イルカと泳ぐ人、殺す人
私には、泳ぐヒレもないし、足が付かないとパニックになってすぐに溺れてしまうし ・・・

だから一緒に泳ぐことはできないけれど ・・・

あなたの身体を痛めたり、叩いたり、血しぶきを上げさせるようなことは、しない。

あなたと話せる日を ・・・
by yayoitt | 2006-11-06 03:19 | 愛する動物のこと | Comments(26)
Commented at 2006-11-07 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メリー at 2006-11-07 11:56 x
私はイルカが大好きです!
日本がイルカを捕獲しているという話は聞いた事がありますが
こんな映像を見たら・・こんな殺し方って・・・
衝撃的すぎて怒りがこみ上げてきます。
イルカは本来、優しくて家族を大切にする頭のいい動物。
人間の病気を治してくれるという事で、
大切に扱われている国もあるというのに・・・
日本のこの事態を許したらいけない!
需要が減れば供給も減る。
現実を教えてくれてありがとう。
Commented by みるくまま at 2006-11-07 13:59 x
ごめんなさい。。知りませんでした。。
しかも、鯨やフカヒレと表記して売られているなんて・・ショックです。
あの映像・・子供達がいる前で・・それを外国のニュースで知るなんて、恥ずかしいです。 もし、いるか と、ちゃんと表記されていたら、売上も減るのではないでしょうか? だから いるか と書かない・・それも違うのかな? 実際、書かれているものもあるようですね、少ないですが・・。
調べてみてびっくりです。
ウバザメも、ワシントン条約ですでに輸入は禁止されている為、フカヒレ好きな人の為に、こういう大切な命がより奪われていくような事にでもなったら悲しいです。
あの映像・・恐ろしいです。。
Commented at 2006-11-07 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-08 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2006-11-08 09:10 x
リンク先。今ようやく見ました。驚きました。
こんなこと・・・あるのですね。全く知りませんでした。
そかも、イルカをクジラやフカヒレとして販売しているのはおかしいです。
子供の頃、フリッパーというドラマが好きでした。
口にした肉料理が何か親に尋ねたら、「フリッパーだ」と言われてショックを受けたことがあります。
Commented by シュウ at 2006-11-08 14:07 x
ビデオを見ることができませんでした。
英国滞在中に、BBCかな?英国のテレビ局が日本のとある場所にイルカ猟の実態調査を取材した番組を見て、日本でイルカ猟があることを初めて知りました。
やっぱり映像・・・見ることできない!
Commented by Seiko at 2006-11-09 03:29 x
もうね、この件に関しては、言葉がないです。
ただただ、怒りと悔しさと悲しみがあるだけで。。。
鯨に関しても、日本政府は需要が減ったら
捕鯨の理由がなくなるから、鯨肉を給食に採用しようとしてるらしいし。
おかしいよね、そんなの!
Commented at 2006-11-09 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-09 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:19
鍵コメ at 2006-11-07 08:46 さん

日本ではなかなか公表されにくいことのなのも知れませんよね・・・。いるかを愛する人々も多いだけに・・・。

うん、隠されてるという言葉に、間違いはないと思います。

そうだよね、漁業のお陰で、美味しいお寿司も食べれるし、美味しいお魚がありがたく頂ける・・・でもでも、これは、不必要な漁としか、思えないよね・・・。しなくても、いいこと、のような気がします。

だから、人々も知らなくって、感謝もされない、その生のお陰、と思えない。これって、おかしいよね・・・。

その通り、言われるとおりだと思うよ!!

消費者が、ちゃんとその経緯を、その生が何なのかを知る義務ってあると思うもんね!!

消費者が、賢くなり、もっと情報を真実を知って、その上でお金を払うって、本当に大切なことだと思います!!

貴重な意見をありがとうね!!
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:22
メリーさん

イルカを愛する人には辛い映像だったでしょう・・・ゴメンね・・・傷つけてしまうよね・・・。

でも、見てくれてありがとう!!

私もいつも怒りで真っ黒な塊りが心の中に残るのです、大きな傷跡を作って・・・だからこそ、次のステップに、声を出して、誰かに伝えよう!!そして、出来ること、反対の声をあげること、して行こう!!

そうしないと、この状況は、変わらないから・・・。

ありがとうね!!!
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:27
みるくまま

謝らないでね、誰もね、あたしもね、知らなかったんだから、こういうの見るまで知らないから・・・。だから、思い切って見てくれて、ありがとう!!知ってくれてありがとう!!

子供達は、社会見学みたいな感じで見ている子も多いようです、で、同時に水族館でイルカをかわいい~~と見てもいるんだよね・・・。複雑だよね・・・。

うん、いるか と書かない理由は、その通りだと、私も思います。

ふかひれも、食べなきゃ生きていけないわけじゃないし、イルカの肉じゃなくっちゃダメだってこともないし・・・、そうなると、じゃぁ小さな魚はいいのか?鯨やイルカはなんでダメか、とか言う人も多いけど、でも、意地を張って、それをやめない意固地な日本文化が、おかしいって思うんだよね・・・。

大切な意見を、ありがとうね!!!
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:30
ピータンさん

見てくれてありがとう!!!

私も、初めてイルカ猟のことを知ったのは日本以外でのことでした。

そうですよね、絶対に、イルカと名前を出したくない理由があるんでしょうね・・・。

愛する者、好きだと思う者、かわいいと思っていた者が、ある時目の前に、姿を変えて、しかもあんな風に無惨に殺されて出てきたら ・・・ ショックですよね。

でも、消費者として、それを知っていただくのが、義務なのかもしれません。

本当に、ありがとう!!!
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:33
シュウさん

お元気ですか??ありがとう!!

私もいるか猟を知ったのは、ベルギーのホテルのテレビでのドキュメンタリーでした。

日本にいたら知らないことを、戦争のこともだけど、どうして、海外に出ないと知らされないのだろうね・・・。現実を知る権利があるのにね・・・。

知ってくれてありがとう、もしも機会があれば、誰かに、伝えてみて欲しいです。

本当にありがとうね。
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:37
鍵コメ at 2006-11-07 23:41 さん

うん、鍵コメちゃんがこのビデオ見てるだろうな、というのはわかっていました。

そうなの、怒りが込み上げるんだよ・・・。
わかるよ、その葛藤・・・。すっごくよくわかるよ・・・。

そんなことはないよ、情けなくなんかないよ!!知ること、その上で感謝すること、頂くこと、それは重要な意味を持つと思うよ、感謝してもらうだけで、全然、その生の意味は違ってくるから!!

なんとなく、鍵コメさんが最近得に葛藤しているのでは?と感じています。一度、ゆっくり、メールしますね、待っててね。
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:38
鍵コメ at 2006-11-08 01:04さん

ありがとう・・・。
辛い思いをさせて、ごめんなさい。
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:40
Seikoさん

そうなんです、怒りと悔しさと悲しみ ・・・ その気持がすごくよくわかります。

日本政府は、ただただ経済発展のことしか考えていないよね、だから、文化とか言って、意固地になって宣伝して無理に鯨を食べさせようとしてる!!

そんな意固地のために殺される命って一体 ・・・ 何 ??

でしょうか???

ありがとう、せいこさん・・・。
Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:42
鍵コメ at 2006-11-09 11:19さん

正直な意見を、ありがとう!!そして、わかってくれようと、感じてくれようとしてくれて、本当に、嬉しいよ!!

戦争 ・・・ そう思います、そんな悲しみ・・・。

確かにそう思うよ!!

Commented by yayoitt at 2006-11-10 07:49
続きです

昔の漁師さんのその仕事の意味と、今のこういう大掛かりな漁の意味とか目的は大きく違ってきているのかも・・・と思いました。

きっとそのおじいさんの頃、一昔前は、数がそれほど多くないだけに、感謝してその日その日の仕事を全うされていたのでは・・・。今のこういう大きな漁となると、政府が後ろで応援して、大掛かりで、とても事務的で、一匹一匹に感謝する思いとかも余りないのでは・・・と思ってしまいます・・・。

ニックネームの話 ・・・

ええええ!!しかも全然違う名前だし!!ちょっとってか、かなりびっくりですよ!!興味深いし!!笑
Commented at 2006-11-10 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-10 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirorin_wan at 2006-11-11 15:28
やっこちゃん。。
やっと見ること出来た。。

いるかの猟があるなんて、初めて知った。。
残酷すぎる!!
鯨もアザラシもウサギも熊も・・・本当に一番需要が多い日本の為に犠牲になってるのでは・・
消費者は絶対このこと知らないから自分の周りの人達だけでも知らせていかないといけないね。
今から相方にも見てもらいます。

尊い命を頂いている・・そういう思いがなかったら尊い命がただの『物』になってしまう!!

尊い命を『いただきます』と言う思いで食事の前に『いただきますと手を合わせるんだよと聞いた事があるけど、本当にその通りだなぁって思ったよ。

いるかはまさか友達だと思っている人間に、こんな酷い事されると思っていなくて警戒もせずに近づいて来たのだろうか・・

いるかの痛みが伝わって、悲しくて悔しい!!
涙が出た。。

やっこちゃん、現実を知るのは辛いけど知らないといけないね。
教えてくれてありがとう!
Commented by yayoitt at 2006-11-11 22:24
鍵コメ  at 2006-11-10 07:53ちゃん

ありがとう、うん、鍵コメちゃんの思い、わかります。

そうなんだよね、昔のように、大きなビジネスとしてではなくって、地道に生きる為にしていた漁なら、感謝する心もあって、ありがたい、大漁で良かった、って思いながら仕事も出来るんだろうにね・・・。

それが大きな力が牛耳って、政府が関わったりして、何故か意固地になって必死になって捕るだけ捕る・・・。

アザラシのこと、そうだと思う、全くその通り、それと同じだよね・・・。

うん、私も、漁は感謝して食べてもらえる為に否定はしない。

大丈夫よ、ちゃんと伝わった!!それに鍵コメちゃんの思いは、以前からとてもよく知っているので大丈夫!!

ありがとうね、そして、困惑させてごめんね・・・。

ゆっくりお話したいです。
Commented by yayoitt at 2006-11-11 22:32
鍵コメ at 2006-11-10 14:51さん

ありがとう、そうなんだね・・・一昔前って、親の時代って、へーーそーなのーー!!と驚くことが一杯あるよね、よく頑張ってきたな、って感心するよね!!忍耐、だっただろうな、色々な意味でね。

うん、いるかの映像は、辛いです、この子供たちにはどう見えるのだろう・・・。
Commented by yayoitt at 2006-11-11 22:39
タカピョン♪

何度もトライして見てくれたのかな?ありがとう。

やっぱりイルカ猟は日本では余り知られてないんだろうね・・・。

私もこっちに出て来て初めて知ったんです。
日本の、欲しい物、珍しい物、流行る物欲しさは限りありません。供給する側もお金の為、一攫千金でそれに応えようと手段を選びません。

そう!!消費者が、まず、知らされないこういうことを知るべきなんだよね、牛の肉がどうやって食卓に来るのか、鳥の卵がどうやって来たのか・・・そういうことも全部、ちゃんと知って、その上で納得して消費する、使わせてもらう、という気持じゃないと、いけないと思う。

尊い命を頂いている・・・

その命の尊さを、痛みを、流れた血を、涙を・・・感謝して、いただきます・・・。

まだまだ知らなくっちゃいけないことは、一杯あるよね、お互いに、教え合い、知って行こうね、タカピョン♪

こっちこそ、感じてくれてありがとう。相方さんとシェアーしてくれてありがとう。
<< やソップ物語 ~ ハンケツシャ... 幼少の頃の思い出 源氏パイ >>