人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっこ の 弱点
小学校の時の授業で、どうしてもそれが、嫌いで嫌いで全く授業に身を入れなかったものが、2つある。

小学生の頭で、これは “ 生きていくのに必要ない ”と決め付けてしまった。

書き順 と そろばん だ。

いまだに、私の 漢字の書き順 は間違いだらけでだし、そろばん は、それでリズムを取って踊れるけど計算は出来ない。

漢字の書き順 に関しては、大人になって人前で字を書く時に、恥ずかしい思いを何度もしている。

 “ ほほ~お、あなた、面白い下記順をするんですなぁ~ ”

と口に出して言われればまだましだが、黙ったまま、ただ目が点になっている人の顔はもう見られない。

自分の単純な名字でさえ、正しい書き順はわからない。

これは、今になって しまった ・・・ と後悔することの1つ。

しかし ・・・

そろばん は、大人になってからそれで苦労したとか、恥ずかしい思いをしたという経験はない。
やっこ の 弱点_c0027188_4424619.jpg

むしろ私の場合 そろばん の授業が嫌で嫌で堪らなかった為、計算やテストの時は指でそろばんをはじく真似をしながら頭の中で暗算をしていたので、今も暗算がかなり得意なのである。
 
数人で食事に行っても、支払いの時の勘定はすぐに割り出せる。

時には、割り切れないと 4.666・・・ まで数字を出して、周囲を困惑させる。

足し算、引き算よりも、掛け算、割り算の方が断然得意なのだが ・・・ 

そろばんで、掛け算や割り算も、出来たんだったろうか??

そんなことすら知らない私 ・・・

やっぱり、やっこにとって そろばん は、リズムを取って踊って歌ってみるのが良いのかもしれない・・・。
やっこ の 弱点_c0027188_4426100.jpg

by yayoitt | 2007-03-02 04:01 | やっこは、こんな人
<< あなたを理解する 羽ばたく 女の子たち >>