大自然からの芸術作品
STARLING という鳥がいる。
c0027188_712859.jpg

日本名は、ホシムクドリ

街の中、散歩中、公園で、どこでもよく見かける鳥である。

単独で見ている鳥であるが、このSTARLING は時に、見事な光景を繰り広げてくれる。

いつか、私もこの目で見てみたいと願っている。

それはまるで、空に描かれる絵画のようであり、自然を舞台にした交響曲でもある。

少し見辛い部分もあるが、その素晴らしさをあなたにも ・・・。

STARLINGS1
c0027188_7111217.jpg

STARLINGS2
c0027188_7114293.jpg


STARLINGS3

by yayoitt | 2006-11-29 05:46 | 愛する動物のこと | Comments(20)
Commented by momoママ at 2006-11-30 07:57 x
本当~!幻想的で、少し不気味な感じもしたりして、無数の一斉移動~!バサバサと、羽の音までしてかなり飛行にウエーブがかかってる~。こういう映像を探し出すやっこさんって凄い!
Commented by naho823 at 2006-11-30 08:37
すごい!!!どうして、こんなフォーメーションで飛行するんだろう?私がグループでダンスするときに何度も何度も練習して合わせようとするフォーメーションより百倍キレイだ^^;
私も空にこんな芸術を見つけてみたいです☆
Commented by ピータン at 2006-11-30 08:55 x
やっこさん。本当動物がお好きで、色々見つけてきますよね♪
この空の芸術。CGか?と眼を疑いそうですよ!!!
ずんぐりとしてかわいいのに、凄いことしますね。
Commented by メリー at 2006-11-30 12:37 x
大きい鳥に見立てて飛んでるんでしたっけ?こうゆうのって。
ここまで凄くはないけど、田舎でもたまに見た事あります。
それにしても、あの木もお気の毒様。って感じで・・・
ビヨヨ~んって・・・。もの凄い鳥の生命力を感じました♪
Commented by ひろみ at 2006-11-30 20:07 x
うわー、すごい!スターリングがああやって飛んでいるの、初めてみました。鳥はどれも可愛いですね。
うちのあたりはスターリング、見かけないんですよ。残念!見かけるのはかもめ、白鳥、鳩、マグパイ、ロビン、ブラックバード、ブルーティッツ、鷺、鴨、などです。
白鳥はテムズ川に群れでいるんですけど、飛んでるのを見ると感心します。すごく重そうな身体で、ちゃんと飛べちゃうんですよね...!
Commented at 2006-11-30 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Gon at 2006-12-01 00:13 x
すごい!! あの音(羽ばたきの音? それとも鳴き声?)もすごいけど
あの群れになって木を揺らしているところもすごい!!
直に見たら、釘付けになるだろうな・・・フンも恐いけど。(笑)
いつか観た、WATARIDORI を思い出します!!
Commented by Seiko at 2006-12-01 03:13 x
うわ~、すごい!
うちの裏庭に野鳥用の餌を置いてるから
スターリングも、よく来るけど
こんな風に集団で飛んでるのは、初めて見た!
、、、とうかスターリング自体を、あまり気にしてなかっただけかも。。。
マグパイとかロビンが来ると、嬉しくて、ずーっと観察しちゃうけど
スターリングは、よく見かけるから、注意してなかったわ。
これからは気を付けて見てみるね。
ありがとう、やっこさん!!
Commented by requiem---k at 2006-12-01 11:36
すっごーーーい!!
なんか笑っちゃった。
だって、木が、木が、びょ~~んって!笑
洗車した直後に、渡り鳥の大群に糞だらけにされたこと思い出しちゃった。
Commented by po-chan0702 at 2006-12-01 22:21
これ、たぶん、小魚が群れて逃げる習性と似てると思います!
"アニマルプラネット"でやってました♪
どうして、こんなに完成された動きをするのか?
1匹1匹は群れを意識していなくて、隣合った者同士を意識して動く。
縦、横、上、下、・・等間隔を常に意識して・・そうすると、それが乱れた瞬間(誰かが敵を意識して、違う動きをした瞬間)他の者はそれと等間隔で、近づき過ぎないように動くから、群れ全体が動く。
安全を確認して何もないとわかると、離れ過ぎないように等間隔で動くから 元に戻る・・
それの繰り返しをCGを駆使しながら再現してました。
いやーー凄かったですよ♪
この鳥の群れが描くものも、素晴らしいアートですね~♪
Commented by yayoitt at 2006-12-03 01:55
momoママ

そうでしょ!!幻想的で少し不気味な感じもする!!

テレビの自然番組で一度映像を見て、すごく興奮してしまい、ずっと探してたんだけど、同じ映像は見つかりませんでした。

でも、その映像にはかなわないけれど、スターリングのほかの映像が幾つかあったのでピックアップしてみたいんだ!!

野性の力ってお見事!!
Commented by yayoitt at 2006-12-03 01:57
nahoさん

本当に、自然には信じられない力があるよね!!自然以上の芸術は・・・正直言って、ないと思うよね・・・。

ただただ、お見事!!

きっとnahoさんが踊るのも、もっと別の美しさがあるに違いない!!

いつか、この目で見てみたいよね!!
Commented by yayoitt at 2006-12-03 01:59
ピータンさん

ふふふふふ

もうね、愛してます、動物たちの神秘、というかそのものを・・・

テレビの番組で一度見てから、とりこになって、何とか皆に見てもらいたい、と探してきたんだけど同じものはなくって、でも、幾つかあるビデオのうちでその素晴らしさが伝わる物を、ピックアップしてみました♪

一羽一羽はこんなにかわいいのにね・・・見事なこと、しますよね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-12-03 02:03
メリー さん

!!!!!

大きい鳥に見立てて飛ぶ!!

そういうことがあるんだ!!むちゃくちゃ、納得してしまいました~~~!凄いね、そう思ったら・・・もう、鳥どころか、これって、雲ですよね??

田舎で見られたその光景・・・素晴らしいだろうなぁ・・・何の鳥たちだったんだろう・・・。

ぎゃはは!!木はもーーーーぶんぶんと曲がりまくってますよね・・・。本当にお見事です・・・。
Commented by yayoitt at 2006-12-03 02:08
ひろみさん

ね!!あーーんなちっちゃなスターリングが、あんな風に飛ぶとは思わなかったよね!!この前2週間毎晩やってた、Autumn Watch って番組見ませんでしたか?いつもは、SpringWatchなんだけど、今年は秋版もあったんです。その最終回で、一番最後に、このスターリングの素晴らしい光景が写ったんです。

もうね、ここにあげたビデオどころじゃなかったの!!オーケストラだった!!

うちの辺りも、ひろみさんちとだいたい同じような鳥を見掛けます。マグパイとカモメはどこにでもいるけど、よく見るととても興味深い・・・。何時間でも見てられる・・・笑

白鳥が飛ぶって実は、数年前まで知らなかった私・・・笑

大切にしたい光景一杯ありますよね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-12-03 02:10
鍵コメちゃん!!!

ぎゃははははは!!

またまた、やっちゃったなぁ・・・私たち・・・。やっぱり、ただ事じゃないね!!凄いよ、もう・・・。

もう3週間ほど・・・それから一杯、見て楽しんで欲しいです!!

そして、その本も、教えて下さい!!楽しみにしてるから。ふふふ
また、鍵コメに、行ったるで~~~~。
Commented by yayoitt at 2006-12-03 02:13
Gon ちゃん

あの音、多分、鳴き声の方が強いんじゃないかなぁ??って思います。もうね、凄いの一言でしょ??実際にこの目でいつか、この感激を味わいたいよ!!

あ~~~、フンねぇ・・・さすがに鳥と一緒に暮らしているだけあって、とても大切なことを思い出させてくれたねぇ~~笑!!ちっちゃいフンが顔中に・・・げへへへへへ

WATARIDORI ・・・

この映画が、私をヴェジタリアンにしたんだぁ・・・。
Commented by yayoitt at 2006-12-03 02:18
Seikoさん

先々月に2週間毎晩やってた番組、 Autumn Watch って見ませんでしたか?いつもは、SpringWatch なんだけど、今年は秋版もやったんです。その最終回のとり、一番最後に、このスターリングの素晴らしい光景が写ったんです。

それからずっと探してて、同じビデオには巡り会えてないんだけど、スターリングの似たような光景を撮ったビデオは幾つかあったので、そこからピックアップしたんだ。

そうでしょ??まさかあんなかわいい奴らが、こーーんなことしでかすとは、思ってもみないでしょ??

私も、鳥は人間と全然違うから、行動もおもしろくって、ずーっと観察してしまう・・・。庭があれば、そういうの、したい~~~!!すっごく羨ましいです!!

夕暮れ時とか早朝が、よく見られるらしいですよ!!この集団行動!!笑
Commented by yayoitt at 2006-12-03 06:32
カッタン

鳥には、その人その人の様々な思い出があるもんだなぁ~!!笑!!

本当に、すごいよね?この数と、それが描く芸術!

本当に愛しい愛すべく命たちの、結晶です。
Commented by yayoitt at 2006-12-03 06:39
みるくまま

なるほどね!!小さな命は、大勢で群れることで、命を落とす確率を最少にするんだよね・・・。

自然って、本当に素晴らしいって思わされます。

完成された動き・・・まさにその通りだよね・・・。そう、一羽一羽は、自分のことを考えて飛んでる、1匹1匹は泳ぐ・・・それが集まると、こんな芸術を描き出す・・・。

よく、激しくぶつかったりしないな、って思うけど、みるくままの言うとおり、単独の命が考えて感じて動いてるからなんだろうね。

アニマルプラネット ・・・ 素晴らしい番組だね!!ありがとう!!
<< BANANA FRITTER ... 看護学生寮 大奥 の思い出 “... >>