人気ブログランキング | 話題のタグを見る
故郷が呼ぶんだよ
やっこちゃん元気ですか?

こちらは、暖かい雪の降らない冬でしたが、
3・4月になって、突然雪が降ったり、寒かったり・・・
変な天気でした。

そちらはいかがですか?

そうです!もうすぐ、古川祭りです。

今年もやってきます。

高山祭りがめちゃくちゃいい天気だったので、どうかな~?

今年は、越し太鼓の主事は、朱雀組です。

それから、今年から子供が少ないからって、
青龍台は、女の子も屋台に乗って、お囃子をするんやって~新聞に書いてあった。

うらやましい~。 昔から女の子は駄目って言われていたから・・・

楽しみです。でも今年は、休みを取らなかったので、
昼のお祭りが見られないのが残念ですが、仕方がない・・・

まっ、起し太鼓だけでも見られるしいいか。

やっこちゃん、こちらへ帰ってくることがあったら、また連絡してね。

では、また。


故郷は 飛騨古川 に住む 看護学生時代の先輩、元同僚、友人 からメールが来た。

こちらで桜が満開になる頃、いつも彼女が教えてくれる便り・・・。

年に1回の祭り、がもうすぐやってくる、という報せ。

4月19、20日 は 古川祭り である。

古川 は、人口1万6千人ちょっとの小さな町で、幾つもの山裾をまたぐようにして南北に広がっている。

町の中央は、ぐるりと全体を歩いたとしても2時間弱で廻ってしまえるくらいで、富山湾へ注ぐ飛騨高山から流れる2つの川が合流する。

町の中央は、幾つもの町(ちょう)に分割されていて、4月19、20日はここの人々の祭りである。(町の郊外?の部落は、それぞれで祭りがある)

昼間の祭りと、夜の祭りがあるのだが、祭りの一番のメインイベントが 起こし太鼓 である。
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_4201417.jpg

元々、畑や田んぼを荒らしていた イノシシ を、太鼓の大きな音で追い払う為に始まったとされるが、他にも幾つか説はある。

夜の10時近くから始まるこの 起こし太鼓 ・・・。
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_41929100.jpg

年に一度だけ、この夜だけ、どの家も明かりを明け方まで灯し、玄関を開け放って、起こし太鼓を追い駆けたしりて眠らない。
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_4194931.jpg

いつも、この時期になると 故郷に心が吸われて行く。
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_419584.jpg

一晩だけでも良いから、帰りたくなる。
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_4181464.jpg

大好きな、大切な人を連れて、一緒にお祭りを見たい、と願う。
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_4175559.jpg

桜の花びらが風に散り始めるエジンバラの街から、人口1万6千人のあの愛しい町へ ・・・
故郷が呼ぶんだよ_c0027188_4173617.jpg

by yayoitt | 2007-04-17 04:20 | 遠くにて思う日本
<< 小さな脳みそ、大きなハート、記... 彼の涙が溢れた瞬間 >>