あなたを理解する
私が赤と認識するこの色は、
果たしてあなたにとっても、赤なんだろうか?
c0027188_8382735.jpg

私が寂しいと感じるヘ長調を、
あなたも肌寒さを感じながら聴くんだろうか?
c0027188_8385663.jpg

わたしの体感温度と
あなたのそれには、
確実に数度の差がある。

私は痛みに強く、
あなたは同じ痛みでも
その顔を崩してしまうほど。
c0027188_839352.jpg

私は、あなたを理解しようとする時に、
何をもって、その痛みとか苦しみとか喜びを感じるんだろう?

到底、自分の経験した思いとか感覚でしか
あなたのことは、理解できやしないんじゃないだろうかって・・・

あなたが必死に私に伝えようとする気持ちを、
そのまんま、受け取れていないんじゃないだろうかって・・・
c0027188_840219.jpg

伝えてくれるそれが、
言葉ではなく、表情でもなく、温度でもないから
c0027188_8405677.jpg

ただ、あなたの気持ちとか痛みとか笑顔を汲み取ることしか出来ない。
c0027188_8413171.jpg

しかもそれは、
私の感覚で、経験で、物差しで、
想像するしかない。
c0027188_8415623.jpg

それなのにどうしてあなたは、
いつも私を理解してしまったような、
いつもわかっているような、
不思議な、あたたかな態度で

私を迎えてくれるんだろうか・・・。
by yayoitt | 2007-03-03 07:47 | 愛する動物のこと | Comments(16)
Commented by momoママ at 2007-03-04 09:23 x
流れてるんだよね・・・。時間も血液も運命も~。生きてるって
事だぁね!
ところで、この最後の写真はなあにかなっ?
Commented by martini_glass at 2007-03-04 11:14
「喜怒哀楽」のうち心地良いのと怒ってるのは分かるんです。
悲しいと痛いとかが良く分からないので何か言って欲しいです。
Commented at 2007-03-04 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 聡子 at 2007-03-05 01:03 x
久々に、昨日大笑いしたのでやっこさんにおすそ分け。
今NHSで、障害のある長男のための、看護師を、求人してます。インターネットで、やっているんだけど、昨日の晩興味半分で見てみました。簡単な仕事の使用と、申込書を、ダウンロードするようになってます。最後のほうに質問で、セックスチェンジを、考えたことがありますか?だって、
おまけに、What is your sexual orientatio? 
色々あって、答えたくありませんは、わかるけど、Other って、なんだ?大笑い!!
うちの、だんなも、初めて、聞いたって言ってるけど。
でも、かなりパーソナルのことだと思うけど。
これがイギリスの、面白さだよね。日本じゃ考えられないもん。
でも申込書なくなったりしたらまずいと、思うけどね。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:28
momoママ

そうだね・・・。

流れてるんだね・・・。
時間、血液、運命・・・尊いなぁ・・・。

そうだよね、そういうことだよね、ママ。

最後の写真は、クジラだよ。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:31
martini_glass さん

ネコちゃんかな?ふふふ

悲しい・・・痛い・・・

きっと少しではあるけれど、メッセージは送っているのかも・・・。
ネコちゃんは、緊張したり怖いと、舌を出してちろっと唇を舐めるよね。
私は猫を飼ったことが無かったんだけど、動物病院で働きだして
猫のことをいろいろ知るようになって、ただただその神秘に
驚かされてる・・・。

きっと、伝わってるんだと、思うよ。本当は・・・。どうだろうか?
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:31
鍵コメ at 2007-03-04 15:26 さん

ふふふ

そう言ってもらいたかったのかも、私は・・・。

え?ゴジラのことじゃなくって・・・笑!
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:36
聡子さん

これは、どういう目的での質問なんだろうか・・・??
そこには、人種が何か?っていうのも、ありますか?

もしも、名前は男の人の名前で、実際に雇ったら
セックスチェンジした女性だったら・・・ってことがないように
って、そういうことなんでしょうか??

なんだろう??

笑えるというより、妙に、気になりますねぇ~~。

ふふふ

other ・・・ どういう意味合いを含むんだろう・・・笑!

あ!ここに、もうしています!って入るんだろうか??
Commented by 聡子 at 2007-03-05 09:02 x
うん、ものすごいでしよ。人種も、宗教の、ありました。
多分、差別が職場でないように、かな?もし仕事がうまくなくて、解雇されても、もしゲイだからだなんて、それを、カードに訴えるからかな。
それにしても、うちのだんなは、ものすごく、パーソナルだと、めったに驚かないのに驚いてた。

ボランテアしてる、チャりテーのお店にも、セックスチェンジした、親父がいる、アンドリューから、アンドレアになったけど。だけど。どう見ても、男。怠け者なので、皆に嫌われてる。孫もいるよ。でも、パートナは、ごついおばさん。軍隊にいて、おまわりさんだったんだって。はじめは、びっくり、だってカルセールまきしかしらなかったもん。

otherって、気になるよね。ストレイト、レズビアン、ゲイ 答えたくありません。それで、other 解らん。でも、これ完全な個人情報だか
ら、きちんと、管理しないと、まずいよね。

本当にいい人、見つかりますように。ヤッコさんアルバイトしない?
Commented by fiona at 2007-03-06 00:07 x
ええええーー!!!
聡子さんの書き込みに、ビックリです。
人種とか国籍とかで就職差別しないっていう法律があるから、こういう質問事態が違法なのかと思ってました!!!

>ストレイト、レズビアン、ゲイ 答えたくありません、other・・・・・
こうなったら、other=バイ、って気がするのは、あたしだけ?
Commented by 聡子 at 2007-03-06 04:27 x
Fionaさん
what is your sexual orientation? の、質問で
bi sexual lesbian/gay woman heterosexual / straight
gay man それで、other なのよ、それで、最後が prefer not to answer
ものすごいでしょよ、何がなんだかわかんない、まともな人が、みっかるといいんだけどさ。私たちも、面接にかかわれるんだけど。うん不思議な国だ。
Commented by yayoitt at 2007-03-06 08:51
聡子さん

職場で有色人種の割合が決められているからでしょうね。

それにしても、ゲイであるかどうかって、仕事を決める時に
その人のセックスの内容を聞くような、そんなくらいのプライバシー
ですよね??(って、これは言い過ぎ??)

セックスチェンジ・・・それも、本当に悩んで悩んで、本当に生まれ変わるつもりでの勇気だったんでしょうね・・・。

でも、それが彼にとっては、彼の生きる道・・・

マイウエイなのでしょうから、素敵ですね!!

そうですね、聡子さん・・・。

色々な意味で適した方が見つかりますように!
 
ふふふ 私ですか??

お安くしておきますよ・・・って、何を安売り??

Commented by yayoitt at 2007-03-06 08:54
fiona

そっかそっか!

バイセクシャルってことか!!

就職差別しないとは言え、実際は、差別はやっぱりあるよ。
差別が無いように、会社ごとに、有色人種を何パーセントは入れなさい、とか言われてるけど、じゃー、その最低限のパーセンテージだけ埋めれば、あとは、どんなに途中応募であれ、有色人種は無視できるしね・・・。

Commented by yayoitt at 2007-03-06 08:56
聡子さん

最後に prefer not to answer(答えたくありません)
ってのが、あるんですか!!

でも、そこにチェックすると、なんか、就職上不利になる気がして
不安だったりもするかも・・・。ちゃんと答えないと・・・って。
Commented by fiona at 2007-03-07 01:08 x
ひょえぇ~~~~!!!
すでに「バイ」の項目があるんですか?!
うわわ、じゃあ、「アブノーマル」ってこと・・・・?!
謎すぎます。
いや、そんなコトよりも、どうぞ良い方が見つかりますように!!

やっこちゃん、そっかー、目標数値が決められてるんだーー。
それって、数字のマヤカシみたいだね。
女性の割合も決まってるのかなぁ。
なんか、色で区別するのって、すごくイヤだな・・・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-07 07:06
fiona

ふふふ その驚き方!!笑 おもれーー

そうなんだよそうなんだよ、反対にさ、それって、明らかに規則を持って差別が堂々とできるじゃん?

って、思うでしょ??

なーーんだかね・・・。

モラルって、法律では定められないからなぁ・・・
<< 街で出会った白熊たち やっこ の 弱点 >>