太陽が見た束の間の幻
遠くに低く朝日が昇る

既に弱い日差しを感じ取った小鳥が、早々とミミズをつつく

小熊を暗い穴に残して、大きな茶色い親熊が顔を出し、辺りを見まわす

昨夜のお酒で意識もうろうと起き上がった男が、ひどい頭痛に罵声(ばせい)を吐(は)く

混み合う電車の中で、隣から漏(も)れる音楽に苛々しながら、女は目を瞑(つむ)る
c0027188_427165.jpg

低く朝日が禿(は)げた山裾で滞(とどこお)る

コンクリートから芝生を抜け、飼い犬に吠えられながらサッカー場を横切るキツネの親子

数本しか残っていない裸の木から、尻尾を器用に振りながら遠く離れた隣の木へと渡る赤リス

ファーストフードで買ったバーガーを片手に、週末のショッピングの予定を立てる子供

誕生日に貰った、首を温める毛皮のショールを頬にあて、雑誌で今年の流行を探る女
c0027188_4544854.jpg

永遠のまぁるい弧(こ)描き、太陽が空を切り取り始める

首を垂らし、濡れた草を頬張る肉牛の瞳が、怯えている

波の立たない生ぬるい潮の中で、抵抗できずに陸へと向うクジラの群れ

咳が止まらないのだと、90歳になる老人を車で病院に送る息子

昨日のフィアンセの言葉を何度も思い返しては、PCに向ったまま含み笑いをする女
c0027188_4551261.jpg

高く上がった白く煙った太陽は瞳・・・

鹿の群れが立ち止まる

渡り鳥が先を急ぐ

小さな身体を母熊の胸の下に潜(ひそ)ませる小熊

ウサギが鼻を高く上げ、踵(きびす)を返して地面を蹴(け)る
c0027188_455518.jpg

海が黙る

木々が啼く

大地が唸る
c0027188_522679.jpg

地を這(は)う虫が隠れる場所を探している

鶏舎(けいしゃ)の鶏(にわとり)が黙る瞬間

交差点を渡る自転車を、車の中からけなす

四角い部屋の隅で、震える4つ足

不吉、と言って、身を縮める蜘蛛(くも)の体を潰(つぶ)す

腹を空かして低く声を漏らす

明日を考えることすら、疲れたと言い訳する

羊が顔を上げて短く鳴き、群れを呼び寄せる

青い画面のテレビを点けたまま、ベッドでまどろむ

草地からコンクリートに這い上がったところでタイヤに轢(ひ)かれたネズミの亡骸(なきがら)
c0027188_531588.jpg

そして、落ちる

落ちる、太陽が

音を立てて落ちるとその後には

もう、何も見えない
c0027188_535731.jpg

川が流れていた

海へ注いでいた

海は凪(な)いでいた

靄(もや)が上がっていた

草が濡れていた

木々が揺れていた
c0027188_5114485.jpg


全ての命は、共に暮してきたはずだった

今はただ、

街の喧騒と、言い争いと、打ち合う銃声、

そして馬鹿笑いと泣き声と、排気ガスを噴出す音だけ
by yayoitt | 2007-03-14 03:16 | 愛する動物のこと | Comments(13)
Commented by momoママ at 2007-03-15 08:06 x
生きてるのにね。明日は呼吸をしてないかも・・・っか・・・。

や~さんって感じが得意?それとも忘れないため?読めない漢字が
たまにあるのでありがたいわぁ^^☆

↓下の記事で・・・
私も子どもたちに子どものころから生き物に対する現実を教育したほ
うがいいと思ってます。昔の人は【臭いものには蓋をしろ】の教えが、
多くて日本の人は特にですよね。残虐な殺人やエロスは公表しない。
私自身。TVを見せられていない生活が長かったので情報や流行に
は無頓着でした。でも何も教えてくれない放映なら見ても観なくても
同じ事。しっかりした教育を道徳なりメディアなり新聞なりで伝えて
ほしいです。その点・・・間違った情報や問題点は多い中、インター
ネットの世界はそういう場所に活用できるのではないでしょうか!!
ありがとう♪ねっや~さん(エロス公表賛成でしょ^^)
Commented by akibrandy at 2007-03-15 12:29
驕ることなく、共生しようという気持ちがない限り、バランスは崩れ、崩壊するだけだよね。なにが、とは敢えて言いますまい。

↓これも、そう。いらない!いらないのよ!!!
仕入れる人たち、素材として使う人たち、加工する人たち、販売する人たち、そして、そして、買う人たち全てに↑の写真や説明を見てから、知ってから売ったり買ったりして欲しい。というか、全ての人たちにこの事実を知って欲しいよ。
知ってもなお、買う人たちはいるだろうけど、すごく減るだろうに...そして、「毛皮なんていらない!毛皮は動物のもの!」という空気さえ高まれば、買う人は更に減るだろうに...
Commented by kworca at 2007-03-15 23:43
当たり前、気にも留めないような事が、懐かしく羨ましく思える時がくるんでしょうかね…
Commented by 聡子 at 2007-03-16 02:00 x
今日のdailly mailに、鯨の救助の記事と、中国のトラのお酒の、記事が、載ってます。テレビでも、見たんだけど。トラの骨で、お酒を、造ってるんだって。テレビでは、酒ダルの中に、トラの体の一部が、入ってた。あのまだら模様が、見えた。まだ記事全部読んでないんだけど。アニマルパーク中で、その目的の為に、ケージに入れて、繁殖させているんだって。たしか、itvの、トレバー、マクドナルドの、番組だったと、思うけど。やっこさん見てみて。
Commented by yayoitt at 2007-03-16 08:10
momoママ

感じ?漢字?ふふ

漢字は結構、好きだよ。
なんか、絵みたいでしょ?だから、ほうほうーとか頷きながら
こういう字なのか!って、昔の中国人に感心しながら
書いてることが多いよ。字は汚いのになぁ・・・。
書き順も滅茶苦茶だし・・・。

子ども達への生き物に対する現実教育・・・

そう言ってくれる母親に出会えて私は嬉しいよ!!

そうなんだよ・・・。

臭いものには蓋をしろ ・・・

これは根深く残ってるよね、でも、嘘付いてどうすんの?
現実を知らなくてどうするの?だよね??

ネットの世界は確かに何かを変えつつはあるよね・・・。
良い意味でも、もしかしたら時に悪い意味でも・・・。

エロス・・・。ふふふ

セックス教育は、すっごく大事だと思う。
恥ずかしいこと、って隠すから、性=いけないこと
って思ってしまう・・・。自然で大切な、誰もがすることなのに。

エロス公表、大賛成だよ!!

ふふ

ママ、ありがとうね~~~。
Commented by yayoitt at 2007-03-16 08:14
あきちゃん

感じてくれてありがとうね。

そう、本当の意味での共生、共に生きる。
文字通りだよね。相手の領域を守り、手を出さない、触れない。

毛皮、皮、羽毛・・・全部、その動物のためにあるもののはず。
それを生きたまま剥がされる、取り去られる苦しみ・・・。

あったかい為なら、ファッションの為なら、本当に良いの??
良くないに、決まってる。良くないと思える世界に・・・。

消費者がいる限り、お金は天下を回り、残虐な行為はなくならないよね・・・。

全ての人たちに知って貰うためにもまず、
隣の友人に、近所のおばさんに、家族に、
話してみようね。そこから・・・。

ありがとうね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-16 08:16
桂子さん

そのまま、受け取ってくれてありがとうね・・・。

全ては、過去へと消え去るのだろうけれど、
同じ消え去る過去なら、今、人間が自然や動物たちに
対して行なっている残虐非道な時代が、
過去のことになって欲しいよね・・・。

大切な自然と動物達が過去になるのではなく・・・。

ありがとう。
Commented by yayoitt at 2007-03-16 08:24
聡子さん

dailly mail、さすが、動物のことをいつもよく伝えてくれますよね・・・。

トラの密猟はかなり深刻です。
トラの骨がお酒になってるなんて、知りませんでした。
どこの国なんだろうか・・・。何のお酒なんだろうか?
生きる為に必要な物ではないですよね。珍しいだけ。
きっと、滋養とか、精力アップとか、そんな馬鹿げた
売りに決まってる・・・。トラの油・・・。タイガーバーム・・・。

人間の為に、確実に殺される動物の命・・・。

聡子さん

私、弱くって、どうしても見られないんですよ。
こういうテレビ番組。自分がどうなってしまうかわかんないんです。
その場で、自分自身を傷付けたいと思うくらい、
怒りと悲しみでわからなくなるんです。

マイケルにも、絶対に見るな、と言われてる
動物虐待のドキュメンタリーなんか、でも、気になって
ちょっとだけ見てしまうけど。

同じ痛みを自分が感じられたら・・・
それで1頭のトラの命が救われるなら・・・

弱いんです。

知らなかったことを、教えてもらって嬉しいんです。
聡子さん、本当にどうも、ありがとうございます!!
Commented by satoko at 2007-03-16 08:31 x
やっこさんメール送ったんだけど読んだ?明日leith に行くんだけど。ビデオいりますか?映画あるよ、ドラマも良かったら。メールください。お酒は、中国製。今新聞読んでるとこ。
Commented by yayoitt at 2007-03-17 03:25
聡子さん

メールですか??
Hotmailに送ってくださいましたんでしょうか??(←慌ててて言葉が変)

届いてないです・・・。迷惑メールの方も確認したけど・・・。
今現在、Hotmailが不具合だってことですが、
それと関係あるんだろうか・・・???

Leithには何時頃いらっしゃいますか?
どこかで会える時間ありますか?

一目、お会いしたい・・・。(なんちって、っまじで)

鍵コメでここに返事頂けますか??
Commented at 2007-03-17 04:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-17 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2007-03-17 06:37
鍵コメさん!!
さっき、メールを送りました!!

では、お会いできることを・・・。
<< 登山靴が届いた また春が来て、血を流す >>