EXTINCT 絶滅の危機にある動物を救う為
昨夜から始まった、新しい ライブテレビ番組 EXTINCT

EXTINCT とは 絶滅した という意味。

つまり、絶滅の危機にある動物、このままでは時間と共に確実にこの地球から姿を消す動物を意味する。

数多くの種類の動物が今、温暖化や汚染、自然破壊、または人間の直接の手が下されたことで、絶滅の危機にある。

その中から、8種類の動物に着目し、彼らを救う目的で始まったライブショーである。

近年の英国のテレビショーでは、ライブで歌のコンテストや芸能人によるダンスのコンテスト、またはBig Brother などという、視聴者が電話で直接参加する番組が実に多い。

その電話をかけるお金が積もり積もって、大きな金額となって、番組側はそれで運営できるのだ。

今回、ライブショーという趣旨を同じにして、その集まったお金を、その動物の為に使おうと言うことで、この番組が始まった。

8人の芸能人が、数ヶ月に渡り、それぞれに与えられた使命である8種類の動物と時を過し、彼らの生態を学び、

それをライブショーの中で紹介し、どうして危機にあるのか、それから救うには何が出来るのか、というアピールをする。

数週間に渡るこの番組の間、視聴者は、自分が助けたいと思う動物たちの番号に電話をする。

もちろん、全てを救いたければ全ての番号に、何度、投票することも出来る。

投票 = 募金 となるので、それぞれの動物を救う為に、多額のお金が集まる。

最終的には、一番、投票数が多かった動物に、百万ポンド(2億円)のお金が番組から寄付される。

どの動物も選びようがないので、最後に勝ち残る動物がいる、というのは何とも変な話だと最初は思ったが、

良く考えると、人々は 投票という形で興味を持ち、同時にそれが募金となるので気持ちも良い、

そして、それぞれの動物に視聴者から集まったお金は、その動物の為に使われるので、8種類のどの動物にとっても利益となる
のである。

8種類の動物 ・・・

南極熊
c0027188_2275287.jpg

ジャイアントパンダ
c0027188_2282079.jpg

hyacinth macaws (南アメリカに生息するオウムのような鳥)
c0027188_2285972.jpg

オラウータン
c0027188_2292514.jpg

マウンテンゴリラ
c0027188_2294415.jpg

アジアゾウ
c0027188_230646.jpg

レザーバックカメ
c0027188_2332678.jpg

ベンガルトラ

c0027188_2305248.jpg

電話1本、テキスト1つで救える命、救えるかもしれない命が、ある。

秒読み状態の今、人間が彼らを、救わなければならない・・・。
by yayoitt | 2006-12-10 02:03 | 愛する動物のこと | Comments(10)
Commented by momoママ at 2006-12-11 11:17 x
1種類に大金・・・。1種類も救えないよりは、いいのかな~。世の中に、絶滅動物の存在を知らせるのと、皆が力を合わせて(募金という)救う活動自体が命の大切さの教えになるといいですね~。募金後の活動番組も是非見たいですよね~^^☆
Commented by メリー at 2006-12-11 14:16 x
こんなテレビなら日本でもやって欲しいです。
芸能人も毛皮を着て喜んでるくらいだから難しいだろうけど・・・

私だったらどの動物って選べないから、全部に投票するかな。
Commented by ひろみ at 2006-12-11 18:58 x
その番組、全然知りませんでした~。ITVにしては真面目な番組?!
私も一つの種を選ぶなんて出来ないですね。でも確かに色々な人が気軽に関わる事ができ、興味を持つようになればとても良い事だと思います。
昨日のPlanet Earth + Planet Earth The Future、最終回でしたね~。本当に良い番組だった!クリスマスに再放送して欲しいです。
Commented by Seiko at 2006-12-12 05:47 x
すっごい楽しみにしてたの~、この番組!
特にHyacinth macaw(スミレコンゴウインコ)は
チッチと一緒に買ったインコの本で、
世界最大のインコとして載ってるのを見て以来、憧れてて
色々調べるにつれ、ワシントン条約で保護されてるのにも関わらず
密猟が後を断たないことを知って、心を痛めてただけに
こういう番組で取り上げてもらえるのは、本当によかったと思います。
日本でも、どんどんこういう番組を放送してほしいよね。
ペットのお見合いとか放送してないでさ~。
Commented by yayoitt at 2006-12-12 06:03
momoママ

ちりも積もれば ・・・ 本当に大きなお金の集まりになるよね。
生きるお金・・・。地球の為の、本当に必要とされている、お金。

そう、そういう情報を伝えると同時に、その気持ちを盛り立たせて、そして協力、することができるって、素晴らしいと思う!!

そうだね、募金がどう使われることになるか・・・お金がどのように使われるかを、番組の度にご紹介するからね!!
Commented by yayoitt at 2006-12-12 06:04
メリーさん

そうだね、日本でもやったら、すごく興味を持つ人が多くて、とても大成功を修める気もするんだけどね・・・。

ふふふふ

全部に投票 ・・・ 私も、そのくちです。笑!!
Commented by yayoitt at 2006-12-12 06:08
ひろみさん

第二夜は、明日の火曜日です!!是非、見てみて下さい!!

WWF主催です。

私もそう、全部に既に投票しています。
投票は電話やテキスト、1回が50Pの寄付金となります。

Planet Earth + Planet Earth The Future、最後の2週を、友人の家に出かけたり、友人が昨夜は家に来ていて見損なっています。

クリスマスに、どっかのサンタからDVDで頂く約束をしているので、それでじっくり見て見ます。よかったんだぁ・・・。

再放送、確か、土曜日に8時からやってるはず!!

ありがとうね!!
Commented by yayoitt at 2006-12-12 06:12
Seiko さん

Hyacinth macaw ・・・ スミレコンゴウインコ っていうのね!!知らなかった・・・。なんか、綺麗な名前だよね・・・。

インコの仲間なんだぁ・・・。密猟・・・本当に嘆かわしい・・・。こんな大切な命を・・・。

そうだね、こういう番組で多くの人が興味を持って、そして密猟という秘密の行為を、大々的に暴かれるようにして欲しい・・・。

そうやって、待ってた番組だけに、Seikoさん、嬉しいね!!

日本では、ペットのお見合いなんかやってるの??どうして娯楽に走るかなぁ・・・??おもしろおかしいじゃなくって、命として、真面目な取組、しようよ~~~。
Commented by po-chan0702 at 2006-12-12 11:59
そうですね。 結果、1種のみに使われる大金だけれど、やっこさんの言うように、この番組を通じて、自然保護意識や、絶滅動物に対する関心を得られる事は、今後に大きな足跡を残せると思います。1人1人が ちゃんと意識を持って環境問題を考えられるようになったら、↑の8種だけでなく、今後危惧されていくであろう、たくさんの種を守る事にも繋がるのですよね! このままじゃ。。どんどん居なくなってしまうもの。。
管理するのはどうか・・とか言う人もいるけれど、人が生態系を崩した事がもとなんだもの・・守らなきゃ! ! 
また、そういう動きが起こらなければ、人間にとっての未来もない!!・・そうですよね! !
Commented by yayoitt at 2006-12-13 03:25
みるくまま

一番投票の多かった1種類の動物に賞金という感じで2億円が使われるのと同時に、それぞれの動物も、受け取った電話やテキストのコストが全部寄付金になるので、どの動物にも寄付金が入る、って感じなんだよ。

そう、人々に広く知識として広めること、大事だよね・・・。

そう、この番組では、この動物を救うと同時に他に、どんな動物が利益を得るか、というのも説明してるんだ。

そう、壊したのは人間・・・壊した以上、今は守らなくっちゃ、立て直さなくっちゃ、いけないんだよね!!

うん、何か行動を起こさなくては・・・。

子供や孫の時代に、パンダやオラウータン、白熊が、絶滅した動物、として紹介されない為にも・・・。
<< EXTINCT 絶滅の危機にあ... 皆様へのお礼に >>