人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結婚記念日の贈り物
今週の土曜日は、旦那のおっとさん、おっかさんの結婚40年記念だ。ノーマンを連れてダンディー(彼らが住む街)に泊まりで出かけ、旦那のお姉さん夫婦と共々、お祝いをする予定だ。こちらで、結婚記念日には、その年月によって贈り物が決まっている。オリジナルの昔の贈り物と現代の贈り物と、時代が違って来た為に、少し変化はしているが、ご紹介したい。
これは、夫婦がお互いに渡すプレゼントであると同時に、他の友人や家族がお祝いに渡しても、もちろん良い。
左が昔からのプレゼントで、右が現代のプレゼントだ。

1周年記念* 紙(で出来た物)/ ゴールドのジュエリー
2周年記念* コットン(で出来た物)/ ガーネット
3周年記念* 革(で出来た物)/ パール
4周年記念* 果物、花 / ブルートパーズ
5周年記念* 木(で出来た物)/ サファイア
6周年記念* 砂糖 / アメジスト
7周年記念* 銅、ウール / オニックス
8周年記念* ブロンズ、陶器 /  トルマリン
9周年記念* 陶器、やなぎ / ラピス
10周年記念* ブリキ / ダイアモンド
11周年記念* はがね(スチール)/ ターコイズ
12周年記念* 絹、リネン / ヒスイ
13周年記念* レース / シトライン
14周年記念* 象牙 / オーパル
15周年記念* クリスタル / ルビー
20周年記念* チャイナ(陶器)/ エメラルド
25周年記念* 銀製品 / 銀製品
30周年記念* 真珠(パール)/ 真珠
35周年記念* 珊瑚 / エメラルド
40周年記念* ルビー / ルビー
45周年記念* サファイア / サファイア
50周年記念* 金 / 金
60周年記念* ダイアモンド / ダイアモンド

ちなみに、現代の記念日には、16周年=ぺリドッツ、17周年=腕時計、18周年=キャッツアイ、19周年=アクアマリンがある。また、オリジナルには、55周年記念があり、エメラルドとなっている。 明日の旦那の両親のお祝いは、ルビー記念と呼ばれて、贈り物は赤いルビーか、赤い色の物が定番なわけだ。私達は、一ヶ月くらい前から考えていた、ちょっと変った贈り物を購入した。それは、真っ赤なバラの種(新種改良)と、それに名前を付けておいた証明書だ。
その種から出たバラの花の名前は、公式に、前もって私達が購入時に付けておいた名前になる、というもの。だからといって、植物図鑑や、バラ図鑑に載るほど、そのバラが広がることはないと思うので、せめて、おっとさん、おっかさんの、小さな庭で、真っ赤なバラが花を咲かせた時に、“ああ、これは ***ルビー(私達が付けた名前、苗字にルビーを付けたのです)という、私達だけのバラなのね♪”
結婚記念日の贈り物_c0027188_5113998.jpg
と、思ってくれれば、何より、なにより。
by yayoitt | 2004-10-07 05:08 | 英国暮らしって...
<< SCOTTISH ENGLIS... この冬のファッション傾向 >>