愛する風景との出会い {鳩は知ってる}
エジンバラのど真ん中、お城を見上げるメインストリートは、街一番のショッピング通り。

年中、曜日を問わず、買い物客と観光客で賑わっている。

大きな音楽を鳴らして注目を得る大道芸人もいる。

バグパイパーもいれば、ホームレスもいる。

その通りの、ほんの一角 ・・・

時々現れる 男性 がいる。

数枚のポスターが貼られた板で囲いを作り、その中にずっと立っている。

常に人々が行き交う中で、足を止める人は数えるほど。

それでも彼は、穏やかな表情で立っている。

いつでも誰かを迎えられるように。

体格の良い大きな彼が待っているのは ・・・

PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)の、動物テスト反対に賛同する人々の署名

数枚貼られたポスターの写真を立ち止まって見る人、質問する人を受け入れる。



今日も  がそこにいた。

人の流れの中で、私はバスの中から背伸びをして彼を見た。

・・・ 思わず微笑んでしまった。

思いがけないその映像に、目が離せなかった。

その空間だけ、まるで額に入った大切な絵のようだったから ・・・。

心が凄く温かくなった。

その場面を見れて本当に良かった、って思った。

そして、バスの中で涙が出てきた。

写真もないから、心に焼きついたその映像を絵に残してみた。

一生、忘れないかも知れない。

瞬間にして愛してしまったから。
c0027188_72229.jpg
             板に止まった鳩に微笑む彼

周りに他に  はいない。

ただ、買い物袋を抱えて歩く人々だけが早足で動いていた。

激しく揺れる人込みに 動物たち は近付かない。

それなのに ・・・ 喧騒の中で、そこだけ優しかった。

愛が溢れていた。
by yayoitt | 2007-06-10 06:46 | 愛する動物のこと | Comments(17)
Commented at 2007-06-11 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chuchu03425 at 2007-06-11 15:25
やっこさんの絵、やっぱりどうしようもなく大好きだ!
ほんとに優しさに満ち溢れてるよね^^
Commented by kworca at 2007-06-11 22:03
ハトも署名に来てくれたかぁ… 見習わないとですね。
さり気ないけど、見逃してはならない光景…って感じがします。
まった、その光景が目に止まるところが、やっこさんなんですよねぇ〜
Commented by ひろみ at 2007-06-11 23:36 x
とっても素敵な光景だけどほろ苦い...。

やっぱり足を止めてくれる人は少ないのかぁ。でも彼のやっていることは無駄じゃないよね。足を止めなくても彼のメッセージを心に留める人もいるだろうし、やっこさんのように彼の存在を友達に伝える人もいる...。

彼の献身と勇気にただただ尊敬です。簡単に見えても実際にやるとなると難しいことだよね。
Commented by strawberry_111 at 2007-06-12 07:08
やっこさんの絵って、本当にあったかい。
私にも、その光景が脳裏に浮かぶようです^^
きっと、夢のワンシーンみたいな感じだったんだろうなぁ…
非現実的で美しい1場面…

ほとんど誰にも相手にされないけれど、そこにそうして居るってだけで、大きな行いなんですね。
Commented by yayoitt at 2007-06-12 09:25
そこにいてくれた ★★ at 2007-06-11 09:42 さん

メールでお返事しますね!!
すっごいすっごい!!
いいじゃないですか、いいじゃないですか!!
Commented by akibrandy at 2007-06-12 14:56
綺麗だなぁ。キレイな色たちだぁ。
赤いヒールがまたいいなぁ。
絵本、作らない?
Commented by YUKI at 2007-06-12 15:24 x
やっこさん、絵ステキ・・・。
ほんわかしてる。もしや、やっこさんも人間の回りとか動物の回りのモヤモヤ絵のように見えちゃうの?私の見えるのとおなじだぁ~って思っちゃった。

昨日ボディーショップに行ったんだけど、前は英語の字の上に日本語の表記シールが載っちゃってて、肝心な動物実験に反対が見えなかったんだけど、シールに日本語で書いてあって、嬉しかった。
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:11
鍵コメ at 2007-06-11 09:44 さん

ふふふっ

気が付くの遅れてすみません!!
責任を持って、消去させてもらいましたよ。
お返事は、メールでしますね!

すっごく、嬉しい!
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:12
もりこちゃん

どうしようもなく・・・好き??

ポッ!!

それ、絵じゃなくってさ、描いた本人にさ
言ってあげてくれっ!!

でへらろげ~~~~~ 笑

ありがと!!
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:15
桂子さん

ハトが署名に ・・・ そんな感じだった、
あ、というか、見守ってるよ、ここで、って感じかな。

すっごくさ、近いのよ、距離がな、驚くほど。
で、周りは動いてるのに、この2命だけ止まってるの!!

本当にさ、見れて良かった。
もうさ、忘れられないよ、凄く素敵な光景だったぁ・・・。
桂子さんにも、見せたかった。
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:21
ひろみさん

とっても素敵な光景、でも、ほろ苦い...

うん、本当にね、そんな感じだったよ。
なんか、あの2つの命の間に、特別な光があるかのようだった。

うん、時々、誰かが足を止めて話してると凄く嬉しい。
私も通る度に、名前変えて(公で言うなって?)署名するけど、
この彼と色々話したいと思いながらいつも、できないんだよね・・・。

そう、無駄じゃない、受け入れるだけ、待ってるだけ、
その静の訴えに気が付く人もいるんだよね・・・。

彼の献身と勇気、本当にその通りです。
尊敬する、心から尊敬するよ。
彼なりの訴え、彼なりの精一杯のできること・・・

私たちも、できることを・・・ね!!
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:27
苺ちゃん

苺ちゃん、あったかいって言ってもらえるの凄く嬉しい。
ありがとう ・・・ テへッッ♪

・・・ 夢のワンシーンみたいな感じ 

そのとおりだね、そこだけ時間が止まってたの。
周りはせかせか、がやがや動いてるのに、
この2つの命の間には、不思議に止まった時の流れがあった。

非現実的で美しい、うん、その場面に出会えて
本当に良かった、だってこんなんにも心に残ってる・・・。

彼の場合は、声を出すわけでもない、ただ、
待ってる、誰かが話しかけてくるのを、
誰かが立ち止まってくれるのを、ただただ待ってる。
そういう静の沈黙の彼の訴えが、より多くの人々の
心に、届きますように・・・。
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:29
あきちゃん

ありがとう!!!
なんかな、久し振りにこうやってチョコチョコ始めたら、
とても楽しくなってきたよ!!
上手下手は置いといて、好きなんだよね、やっぱり。

絵本・・・

実はいつか、って考えているんだぁ・・・。
(図々しいな、ちっとな!笑)

保健所の犬のことを何とか、絵本って形で
描けないかなぁ~~~?ってね。
どうだろうか??
Commented by yayoitt at 2007-06-13 03:33
Yukiさん

ありがとう!!ほんわか、うん、そう思ってもらえて嬉しい!

人間の周り、動物の周り ・・・
気が付いたことがないけど、というこはきっと、
そうは見えてないんだと思うわ・・・。
ゆきさんには、どんな風に見えるの??
すっごく興味あります、前に言ってたよね、そういうのがわかるって。

私はただ、動物を見る癖が付いてきたからか、
よく、動物の思いがけぬ発見とか、獣医が気付かない
できものを見つけたりとか、そういうことはよくありますよ。

笑 ちょっと、ちゃうよね!!

そっかぁ・・・。Bodyshop、このブランドが
どういうポリシーかてt知ってもらえると、
凄く嬉しいよね!!日本人にもその意識、広がれ!!

ありがとうね!!
Commented by 聡子 at 2007-06-13 05:30 x
彼は、どこら辺に、いるのかな?今度探しに、行こうかな?やっこさんの絵は、とても、暖かい絵ですね。
彼のように、無欲で、行動ができる人達って、いいよね。エジンバラで、はとを、見かけると、足の指??が、奇形してるのや、けがをしてるの多いよね。
裏の庭に、土鳩が、巣を、作ってます。

プリンセスストリートの、デパートの、ジエーナーズの扉の階段の所に、立っているにおばあちゃんも、気になるな。彼女募金箱もって、立っているの。確か、戦争軍人の、募金だと思ったけど。行くたんびに立ってるね。大変だと思うんだけど。
Commented by yayoitt at 2007-06-13 05:47
聡子さん

彼はいつも、Jenner's の前にいますよ。
それかその隣のホテルの入り口の横の所。

聡子さん、ありがとうございます、あったかい・・・嬉しい言葉!
そうですよね、押し付けがましくないんですよ、
常に待ってるんです、相手から興味を持って来てくれるのを・・・。
エジンバラの鳩・・・奇形やけが、確かに多いかも知れない。
なんでなんでしょうね、やっぱり、都会の街の中だから
危険が一杯あるんでしょうか・・・。

土鳩 ・・・ それはどこに巣を作るんですか?
普通の鳩とは、どう違うんでしょう?とっても興味あります!!

聡子さんのおうちのお庭、良いですねぇ・・・。
いつか遊びに行きたい!!でも、庭を見続けて何時間も
過ごしてしまうかも知れない・・・笑

ジェナーズのその女性、私は見たことないです、
それか気付かないだけなのかも知れませんよね・・・。
昔のなんだか古い衣装みたいの着て、戦争軍人か何かの
募金を募ってる人、他で見かけたことがありますが
きっと、同じ募金なのでしょうね・・・。
<< 母の弁当 ハートをリセットする方法  >>