EXTINCT 絶滅の危機にある動物 北極熊 
土曜の夜から始まったテレビ番組 EXTINCT

最初の夜は 北極熊 と ジャイアントパンダ に付いてのアピール。


              ** 北極熊 **
c0027188_5264426.jpg

 事実 

北極には現在、2万から2万5千の北極熊がいるが、その数は今から35年から50年の間に、30パーセントも減少すると予測される。そして、100年の間には絶滅してしまう。

地球温暖化が北極熊の生息地を急速に溶かしている。過去100年の間に、北極の気温は5℃も上昇しており、海の氷は、たった20年の間で、6パーセントも縮小してしまった。この北極の氷なしでは、北極熊は、生きられない

環境汚染による有毒な化学薬品が、微量に北極熊の餌食となる獲物の中に含まれている為、それを口にする度に、その有毒物質は体内に蓄積されている。

アラスカでは、人間が大きな油田を掘る為に、この北極熊の生殖地に立ち入って、彼らを脅かし、死に至らせている。人間がその地に立ち入ることは直接、彼らの生を脅かす。
c0027188_5271555.jpg

: WWFの働き :

熊の健康状態を知る為に、ヘリコプターで旋回し、麻酔銃で一時的に麻酔をかけ、その間にマイクロチップを埋め込み、血液採取、全身の健康チェック、そして無線カラーや衛星カラーを取り付ける。

それによって熊の生息状況や健康状態を確認し、彼らの動きを知ることで、以下に危機から救うか、どうしたら助けられるかを検討し、実践している。

それには莫大な費用が必要である。

: 寄付金の使われ方 : (£1 = 230円)

£1 で出来ること ・・・ 血液採取の為の注射器が2本買える。
(それによって、体内に取り込まれている有毒物質の量や種類、健康状態を知ることが出来る)

£5  で出来ること ・・・ マイクロチップが1つ買える。
(マイクロチップを植え込むことで、科学者がその熊が自然の中で、温暖化や自然環境の変化から保護する方法を検討できる)

£50 で出来ること ・・・ 耳に付けるタグが5つ買える。
(自然環境の変化の中で、科学者が5頭の熊の行方を追うことが出来、生きていく為に何が必要なとしているかを知ることが出来る)

£150 で出来ること ・・・ 1頭の北極熊の、麻酔銃で麻酔をかけ、タグを付けて血液採取をする一通りのことが出来る。

£5,000 で出来ること ・・・ 衛星首輪を1つ買える。
(衛星受信にて、1頭の熊の行方を追うことが出来、その行動、動きを直接知ることで、より詳しく重厚な情報得て、彼らを保護する為の対策が立てられる)

£50,000 で出来ること ・・・ 無線首輪が10個買える。
(科学者が、無線にて熊の動きを追うことで、どう彼らを保護し救うことが出来るかを知ることが出来る)

£500,000 で出来ること ・・・ WWFが、ロシア政府と協力し、ロシアの北極地域に8万平方キロメートルの、北極熊保護区域を作ることが出来る。
(北極熊の生息を保護し、この地域に生息する3000もの北極熊の生活を救うことが出来る)

£5,000 で出来ること ・・・ WWFが、北極に新しい北極熊の保護区域を作るプロジェクトに大きな援助となる。

£10 で出来ること ・・・ スバルバール (スピッツベルゲン)島 (環境汚染が激しい北極圏の島で、政府による大きな協力を必要とする)における、1頭の北極熊の採取した血液を検査できる。
c0027188_5275761.jpg

☆ 今、まさに秒読み段階で消え行く北極熊 ・・・ 毎日の生活の中での省エネ1つが、彼らを救う大きな鍵となります。

日本のWWFサイトは、こちらです。
by yayoitt | 2006-12-11 03:18 | 愛する動物のこと | Comments(12)
Commented by メリー at 2006-12-12 12:15 x
この時期で大阪はまだ8℃。昨夜は窓を開けた時に蚊が入ってきた。
異常気象だって事がそれだけでも分かる気がする。
こうゆう風に寄付金の使われ方が分かるとやる気が出てきます。
小さな努力が、いずれ大きな成果に繋がる事を祈って頑張ろっと♪

Commented by Seiko at 2006-12-12 18:51 x
ロト、当たらないかなぁ。。。
ほんのちょっとだけ、欲しいものを買わせてもらったら
あとは、ぜーんぶ動物達の為に使うから、
神様、お願いしますよ~。私のロトを~!
Commented by chirorin_wan at 2006-12-12 23:16
なんか決意したい気持ち。。
本当にお金のある人沢山いると最近感じます。
でもそれをどう使ったら良いのか分からない人も。。
駄目もとで言ってみよう。

人間の侵した罪の何十分の一でも力になりたいな。。
いつになったら人間だけの地球じゃないのに気が付くんだろう・・
Commented by yayoitt at 2006-12-13 03:28
メリーさん

日本、暖冬と聞きました。そんなにあったかいんだ!!(いいなぁ・・・。正直な気持ち・・・)

うん、今、こちらはすっごく強風なんだけど、これも異常気象なんです、つまり温暖化の影響・・・。

そう、動物の為に直接使われる、という風ではないけれど、長い目で見て、その命たちの未来の為に、確実に役立つ使われ方、と知ったら、嬉しくなりますよね・・・。

寒い北極圏で働くWWFの人々の食料代にもして欲しいし・・・。

そう、ちっちゃな力も集まれば、地球の悲劇を食い止められる!!
Commented by yayoitt at 2006-12-13 03:30
Seiko さん

ぎゃははっはは!!

前にも確か同じことを言い合った気が・・・笑!!
Seikoさんのロトが当たったら、Seikoさんが動物保護施設とかを作り、そこで私を雇って下さい!!

お願い、神様!!当ててぇ~~~~~。
Commented by yayoitt at 2006-12-13 06:13
タカピョン♪

本当に、地球上の動物たちは、人間が破壊してきた自然の反動で、喘ぎ声を上げている状況です。

それは、刻一刻と、更に更に深刻な状態に・・・。

1人のちょっとした力が集まって、大きく地球の未来を変えることが出来ます。

今、そう、今!!

ありがとう!そして、伝えよう!!
Commented by michi at 2006-12-13 19:43 x
今年のクリスマスパーティーのシークレット・サンタで、本当にしょうもないものをもらってしまった私(うちの夫もthat's horrible...と絶句してました)。こんなものをもらうくらいだったら、その5ポンド、こういう有意義なことに使って欲しかった・・・と思ってしまいました。
Commented by Seiko at 2006-12-13 20:52 x
保護施設、もちろんロトが当たったら作るわよ~。
すでに、あきさんをヘッドハント済みだし。(爆)
実はやっこさん夫妻も狙ってたりして。
ふっふっふっ。(詳しくは、私のブログを参照~。笑!)
Commented by yayoitt at 2006-12-14 06:43
michi さん

あ~~~、オフィスに置いてくるしかしようの無かったこれって一体・・・
なんだろう???

気になる~~~!!

そうだね、こういう 意味の無いプレゼント に使われるお金・・・

有意義に、必要としている命や地球の為に、使って欲しい・・・。

意味のない、と言って申し訳ないけど、もしかしたら、意味ある物かも・・・。ま、それは、現物を拝見させてもらってから・・・笑!!
Commented by yayoitt at 2006-12-14 06:44
Seikoさん

夫婦と、ノーマンも一緒で、お願いします!!
ノーマンは、残飯処理係で、お願い!!

笑!!

まじで、本気です!!
Commented by momoママ at 2006-12-14 21:49 x
そうか・・そうか・・・。なんだか、自然動物に人間が手を加えないと、救出出来ないのも不思議な感じがしますが・・・。有毒な化学物質の後始末はしっかり罪を償って欲しいですよね~。温暖化で溶けちゃう北極の氷は、スノーマシーンみたいなのを投入するのかな!!それにしても、人も有害なものに囲まれて暮らしているよね~。アスベストなんかもその一部だね・・・。ガッカリ・・・が多いのも事実・・・
Commented by yayoitt at 2006-12-15 02:21
momoママ

そう、自然動物に人間が大きく手を出してしまった為に、それを修復するのも、人間しかいないんだよね・・・。

自然以外の、人間が作り出した物質・・・自然じゃないだけにやっぱり、生きていくに良いことよりは悪いことの方が多いんだろうなぁ・・・。

ガッカリ、ばっかりです、この世の中・・・。
<< 冬の夜長の必需品 EXTINCT 絶滅の危機にあ... >>