グリーン生活のヒント20 (次の10)

 1 図書館を活用する
  (今では、DVDやプレーステーションゲームなどの貸し出しも・・・英国の場合)

 2 使い捨てオムツをやめる
  (これでかなりのお金と資源をセーブできます)

 3 コンクリートや柱を作る(買う)代わりに、生垣(柴垣)を生やす

 4 赤ちゃん用の離乳食を購入するより、安いブレンダーを買って、
  手作り離乳食を作る

  (赤ちゃんの健康と経済に優しい)

 5 セントラルヒーティング用貯水タンク(これも英国のことなのですが)や
  パイプをカーペットなどで完全に覆う

  (これだけで、年間4~5千円、セーブすることが出来ます)

 6 家の中の断熱を強化する
  (ちょっとした工夫で、温まった空気を逃がさなければ、光熱費も環境にも優しい)

 7 トイレの水を流す回数と量に気を付ける

 8 工具などの日曜大工道具を、近所の人と共有する
  (特に、芝刈り機、庭仕事の機械、そして車の補正道具など)

 9 省エネ電球を使用する  
  (1つの省エネ電球の値段は高くても、一生を通してみると、
  普通電球よりも10倍もの省エネとお金がセーブできます)

 10 掃除用の既製の化学薬品の代わりに、洗浄液を自作する
c0027188_759347.jpg

c0027188_80736.jpg

      英国の新聞に載っていたアイデアなので、日本の生活様式と
     異なるものもありますが、基本的な グリーン 生活は同じ。

    あなたの考える、あなたのちょっと努力してる グリーン を教えて下さい。 
c0027188_804136.jpg
               白熊さんの為にも ・・・
by yayoitt | 2007-05-09 07:24 | 愛する動物のこと | Comments(58)
Commented by momoママ at 2007-05-10 09:16 x
うん。白熊ちゃんのためだものね^^。
今回は、4.6.7.9は、いけそうよ☆
でも、2だけは、もう過ぎ去っちゃったけれど
勘弁して~!ツインターボだと、使い捨てじゃないと
無理でした~。昔なら言い訳になっちゃうね。ショボン・・・。

公共のフリー新聞って当然・・英字・・・ですよね。アッパレ☆
Commented at 2007-05-10 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ虫 at 2007-05-10 09:30 x
こんにちは!
使い捨てをやめて、使ってます布オムツ!...じゃなくて布ナプキン(笑)。
すごく良いですよ~。心も体も気持ちいいです。
Commented by martini_glass at 2007-05-10 09:54
アメリカ人は勿体無いという気持ちがこれっぽっちもない人種です。
昔から猫のためにテレビをつけて仕事に出て行くうちの人。
うちはビル自体のセントラルヒーティングシステムなのです。一応行政が決めた外の温度に合わせて自動的に付くのですが、古いのか調節が上手く出来なくて熱くて死にそうになります。けど、熱いと言うと寒い時にセーブしたがるからガスの無駄遣いだといつも思います。
だから、アメリカ人のお宅では冬でも扇風機を回します。
蛍光灯という物がありながら、ビルの持ち物が古いタイプのために蛍光灯に変えることが出来ません。
お風呂のタイルももっと昔に綺麗にしていたら下の人に水漏れしなかったのに、2年ごとに直しに来て、私はいつもお留守番させられた。
私は洋服を20年くらい着ているものとかあります。家に居る時はなんでもいいので、でも旦那は買い物が大好きで次から次へと買って来てしまいます。嫌いだったら返品すればいいのに、しないでタンスの肥やしです。
もう目の前の金額の安さにつられるために「バカみたい」と思うことがいっぱいあります。
Commented by 天水ゆき at 2007-05-10 10:14 x
やっこちゃん「布ナプキン」って知ってる?
(ごはんの時のナプキンにあらず)
数年前にフェリシモの通販で見て興味はあったんだけど購入までには至らなかったんだよね。
http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/campaign/

なんかお洗濯がめんど~とか思っちゃって。
過去、娘には布オムツを使ったりしてたんだけどね。
(しかも同居でお義父がいるからさ~。ちょっち干すのが恥ずかしいわんとか思ったりもして)

そしたら最近、漫画家の西村しのぶさんのエッセイコミックで布ナプキンのことが書いてあってね。
とても肌触りが良くて気持ちいい。そのせいか生理痛も以前より軽減されたような気がする…みたいな感想を読んで、一度トライしてみようか…な?と思ってるところだす。
昔の女性はみんな布だったんだろうしね。
なんにしても、人間はそろそろ昔の暮らしに戻りなさいって地球から警告をしてもらってるような気がするよ。
Commented by ゆき at 2007-05-10 10:15 x
あ!!みなみ虫さんとコメントがかぶっちゃった!!
ごめんなさい><。
Commented by みなみ虫 at 2007-05-10 11:22 x
>ゆきさま
はじめまして。
布ナプキン、ぜひチャレンジしてみてください~。
個人差はあると思いますが、わたしも生理痛がなくなりましたし、さらっと短く終わるようになりました。
洗濯も、ざっと水洗いしてアルカリウォッシュに浸けておいてから洗濯機で普通に洗えば、思ってるほど面倒じゃないですよー。
なにより、捨てるためにナプキン買わなくていいのとゴミが出ないのが気持ちいいです。
ちなみにわたしもフェリシモのから始めました(笑)。
やっこさん、ここで布ナプ布教活動しちゃってゴメンなさい!(笑)
Commented by akibrandy at 2007-05-10 11:32
Nekoさん、過去にパセリと紫蘇を枯らしたことが...しかも一度じゃないし...うううっ、情けなかーーーーー!
普段はあまり使わないハーブ類は無駄にモサモサと生えたんですけどね~。

またチャレンジしてみようかな~?


ゆき姉ちゃん!た、た、た、たいむりー!
あたし、布ナプキンの記事を書くところなの。今週中には書く予定(←今日とか言わないところがミソ)
Commented by ピータン at 2007-05-10 12:31 x
前の「10 お茶を飲む時は1回に必要な分だけのお湯を沸かす」と同じ原理ですが、お風呂を出て、次に入る人がいる場合でも、保温を切るようにしています。まー、時間を少しずらしてほぼ同時に入っていますけれど。(^^);;
でもお風呂にお湯が入ったあと、すぐに入らないときがある。保温時間をゼロにすべきかも。
Commented by MaxHollyNoah at 2007-05-10 15:08 x
確かにmartini_glassさんがおっしゃるようにアメリカ人は使い捨て文化に慣れきってしまっていて、それと電気も無駄に使うことが多いです。日本に住んでいたときは、よくブレーカーが落ちたりしたのですが、こちらの一般家庭の容量はとても大きいので、使用量を気にせずに使ってしまうせいかもしれませんが。

私はプラスチック崇拝の時代に育ったので、70年ごろに初めてハワイに行ったとき、プラスチックのナイフとフォークが捨てられずに困りました。(笑)

でも、その反面、アメリカ人は物のリサイクルが上手です。なんでも新しい物好きの日本人と違い、洋服、家具、食器、おもちゃ、小物や下着(これは嫌ですが)に至るまで、まだ使えるものはガレージセールやGoodwillのようなリサイクルショップで安価で購入できます。掘り出し物があったりして、私は大のセカンドハンドショップファンです。

ペットのリサイクルも同様。前のうちで幸せになれなかった仔達にもセカンドチャンスがあるのです。
Commented by 天水ゆき at 2007-05-10 15:16 x
>みなみ虫さま!!

おおお!みなみ虫さんは既に布ナプキンを愛用してらっしゃるんですね!
そう!ゴミが出ないのが魅力的なんですよね~。
少なく見積もってもあと10年(笑)はナプキンのお世話になるだろうと思われるので(笑)、その「気持ちよさ」っていうのには興味しんしんです^^。

あきちゃん!布ナプのこと考えてたのね!
まあまあまあぜひぜひ書いてちょ!時間かかってもいいから待ってるわん^^!
Commented by burnethill at 2007-05-10 17:42
省エネ電球経済的にも助かりますので、全ての電球を替えましょう。
我が家では月に10万円を超していた電気代が約半分の5万円前後になっていますよ。

家の断熱は寒冷地では最近外断熱が主流です。つまり断熱材を入れた壁の外側に空気を通す壁を作ることで、夏涼しく冬暖かいので暖房を強くする必要がなくなります。

トイレの水は雨水を利用するといいですね。
それか4~5回くらいは流さない(笑)

掃除用の洗浄液はオレンジから抽出した液体洗剤がお奨め。
自作できるそうですが、我が家は買っています。


脱線の車の話です。
スピード感がないのは、サスペンションがしっかりしていて路面に吸い付くように走るからで、ドイツのアウトバーンを走るように設計されたドイツ車はその点で先進です。ですからオーバー200キロでも音楽を楽しみながら走行できるんですね。そんな車で100キロくらいで走っていると落ちているものを拾おうかと・・・(笑)
Commented by kworca at 2007-05-10 17:46
ふぉうふぉうふぉう!
布ナプキン、実は私も気になってました。
やっぱ洗濯の面でどうなのかなぁ…って。
でも、大丈夫そうですね。私も試してみようかなぁ〜
容量的にはどうなんでしょう?
そんなに多い方じゃないんですけどねぇ。

今、実践していることと言えば、牛乳パックのリサイクルとかかなぁ…
(もはや当たり前ですか???)
あとプリンター用紙は、裏表使ってから捨てるようにしています。
再生紙類も積極的に使うようにしてますねぇ。
あ、それから充電池でしょう…
あ、虫除けにはレモンの皮を擦りつけると、市販品よりもよっぽど効き目があるらしいですよ。
↑↓のヒントも実践するようにしますね。
Commented by fiona at 2007-05-10 18:53 x
・界面活性剤を使用している洗剤を使わない。
 柔軟剤や糊も使わない。
 ↑水が汚染されると、分解と希釈には大量の水が必要だし、時間もかかる。
  ↑単に汚れるだけでなく、微生物が増えすぎて、酸素濃度など水環境が壊れる。

・エアコンは使わない
 ↑使っても扇風機で耐える。水浴びをする。
 ↑寒いときは着込んで部分的にカーボンヒーターを使う。

・冷蔵庫の使い方に気をつける
 ↑パンパンに詰めない。開けっ放しにしない。

・ガスが入っているスプレー類をなるべく使わない
 ↑防水スプレーくらい。あとは、噴射力で吹き出るものを。

・一人では車に乗らない
 ↑運転をやめてずいぶんになる。タクシーも、一人の時は乗らない。

・自動販売機とコンビニをなるべく使わない
 ↑不要不急以外、自動販売機ではなくキオスクで、コンビニではなくスーパーで買う。
 ↑コンビニは、必要以上に店舗を明るくして、ネオンの代わりにしている。
 ↑自動販売機を撤去すれば、日本から原発が不要になるといわれている。

じぶんでやってるのは、こんな感じでしょうか。
Commented by fiona at 2007-05-10 19:03 x
日本は雨が多いので、雨水利用をもっとしたいですね。
トイレは、雨水でまかないたい。


建築を専攻した立場から、少々・・・・・エラそうですみません。

屋上緑化は、素人がやるとちょっと危ないかも。
普通の屋根は、上から重みがかかることを想定していないので、地震でこわれやすくなったり、何もなくても変形が起きるかもしれないです。
積雪が多い地域の屋根は丈夫にできていますが、通常の積雪量をもとに屋根の耐荷重を計算しているので、それ以上の重さをかけるのは、やはり慎重にした方がよいです。
防水の面でも、上手くいかないと日本ではすぐに腐ってきますから、屋根の緑化は、専門家に相談するのがよいかと思います。

反対に、簾や竹の棒にカズラを這わせる、という程度の壁面緑化でしたらお手軽です。
本格的にツタを茂らせる、というのは、やはり、日本は多湿なので、壁面の腐食を避けるためにも、専門家の指導を受けた方が無難と思います。

ベランダガーデニングも、鉢や土の重みにベランダが十分耐えられるかどうか、防水がどの位置までしてあるか、確認してからした方が安全です。

重ね重ね、エラそうでごめんなさい。
Commented by burnethill at 2007-05-10 19:43
fiona さん
素晴らしい!みんながこういう考え方であれば、原発もいらなくなるし、地球温暖化の減速も期待できるんですがね~

屋根緑化は基本構造から変えないとできませんから、新築の時に検討するということです。

壁面緑化も壁に直ではなくて、細いスティールの枠を作って、ピアノ腺を張ると腐食を防げますね。以前ピクチャーレールを開発した友人が現在はこれに取り組んでいます。

友人でお客様でもある、ドイツの建築家でエコ建築の専門家の高橋元氏の「エコロジー建築」「健康な住まいづくりのハンドブック」等々の著書がありますが、素人にも分かりやすく書かれているのでお奨めです。残念ながら彼は3年前に他界しましたが・・・
Commented by ひろみ at 2007-05-10 19:43 x
どれも簡単に実践出来る事ですよね。やり始める前は面倒臭く思えても始めてしばらくすれば普通のことになってしまうような。

やかんのお湯を沸かすのも、やかん一杯に水を入れて沸かすと水と電気両方がすごく無駄になる...。クリーニング製品なんかも体に悪くて汚染源になるものがほとんどですよね。私はできるだけ酢や重曹を使ってクリーニングするようにしています。車も使わないようにすれば健康にも良し!
こういうのを実践すれば環境・生き物に良いし、お金も無駄にならないし良いことばかりですよね!
Commented by YUKI at 2007-05-10 22:06 x
東京の場合
ゴミを出さないように、家庭では生ゴミ処理機を使う。
ベランダ栽培、ベランダに緑を作る。作ったら、区が助成金を出す。
早ね早起き。遅くまで電気を使わない。コンビになど24時間なんていらない。終電も遅すぎ。
コンビニエントになると、遅くまで仕事できちゃうし、家族との会話もなくなるし、エコにも体にも悪い気が・・・。

子供の頃って、エアコンなかったから、夏場は汗だくになって寝たけど、エアコン付けて寝るより、健康にいいよね。
うちの熊さん(ダンナ)、エアコンつけないと、シーツが人の形になってる。夏場はエアコン戦争で夫婦の危機です・・・。うちのクマさんを山へ帰す。
なんちゃって。
Commented by yayoitt at 2007-05-11 05:58
この、皆さんのあっつい必死な思いに、
ただただ、脱帽!!
Commented by Neko at 2007-05-11 06:03 x
UK、何故かわかりませんが、家庭用照明は白熱電球がほとんどです。
会社だと日本と同じ、長い蛍光灯が使われているんですけどね。
丸い輪っかの蛍光灯、あれにしたら明るさ倍増、電力消費(極端なものなら)2割くらいまで減らせるのに。
なんでかなー。寒いから電球にも発熱させているんだろうか?
Commented by yayoitt at 2007-05-11 08:01
お返事、ちょっと遅れますが、こんなに皆さんがグリーンな生活を
真剣に考えてくれていることを知って、凄く嬉しくなりました!!
そして、励まされ、私も頑張らなくちゃと、背中を押された感じです。
ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 07:39
momoママ

そう、ママ、地球に残った全ての命の為に・・・。

私は自分自身で経験がないからだけど、
そっかそっかツインだと、オムツも二倍だもんね!
そういえば、お姉ちゃんの赤ちゃんが生まれた時には
オムツ洗いは私の役目だった・・・。それも20年以上昔だからな・・・

公共のフリー新聞 ・・・

日本字だったら ・・・ 爆 すっごく嬉しい・・・。
その代わり、経済とか政治の欄は飛ばしまくるよ!!

ふふ 正直でしょ。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 07:48
鍵コメ at 2007-05-10 09:23 ちゃん

クッキー ・・・

最高でした(って、むっちゃ過去形)、すごく美味しかった。
あれはね、あの甘さは、アメリカンだと思ったよ、手作りでしょ?
もうね、涙ちょちょぎれそうやったもん・・・これがヴィーガン??って。

本は、読み終えたのを送ってもらっただけに、有り難味が伝わる・・・。
とても興味深いって思ったよ、うん、興味あるんだ。
ありがとうね・・・。また、同じレベルで語りたいです。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 07:50
みなみ虫

ふふ こんにちはぁ~~。

みなみ虫さん、布ナプキンですか!!!
↓ で語られているので、実は初めて聞いたのですが、
とても興味あります・・・。

心も体も気持ちいい ・・・ これがエコ生活の原点だよね!

Chedk it out!!!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 07:59
martini_glass さん

アメリカ人 ・・・

やっぱり経済大国だからなのかな?
なんでなんだろうか・・・ ブッシュが思い切り、京都の約束を
堂々と破ったのも、もしかしたら不思議じゃないことなんでしょうね。

猫の為にテレビ ・・・ 実は時々、預かりの犬によっては、
ラジオを付けて出かける私 ・・・。ちょっと反省・・・。

冬でも扇風機 これは、そのセントラルヒーテイングの
暑さのためなのね??そっかぁ・・・それは理に叶ってませんね。

古くなった物を小まめに修理する習慣がないんだろうか。
基本的に、面倒くさくなっちゃうんでしょうか・・・。
エコ生活って、面倒くさくてはやってられない生活でもあるものね。

水漏れは ・・・ 本当に困るし近所迷惑で不注意の極みだね。
かわいそうに・・・。

ご主人は、買い物が好きなのですね。
悪いことではないけれど、必要じゃない物をお金を払って
貯めてしまうのはやはり、経済的にも環境的にもプラスには、
ならないものね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 07:59
続くね

それを martini_glass さんが、少しづつ意識改革に
励んでいるんだろうなぁ・・・。

きっとエコな生活を1度知ったら、ご主人もとても心も身体も満足
されるに違いない!!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:04
ゆきさん

布ナプキン ・・・ みなみ虫さんが、心も身体も気持ち良い、
というのを聞いて、むっちゃ気になってますが、実態がわからない。
どんなんだろうって、想像も出来ない私・・・。

すっごく知りたい!!

フェリシモ通販 ・・・ 懐かしいなぁ・・・。
大好きだったわ。病棟にいる時、時々、購入してた、色々。

本当に、布オムツと同じ感覚なんだよね?
素晴らしいなぁ・・・。

肌触りが良くて気持ちいい ・・・ そうなんだぁ・・・。
かわいいしね、見た目も何だか良い感じだよね。
ゆきさん、是非、トライして感想を聞かせてもらいたいです。
次回に、私も日本に帰ったら、買ってみよう!
そういう物が結構、幾つもあるわぁ・・・。メモらなきゃ。

昔の暮らしに戻りなさい ・・・

全くにしてその通りだと思います。
食にしても何にしても、贅沢は心にあるべきと・・・。

ありがとう、ゆきさん!!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:07
みなみ虫さん

生理痛がなくなった ・・・ 

本当にそうなのですね・・・、素晴らしい・・・。
さらっと短く終わる ・・・ 自然が一番なのでしょうね。
身体に常に密着してる物だからこを・・・。

布ナプキン布教(笑)活動 ・・・

いいじゃないですか!広めて下さい。
私もぜひとも、日本に帰国の際は購入します。
ちなみに、幾つ、お持ちですか??
細かいこと聞いてすみません・・・。ふふ
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:09
あきちゃん

布ナプキンの記事 ・・・ 楽しみにしてるよ!って、この時点でもう、
書かれていることに気が付いた!!すっげーー気になる。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:14
ピータン さん

お風呂を出た後に、次に入る人がいても保温を切る ・・・

なるほど・・・。
本当に、飲むだけのお湯を沸かすのと
同じ原理なんですね。

ちょっとした工夫、時間の振り分けで、経済も環境も守れる!
しかも、奥様と一緒にお風呂が入れる・・・
(え??そうは言っていないって??
ふふふふふふふふふ ← 妙に長い ふふふ)

そーゆー正直なピータンさん、素敵ですよ♪

お風呂に湯を張ったらすぐに入る ・・・ これもちょっとした時間の
加減でしょうね、できることは一杯、転がっていますね、生活の中で!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:20
MaxHollyNoahさん

こんにちわ!!

使い捨て文化に慣れきってしまっているアメリカ人 ・・・

そうなんですか・・・。
慣れって怖いものですよね。こんなに世界規模で、環境問題が
叫ばれる中で、それに反するような行動が平気でされるというのは、
情報さえも、生活の中に届かないからなのかもしれませんね。

プラスチック崇拝時代 ・・・ この表現、気に入りました!!

わかりますわかります、プラスチックのナイフとフォーク、
洗って持って帰っちゃったりしてました!!
それを捨てるって感覚がその時には、考えられなかった。

これは嬉しいですね・・・。

物のリサイクルが上手 というのは・・・。

そこは英国人も同じですね。確かに下着もチャリティーショップ
で売られてます!さすがに下着は、買えないけど・・・。

私も、セカンドハンドショッピングを覚えたらもう、
まともに新品を買えなくなってしまいました。
下着以外は ・・・ 笑!!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:21
続きます

ペットのリサイクル ・・・ 命のリサイクル。

日本もそこに、もっと力を入れて欲しいですね。
エコ生活に向ける人々の心を少しだけ、命にも向けて・・・。

でもきっと、そういう時代に向ってるはず!!
そう、信じています。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:22
ゆきさん

こーーれはもうーーー、使うしかないね!!
使って使って!!(人の生理用品のことなのに・・・ごめん)

で、教えて欲しい、その心地良さ、何が変わったかを・・・。
きっとゆきさんなら、色々、感じ取るはず!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:38
burnethill さん

省エネ電球 ・・・ そうですね、全ての電球を、当たり前のように
変えてしまえるように・・・。

こっちでも売ってるんだろうか・・・。調べてみなくては。
こんなことも私は、知りませんでした・・・。

知って良かった。

電気代が半額って凄いことですね・・・。
うちは義姉からの賃貸なので、電気器具とか変えられないのですが、
見た目は素敵なのにしてはあるけど、電球が一杯ついてて、
スイッチオンで全部が点くので、灯りの調節も出来ないし、
よく電球は切れるし・・・だからこそ、省エネ電球が良いですね!!

外断熱 ・・・

断熱材を入れた壁の外側に空気を通す壁を作る ・・・

空気自体があったまったり冷えたりして、
冬と夏、それぞれに優しくなるのですね・・・。
これは、全くにして知恵ですよね。
でも、大工さんにしてもらわなくちゃいけないのでしょうか?

それとも個人で出来ることなんでしょうか・・・。

DIY音痴の私は、想像が途中で詰まってしまっています(笑)
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:39
続きます

雨水を利用したトイレ ・・・。

なるほど ・・・ 夢のまた夢の家を持てたら、最初の時点で
これ、やってみたい ・・・ 未来予定帳にメモメモ。

4~5回くらいは流さない ・・・ ふふふ

夜中は旦那だけだったら、流さなくても良いかな・・・。
あ、同時にトイレにオシッコに行きたい場合は、前の人は流しません。
でも、うんP はさすがに ・・・ 笑

掃除用の洗浄液 ・・・ オレンジ!!あと、檸檬ジュースも良いと、
書かれていました!!さすが~~~~。

そういう構造だからなのですね・・・。
路面に吸い付くように走る ・・・ 安全でもあるわけですね?
200キロでも音楽を楽しみながら走行って、なんだか
また私のイメージの許容範囲を超えるので、口を開けて
ぼーーーっと想像してますが、なんだか、凄い!とはわかります。

でも ・・・

いくらその車であっても、やっぱり100キロで走ったら、
落ちている物は、拾えませんよね?(って、まじ聞き)

 “ お嬢さん、落し物です ” って猛スピードで
スカーフを渡されたら、びっくり、恋におちるかも ・・・ ♪
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:44
桂子さん

桂子さんも、布ナプキン、気になってた人なんだ!!
↑ を読むと、使いたくなるよね。心にも身体にも良いんだって!!

是非、試してみて欲しい~~。
で、どうやったかを感想を教えて!
次に日本に帰国の際には、私も買いたい!!
絶対に買う買う。

いや、でもさ、当たり前と思われることを続けることが、
そこに意味があるんだと思う。
ちょっとした工夫、そして努力が、大きく未来を変えるんだもん!

布ナプキンと充電池は、帰国時の買い物リストだよ。

レモンの皮で虫除けかぁ・・・。なるほど・・・。

あ、レモン汁は、洗浄液にもなるらしいって書いてあったよ。

だったらさ、レモンを薬局で売ったら良いのだよね?

ふふ
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:49
fiona

本当に、自分に厳しく出来る、あなたならではの
沢山の知恵生活を教えてくれてありがとうね・・・。

エアコンは使わない ・・・

扇風機で耐えて水浴び ・・・ うんうん、昔はこうだったんだよね。

一人では車に乗らない ・・・ これ、大賛成!!
その場所によっては、車自体を持たない・・・。

自動販売機もコンビニも、便利だけに、電気の無駄使いだよね。
それに、高いし・・・。便利な分だけ経済的に優しくないよね。

自動販売機を排除すると、日本から原発が不要になる ・・・ 
そうなんだ・・・知らなかったよ、びっくりしてるよ。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:53
続くね

トイレの雨水利用 ・・・ やっぱりそうか・・・。

屋根上緑化 ・・・

そうなんか ・・・。もう、口開きっぱなし・・・。

簾や竹の棒にカズラを這わせる ・・・ なーーるほどぉ・・・。
お洒落だし、綺麗だし、手軽で緑一杯、暖房、暑さも防ぐ・・・。

これも日本の昔の姿なのかもしれないなーーって思ってる。

ベランダガーデニング ・・・

確かに、危なそうなプランターとか時々見た気がする。

さすが、建築家Fiona!!
専門的ご指導を、ありがとう~~~。メモ一杯
Commented by yayoitt at 2007-05-12 08:58
burnethill さん

本当にそうですよね・・・。

1人1人がちょっとの意識を持って生きれれば、
こういう考えをできれば、持てれば、地球の秒読み段階の
破壊はゆっくりにできるのでしょうね・・・。

地球の明日は、私たち1人1人の掌の中ですね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 09:02
ひろみさん

そうなんだよね、どれも難しいことは何一つないんだよね・・・。

うん、エコ生活って、ちょっとだけ面倒なんだと思う、
だけど、慣れるとどうってことないんだと思う。

クリーニング製品 ・・・

そうなんだぁ・・・。酢や重曹を使ってクリーニングっていうのは、
どうやってするんだろう・・・。

冬の間のウール(昔買ったウールなのですが)をしまう前に
クリーニングしたいんだけど、もし良かったら、教えてもらえますか?
部分だけ洗うのかな??あ、水は使わないんだよね?

時間のある時で結構です。ごめんね。

うん!!車を使わない これ、大賛成!!

そうだよね、自分自身に特になって地球や動物に優しい。
是非、続けてみたいし、もっと徹底したい。
Commented by yayoitt at 2007-05-12 09:07
Yukiさん

家庭での生ゴミ処理機 ・・・ これを実践されてる方は多いのかな?

早寝早起き ・・・ そうだね、今の私にはちょっとギクッと
させられる言葉だった(笑)。

便利社会は、慣れると怖いし、やっぱり、不自然で環境にも
経済にも不親切だよね・・・。

エアコン ・・・ 確かに昔はなかったんだもんね。
それでやっていけてたんだよね・・・。

笑!!

熊さんですか ・・・。

シーツが人の形にって・・・怖い・・・涙

 うちのクマさんを山へ帰す ・・・ これに爆笑!!

すたこらさっさっさのさー♪ って追っかけてくるよ!!
Commented by yayoitt at 2007-05-12 09:13
Neko ちゃん

あの・・・無知な質問・・・。
白熱電球は、不経済なのかな?

日本にある、丸い輪っかの蛍光灯ってことだよね?

寒いから電球にも発熱 ・・・ まじだったら、笑える・・・
Commented by Neko at 2007-05-12 21:30 x
うーん、不経済って言えば不経済です。
白熱電球は、9割以上の電力を光ではなく熱に変換して放出しているのです。
同じワット数の蛍光灯と明るさを比べたら、大変なもんです。
こちらですと、白熱電球40Wが蛍光灯の7Wとほぼ同じ明るさ、です。
蛍光灯もしくはエナジーセービングの電球に変えることによって、理論上は電力消費が5分の1(2割)に減らせられますし、電球自体の寿命も長いと思います(使用者談)。

今の家に入った時も、白熱電球しかついていなかったのですが、切れた順に変更可能な所はエナジーセービングの電球に換えています。
電気器具によっては、その形とかサイズでどうしても変えられない場合もあるので、そういう時は本当に何W必要なのかを考えて入れています。

エナジーセービングの電球ですが。
白熱電球とほとんど「姿形は変わらぬけれど」、中に入っているのはコイルではなく蛍光灯です。
だから、点けてすぐ明るくなる訳ではないですが、ほんの1、2分くらいで明るくなります。
5年程前だと高かったのですが、今はどこも安くなっています。
キャンドル型だとMorrisonsのエナジーセービングが3ポンド前後でいい感じです。
Commented by Neko at 2007-05-12 21:39 x
長いと言われたので分けます。

あと、これはなんでか知りませんが、この国の電球、お尻の形がねじだったりぼこだったり、なんか困りません?
こういうのもなかなか普及しない原因の一つかもしれませんね。

白熱電球型だけではなく、ハロゲンランプと言われている電球でもエナジーセービング型があります。
小さいものだと技術的な問題もあるからなかなか普及しないんでしょうが、こういう話もあります(ダンナから転載許可済)。
電球の話
http://www002.upp.so-net.ne.jp/newhouse_letter/Newhouse_Letter/goods74.html

丸い輪っかの蛍光灯、昔テレビかなんかで見たCMで、天使の輪っかみたいな話があったような。
パルック?だったかなあ、ああいった形の方が明るさが部屋中に拡散していくような気がするんですけどね。
でもあまり部屋の中を明るくしたくないのかなあ>こっちの人。
Commented by fiona at 2007-05-12 22:57 x
Nekoさん、的確な電球の説明、すごいです!!
ご主人のHPも拝見しました~。理系の方らしい、すごく明快な文章ですねっ。
LEDに触れてらっしゃるところも!!!

やっこちゃん、白熱球は、ものすごく不経済だよーー。電気の無駄遣いなのだ。
しかも、熱が放出されるので、オーストラリアでは、蛍光灯の使用が義務付けられて、白熱球は廃止になる、というニュースをやってました。オーストラリアは、ものすごくエコ・コンシャスだよね。

日本人は、明るい空間が好きなので、蛍光灯を抵抗なく使えるんだと思う。照明器具も、インテリアの一部と言うよりも、実際的に「明かり」として長い間捉えていたので、天井にくっつけるタイプで満足していたのが普及の原因じゃないかなー。
それと、戦前には全ての部屋に電気を通していたわけではなく、電灯のない家庭もあったので、蛍光灯に変えやすかったかも。
何より、より新しいもの、進歩したものに乗り換えるのが好きだし。

今では、「昼光色」「白熱球色」の電球型の蛍光灯があるし、明るさの調節もしやすくなってるんだー。

しかし、この蛍光灯、あたしの泣き所なのです。(つづく)
Commented by fiona at 2007-05-12 23:10 x
実は、蛍光灯の光が目に入ると、気持ち悪くなってしまうのです。
特に、疲れていると、吐き気や頭痛がして、吐くことも・・・・・。
んで、電気をつけるとき=夜は、疲れていることが多いので、目に入らないようにデスクライトを点ける以外、使えないのです。
昼光色に付け替えたんだけど、それでも気持ち悪くなることが多いので、白熱球に頼ることがほとんど。

グリーンになれない、最大の汚点だよ。


それから、住居を独りで使っていること、これは、物凄くアンチ・グリーンだと思う。
パートナーとか子供とかいれば、頭数で割ると使用エネルギーや消費する食品が減るけど、一人世帯は恐るべき無駄、だからね・・・・・・苦。
自分に厳しいわけでは決してなく、どこかで補わなくては!!と、思うわけです。
Commented by martini_glass at 2007-05-13 00:25
うん、経済大国です。みんなが消費して買い物をしてお金を回さない事には豊かにならないと考えている。だから、アメリカは二酸化炭素の排出量を急に抑えることは経済的に不利益な事だと考えています。これからも守らないと思います。トウモロコシを使ったガソリンには賛成しても。
Commented by at 2007-05-13 01:34 x
私は、トイレの水はしょっちゅう節約しています。
小の時は1回目では流さないです^^;
人様には言いませんがw(でもここで言っちゃったら同じか><;)

あと、冬場は常に親と一緒の部屋で過ごします(親にうざがられても^^;)
常に1つの部屋に居れば暖房代が浮くので(●^▽^●)

白熊さんやペンギンさん、その他氷の大地を住処とする生き物が路頭に迷う事のないように、自分に出来る事を見つけてコツコツ実践して行こうと思います。
エコに効く知恵を沢山得たいです。
Commented by Neko at 2007-05-13 04:07 x
うちも、トイレは小でしたらダンナに声かけます。
大の時は無理ですねーしかもこっちのトイレの配水管の向きが、あんまりよろしくないので2回流さないと詰まることもあります。
詰まると(黒いゴムの)バッコンしても無理で、業者さんを呼ぶことになるのでそれだけは避けたい!
日本の、あの長い棒付きばっこんて便利ですよーこっちのは棒部分が短いので、ちょっと詰まったらもう自分の手や腕が(以下略)。
Commented by yayoitt at 2007-05-13 07:30
Neko ちゃん

白熱電球 ・・・

9割以上の電力を光ではなく熱に変換して放出

白熱電球40Wが蛍光灯の7Wとほぼ同じ明るさ

・・・ 永久の記憶メモに・・・(って記憶力のない私でもこれは
覚えられるかも!)

エナジーセービングの電球 ってね、こちらでも売ってるの??
凄く恥ずかしいのですが、どこにどうやって売ってる?
なんて書いてあるの??

エナジーセービングの電球 ・・・

白熱電球と形は変わらないけど中に入っているのが
コイルではなく蛍光灯 ・・・

うう ・・・ 混乱してきた(笑)・・・

Nekoちゃん、今度、私を電球お買い物野外学習に
連れ出してみてはもらえんだろうか??

うちは、シャンデリアの電球は、このキャンドル型だわ!!
Morrisonsに売ってあるんだ!!普通のスーパーで買えるのか・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-13 07:38
Neko ちゃん

続きね

長いと言われたって・・・誰に・・・笑!!

そうそうそう、電球には凄く苦労してる。
もの凄く取り付け方が複雑だったりするのもあるし・・・。

あれ、なんでなんだろう??って思うわ・・・。
あんなに色々ソケットのとこの種類が違ったら、
エコ電球(勝手にこう呼んでる)も、それに合わせなくちゃ
いけないもんなぁ・・・。

ハロゲンランプ ・・・ 聞いたことあるけど、ハロゲンって何だろ。
あの、銭湯にあった黄色い桶の ・・・ それはケロリン(ごめんー)

おおーー!!
ご主人、サイトで紹介してみえたのね??
早速、勉強に、はちまき絞めて、伺うわ!

パルック ・・・ はいはいはい、なんかあったね。

日本の部屋って妙に明るいよね、でも、あの明るさに慣れて育ってるから、こちらの暗さが時々、むしょうにもの寂しかったりするんだよね。

Nekoちゃん、色々と本当にありがとう。
私、まじで、勉強しなくチャだわ・・・。反省した!
で、本当に今度、一緒に買い物行きたい、電球買いにと、
エコ生活の工夫、語りたいわ。
Commented by yayoitt at 2007-05-13 07:43
fiona

白熱球、そーーんなに不経済なのか!!
そっかぁ・・・。熱が放出・・・そうなんだね、危険でもあるんだよね。
白熱球が廃止になる ・・・ どんどんそういう方向に行くんだろうね。

確かに、日本の住居は明るいよね、とっても。
こっちの生活で、いまだに慣れないことがあるよ、部屋の中の暗さに。
気分的に落ち着けば良いけど、万年ホームシックなだけに、
結構、寂しくなるんだよなぁ・・・。

昼光色、白熱球色 の電球型の蛍光灯 ・・・

色々工夫がされていて、何と言っても明るさが調節できるのは
良いことだよね・・・。

蛍光灯 ・・・ そっかぁ・・・。

そう言いながら見上げる天井からぶら下がってる、黄色い白熱球。
触れたら熱いだろうな・・・。バシバシ電気使ってるんだなぁ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-13 07:48
続くね

そうなんか!
蛍光灯の光が目に入ると気持ち悪くなる・・・。
視覚から入る情報が強すぎるというか、一種のアレルギーだろうね。
そうなのかぁ・・・。気が付かなかったよ・・・。

・・・ 住居を独りで使ってる ・・・

それは、私が東京行ったら居候するとか、そういう為のもの
なので、良いじゃないかーーーーーー!!
(ふふふ あ、これは、まじ)

ううん、私は知ってるよ、自分の頭で考えて、そしてちゃんと行動するあなたという人の、責任感の強さと、自分自身への厳しさ・・・。

そして、相反する、壊れてしまいそうな弱い部分もね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-13 07:51
martini_glass さん

経済大国アメリカ。うんうん。

確かに、お金は世間に廻さないと増えもしないと言う正論は
わかるけれども、だからと言って、無駄使いは違うものね・・・。

・・・ これからも守らない 

と、そう思いますか・・・。
そういう国民性なのでしょうね・・・。

でも、リサイクルとか、そしてその、
トウモロコシを使ったガソリン って言うのは一体??

むちゃ興味あり!!
Commented by yayoitt at 2007-05-13 07:55
苺ちゃん

オシッコは1回目では流さない ・・・ この徹底って、良いね!
私も、マイケルに相談してやってみようかな・・・。
絶対にいや、って断わられたらそれなりに複雑な気分になるけど(笑)

冬場は常に親と一緒の部屋で過ごす ・・・

苺ちゃん、本当に意識して行動しているんだね・・・。
なかなかできることじゃないよ、しかも、親御さんも嬉しいに決まってる。本当に、素晴らしいことだよ!!

うん、そうだね、白熊、ペンギン、北極キツネとか海の動物たち・・・。

彼らを思って、生活したいね、自分の生活様式が直接、
彼らに影響を与えてることを常に念頭に・・・。

一緒に、知識を得ていこう、ね、苺ちゃん!
良い知恵。教えてね、色々、知らないことが多すぎるので・・・。
Commented by yayoitt at 2007-05-13 08:02
Neko ちゃん

そっかー。
一緒に1回のフラッシュで済む様に、声かけるんだ。
これは良いね!!これは出来るわ。

あ、マイケルがトイレに!!今から実践!!(ふふふ)

あーー、確かにちょっとウンPが重かったりしただけで
詰まるわ!!何度、たわしでゴフゴフやって開通させたことか!

あの ・・・

そのゴム付きバッコン(正式名称がわかんねーーな)、
実はあれよりも、普通のトイレ用ブラシ!!あれの方が確実だよ。
しかもね、かなり水は散るし、覚悟が必要なんだけど、
そのたわしで、すっごい勢い付けて、ぐおっぐおっぐおっ!!!
って数回、排水溝の穴の所をプッシュすれば、大抵は、
解決するんだ。やってみて。

ただ、絶対に、汚れるからね!!

結局、いかに強いプレッシャーがかかるからしいので、
黒いごむぱっこんよりも、たわしでプッシュの方が、
勢いが強いらしいんだ!!
Commented by みなみ虫 at 2007-05-13 08:50 x
>martine_glassさん
エタノールに関しても、いろいろと問題はあるようです...。

エタノールの「不都合な真実」
http://mscience.jp/magft84.htm
http://mscience.jp/magft85.htm
http://mscience.jp/magft86.htm

なんだかこれ読むと、一見良さそうに思えても、政府が進んでやることには裏があるようにしか思えないですね...(苦笑)。物事を多面的に見る事はとてもむずかしいですが、なんにせよ、「できるだけ使うのを控える」ことしかないような気がします。
Commented by Neko at 2007-05-13 08:56 x
いえ、うちなんて、車で会社に行く時点でエコじゃないかも。
5キロ前後なんですが、バスがない&雨が降ったらぬかるみの遊歩道で帰るか道行く車に水かけられながら帰るしかない所なんです。
この公共交通機関の未発達な所が困り者です。
会社には、エジンバラから通う人達もいて、大体が3、4人でカーシェアリングしています。片道毎日45分-1時間かかるそうです。

電球お買い物野外学習ですか、都合のいい時をお知らせくだされば、やっこさん家の近くのスーパーでもどこでもいいですよ。
大体のブツには、箱に「energy saving bulb」とか書いてあります。

Scottish GasだったかPowerだったかが、エコライフ啓発活動みたいなのをしていて、「アンケートに答えたら先着何名様にエナジーセービング電球2個プレゼント」てあったので出したら、2回とも貰えました。
請求書と一緒に来たんだったかな?そういうのもたまにあるからこまめに出してみるのもいいかも。

トイレ、そうかーうちのブラシは軸とブラシがネジ式でバラバラになるので、下手に無茶すると頭が取れちまうんだ!
一体型のを見つけたら、一つ買っておかなきゃ。
どうもありがとう!
<< ラブラドゥードル、LEWIS(... トイレに届いた紙切れ >>