人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)
6月27日 水曜日 (予報はやっぱり午後からシャワー)

          早起きは三文の徳 ・・・ とは良く言ったもの。

この諺(ことわざ)を英語では、

    Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる) と言う。

むっちゃ、わかりやすい。

ということで、早起きして一番に朝食を済ませ、早速に今日の山登りの拠点地まで向う。

昨日と同じ隣町 Vigo Di Fassa(1390m)へバスにて到着、そこからロープウエイで山の中腹に向った。

雨も振るということだし、明日は一番長距離の山歩きが待っているので、この日は楽なコースを取ることに。

ロープウエイを降り、なだらかな山道を歩き出すと一軒だけ民家があった。

鈴のような音がし始めたなと思ったら、牛が数頭、馬が1頭、民家から群れになって外に出てきた。
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_2411066.jpg

       硬い鈴の音は、牛の首に付けられた カウベル の音

     ふふ Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

      なんだか、牛の中に1頭だけ混じっている馬が、可愛い ・・・

彼らから少し離れた所で、座り込んで牛と馬を眺める私の頭を小突くマイケル

日本語で “ やっこちゃん、雨、降りますねぇ ~ ”

      おっ、そうやったそうやった、雨の予報だった、先を急がねば!

しばらく登りを歩いた所には、丸太で出来た山小屋が。

Self Service と書かれた看板の、
最初の S が消えていて elf Service になっていた。

Elf Service ・・・ Elf Service ・・・ エルフがサービスしてくれるレストラン
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_336585.jpg

             あぁ ・・・ レゴラス
2人で想像し、

 “ いらっしゃい、僕はレゴラス、君はホビッツだね、何を飲む? ”

などと、映画 ロードオブザリング の エルフ の真似をしては大笑い。
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_3373969.jpg
            あぁ ・・・ フロード様

             ほらほら、雨が降るぞ
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_2532192.jpg

       エルフサービスの文字の下で、ジッと山の下を眺めている犬

     ふふ Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

その山小屋を過ぎた頃、何か小さな生き物が草むらをピョンピョン跳ねて近付いてきた。

なんだろう? と思って待っていると ・・・ 小さな子猫だった。

     ふふ Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

生後、きっとまだ数週間、ジンジャー色の縞のネコ は、屈んだ私の手元から一気に胸まで這い上がり ・・・ 
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_2565996.jpg

          そのまま肩に上がって、静かに抱かれている

歩き出すと子猫は付いて来て、私達の先頭を歩いて30分ほどの林道1週コースを案内してくれた。

イタリア人親子の登山者が現れると、今度は彼らに付いて歩き、小さな娘から Mimi(ミミ)という名前まで貰っていた。
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_3124092.jpg

          周りにある自然が全て、彼女の遊び場

その日の山登りの目指す頂上、景色を眺めるように設けられたベンチには、また別の ネコ が陣取っていた。
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_3145561.jpg

        ドメスティックロングの可愛い成猫、しばらく一緒にじゃれあった

     ふふ Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

牛と馬、そして猫と犬、思いがけずにエルフ(笑)にも出会えたこの日。

満足しきっていた為に、歌うことすら忘れていた ・・・ ラッキーなマイケル

   マイケルも Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

雨が降る前に、何とかホテルに辿り着くと、まだ3時頃だったので街のカフェに出掛けた。
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_3421839.jpg

      ドロッドロのホットチョコレートで、雷雨前の風で冷えた身体を温める

     ふふ Early Birds get warms (早起きの鳥はミミズを捕まえる)

帰り道、犬の寂しそうな鳴き声が響く方へと進むと ・・・
イタリア、山とハート紀行 (早起きのやっこが捕まえる・・・)_c0027188_328470.jpg

       屋根の上に繫がれた犬が、遠くを見ながら吠えていた

誰かを待っているのか、寂しいのか、怖いのか ・・・。

             もうすぐ、雨が降るよ
by yayoitt | 2007-07-30 02:25 | イタリア、山とハート紀行
<< 夏のプチエコ生活(一石二鳥編) 嬉しい電話 >>