やっこ の 弱点
小学校の時の授業で、どうしてもそれが、嫌いで嫌いで全く授業に身を入れなかったものが、2つある。

小学生の頭で、これは “ 生きていくのに必要ない ”と決め付けてしまった。

書き順 と そろばん だ。

いまだに、私の 漢字の書き順 は間違いだらけでだし、そろばん は、それでリズムを取って踊れるけど計算は出来ない。

漢字の書き順 に関しては、大人になって人前で字を書く時に、恥ずかしい思いを何度もしている。

 “ ほほ~お、あなた、面白い下記順をするんですなぁ~ ”

と口に出して言われればまだましだが、黙ったまま、ただ目が点になっている人の顔はもう見られない。

自分の単純な名字でさえ、正しい書き順はわからない。

これは、今になって しまった ・・・ と後悔することの1つ。

しかし ・・・

そろばん は、大人になってからそれで苦労したとか、恥ずかしい思いをしたという経験はない。
c0027188_4424619.jpg

むしろ私の場合 そろばん の授業が嫌で嫌で堪らなかった為、計算やテストの時は指でそろばんをはじく真似をしながら頭の中で暗算をしていたので、今も暗算がかなり得意なのである。
 
数人で食事に行っても、支払いの時の勘定はすぐに割り出せる。

時には、割り切れないと 4.666・・・ まで数字を出して、周囲を困惑させる。

足し算、引き算よりも、掛け算、割り算の方が断然得意なのだが ・・・ 

そろばんで、掛け算や割り算も、出来たんだったろうか??

そんなことすら知らない私 ・・・

やっぱり、やっこにとって そろばん は、リズムを取って踊って歌ってみるのが良いのかもしれない・・・。
c0027188_4426100.jpg

by yayoitt | 2007-03-02 04:01 | やっこは、こんな人 | Comments(25)
Commented by martini_glass at 2007-03-03 06:46
そろばんには良い思い出がありません。習いにも行って、学校でもやったのに・・・マイペースの私はそろばんの上で割り算が出来なくて、嫌い・・・・。暗算を鍛えるのにそろばんはNYでも日本人の子供達はやってますよ。今の弱点はお料理かな。超手抜き。日本食は作ってますか?
Commented by chuchu03425 at 2007-03-03 11:19
たまに見かけますよね~。
何かの計算をするとき、手が空気そろばんをはじいてる人。
あ~~、この人そろばん習ってたんだなぁ。ってちょっとかわいく思う。
でも私もそろばんとは無縁。(学校で習った記憶すらなし!)
書き順は絶対正しいと思い込んでるだけでめちゃくちゃ。。そんなもんなのかもね!
教科書もだいぶ変わってきてるみたいですよね。特に歴史なんて私らの常識なんかもはや通じないかも?!
でも学生時代もっと勉強しとけばよかった!とは、・・・激しく思う。。。
Commented by たぬきママ at 2007-03-03 15:49 x
前の「はばたく女の子たち」に関して・・・
私は40代も半ばを過ぎたけれど、仕事を辞め、新たな人生を
歩もうとしている。
今までは夫のため、子供のため、誰かの為に生きてきたけれど
今度は自分の為に新たな人生を歩もうと考えている。
キャリアも積んできたし人間関係も一からになる。
不安も大きいが、人生一度きり。
私は私。私の後悔の無い人生を歩みたい。
必要なのは、勇気だけ・・・
Commented by kworca at 2007-03-03 16:17
そろばんと言えば、廊下でローラースケート代わりに遊んでいて怒られた思い出が…
私もみんなが右へならえ!のようにそろばん塾に通っていたのに、頑なに拒絶してましたねぇ。
その後、簿記とかにも拒絶反応が…
だって中国語のように漢字の羅列で、教科書読む気も失せたんです。

書き順は本来、漢字をバランス良く書くための目的らしいので、キレイに書ければ文句を言われる筋合いは無いはずなのですが、何故か「常識無い!」扱いを受けることが多いですよね。
でも教育改正でこれからは、書き順にこだわらない方向に向かうようですよ。
Commented by 久保てっこ at 2007-03-03 20:33 x
そろばん。
事務員をしていた頃、電気がなくても計算できるように覚えなさいって言われた事はあるんですが、いまだソロバンが使える事で助かったぁーって事実はありませんw
Commented by スマイル at 2007-03-03 22:21 x
>それでリズムを取って踊れるけど計算は出来ない。

。。 実は わたしも、、汗。
  
   そろばんも書き順も いけてません。

 けど! 踊れます。。。
Commented by Neko at 2007-03-03 22:58 x
書き順?そろばん?なにそれ?

てな私も、小学生の時の漢字書き取りの宿題が一番大っ嫌いで。
いいじゃん〜読めれば、と開き直って。
習字の授業も嫌でしたねー休み時間から墨を摺り始めないといけないと言うのが不条理で。
だって「墨汁」売ってるじゃん、なんで使っちゃあかんの?

そろばんは、裏向きに置いて、人形やらぬいぐるみを載せて「電車ごっこ」の道具でした。
クラスの8割方がそろばん習いに行っていたけれど、行かなかったなあ。
「だって遊ぶ時間が減っちゃうもん」てな理由。
父親の机からこっそり関数電卓を持ち出しては、このボタンは何だろう?とイタズラしまくりましたけど。
Commented by ピータン at 2007-03-04 02:00 x
私もそろばんは必要ない!って考えたほうです。
足し算くらいしかできません。今でもできるか不明ですが。
書き順は重要と考えていましたが、今はコンピュータのせいで、手書きで漢字をかけなくなってしまっています。英単語の綴りもわからなくなってきています。

そろばんの思い出といえば、両親が共働きで、誰もいない家に帰る途中に蜂に刺されて、痛くて、痛くて、本当辛くて、誰もいない家で、そろばんの上で腕を前後させながら、痛みに耐えていたことを思い出します。
Commented by 聡子 at 2007-03-04 06:46 x
夏休みに、そろばん塾に、行かされたの覚えてる。6時半ごろから、小さいミニバスで送り迎えしてたの思い出す。その後、ラジオ、体操。はんこうもらわないと、いけないので行ったが、本当に、無意味だよね。
懐かしいな、ごあさんで願いまして、、だっけ?でも私は、どじであせって、手がそろばんに当たり、ぶれて、良く答えがわからなくなってた。おまけに、間違えると、バチンと、小さい棒でたたかれてた。今じゃ考えられないけど。

書き順なんてもうだめ。ましてや、簡単な漢字書けなくなっている。

でも、この前、ニュースで、イギリス人は、暗算が苦手ってやってたけど。我が家の、子供達も危ないな。割り算は、特にだめみたい。
でも、さすがにお金のことになると、早いよ。

今朝だんなの実家の、タンゴくん、10歳を、安楽死しました。ラブラドルの男の子だったんだけど。ここ1年、インシュリン打っていました。両目も、真っ白で何も、見えてませんでした。手乗りの、インコじゃないけど、ぐいぐい肩にあの大きい体で、乗っかりたがる変な犬でした。おまけに、いつもおなかすかして、何でも食べたがってた。
タンゴ元気で、天国に行きますように。
Commented by momoママ at 2007-03-04 09:32 x
は~ん。逆ですにゃりん。そろばん!ママは、得意ですのよ!
ちなみに、双ごっちの姉はそろばん検定2級が受かり、1級の
猛特訓中で、妹ちゃんは、今月2級の試験です!おっ記事にし
てみようかなぁ・・・!や~さん。暗算得意なんだね~。これは
凄い!わたしゃイマイチだわね・・・。くく悔しい~^^;
今日の名古屋は20度いくんだって~(驚)
Commented by yayoitt at 2007-03-05 07:40
martini_glass さん

そろばんに良い思い出がない ・・・ 笑!!

同じですねぇ~~~。

やっぱり、そろばんで、割り算が出来るのですか!!!!

そんなことすら知らなかった私って、授業中、何してたんだろうか・・・

NYで日本人の子供達が、そろばんをやってるんだ!そろばんを知らない方が、暗算に強くなると思うのは、私だけ・・・??

弱点が料理 ・・・ ぶふふふふ

あのですねぇ~~。同じですわ。
最近、私の方が旦那より遅く帰るようになってからは、ここ1年くらい料理してないです。日曜とかにスープ作ったりするくらい・・・。

日本食 ・・・ 寿司とかなら作るけど、揚げ物とか、煮物とか、そんなん全然、しないですよ・・・。

しなくっちゃなぁ・・・って思いながら、しないんだろうなぁ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 07:48
もりこちゃん

はいはい、いますよね、架空のそろばんをはじいて計算をする人。

あの意味すら、全く、わからんのですよ・・・。

そうだね、確かに、子供の時の名残、だよねー。
もりこちゃんも、記憶が無いほど、そろばんとは無縁なんだ!!
爆笑!!

書き順も ・・・ でも、その正しいと思い込んでるのが、正しいのかもよ!漢字を書いてて、人からじーーって見つめられたりしたことある?
それが無ければ、きっと大丈夫よ(笑)。

歴史ねぇ~~。私が歴史を習ってた頃から、重要な歴史的出来事は幾つも起こってるしなぁ・・・。今に、第三次世界大戦とか、あってもおかしくないかもね・・・。

それは思うね、学生時代、勉強できる時に、ちゃんと勉強しとけばな・・・。ってね・・・。

やっぱり無駄な知識ってないもんね。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 07:51
たぬきママ !!!

そうだよ、女の子の中の一人は、たぬきママ、あなたもですよ!
4月、待ってるからな!

本当に、たぬきママにピッタリの言葉だなぁ・・・。
今だからこそ、あなた自身の為の人生を・・・送って欲しい!

ちっちゃい妹からの、願いと祈りだ!

そのスタートは、私と一緒にちょっと過そうよねーー。
そうだよ!最初の一歩を踏み出さなければ、人生、何一つ、
変えられない、変わらない、したいことができない!

後悔はしてもしなくても、それも含めて、一度っきりの人生。

ただ、やらなかった後悔よりは、やって後悔した方が、良いとは思う。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 07:59
桂子さん

おてんば桂子さんがやりそうなことだよねーーー。
もうね、この辺に、もわもわと映像が浮ぶくらい。

そろばん塾に通うのを頑なに拒絶してたのも、桂子さん、良いねぇ~~、そういうところ!ふふふ

簿記・・・ 聞いたことあるが、何だったっけ??

漢字の羅列??なんだったっけ・・・。

書き順 ・・・ 本来そういう目的なんだねぇ・・・。
あ、でも、下記順がばらばらなせいか、私の漢字は見た目も悪いわ・・・。丸文字だし、中学生みたい、ってよく言われてたもんな・・・。

字を綺麗に書く人に、憧れるよ・・・。

常識無い扱い・・・そうだねー、これは受けるねー。
イコール頭が悪いっても、思われるしなぁ・・・。

ま、あっしの場合、あながち嘘でもないので仕方がないのだが。

おうおう、今からの小学生は、ラッキーだなぁ(って、全く、書き順がなくなるのも寂しく思ってしまう身勝手な私・・・)・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:01
てっこさん

電気がなくても計算できるように ・・・

そろばんを真っ暗闇の中でやれば、そこに数が残るからって、ことですね??それとも、暗算ができるようになるって、ことなんでしょうか?

これまた、興味深い教えだなぁ・・・。

しかし、そろ盤が使えて助かったって事実はないって・・・

それも事実で、興味深い!!笑!!
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:02
スマイルさん

そろばんも書き順も・・・

いけてないのね??笑!!

じゃー、一緒に踊るしかないでしょうねぇ~~~♪
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:07
ネコちゃん

そのネコちゃんのはっきりした物言い!
いつ聞いても、おもれーーーー!

習字・・・笑(って、何故か、笑ってしまう・・・)

休み時間から墨を摺り始めないといけない ってのは、
多分、残業してんのに手当てが付かないって思いと似てるよね?

墨汁を持って行っても、それを磨ったよ、私たち・・・。
ただただ、泡が立つだけだった・・・。

そろばんは、やっぱり、↑ 桂子さんのように乗り物か、
スマイルさんのように、楽器にしかならんのですねーーー。

だって遊ぶ時間が減っちゃう・・・その通りだよ、遊びの中で覚える
人生での大切な経験!!それがどんなに大切なことか!ね?

子供の頃から、機械器具には、興味があったのかな?
ふむふむふむ・・・にんまり
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:13
ピータンさん

そろばんが必要ないと考えていたピータンさん!

ふふふ さすが!(って、なにがさすが??)

足し算でもできれば、たいした物ですよ!掛け算割り算もできるって、知ってましたか?私は今、知りましたよ!!

確かに、PCで何でもできる今の時代は、手書きで漢字を書く機会が減りましたよね・・・。手紙を書くときくらいです。

英単語の綴り・・・それも同じかもしれませんね・・・。
本を読んではいても、書かないと忘れてしまうものって多いですよね。

ピータンさん、
その・・・そろばんの上で腕を前後させながら痛みに耐えていた
と言うのは・・・ど、ど、どうも映像で描けないのですが・・・。

鍵っ子だったってところも、一緒ですねぇ~~。
切ない思い出ですよねぇ・・・。誰もいない家で、苦しかったんだろうなぁ・・・。かわいそうに・・・。しかし、やっぱり、その、そろばんの上でという映像を、詳しく聞きたい・・・。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:20
聡子さん

そろばん塾に通っていましたか!
しかも、ミニバスで送り迎え!!すごいですね~。
そろばん、一世風靡状態ですねぇ~~。

しかも!朝の6時半なんですね??

ラジオ体操は、結構、なんだか好きでしたが、
確かにはんこは、あれ、勲章みたいに思ってました・・・。
何か、もらわないと、やらない、って方程式が子供ながらに
出来ちゃうところが、危ういですよね・・・。

・・・ごあさんで願いまして・・・

ごっつあんです、みたいですよね?なんだか・・・。

間違えると小さい棒で叩かれた・・・今では、許されないことでしょうねぇ・・・。親や周囲の大人が黙っていないでしょうね・・・。笑

私、漢字は結構、好きには好きなんです。
難しい漢字も、できるだけ漢字で書きたいと思うんです。
漢字って、絵みたいなので、なんか色々想像もできるし・・・。
ただ、書き順となると・・・笑

お金のこととなると暗算が速くなる子供さんたち・・・。

それは、生きて行く上での、能力なんだろうか?
笑!!
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:22
聡子さん

タンゴ、お疲れ様でした。
今頃、虹の橋の袂で、目も見れるようになり、身体も軽々と、好きな物を好きなだけ食べられるようになって、他の動物たちとずーーーっと、遊んでいることでしょうね・・・。

どうか、残されたご家族の心に平安が訪れますように、心からお祈り申し上げます。
Commented by yayoitt at 2007-03-05 08:25
momoママ !!

ママは、そろばん得意なんだ!

掛け算とか割り算もできるの??
暗算の時は、指をこうー動かしたりするの??

双子ちゃん、そろばんの猛特訓中??
すごいなーー。ママも、教えてあげるの??

そろばんをさ、やってて良かったなぁーと思うのは
どんな時なの?すごくそれ、知りたい!
やっぱり、暗算?それとも、暗算以外にも、そろばんのことを
考える時ってあるのかな??

質問ばっかでゴメンね(笑)。

名古屋・・・20度って・・・。

スコットランドの年間最高気温並みじゃん??
Commented by Neko at 2007-03-05 08:54 x
名古屋どころか、岐阜もえらいこっちゃだったそうです。
3月4日の最高気温
名古屋は22.5度、岐阜22.2度、高山20.4度だったとか。
梅林公園に半袖で満開の梅見物。
名古屋でも寒桜が満開だとか。

スコッツだったら「あついー」ってとろけているね、間違いなく。
Commented by yayoitt at 2007-03-06 09:08
Neko ちゃん

高山で?????

すっげーーーーーなーーーー。

あ、でも、数年前の3月に、京都で私は確かに、ノースリーブで歩いてたことが!あれは、3月初旬だったな!

本当に、あったかかった!

スコットランドよーーー。

春よーーー、遠~い春よーーー♪
Commented by ピータン at 2007-03-06 12:26 x
そろばんの上。わかりませんか?
蜂にさされて脈打つように痛む片腕に冷たい濡れタオルかなんかを載せ、一人苦痛に絶える。テーブルの上になぜかそろばんがあり、そのそろばんの上に腕を載せて、ベルトコンベアで運ばれる荷物のようにそろばん上を移動しては戻り、往復させる。そうやって気を紛らわしながら耐えていたのですよ。(T_T)
Commented by yayoitt at 2007-03-07 06:47
ピータンさん

はいはいはいはい~~~~~。

その詳しい説明で、すっごくよく、わかりました・・・。

・・・ 痛みに1人で耐える切ない少年の話なのですが・・・

ご、ごめんなさい・・・ 何故か、笑ってしまう ・・・ 失礼ですよね(涙)

だって、テーブルの上に何故にかあったそろばん といい、
ベルトコンベアで運ばれる荷物のように・・・ といい、

そうやって気を紛らわしていた、その映像が余りにもかわいいので・・・。
そして同時に、切ないので・・・ 笑いたいのやら、泣きたいのやら・・・。

笑(あ、結局、笑うんか!)
<< あなたを理解する 羽ばたく 女の子たち >>