人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目から鱗、口から涎
スコットランドの代表的なお菓子、代表的なお土産と言えば、ショートブレッド

Walker's (ウォーカーズ)のショートブレッドは日本でも手軽に購入できるようになった。
目から鱗、口から涎_c0027188_15582542.jpg

断然!甘党!(鼻息)の私は、疑いもない ショートブレッド大好きっ子

この国に来て本当に良かった!と、そうは多くはない理由のひとつが、このショートブレッドを身近に手軽に安く手に入れられることであった。

しかし、去年の3月に ヴィーガン になってから、バターを惜しむことなく使うショートブレッドには、永遠のサヨナラをした。

した、はずだった

がっ!しかしっ!

今日の午後、同僚の1人が 私にも食べられるように と言って持って来てくれたお菓子の差し入れ。

その1つが、ショートブレッドだった。

しかも、私が 特に好きで買っていた ショートブレッド。

Duncans of Deeside のそれ。
目から鱗、口から涎_c0027188_15575885.jpg
私は同僚に、“ ショートブレッドは、バターが入ってるから食べられないんだよ~ ” と言うと

彼女は、“ これなら大丈夫なはずよ、野菜由来の油しか使ってないから ”と原材料を示しながら教えてくれた。

半信半疑、しかも、焦がれ愛するショートブレッドを手にドキドキしながら原材料を見ると ・・・

     小麦粉 ブレンドされた野菜由来の油 コーンフラワー 砂糖 

これっぽっちの文字の羅列を、何度も、何度も繰り返して読み、思わず叫び声をあげてしまった。  

   小麦粉 ブレンドされた野菜由来の油 コーンフラワー 砂糖 
  小麦粉 ブレンドされた野菜由来の油 コーンフラワー 砂糖


 “ 食べれるやんけーーーーーーえーーーーーえーーーー!! ”
(注 あくまでも英語で叫んでいます)

私と一緒に喜んでくれた同僚たちと早速、珈琲を入れ、1年3ヶ月ぶりの愛するショートブレッドを口に入れました。

そうだ、そうだ、口に広がるこの重厚な風味、優しく粉々になる舌触り、いつまでも残る後味、お~~~う、トレビアンンン~~

立て続けに2枚目を夢心地で食べている間、電話が鳴ろうが、カウンターに誰か来ようが動けずにいた。

それは ・・・

一度は告げたサヨナラ、また会えるとは思っていなかった愛する人との再会の如く ・・・ 。

生きてて良かった、本当に真面目に、素直にそう思った。

私のショートブレッドとの再会を心から喜んでくれたA嬢が、袋に入れて7個ほど家に帰る時に持たせてくれた。
目から鱗、口から涎_c0027188_1555954.jpg

      デブのやっこ と書かれた私の似顔絵と一緒に ・・・
by yayoitt | 2007-06-13 15:47 | ヴェジタリアン ヴィーガン人生
<< DODO(ドードー)の跡を追っ... 日永な雨の日、おねだりまったり >>