そして、ハトが恋をして ・・・
夕食後の洗い物、いまだ晴れ渡る夕方の青空。

向かいの屋根で寄り添う ハト がいる。

長い日差しの中で、羽毛を膨らませて首を短くしている。

 ・・・ 温暖化の影響で、朝、野鳥が動き出す時間が早くなって来ている

そんなニュースを聞いたばかりだった。

木を切り倒し 人間 の数ばかりが増えている。

川が汚れ 人間 は自分たちの飲み水ばかりを心配する。

煙は空に浮び、太陽と生物との約束のベールを溶かしている。

向かいのハトが、恋をしている。

人々が貪(むさぼ)り食べている。
c0027188_5384930.jpg

向かいのハトが、恋をしている。

人々が、お金で買っては捨てている。
c0027188_5394974.jpg

向かいのハトが、恋をしている。

人々が、信じる幸福の為に殺している。
c0027188_5401965.jpg

向かいのハトが、恋をしている。
c0027188_5404620.jpg

向かいのハトが、恋をしている。

向かいのハトが、恋をしている。

by yayoitt | 2007-07-10 05:24 | 愛する動物のこと | Comments(19)
Commented by 聡子 at 2007-07-11 06:01 x
そうか、だから、鳥の鳴き声が早くから聞こえるんだ。目が覚めるんだけど、目が悪いので時計が見えないから、時間がわからない。でもかなりうるさく聞こえます。コニファーで、垣根を、作ってるので、たくさん小さい鳥達が、中に巣を、作っているんだよね。おまけに、かもめが、カラスみたいに、住みついてます。おまけに、電灯の電球を、オレンジからやけに明るいのに、変えたので。初めのころは、明け方の3時ごろから、勘違いして。鳥達が、鳴き出してたよ。やっこさん、ハエが写っているよ。あれ私のスクリーンかなと思ったんだけど。ウッドピジョンは、町の中の、鳩よりも、小さめで、木に巣を作ります。家の裏庭にも、巣を、作ってるよ。
Commented by ピータン at 2007-07-11 12:16 x
私の自宅の机の上には、アニファの卓上カレンダーがあります。
今月は、子桜インコのつがいのきゃわいい写真です♪
自宅のPCの上には、何かのおまけのセキセイインコのおもちゃ(全長6cmくらい)のつがいが載ってます♪
ハトかわいいね♪

小学生の頃。自然保護を訴える科学者の言葉をノートに書きとめたり、道路建設=自然破壊と考え、工事を妨害(苦笑)したり、かなり熱かったですが、今は会社の仕事で頭がいっぱいでーす。
Commented by 天水ゆき at 2007-07-11 13:45 x

以前から教えよう、教えようと思って、書きそびれていたので、こちらに書きます。コメ違いでごめん!
ソフトバンクのCMに「予想外犬」のビーグルくんが登場するんだけど、いい味出してるのよ~。CM自体は少し前のものなんだけどね、見てみて!Wホワイト(歯みがき粉にあらず)も必見よ~^^。

http://mb.softbank.jp/mb/campaign/2G/cm/page2.html
(すこし下にスクロールしてね!)
Commented by kworca at 2007-07-11 14:20 x
人間の私利私欲とは関係なく、人間の喜怒哀楽とは関係なく、人間の生き死にには関係なく、恋をし続けて欲しい。
Commented by akibrandy at 2007-07-11 15:02
そうそう。
人間にとって快適じゃないから、温暖化ストップしよう。って焦るのって、当たり前の感覚だけど、利己的だよね。
んじゃ、人間にとって影響がなかったらいいってワケね?
んで、なんのために温暖化をストップしようとするのか...自分たちが住む場所を快適にしたいから...?
そりゃ、そうなんだけど...なんかなぁ。
Commented by requiem---k at 2007-07-11 15:22
恋は、

きのうよりも、

美しい夕焼け。   

そうだね、けいこさんが言うように、恋をし続けて欲しい。  
Commented by Neko at 2007-07-11 16:38 x
え、鳥さん達が暗いうちから(それこそ午前3時とか)騒ぎ出すのは、こっちの日の出が早いからだとばかり。
冬は静かなんで、そう思っていましたけど・・・

そういえば大阪に住んでいた時、必ず夜12時半前後に「カァ〜、カァ〜」と啼く烏がいましたが、毎晩寝ぼけていた訳じゃないのか。
「寝言かなあ?」などと言っておりました。
Commented by mystria at 2007-07-11 20:03 x
植物を、動物を、糧にしているということを、食する側が理解していないように思われます。
日本の食品廃棄率は、悲しいです。
使い捨てを助長した物品の安さは、労働力の安さにも繋がるもので、その価値は軽視されています。
残酷な生き方もまかりとおってしまうようになった豊かさは、幸せなのでしょうか。
温暖化が変えるものは何なのか、人の生活なんてものでは済まないのに、その尺度でしか考えられないのでしょうか。
対策よりも、今を保つことが大切なのでしょうか。
それでも前に行きたいのでしょうか。
言い訳をしているうちに、今が終わってしまうように思えてなりません。
Commented by Snowflake at 2007-07-11 22:41 x
やっこさん、3番目の鳩の写真の窓ガラスに止まってる蝿(かな?)が妙に気になりました。すっごい存在感。
生きて、そこに居るってだけで、なんて尊いんでしょうね…。

人間以外の動物は、本当にただ無心に、生きているだけなのにね…
ただ、ささやかな幸福を求めて生きたいだけなのにね。
何もかもが、間違っていると思えます。
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:10
聡子さん

なんでも、太陽の光だけが影響するのではなくて、
鳥の起床時間は、温度でも変わってくるらしい、というのです。

私も鳥の声で目を覚ますと、まだ4時前だったりするんですよね。

コニファー ・・・ というのは、何ですか?
小さい鳥達が巣を作っている ・・・ ああ、夢みたいです。
いいですねぇ・・・。カモメも、カラスも??
いつか、泊まりに行っても良いですか?? (まじめなお願い)
ベッドはいらないので、その垣根のところで寝させて欲しい・・・。

ふふふ はい、窓越しに撮ったので、ハエが写りましたね。
ふふふ かわいいでしょ、ハエ~~~。

ウッドピジョン ・・・ もっと野生の鳩なんですね?
その巣を、是非是非、見てみたいです!!(お願いばっかり)

聡子さん、本当に、素敵な場所に住んでいるんですね・・・。ああ~~
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:16
ピータンさん

そうでしたよね、アニファの卓上カレンダー!!
覚えています!!

今月の写真は、子桜インコのつがい ・・・
きゃわいい のでしょうねぇ、本当にっ!!(きゃわいい!!笑)

おまけのセキセイインコ ・・・ これもきゃわいいのでしょうねぇ・・・。
ピータンさん、いっぱい、色んな動物に囲まれてますねぇ。
カメ吉も、幸せ者ですね!! おおお~~、きゃわいいっ

ピータンさん、子供の頃から心に芽生えている自然保護の気持ち、
忙しさはあっても、その気持ちはきっと一生、消えないですよね・・・。
とっても、嬉しいです、素敵です!!
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:24
ゆきさ~~~ん

ありがとう!!
これね、これね、予想外犬のビーグル、
以前に桂子さんから教えてもらって、見たことがあったんだ!
このさ、ビーグルのビクって表情が、なんとも言えない。
もう~~~、愛しすぎました!!
他のも本当に、かわいいし、おもしろ~~い。
それぞれの犬の特徴が上手く使われてる・・・。

ノーマン、聞いてるの??

す、すみません、聞いてませんでした ・・・。

ありがとうね、教えてくれて!
近頃の日本のCMは賢いしセンスが良いなぁ ・・・ 感心
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:31
桂子さん

うん、そうなんだよね、人間だけが、地球の中から実ははみ出している、自然のサイクルに入っていないんだよね ・・・。

動物たちには、永遠に1つの純粋な目的だけで、その恋を
人間に邪魔されることなく、し続けてもらいたいもの ・・・。

ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:36
あきちゃん

うん、そして、人間が壊してきたから、人間が滅ぼしてきたから、
その結果としての温暖化をストップさせよう、って思うのも
人間なんだよね、でも、修復は出来ない、現状を食い止めるか、
その破滅への砂時計をゆっくり落とすことだけしかできない。

1度、失くした物は元には戻らない、ってことを人間が、愚かながら
学んでいるんだろうね・・・。

人間は、人間のことを考えると同時に、他の命のことも考えられる
そういう知恵もある ・・・ だけどそれは、少数だったり、実に微力
であったりするんだよね ・・・。

ありがとうね、あきちゃん。
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:38
カッタン

昨日よりも、そして明日は今日よりも ・・・

そんな夕焼けを見られますように。
そして、愛おしい罪のない動物たちが、1つの目的の為に、
その恋を続ける状況が、人間の手によってこれ以上、
奪われませんように ・・・。

ありがとうね。  

そうだね、けいこさんが言うように、恋をし続けて欲しい。  
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:48
ネコちゃんっ

そうなんだよね、私も、鳥の起床時間は日の出時間で変わる
って思ってたんだけど、最近の研究結果で、それが徐々に
早くなっているから、温度と関係があるらしいって結果が出たんだって。

きっと、年々、鳥の起床時間が早くなってるみたい、日の出時刻に関係なく ・・・ そう思うと、とっても怖いし、悲しいよね ・・・。

ああ~、真夜中に啼く鳥もいるよね?
どうしたの?何があったの??って不安になる。
小鳥の声で目を覚ますのは、ハイジの如く夢だったけど、
なんとなくこの研究結果を聞いて、そんな無邪気にはしてられない
って、思わされたよ ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:57
mystria さん

人間、ことに恵まれている先進国の人々はきっと、
食に対しての、感謝するという気持ちが失われているんだと。
一番、大切な心の部分、感謝する、しないで、その動植物
へ対する気持ちや思いが大きく変わってくるものね・・・。

・・・ 使い捨てを助長した物品の安さは、
労働力の安さにも繋がるので価値は軽視される

そういうものなんだね、でも、意味はよくわかります。
人間、豊かになるときりがない、限りがない、段々視野が狭くなり、
自分のことしか見えなくなってくる ・・・ それって、怖い。

エコがどれほど今の地球規模で大切か誰もが知っているはずなのに、
経済、経済を言い張って、大きなお金を投入できないでいる
政治体制が、物質的に豊かな国家が、情けない、怖い ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-07-12 05:57
続きます

人間の愚かさなんだろうね。
生まれてくる子供を愛して愛して、甘やかす一方、
その子供たちの未来が、どんなに危険にさらされているか、
そんなことは考えもしない、その為に、明るい未来の為に
電気1つも消せやしない ・・・。

遠い未来をみて考えられない、近い目の前にあることだけ、
それしか考えられない、そういう愚かな生き物なんだと思う・・・。

だけど、それを悔い改めるのも、思いなおすのも、声をあげるのも
人間、なんだよね ・・・。

もう2度と元の形には戻らない、滅びた動物は、ドードーは
2度と戻っては来ないけど、完全に地球規模で破滅する未来への
秒読みを、分読みには、できるのかもしれない ・・・。

ありがとう、考えて、行こうね!!一緒に、ね!!
Commented by yayoitt at 2007-07-12 06:02
Snowflake ちゃん

ふふ

やっぱり、気になった?
うん、ハエだよ、ハエ、私の故郷では、ハイ虫って呼ぶんだ(笑)。
かわいいでしょう、まだ涼しいのにね、入って来てくれた!!笑

ハエとハトとの3角関係、ね!ふふ

そういう風に感じてくれる、さすがSnowflakeちゃんだなぁ~~。

そう、そうなんだよね。
動物はただ無心に生きてる。
それを、どうして人間が、人間の欲の為に、
奪って良いの??そんな権利があるの??

そう、思うと本当に悲しくなるし、人間でいたくなくなる ・・・。
今までの全てが間違っていた、それを知っている人間、
どうしてじゃぁ、修正できないんだろう、地球規模で、修復を・・・。

本当に、感じてくれて、ありがとう。
<< イタリア、山とハート紀行 (3... 穴あきジーンズの行方  >>