9月5日、良いんじゃない、良いんじゃない?
任せるよ、任せる!!あわせるし!な。
ただ、休みがもう余ってないもんで、週末しかゆっくり
一緒にいられないかもだけど、でも、週末でどっか行こうな!

うちに、全泊で、お願いします!!
いや、って言っても、ダメです~~~~。
マイケルとノーマンとやっこの愛情ががんじがらめです~~~。

へっへっへっへ
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:11
鍵コメ at 2007-08-02 00:39 ちゃん

そうか!!鍵コメちゃん、さっすがだなあ~~~。
エアコンも??その街で・・・それは、すっごいよ!!
車 ・・・ 止めてくれてありがとう!!
車は、必要だと思わなければ、なくても生きていけるもんね、
その場所によってはね!!車なし生活に拍手!!!

料理 ・・・ ぶふふふふ 私もむっちゃ省エネ。グリーン妻。

うんうん、例外もあるある、私も犬の為に、ラジオ付けっぱなし
とかあるんだよね・・・実は・・・。

ふふふ そうだよ、京都の姉です!!ふふ

今度、会って欲しいわ。
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:22
鍵コメ at 2007-08-02 03:43 さん

ものすごく、驚いてしまいました ・・・。
余りにも最近、有名な 彼 でしたもんね・・・。

へぇ~~~~~~~~~~~~。

でも、上手く断われてよかったですね ・・・。
人の噂、そういう時には役に立つものですよね!!

はい、今はテンポラリーでみえるのですが、
ちゃんと長期の方が見つかると、祈ってます ・・・。

ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:25
ウツトモちゃん

なぁ、今年の夏はまじで、寒いよね、涼しいよね。
わかるわかる、私ももう、今年は衣替え、やめたもん。
だって、冬の服を重宝してしまってるからなぁ・・・悲しいぜっ

夏の女だもんねぇ、トモちゃん。ふふふ

夏の帰国、確かにすっごく高いよね。
でも、そう思って、願って頑張って、来年!!ね!!

マイバッグ持参 ・・・ うんうん、良いね良いね!

あの、テスコのさ、テントウムシの知ってる?
ジュートでできたやつ、あれ、かわいいー!1ポンドだよ。
Commented by yayoitt at 2007-08-02 08:32
ネコちゃん

本当に、今年の夏はどうしてしまった?って感じ・・・。

ネコちゃんさ、お誕生日はいついつ?? ふふ 教えてくれっ

やっぱり、夏は夏らしく、だよね!!

プチエコ、共同の場所でのエコ!!良いことだ!!
いい加減な人が多いんだろうなぁ・・・。

テスコでのマイバッグ持参でポイントゲット、
私もやってる、でも、レジの子が忘れるから、いっつも
カスタマーサービスのキオスクで、ポイント入れてもらうわ。
レジの教育、頼むよ!!って毎週、腹立ててるけど 笑

まだまだこの国って、ゴミのリサイクルが始まったばっか
って感じがするよね、どんどん定着していくだろうけど、まだまだ。

そうそう、リサイクル可のゴミを捨てる場所が設けてないのは
本当に苛立つよね・・・その点、日本は気持ち良い・・・。

でも、それでも、出来る限りでやって行こうね!!
ネコちゃん、ね!!

で、誕生日は、いつ?? ふふ
Commented by ひろみ at 2007-08-02 17:21 x
そうそう、洗剤はEcover!ちょっと高いけど結構長持ちするし、コストパフォーマンスは良いと思う♪あれを使い慣れると他の洗剤の匂いがいかにきついかよく分かるよね。
圧力釜はebayでEvinoxっていうのを買ったんだけど、すごーく重宝してます!多分どんな圧力釜でもあまり変わりはないと思うけど、小さいのはちょっと使いにくいから(圧力釜には一杯に水や材料を入れられないから)、買うときは大きめのをお奨めします(←セールスマン口調)。豆類とかはもちろんジャガイモなんかの野菜もとっても美味しく調理できるし、ほぼ毎日使ってます。私も始めて使った時は爆発するんじゃないかとハラハラして台所の端っこに立って見守ってました(笑)!
Commented by Seiko at 2007-08-02 17:55 x
プチエコ、、、うーんと私もひろみさんと同じく
Low Energyバルブを使ってることと、
洗剤類はぜんぶEcoverにしてることかな~。
あとは魔法瓶みたいな構造になってて
5~10分くらい沸騰させて火を止めて蓋をしておくだけで
余熱で勝手に調理してくれる鍋を使ってます。
これは、すっごい便利!出掛けてる間に煮物とかシチューが出来ちゃうし。
あとは、、そうだな~。卵の殻をチッチのカルシウムにするとか
オレンジの皮で洗剤を自作するとか、植物の水やりは
米のとぎ汁を使うとかかな~。
こうして書くと、すごくケチケチだね~。(笑)
でも生ゴミの量は減ってるよん。
Commented by yayoitt at 2007-08-03 06:37
ひろみさん

やっぱり!!Ecoverね!!ちょっと高いけど、でも、ヴィーガン
ソサイエティーでも推奨されてるんだ!!

大き目の圧力釜 ・・・ うんうん

いつかね、ぜひとも欲しいんだ、使うの怖いんだけど・・・。
その時には、セールスウーマンさん、じっくり、教えて下さいね(ふふ)!!

やっぱり、爆発するかって気をもむよねぇ・・・
でも、爆発なんてしないんだよね? ぶふふ

おっしゃ、もしかしたら、今年のクリスマスか? ひひ

ありがとう!セールスウーマンひろみさん。
Commented by yayoitt at 2007-08-03 06:42
聖子さん

さっすが、聖子さんもやっぱり、Low Energyバルブに、
そして、洗剤類は全てEcoverなのね!!
あれね、もう少し、安くなってくれると良いのにねぇ・・・。
でも、未来の為に、動物の為に ・・・ うんうん

その余熱で調理する鍋 ・・・ どこで買ってんですか?
日本の節約生活テレビで、前に、鍋を新聞紙でくるんで保温すると
そのまま調理ができて、省エネ、ってやってた!
きっと、そういう原理なんだよね!すっげーーー。

卵の殻 ・・・ ほうほうほう メモメモ、チャーリーの為に。
オレンジの皮で洗剤作り ・・・ あ、これ、教えて下さい!!
米のとぎ汁、私も植木にやってます!!
すっごくよく育ちますね~~あの水を使うと!驚愕

ケチケチこそが、省エネ!!大事なことですね。
あえいがとう、聖子さん~~~~。
Commented by aya at 2007-08-04 01:01 x
買い物はマイバッグ、
出掛けるときは、冷蔵庫以外のコンセントは全部抜いてる。
風呂の残り湯再利用、
夏は、うちわ。冬は毛布グルグル。
移動はできるだけ公共機関or自転車で。

それから・・・
どんなにボロでも着続ける
(ボロは着てても心は錦!)

それからそれから、

マイボトル。麦茶入れて持ち歩き。

マイチョップスティックも持ち歩かなきゃって思ってます。
(携帯用を準備したい・・・って言ってもあんまり外食しないけど)
Commented by yayoitt at 2007-08-04 03:41
あやちゃん

あやちゃん!!さっすがだなぁ ・・・。
前から思ってた、公共機関とか自転車を、
あやちゃんは使ってるんだったよなぁ・・・って感心してた。

ボロでも着続ける!!
うんうん、ボロは着てても、顔もボロ ・・・ あっれー??

ふふ

マイボトル、いいね!!
無駄に新しいペットボトルの飲み物、
買わなくてすむもんね!!

マイ箸、そして、旦那箸 も、よろしくっ!!

ふふふ
<< When I see an e... イタリア、山とハート紀行 (早... >>