人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 ジャイアントパンダ
先週土曜の夜から始まったテレビ番組 EXTINCT。

最初の夜は 北極熊 と ジャイアントパンダ に付いてのアピール。


              ** ジャイアントパンダ **
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 ジャイアントパンダ_c0027188_426858.jpg

: 事実 :

世界に生き残っているジャイアントパンダの数は、たったの1,600頭

その理由は、森林の崩壊が原因であり、現在彼らは、20ヶ所の 狭い、遮断された森林の中に別れて住んでいる。

人間による自然破壊により、それまでは広々として繋がった森林であったのに、それが道路などで遮断され、パンダは道路と道路の間の限られた森林の中で一生を過すこととなっているのだ

彼らの食料 -  - ある一定の期間が過ぎると、竹は自然に枯れてしまう。森林の崩壊により、パンダが新しい新鮮な竹を見つけるのがとても困難な状況となっている。

パンダは1日30数キログラムの竹を食べる、それは、その殆どがそのまま便となって排出されてしまい、体内に残る栄養を充分取るには、大量の竹を食べなくてはならない為だ))

遮断された森林の中で生きていくパンダにとって、パートナーを見つけての繁殖は難しく、その結果、生まれつき病気のパンダが生まれ、育っていく過程で死んでしまうことが多い。

中国の法律にて、パンダは守られているにもかかわらず、いまだなお、その毛皮や肉、そして薬として使われる為のパンダの密猟は、大きな問題となっている。
EXTINCT 絶滅の危機にある動物 ジャイアントパンダ_c0027188_4264059.jpg

: WWFの働き :

WWF は、森林が守られているように常に確認をすると共に、その森林の周囲に住む人々の生活自体が向上できるように働きかけることで、人々が生活の為にその森林を切り倒して破壊する必要がないように力を入れている。

同時に、その人々への、自然を守ること、動物を守るということに対しての教育も行なっている。

それには莫大な費用が必要である。


: 寄付金の使われ方 : (£1 = 230円)

£1 で出来ること ・・・ ナショナルパークの中に植える為、2本の竹を買うことが出来る。
(それによって、体内に取り込まれている有毒物質の量や種類、健康状態を知ることが出来る)

£5  で出来ること ・・・ 1人の森林警備隊員がミンシャン山へのパトロールに1日出掛けることが出来る。(ミンシャン山 では、全パンダの45パーセント、720頭が生息する)

£50 で出来ること ・・・ パンダが生息する地域や付近の学校4校分の、自然や自然保護について書かれた本1セットが買える。

£150 で出来ること ・・・ 半家族、一年間分のストーブの燃料となる木が買える。
( それにより、人々が竹林を破壊するのを食い止めることが出来る)

£5,000 で出来ること ・・・ 怪我をしたパンダ、4頭の命を救うことが出来る。

£50,000 で出来ること ・・・ 55ヘクタール分の森林栽培が出来る。

£500,000 で出来ること ・・・ 400ヘクタール分の森林栽培が出来る。
(これにより、今まで道路などで区切られて独立していた森林を、1つの大きな森林として、パンダや他の動物が自由に行き来することが出来るようにすることができる)

☆ 今、まさに秒読み段階で消え行く北極熊 ・・・ 毎日の生活の中での省エネ1つが、彼らを救う大きな鍵となります。

日本のWWFサイトは、こちらです。
by yayoitt | 2006-12-13 04:29 | 愛する動物のこと
<< やっこ、現る ・・・ ぎょえ~... 冬の夜長の必需品 >>