共に生きる、お金の使い道
裕福な思いをしたこともなければ、ひもじい思いもしたことはなかった。

それでも、自ら働いて、この手に お金 が落とされ始めると、欲が出て、もっと欲しくなった。

自分にご褒美だと、欲しい鞄を買ったり、欲しい絵を買ったり、

お金 はいつの間にか、そういう物に姿を変えて、どんどん周りで溢れていった。

物が増えれば増えるほど、欲しい物は空間(スペース)になったりするくせに、

旅先で素敵な置物を見つければ、あの空間がまだ埋まっていなかったからと、札を渡した。

目に見えないことに使われる お金 が、もったいないとか、意味がないと不安に思えた若い時代。
c0027188_5494739.jpg


本当に愛する者は、自分以外誰もなかった気がする。

自分が一番大事で、自分が一番、かわいかった。

お金 で変えてきた物を、今でも見る度に、手にする度に嬉しくなる。

しかし、私以外の誰をも幸せにはしない。

物は、物であるだけ だった。

同じお金、汗水たらしてもぎ取った お金 ・・・。

誰かを、誰か愛する命を幸せにする為に使える、そんな方法もあったのに。

ただ、自分が愛しくて、自分しか目には入っていなくって、気が付かなかった。

 ** 3千円で、1頭の熊の、年に1度の健康チェックと薬が買える **

 ** 6千円で、2頭の小熊(親熊が人間に殺された為に保護された)の乳児食1ヶ月分が買える

 ** 1万2千円で、6頭のまだ未熟な若い熊の1月分の食料が買える

 ** 3万6千円で、1頭の小熊の、2か月分の自然社会復帰に必要な経費が買える

 ** 5万7千円で、人間の手で親を亡くした1頭の小熊の、1ヶ月に必要な全ての経費が買える
c0027188_4583811.jpg
                     絵を2度クリック
 ** 3千円で、密猟反対の森林警備隊員(ゾウを密猟から保護する隊員)の靴下と蚊帳が1つ買える

 ** 6千円で、密猟反対森林警備隊員のパトロール用ブーツ一足とカッパを1つ買える

 ** 2万円で、アフリカの密猟反対森林警備隊員1人分の月給が買える

 ** 6万円で、密猟反対森林警備隊員のパトロール用無線機が買える

 ** 8万円で、密猟森林警備隊員の、4時間(440km)分の航空パトロールに使う燃料が買える
c0027188_542492.jpg
     
c0027188_5501973.gif

by yayoitt | 2006-12-04 03:30 | 愛する動物のこと | Comments(16)
Commented by トモ at 2006-12-05 10:35 x
そうそう!若い頃って自分のためにだけ生きてた気がする。
っていうか、自分のことでいっぱいいっぱい(笑)
私の場合、物質的なことは今も昔もさほどの変化なし(泣)
でも、心の成長は明らかに違う!年齢を積み重ねて経験をしたから?
今のこの年になって思うのは、結局は人って誰かに何かに喜んで
もらって、必要とされることが生きがい(幸せ)なんだったんだと。
人やまわりの役に立つために、この世に送り出されたんだと。
そしてそれが最高の幸せ感を得れることだったんだと。
そこに『お金』というものが存在し、そのお金でも
まわりに幸せをわけることが出来る。
自分だけのために使ったお金は、一瞬で幸せ感は消える気がする・・
でも、誰かが喜んでくれたお金は、ず~~っと幸せ感があるような
気がする。
自分の使うそのお金はどんな人や生き物、
環境の笑顔が見えるかなぁ・・・
そして、自分が笑顔のときに悲しい顔をしている生き物達が
いることが頭によぎると、本当には笑えないね・・・
毎度毎度、申し訳ありませぬが・・・
この日本語のホームページってあるの?(笑)
Commented by chuchu03425 at 2006-12-05 11:50
私も・・・そうですね。
2~3年前までは自分で稼いだお金は自分だけのために使っていたし、
それがあたりまえだ!とすら思ってました。
でも例えば1回しか着ないってわかってる服を買うよりも、
すぐに埃がかぶると想像つくものを買うよりも、
本当に必要としてくれている元で本当に必要なものに使ってほしい、と
最近思えるようになりました!
その方が私自身も幸せを感じることができる気がします^^
Commented by momoママ at 2006-12-05 17:10 x
確かにお金のあり方は、人それぞれで、失うものもあったし手に入れたものもなくはないし、これからも変わりつつあるのだろうな~。きっと、母から教わった生き方は、ある意味良かったのかも~。だって私・・・。マネできないし、やれっこないけど、や~さんのブログ・・・今日のブログ、いつも耳にしていたような~!愛するもののために・・・。それが生き物だったり我子だったり・・・。様々なのですが~^^♪
ちなみに、私はあまり自分に投資しない若い頃で・・・。欲しいものはあまり買わない人でした。・・・^^;(泣)しかし、今は自分も潤わないと人を潤せない部分もある!!っと チマチマ チン♪でありまする^^;
Commented by メリー at 2006-12-05 17:53 x
自分の力だけで生きてるんじゃなく、人によって生かされてるってのを知ってお金の使い方も自分本位じゃなくなったかな。
周りの人も動物も幸せになる権利がある・・・と考えるようになったこと。
そして、知らなかった現実を、やぁさんに教えてもらった事で少しでも
協力できてることに今は感謝してます。ありがとう♪
Commented by bijou-n at 2006-12-05 22:29
じーーーん、心がほんわか暖かくなりました(^^)
若い頃の自分の行動や当時思っていたことを今思いおこすと
ため息が出るような事がいっぱいあります。
yayoittさん は本当に守備範囲が広いですね!
感動したり、大笑いしたり、妙に納得したり・・・遊びに来るたびに引き込まれます。
時々コメントをするのも忘れて、じーっと考え込んだりしてしまう私です(笑)
Commented by Gon at 2006-12-06 00:29 x
貧乏だった先月(笑)、1つのものを買うのに何度も自問しました。
千円でできる事って、かなりあると思う。
物があふれた部屋を見回して、また反省。。。

ところであの(↑)5千円・・・ (笑)
Commented by po-chan0702 at 2006-12-06 12:01
欲しい物があった時、それを購入すれば"自己は満足"させられるでしょうけれど、やっこさんの言うように、後々考えてみたら、そんなに大切でなかったものがたくさんあります。。それを後悔と呼ぶのですね。。
今となっては、そんな事するくらいなら、もっと出来る事、したい事があるな~って思います。
↑命の前では、どんな可愛い物もキレイな宝石も 色褪せて見えて、何にもいらないな~って思います。
命に勝てるものはありませんよね。
熊・・象・・教えて頂いて、また知る事が出来ました♪
やっこさん、ありがとう♪
Commented by ひろみ at 2006-12-06 20:28 x
お金って必要だけど、必要以上あっても仕方ないですよね。お金のためなら何でもする、みたいな欲深い姿勢、嫌いです。お金を巡って争う人がほんと多い...。現代では消費消費で大切な事を忘れてしまっている人が多いですよね。
いつかLotteryでどーんと当てて、大金を自然・野生動物保護団体や動物愛護団体とかに寄付したい、って夢見る今日この頃です(笑)。
Commented by yayoitt at 2006-12-07 04:59
ともさん

ですよね・・・自分の為だけに・・・。そう、それだけ余裕も自信もなかったんだろうなぁ・・・。

心の成長を自分自身で感じられるって嬉しいことですよね・・・。すごく幸せだと思う。

そうだね、欲しい物を買いあさっても、結局、本当の幸せは、誰かに必要とされて、自分自身の存在価値を感じられた時だったり・・・。

私もそう思います、自分だけの為に使ったお金で得られる幸せ感は、一瞬で消える・・・。

今、まさにともさんは、愛する者の為に大きなお金を投資したんだよね!!さすが、と頭が下がります。

あ・・・日本語ページですね・・・。ありますよ~~~。サイトのHPの上に、国旗があるでしょ?それで日本の旗を選んで下さい。http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?oid=89520
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:02
もりこちゃん

うん、私も自分で稼いだお金だから自分の為に使って当たり前、と、それが幸福、と思ってたよ・・・。

もりこちゃんの言う通りですね。
1回しか着ないとわかって買う服ってあるよね・・・。必ず放置されるとわかって買う置物ってあるよね・・・。

 “ 本当に必要としてくれている元で本当に必要なものに使ってほしい ”

誰かがそれで幸せになれれば、私たちも、幸せになれる・・・。
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:07
momoママ

うん、人それぞれだよね・・・。ただただ使う人もいる、ただただ貯める人もいる、常にない人もいる、常に溢れている人もいる・・・。

ただ、お金があるからと言って幸せでは決してないこと、幸せは買えないこと、これは、事実だよね・・・。

お母さん、大切に大切に、伝えて来たんだろうなぁ・・・。

愛する者の為に払うお金は幸せだよね、痛くない、寂しくない、心があったかくなれる。

自分も潤わないと人を潤せない ・・・ うんうん!!これはとっても興味深い!!確かにそうだねぇ・・・。自分の中で自分で出来ること・・・。お金ってとっても繊細な存在だよね~~~~。

あたしも、チマチマチン♪好きだぜぇ~~~!
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:33
メリーさん

うん、自分の力だけで生きてるんじゃない、そうだよね、本当にそうだね・・・。

私も、メリーさんや、他の大切な人々から一杯一杯、教わってます。
ありがとう!!

感謝するって、良い言葉だね!!!

ありがとう。
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:36
bijou-n さん

私も本当にそうです、若い頃、そしてつい最近までの自分、どうしてもっと早くに大切なことを見ることが出来なかったかなぁ・・・って思います。

守備範囲 ・・・ ぶふふふ そうなのかなぁ?頭の中は、動物のことで一杯なだけですが・・・。

そんな風に思ってもらえて、ここに集ってもらえたら、すっごく嬉しいです、これまた、感謝!!
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:38
Gonちゃん

1つの小さな物を買うのに何度も自問する、そういうことってとっても大切だよね・・・。

うん、同じ、千円をどう使えるか・・・。

私もずっと反省しっぱなし・・・笑

5千円札・・・ 5月に日本に帰った時に初めて見たんだけど、しばらく、ジーーーーーッと見つめてました。なんだか、おもちゃのお金みたいで・・・。笑
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:46
みるくまま

後悔・・・うん、私もね、一杯ある、だからって捨てられない、捨てる必要もない、だったら、今度から買わなくって良い、そういう勉強なんだろうなぁ・・・。

お金で救える命があるなら、後悔と引き換えに、救いたい、そう思えるようになったって、すっごく嬉しいよね・・・。感謝です。これも、教えてくれた動物と、人々に感謝!!

そう、本当にそうだよね!!

命に勝てるものはない・・・。それが何よりの、宝石・・・。

私も、みるくままや他の大切な人々から一杯、毎日教わってます、ありがとう!!!
Commented by yayoitt at 2006-12-07 05:53
ひろみさん

そうだよね!!必要以上あっても仕方がない。本当にそうだ!!いるだけあれば幸せ、それ以下でも以上でも、幸せな気持ちは減るだけ・・・。

ひろみさん、Lotteryで当たった暁には、是非、自然・野生動物保護団体か動物愛護団体を作って、そこで、私を雇って下さい!!何でもします!!お願い!!当たれ!!笑!!

<< やっぱり、帰れない 漢字(かんじ)を感じ(かんじ)とる >>