幸せの指標
多くの言葉は要らない。

青い空が広がること。

小鳥が飛び交うこと。

風に葉が震えること。

川がサラサラ流れること。

ミミズが土を呑むこと。

蜘蛛が巣を張ること。

クマが立ち止まらずに歩けること。

太陽の温かみを感じられること。

それを、感謝できること。

そこに、寝そべること。

夢を見ること。

寄り添えること。
c0027188_7271561.jpg
c0027188_7273878.jpg
        今日の散歩中に見上げた空、幸せがそこにある    
c0027188_7275893.jpg
      太陽の動きにあわせて寝場所を変える彼らは、まるで日時計
by yayoitt | 2007-04-07 07:19 | 愛する動物のこと | Comments(16)
Commented by YUKI at 2007-04-08 08:04 x
自然を感じられるって、とっても贅沢なことになってしまいました。
人間って自滅に向かってるな~と思います。みんな自分に火がつくまでは知らんぷり。

家に帰ると、オーストラリアに生息するオカメインコがいます。しかも、自然に繁殖したらできるはずのない色です。そして、売る側の無知でちゃんとした食料も与えられず、保温もなされず、人間のせいで病気にさせられてしまいました。
本当は大空を飛ぶ事が幸せなはずなのに、悲しいです。
Commented by kworca at 2007-04-08 13:35
犬の安心しきった寝姿ほど、ありありと幸福を感じることはないかも…と、思いますね〜
全ての動物に、この眠りを…
Commented at 2007-04-08 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2007-04-08 16:48
YUKIさん

そうなんですよね、自然から始まったはずなのに、今はその
自然が貴重で稀少で、その原因を作った人間たちは、必死に
自然を追い求め、そのくせ、まだまだ自然を破壊し。

まったくに、対岸の火事なんでしょうね、自分自身が滅ぶ原因
であることも知っているのに知らないふりで・・・。

日本の小動物の繁殖、売買状況は驚かされますよね。

世界中の動物愛護団体が、日本 に目は付けているけれども、
やはり、日本人自身が立ち上がらないとね、変わらないと思います。

だって、日本人が消費者なんだもんね・・・。

鳥のヒナの密輸中には、実におびただしい数の命が、
狭い箱の中でギューギュー詰めで送られる為に、亡くなります。

空港で死体が見つかるのはあくまでも氷山の一角 ・・・

どれほどの命の犠牲を人間は、生み出すのでしょう。

それを知らずに購入する人間 ・・・
Commented by yayoitt at 2007-04-08 16:51
桂子さん

そうだよねぇ、こっちまで幸せになるよね・・・。
ありがとう~って気持ちになる。

ドロのように眠る時ですら、幸せな表情・・・(笑)。

果たして、人間の寝顔に、こーーーんな威力は、いや、
魅力は、あるだろうかね??(げへ)
Commented by yayoitt at 2007-04-08 16:52
鍵コメちゃん

そうなんか!!

良かった!なんか、嬉しい。すっごく嬉しい。
それってとっても大切だと思うもん。
そこから色々発見してみようよ、ね!

風邪、治そう、まずはな。ふふ
Commented by ひろみ at 2007-04-08 17:48 x
春が来て毎日自然から力をもらえる気がしますよね!
エディも連日庭で日向ぼっこしています。散歩の直後でも日向ぼっこ...(笑)。
うちで育てているさくらんぼの木の花が咲き始めました!嬉しい~。やっぱり自然・植物・動物がない人生は考えられないです。
Commented by ピータン at 2007-04-08 21:10 x
青い空。ワンコの昼寝。。。平和ですね。
私達夫婦は、今日は家からわずか数kmの市内の公園を歩いてきました。うさぎの餌100円とガソリン代だけで、鳥のさえずりや、小川のカエルの卵、カタクリの花、うさぎと戯れて帰ってきました。遠くにいかなくても楽しめるってわかりました。
Commented by aya at 2007-04-08 21:59 x
いい写真!空の青が綺麗ですね!
こんな澄んだ空の日は、心も清くなる気がします。
(あたす、普段はドロドロというかダラダラというか・・・だもんで)

陽だまりのわんこたちのお昼寝も可愛いなぁ・・・。
無垢で無邪気で無欲だから余計に愛しくなっちゃいますね。
Commented by yayoitt at 2007-04-09 01:48
ひろみさん

本当ですねぇ・・・。
春の力って凄いもんですよねぇ・・・。

連日庭で日向ぼっこかぁ!!いいなぁ~~、エディ!!

さくらんぼの木があるんですか!!!
また、その写真、よかったら見せてくださいまし!!!

人の生が、自然を基本に流れるように進められると本当に、
幸せだと思うよねぇ・・・。自然は色々なことを、教えてくれる・・・。

さくらんぼ・・・見たい!!笑
Commented by yayoitt at 2007-04-09 01:52
ピータン さん

本当に、自然と動物は、いつも平和を教えてくれますよね。

公園をご夫婦で散歩 ・・・。

素敵な時間ですねぇ・・・。カエルの卵!!!
見たい~~~~!!!凄いですねぇ~~~~~。

近くにある思いがけない幸せの塊り ・・・ 
普段立ち止まらない所で立ち止まってみるだけで、
発見できることは一杯ありますよね・・・。

素敵な週末になりましたね♪
Commented by yayoitt at 2007-04-09 01:55
aya ちゃん

アヤちゃん、なんか、アヤちゃんに写真褒めてもらうと、
すっごーーーーい嬉しい!!むちゃ照れ♪♪

本当にね、今日は、空が 抜けるような 青 でした!!

心も清くなる・・・私もどろどろ、黒々 なので、清くなる
と思うと、嬉しい~~~~~笑!!

陽だまりのわんこS、いいでしょ?
そうそう、3無 だね!!それ、良いね!

無垢  無邪気  無欲  本当にそうだわ!
Commented by Gon at 2007-04-09 02:10 x
当たり前の幸せ。 そこに言葉はいらないね。

お日様を追いかけてお昼寝するんだ・・・カワイイ!!
インコにはない習性だわ。 私もしたい。(笑)
Commented by yayoitt at 2007-04-09 04:56
ゴンちゃん

そうだねぇ~~、当たり前の幸福だよねぇ~~。
なのに、辺りを見回しても、そうはないんだよね・・・。
日の光とか、自然とか、動物とか・・・。

本当にな、日時計よ、全くに!!笑

そっか、インコは日の光は強すぎるのかな?

ふふ 日の下でずーーっとお昼寝、したいよなぁ~~
Commented by burnethill at 2007-04-09 22:31
ノーマンちゃん、お預りのキャバリアちゃんたちともうすっかり仲良しですね~
一緒に陽だまりで寝ている姿には癒されますね。
日時計(笑)なるほどなるほど。
Commented by yayoitt at 2007-04-09 22:41
burnethillさ~ん

この、お昼寝の時だけは、こーーんなにくっついて良い感じ
でしたが、それ以外は、ずーーーっと、ノーマンはキャバ兄弟を
無視する、これまた良い関係だったんです。

自然に馴染んでいく、犬から教わる大切なことの数々・・・。

全くにして、頭が下がります・・・。

本当に、癒されたり教えられたり戒められたり・・・笑!!
<< ここから繋がってる、ってことの不思議 ペットの避妊、去勢手術に思う ... >>