クマよ

クマよ

その言葉を放つ時

その人の心に宿る願いは ただ1つ 


クマよ

そう語りかける時

その人の心を揺さぶる祈りは ただ1つ


クマよ


クマよ


あなたのその眠りが、奪われませんように
c0027188_243645.jpg

by yayoitt | 2007-03-31 01:57 | 愛する動物のこと | Comments(22)
Commented at 2007-04-01 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-01 03:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-01 03:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by martini_glass at 2007-04-01 04:47
氷が溶けて泳ぎつかれておぼれるクマさんがいると聞きました。涙。
Commented by shizu at 2007-04-01 07:20 x
あなたのその眠りが、奪われませんように... とても痛い言葉ですよね、現実はそうでない事が多いから。何も悪い事していないのにね、ただ自然と人々のラインが薄れて来て居るからで。
鳴いて居る熊がまだ今日も居るのだろうか?狭い檻に閉じ込められて何十年も生涯胆嚢液を搾り取られるクマファームもまだ中国では多いのであろうか。日本のクマも必死で生きて居る。北極も南極も、ロシアのクマも。
Commented by akibrandy at 2007-04-01 09:18
全ての生きものの眠りと安らぎが奪われない事を祈るわ...

奪っちゃ、ダメ、よね。
Commented by Gon at 2007-04-01 13:35 x
幸せそうに眠ってる。(笑ってるようにも見える?)

無防備に眠ってる動物の顔って、見ると本当に幸せな気持ちになれる。
それを人間の手で奪っちゃだめよね。
Commented by メリー at 2007-04-01 16:09 x
生きていく術が、人間によって、絶滅か存続のどちらか?に左右される
クマの運命がホント可哀相。
この安らかな眠りが続きますように☆
Commented by yayoitt at 2007-04-01 17:57
鍵コメ さん

なんでだろう。
感じていた気がするよ。

直接の言葉で語りたいのですが、状況的に無理なので、
メールします。あと、念の為、電話番号も記しときますね。
ホットラインです。
Commented by yayoitt at 2007-04-01 18:37
martini_glass さん

温暖化の為に、彼らの餌も不足して来ています。
その為に、我が子を守る為にも餌を求めて、
自ら水の中に飛び込むこともあります。

もっと、餌のある陸を求めて ・・・。

ところが、陸は、溶けてきているし、辿り着いたとしても
そこに餌になる動物が住んでいるとは限らず・・・。

1頭の熊の死 は、その家族全体の死に繋がります。

電気を、消そう ・・・ 車の代わりに歩こう ・・・ 欲しい物を我慢しよう ・・・

そんな1人1人の積み重ねが確実に彼らの生死を握っている。
Commented by yayoitt at 2007-04-01 18:42
静ちゃん

確実に、彼らからは、眠りや安楽、優しい弱い太陽の光が
奪われているよね ・・・。

自然と人々のライン ・・・

もはや、ラインは消え去っているよね。
人間がラインを全て、消し去っている。

少しづつの改善は、幸運なことに愛護団体の努力があり
良い結果を生み出してはいます。

しかし、そこで働く貧しい人々の再教育であるとか、
熊、動物を救う時に同時に大切な、人間教育、リハビリには
本当に時間がかかるんだろうな・・・。

世界のことを考える時、どこであっても、熊は悲劇だって感じる。

最近さぁ、静ちゃん、苦しんでいたよね、熊のことで。

彼らの痛みは、大きな波動で伝わるでしょう・・・
Commented by yayoitt at 2007-04-01 18:44
あきちゃん

本当にね、奪いすぎてもう、修正がきかなくなって来ているよね。
奪い続けてもいるんだろうしね・・・。

あきちゃん、苦しいよね、この苦しみを、彼らには
味わせたくないのに、彼らの苦しみは直接、死に、滅亡に、
繋がってしまうんだよね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-04-01 18:46
ゴンちゃん

良い夢、見てるんだろうなぁ~~~。
この、優しい弱い日差しが、今、彼らをじりじりと、
暑く照りあてて苦しめてる・・・。

人間が破壊した、太陽の日差しも ・・・。

うん、人間の手で、奪っちゃ絶対に・・・だめだ。
Commented by yayoitt at 2007-04-01 18:49
メリーさん

そうだね、世界中の熊を見る時に、こんな悲劇の生き物は
いないのじゃないかと思うくらい、人間に虐げられて生きてる。
絶滅に進んで行っている・・・。

生きていく術 ・・・ その通りです。

絶滅、存続 その間にはなにもない。

そして、人間の手が及び、彼らの存続すらも、苦しみの連続と化している・・・。

心から、願います、この安らぎを・・・。
Commented by chirorin_wan at 2007-04-01 19:03
ほんとうに。。
こんな風な平和な眠りを奪いたくない!!
このクマの幸せそうに眠っている姿を見たら、本当に強くそう思うよね。

今何気なくしている事も自然破壊に繋がっていくんだろうな。

漠然と頭では分かっていてもリアルな画像、訴えを全世界に常に発信して欲しいな。
マスコミとかはこう言う所に力を入れて欲しい!!

これから生きて行く子供達にももっと具体的に、伝えていけたらいいな。

怒りや悲しみを感じるだけでなく、今時分の出来る小さな事から始めよう!
やっこちゃん、伝えてくれてありがとう☆
Commented at 2007-04-01 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoママ at 2007-04-01 23:30 x
自然破壊問題は、人が起してきた沢山の過ち?!でも、伝えられない
まま、更に悪化し続け 命にしわ寄せがくる・・・。そして人間にも便利や
お金をもたらす代わりに 命を脅かす結果が待ち受ける。結果はわかり
きっているのにねっ・・・・。
要らぬ知恵は何故にある?
Commented by yayoitt at 2007-04-02 04:42
タカピョン♪

このクマを見て、この幸せを奪いたくない、と思う人の
気持ちは、1つなんだよね・・・。強く強く・・・。

自然破壊、環境破壊・・・毎日のこと、車、コンピューター、シャワー、テレビ、飛行機 ・・・ 全てそうだよね。

でも、こういう人間社会の中で生きるためには、
やっぱり欠かせないものが沢山ある。だったら、贅沢をしない、
そういうことが私たち1人1人のレベルで出来ることだと・・・。

確かに、マスコミは、お金になることしか報道しないよね。
大事なことが何なのか、それよりも、金になる情報は何なのか。

子供たちに伝えていくのは大きな大きな課題であり、
糧になるよね・・・。タカピョン♪ 伝えていこうね。

語って伝えようよね・・・。

こっちこそ、いつも本当に、ありがとう。
タカピョン♪復帰、すごく嬉しいよ♪
Commented by yayoitt at 2007-04-02 04:43
鍵コメさん

そんな、あなたのコメントだからこそ、
何度も何度も読み直しているんじゃないですか~~(笑)

ナヌークの夢 ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-04-02 04:48
momoママ

地球、宇宙規模で破壊されてきているのは、
100%人間の求める物の大きさと、欲深さだよね。

一言、誰かに伝えれば、確実にそれは多くの人々の知識と
広がって、この、秒読み段階の崩壊を遅らせることはできるよね。

命を脅かす結果 ・・・ そうだよね、わかりきっているよね。

要らぬ知恵 ・・・ 生きるのに必要ではない知恵、人間だけが
持つとされている知恵、それが確実に命を、地球を崩壊へ招いている。

だとしたら、要らぬ知恵がある理由とは・・・
Commented by ひろみ at 2007-04-03 05:27 x
その白クマの写真、罪の無い満ち足りた表情を見ると悲しくなります。
カナダではアザラシ猟が始まってしまいましたね。幼いアザラシがやはり氷が溶けているせいで溺れているそうです。
悲しい現実だけど、目を背けず伝えていかないといけないですね...。
Commented by yayoitt at 2007-04-03 06:10
ひろみさん

この熊の表情を見て、悲しくなる・・・

そういう思いを持っていてくれる。嬉しいです。

これだけの多くの人々の声だとか、
どう考えてもわかりきった正当性であるとか、
そんなものは、経済という厄介な金の欲の中では
無力なんだろうか・・・???

目を背けたら、永遠に見えなくなるかもしれないよね・・・。

ひろみさん、負けないで続けて行こう、うん、行くよ。
ね、一緒にね、励ましながらさ。
<< 失くした瞬間から取り戻せないもの 放屁しましたか? >>