虹の国から
窓を開けたら、が見えた。

新しい建物で、すっかり広い空を切り取られてしまっていたこの頃。

青い空にがかかっていた。

昔、はくぐれるものだと信じていた。

その真下をくぐる時に、見上げたは何色なのかを知りたくて、

何時間も自転車を走らせた夕方。

畑に留まる、くらいに鮮やかなインコの大群を見つけて、

途中ですっかりをくぐることを忘れてしまった。

大人になったそうで、どうしてはくぐれないかは頭で理解している。

だけどいまだに、はくぐれるんじゃないかと思っている。

夕立の後だけじゃない。

遠くを霧雨が移動する時だって、が立ちあがる。

それは、まるで生えているかのように。

に思いを馳せる人々がいる。

確かにあると信じているの橋もある。

愛する動物が、愛されるべきだった動物が、愛したけど愛されなかった動物が、愛さえ知らない動物が渡って行くの橋。

街の喧騒をつんざくようにが柔らかな弧を描く。

人々が一瞬、少しだけ目線を空に上げる。

それまで俯いて歩いていた男が、コートの襟をつかんで立ち止まり見上げる。

音もなく現れるその姿に、魂は確かに揺さぶられてしまう。

他に例えようのないその美しさや心に伝わる波長は、でしかないから ・・・。

窓を開けたら、が見えた。

何もとどまるものはない、ただ、時と自然の流れによって移り変わるものなんだよ

そう、語りかけているかのように ・・・
c0027188_442727.jpg

by yayoitt | 2007-04-29 04:24 | スコットランドって... | Comments(6)
Commented at 2007-04-30 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メリー at 2007-04-30 22:17 x
字も虹だね♪
虹を見てるの好きです。
子供の時に抱いた不思議な気持ち分かる。今でも思う。
ハワイで見た虹も見たこと無い様な濃い色の虹でね。なかなか消えないの。皆見上げるのよね~。そう、心が1つになったみたいにね。
虹の橋かー。元気に暮らしてるよね~?
Commented by Gon at 2007-05-01 01:23 x
虹・・・とても美しく、神秘的な橋。
日本では滅多に見られないけど、もし見られたら、つい色を数えてしまう。

空に架かる虹、動物たちが幸せに暮らしているであろう虹、、、
虹を見るのは大好きです。
そちらだったら、もっとたくさんの虹を見られるのにね。
Commented by yayoitt at 2007-05-02 08:09
鍵コメ at 2007-04-30 12:14 さん

あなたならきっと、それ以上のものを ・・・
Commented by yayoitt at 2007-05-02 08:13
メリーさん

ちょっと、虹っぽくしてみました(笑)!

今でもメリーさんが思うという不思議な気持ち、
もしかしたらやっぱり、不思議じゃないのかも・・・。
その虹の立つ根っこには、何かがあったりするのかも・・・。
自然の現象(←あっさりとした言葉ですが)が私たちに
見せたり聞かせたり感じさせてくれる 存在感 って、素晴らしい!

ハワイの虹 ・・・ 綺麗だろうなぁ・・・。
虹が描いてあるホテル化何かがあったよね?(大昔の記憶)

うん、あまりに美しい物を共有すると1つになれる・・・。

虹のその橋の袂で ・・・ 待ってるんだよね、尻尾を振ったり、
ゴロゴロ喉を鳴らしたり、羽根を広げて飛び回ったりして・・・
Commented by yayoitt at 2007-05-02 08:17
ゴンちゃん

そうだねぇ ・・・ 神秘的な橋、その通りだよね。

確かに日本では滅多に見られない・・・。
シャワーってことがあまりないからかなぁ・・・。

色を数えてしまうゴンちゃん、あなたらしいよ。
で、数えてるうちに見失ったりしちゃうでしょ、消えてしまったり??

ふふふ

人の思いを沢山に抱えてか架かる橋、
動物たちがその人間を待つ橋、

そうだね、虹の国、だからねぇ・・・。
言い換えれば、イコール、雨(シャワー)ばっか!!

だな!
<< チベッティアン性格判断 共に生きている >>