もしも人間に・・・
もしも人間に

特別な能力が与えられているのだとしたら

それは、考える ことなのだろうか。

感じる ではなく、考える。
c0027188_7195928.jpg

もしもそうだとしたら人間は

その考えによって幸せを得ようとする。

幸せになろうとする。

蓄えようとする。

増やそうとする。

誰かと比べようとする。

誰かの不幸を以って自分を幸せだと位置づける。
c0027188_7302825.jpg

その考えによって、

他の命を考えようとする。

他の命が感じることを、こうなんじゃないかと決め付ける。
c0027188_7202922.jpg

きっと、痛いんじゃないだろうか?

きっと、幸せなんじゃないか?

きっと、大丈夫なんじゃないか?

きっと、喜ぶんじゃないか?
c0027188_7215880.jpg

きっと、嬉しいんじゃないか?

きっと、何も考えてはいないんじゃないか?

きっと、何も感じはしないんじゃないか?

きっと、記憶など持たないのじゃないか?
c0027188_7223394.jpg

そうやって、自分の考えだけで考えられる範囲で決め付ける。

考えによって、感情までもを決め付ける。

定義づける。
c0027188_7233962.jpg

考えによって、他の命は 考えを持たないのだろうと

考える。

考えを持つのは人間だけなのだろうと、考える。

体の小さな物は痛みも少ないと考える、

自らと、見た目が大きく異なる物は、別にどうだっていいんじゃないかと

決め付けては安心する。
c0027188_7245215.jpg

すぐ側にいないものは、それが同じ命であろうと、

知らなくて良いのだと、考えて今日もまた、

比べて、笑って、たかぶり、泣いて、食べては捨てる。

人間と違う感情表現をする命を恐れ、

そのくせ必死に、考えているんだなどと眉をひそめ、

棒を振り上げては、簡単に ・・・

その頭を割る。

人間の考えにあてはまらない者は全て排除しようとする。
c0027188_734324.jpg

匂いとか

音とか

味とか

感覚を失い

放浪しているのにもかかわらず、

なんでも知っているのだと考えるのが ・・・

人間だろうか。
c0027188_7343510.jpg

もしも人間に

特別な能力が与えられているのが本当ならば、

自身が何を得た上で何を失い、

何を今更、取り戻すことができ

何を永久にその掌から、溢(こぼ)してしまうのかを

考えられるに違いないのに。
c0027188_7252894.jpg

by yayoitt | 2007-01-19 06:50 | 愛する動物のこと | Comments(10)
Commented by dutelovecat at 2007-01-20 09:01
考える事の出来る脳は優秀だと思う。どんな精密な機械よりもコンピューターよりも有能なはず。考える事が人間に与えらレテイル有能なポイントであるならば何故それを良い方へと使えないのだろうか、どうして他の地球上の生き物達と幸福に共存する為に考える事が出来ないのかでも人間の脳ならばそれを考え地球上を他の生き物と共により豊かにする事も可能なのに。完全に選択出来る事、でもこれって考絵なのかな?心の問題の様に思う。脳がいくら優秀だって心が発達していないと豊かでないとより良い方向の逆を行ってしまう自分勝手な欲の方向へ。
心は魂と同じ?すると魂の未熟さの問題??
考える事が出来る優秀な脳を持った人間は優秀なはずなのに、心とは魂とは繋がっていないよね。
感じる事って大事だと思う。それでこそ考える力が無限にも広がれる、そしてそんおエネルギーも良い方向へと使えるのに。
Commented by chuchu03425 at 2007-01-20 10:38
想像できるもん。
それがどんなに痛くて苦しいか・・・。
考えることできるもん。
だったらいかに犠牲をなくすか考えたい・・・。
どうして考えることも想像することもできる特別な能力を持ってるのにこんなにまで残酷になれるんだろうね。ニンゲンは・・・。
Commented by kworca at 2007-01-20 14:36
その人が持つ“波動”を感じたとき、それはとても心地良かったり、傷ついたり、楽しくなったり、哀しくなったりしますよね。
人間がどう考えどう解釈しようと、きっと動物達の方はそれを的確に捉えているんだろうな。
人間の考えなど到底及ばない…敵わない…
Commented by po-chan0702 at 2007-01-21 06:08
物の価値・・それがわかれば、考える事の出来る脳を持った私達でも、共存する為の努力を 皆が足並み揃えていけるのかもしれませんね。人は日常を色々なものを目指して生きている・・お金持ちを目指している人もいれば、名声を手に入れたくて頑張っている人もいる・・わが子の為に頑張っている人・・色々ですね。。
でも、みんなの平穏も、全て 彼ら動物がいかに生きていけるかにかかっている。  一番大事な事を どうやったら、手遅れになる前に気付けるのでしょうね・・どうしたら。。
Commented by メリー at 2007-01-21 14:50 x
人間の強欲で、便利さ、快適さを求めた結果、地球上の動物の命がどんどん失われている事実。
動物は、苦しみも悲しみも嬉しさも優しさも感じないんじゃないか?と思ってる人少なくないですね。でも、とんでもない事で・・皆生き物は心があるって事。知るべきですよね。
Commented by yayoitt at 2007-01-22 04:58
静香さん

考える事の出来る脳 ・・・ 本当に 優秀 だと思えるようになりたい。そう、信じたい・・・。

ただ、歴史や現実や、隣近所を見てはどうしても、そうは思えなかったりする自分自身も、悲しい。

そうなんよね・・・。

遠い未来じゃない、近い未来であっても、今がよければ未来のことは考えられない、わかっていても、考えようとしなかったりする。

人間の脳ならば ・・・

そうだよね、静香さん、それが出来るはずだよね・・・。

うん、心と、考える脳と、そして選択した物を実行していく体・・・それを以って1つ、なんだよね、きっとね。

静香さん、こうして 考えれば考える ほど、とてもシンプルなことのように 感じる のに、何故か現実の人間社会では、とても複雑で修復可能なことのように扱われている・・・これは一体、何だろう・・・。

ただただ、願いたいよ。

静香さん、受け取ってくれてありがとうね。
Commented by yayoitt at 2007-01-22 05:01
もりこちゃん

痛いくらい、もりこちゃん、感じるんでしょう・・・。
想像できえるんでしょう・・・。

それは、心が、感じ取れるからなのかもね、頭が考えられるというよりは、心が、感じ取る・・・。

考えたいよね、感じてそれを、考えに、未来に結び付けられるように!

人間はきっと、欲 という 何だろうか? それに考えや心を支配されてしまっているのかも・・・ね・・・。

でも、もりこちゃん、きっと変えていけるはずだよ。

ありがとうね・・・。
Commented by yayoitt at 2007-01-22 05:03
桂子さん

その 波動 ・・・

凄く感じていたいよね、いつでも、いつまでも・・・。
そしてそれはきっと、永遠に感じては、時に傷付き、喜び、嘆き、笑い、約束を果たせるのかも・・・。

愛する命とのね・・・。

そうなんだよね、きっと彼らは私達の知恵なんかで考えられるよりもっとはるか高い部分で それを的確に 感じて知っているんだと思う。

敵わないね。

でも、絶対、叶えようよ、ね!

ありがとうね、桂子さん。
Commented by yayoitt at 2007-01-22 05:14
みるくまま

物の価値 そうだよね、本当にそれを感じることができれば、敬うことが出来るし、尊べるはずだね。

共存すること、そこにはみるくままの言うように、努力でちゃんと足並みを揃えられるはずだよね。

それぞれが日々、叫ぶ、生き甲斐とか生きる価値、それは比べることから生まれるのではなくってきっと、受け入れることで見出すことができるのかも・・・知れないよね。

一番、個人レベルではなく地球、宇宙レベルでの、大切なことを。

どうしたら受け取り、受け入れ、伝えられるのか、一緒に考えて行こうよね、愛する者たちの為にね。

ありがとうね、みるくまま。
Commented by yayoitt at 2007-01-22 05:16
メリーさん

そうだよね、その、事実、現実・・・。

確実に何かを失いつつある今を、受け入れ、受け止めて考えて生きたいよね。

そこに、真実はあると思うよね ・・・ 生き物には皆、心があるってこと・・・。

本当にそう思います。

メリーさん、ありがとう、その思いを、今こそ繋げられますように・・・。
<< この手、あの手 スコットランド発 ちょっとホッコリ話 >>