やがて
人が歩く

蟻(あり)が歩く

ミミズが這う

モグラが掘り進む

鳩(はと)が飛び立つ

アザラシがうごめく

カニが横へ歩く

鮭(さけ)が跳ねる

熊(くま)が歩く
c0027188_1754939.jpg

人が歩き進む

蝶(ちょう)が風に吹かれる

ヘビが茂みに隠れる

ハリネズミが丸くなってとんがる

カモメが飛び去る

カメが海へ戻る

エビが苦しんで跳ねる

クジラが戻らない

熊が立ち止まる
c0027188_17543615.jpg

人が手を伸ばす

蛾(が)が粉末を失う

ナメクジの身体が乾く

オコジョが小さな姿を隠す

ツバメが自らの巣を落とす

エイが刺す

貝が頑(かたく)なに閉じる

イルカが啼く

熊が怯える
c0027188_17553923.jpg

人が後悔する

過去の地球の美しさを思い出して溜息を漏らす

トンボが飛ばない

毒ヘビは伝説になる

トラの強くて大きな足跡がない

ゾウの涙が乾かない

鷲(ワシ)は卵を産まない

カメは砂浜に戻れない

魚の群れは、あたたかい海中に散らばり

偉大な知恵と影を持つ生き物は全て

そこから消えうせる。
c0027188_175604.jpg
c0027188_1756164.jpg

   昔は、白いクマがいたんだって

   これは、あざらしって動物の毛でできてるんだって

   鹿っていたでしょう?

   鹿の角は、年に1度、落ちてたんだって
c0027188_17564038.jpg

c0027188_17571890.jpg
 
by yayoitt | 2007-01-30 17:57 | 愛する動物のこと | Comments(10)
Commented at 2007-02-01 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スマイルです at 2007-02-01 04:45 x
そんな日が来たら嫌だな〜って 思う事あります。
そんな事を思うってことは そうなりつつあるのが解るから。。
動物達のいない地球なんて嫌だ。。泣。
Commented by yayoitt at 2007-02-01 05:31
鍵コメ さん

そうだね、私もね、そう思うんですよ。
きっと、そうなるんじゃないかって・・・。

そうなったら、良いなぁ~~~って・・・。

でも、それまでは出来る限りの努力を、ちっぽけなことを、コツコツと、やって行けたら ・・・ ね。

克服ですね~~~。
Commented by yayoitt at 2007-02-01 05:40
スマイルさん

そんな日は、来て欲しくないよね・・・。

でももしかしたら、このままだと、必ずそんな日は、
来てしまうのかも・・・。

だからこそ、本当は今、その砂時計の砂が落ちるのを、
食い止めたいんだよね・・・世界中レベルでね・・・。

動物たちのいない地球 ・・・。

考えられないよね。
Commented by momoママ at 2007-02-01 09:39 x
絶滅?!!そしていつか、人間たちも同じ運命に・・・。
昔。。。二本足で歩く、服着た生き物が居たんだって! by 宇宙人
Commented by dutelovecat at 2007-02-01 18:52
生物や生態系は姿を変えて何か新しい生物が存在して行くのかな?現に人間が作り上げた生物や増やしている生物も居るよねそれらが残ったり、異常気象から新しい生き物が地球に生まれて行くのかしら??そして人はそれらに飲まれて行くのかも、怖いね。 でも人自体も凄く変わって来てるよね良いも悪いも進化して行っているんだよね。人間としての形も確かに変わってくるのかもね、食生活や気候や色々な今の要素が新世代の人を作り上げている、薬なども含めてだよね。食する物には新しい薬が含まれている事が多いでしょうし、魚や自然界も汚染されているから(またはいくから)人も巨大化溶かして行くのかもね少しずつ。。

それでも心は変わって欲しくないよね、守るべき事は守るべき事だし労る事も大事な事。心の進化もしている人間、この多くの地球の進化を食い止める事は出来ないと思う、他の生物や自然を巻き込みながら影響しながら。。
Commented by yayoitt at 2007-02-02 03:39
momoママ

すごい勢いで多くの生態が絶滅してるのを見ると、必ず、いつか全ての生物が絶滅してしまう・・・って思うんだよね・・・。

だね、早かれ遅かれ、人間も確実だと思う。

そうだね、滅びた地球に降りるのは、宇宙人だなぁ・・・。
Commented by yayoitt at 2007-02-02 03:44
静香さん

新しい生物の存在、変化・・・どうなんだろうね・・・。

それを思うと、なんとなく怖いよね、SFじゃないけど、現実・・・。

そうだねぇ、静香さん、人間自体が凄く変わってかえらされているよね、身長だって、顎の形だって、髪の色だって、どんどん変わってきてる。

心 本当に、そうだね、それは暖かい部分をそっと残して行って欲しい。でもやっぱり、ぎすぎすして、分類化されたロボットのような生活の中で、心もそんな風になってしまうかも・・・。

それなりに自然界に影響されて生きている人間、私たちが自然界へ与える影響は大きいし、果てしないけれど、失いつつある物を留める努力を・・・。したいよね・・・。
Commented by shizu at 2007-02-02 03:55 x
やっこさん、新しい生物の存在、変化は病気とか病原菌とかもそうだよね。其処から発達していって何万年後には何化怖い生物に成ってるかも。。。苦笑 
SFだよね。
Commented by yayoitt at 2007-02-02 07:48
静香さん

そっかああ・・・。そういう新しい生物・・・!!
そうだねぇ・・・。地球上の命をコントロールする、病原菌だなぁ。

うん、むっちゃSFっぽい!笑 ふふふ
<< 強風とは言えど ・・・ ちっちゃなLady(レディ)、... >>