医者と先生
今日は 一本の電話 で、すっかり気分が悪くなった。

新しく飼い始めた子猫の去勢、避妊の手術の相談に、獣医と予約が取りたいと言う女性。

来週の月曜日、ということで、3時半から15分もしくわ、4時半からの15分を勧めると、3時半が良いと言うこと。

名前と動物の名前を聞いたところ、新しい子猫なのでまだ、獣医に登録してないということだった。

また、子猫は、1匹ではなく 2匹 だった。

我が病院では、診察時間は動物1匹に対して15分なので、2匹の場合は30分の時間をとる。

彼女が希望した3時半が、15分の診察時間しかスペースがなかったので、それを説明し、他の時間帯で30分開いているスペースを勧めると・・・。

電話の彼女は言い出した。

 “ 獣医の Mr.B とただ去勢の話に付いて話すだけだから、本当は別に猫を連れてくる必要はないのよ、だから、15分で良いの。 ”

そこで私が あぁ、猫は連れてこないんですね? と尋ねると、

 “ 連れてこない方が良いって言うなら連れてこないわよ!15分で猫1匹ってあなたが言うなら、連れてこないわよ! ”

相手は何故だか 切れてきている らしい ・・・。

 “ 私は、この診察で30分なんていらないの!15分でいいんだから! ”

どれだけの時間が必要かを決めるのは、獣医なので、獣医にそれを確かめますから・・・ と言うと彼女は、

 “ 聞いて!あたしね、今ね、時間がないの!あたし ドクター なの! 今から手術に入らなくちゃいけないの! ”

・・・ だからって ・・・ 何にも、対応は変わりませんよ ?? と思ったが、グッとその言葉は飲み込んだ。
c0027188_332957.jpg

                       ☆  ☆  ☆

私は、職業で人間性や人格、偉い偉くないが決まると思わない。

むしろ、いわゆる お偉い と世間から言われる人に限って・・・ってことが多いものだ。

経験上 ・・・、それは断言できる。

日本の病院で働いていた頃、いつもどこかで、同僚の医師を 先生 と呼びことに抵抗を感じていた。

先生 は、教師だけではなく、弁護士や議員などへの敬称としても使われる。

教師以外に使うこの言葉に、私は嫌悪感を抱いているのだ。

先生 と呼ばれるだけで、その瞬間から、その呼んだ人と呼ばれた人の間には、はっきりとした力の差、上下関係が生まれるような気がする。

長年、手に豆を沢山作ってコツコツと働き、一生懸命に生きてきたおじいさんが病院にやって来た時に、

前の月に大学を卒業したばかりの、挨拶もろくにできない研修医に向って、先生 と頭を下げるのを見るのが、嫌だった。

絶対にそれはおかしい!と思っている。

本来ならば医師は、田中医者、田中歯医者、田中獣医者、と呼ばれるべきである。

呼び方ぐらいで ・・・ と思うかもしれないが、人間、他人から 先生 と呼ばれ続けていると、何故だかすっかりその暗示にかかってしまい、自分は偉いんだ!と勘違いしてしまう者が、哀しいかな、多いのである。

こちらの国で生活し始めてからも、自ら自己紹介する時や名前を書くフォームの 敬称 の部分に、Miss や Mrs Mr ではなく Dr を付ける人は、それだけで私は 嫌なやつ と思ってしまう。

ドクター だから、医者 だから、弁護士 だからって ・・・ お百姓さん や 道路工事している人 や ゴミ集めをしてくれる人 たちと、何の違いがあるだろうか?

初めて会った人に対して、“ 私、やっこです、外科医です ” と説明するよりも、

 “ 私、やっこです、意地汚い大食いの、人間その1です ” と説明した方が、絶対に有意義だ、とも思う。

職業で、その人の人柄や性格、感受性などはわからない。

職業とは、あくまでも 生きる手段 の種類なのであって、権力や威力を示す材料ではないはずだ。
c0027188_3323077.jpg

by yayoitt | 2006-10-27 02:43 | やっこの思想 | Comments(36)
Commented by Naho at 2006-10-28 07:45 x
やっこさん、電話でやけに態度が大きくなる人、います!(特にイギリスには…)私は中華テイクアウェーのバイトをしていて、ごくたまに苦情の電話なんかも受けるんですけど、火曜日に『こんなにお金を使ったのに何故ただでクラッカーがもらえないんだ』、とか、明らかにただで物をもらえる条件を満たした買い物をしていないのに怒鳴られて、しまいには『もう決して注文しないわ!』なんて捨て台詞を吐かれて『あんたみたいな意地汚い客はいてくれないほうが商売になるよ!』って言ってやりたかったんですけど、我慢しました。時々、中国人だから(私は違うけど)、イギリス人じゃないから、って見下してるんじゃないかって思うときもあります。やっこさんが言ってるように、職業や国籍や人種なんかで上下関係は決まらないですよね。
Commented by ジョイママ at 2006-10-28 10:38 x
「先生」と呼ばれるほどのバカでなし・私の座右の銘のひとつです。
私は間違っても「先生」と呼ばれるようなものは何も持ってないすけどネ。
「先生」という言葉は私にとって一種のリトマス試験紙。「先生」と呼ばれないとご機嫌悪くなるような人は、心の中で削除リスト入りですのヨ。顔には決して出さないけど、「あ~その程度の器なのネ」と切って捨ててます。>長年、手に豆を沢山作ってコツコツと働き、一生懸命に生きてきたおじいさんが病院にやって来た時に、前の月に大学を卒業したばかりの、挨拶もろくにできない研修医に向って、先生 と頭を下げるのを見るのが、嫌だった。この一文で、やっこさんは私と同種だと勝手に嬉しい私。職業に貴賎なし。山奥の道路や、毎日新鮮な水が水道から出てくること、電気がつくこと、ごはんが食べられることetc.すべて、誰かがこつこつとやってくれてるから、恩恵が受けられている。3歩歩くと忘れちゃう自分だけど、こうしたあたりまえはあたりまえじゃなくて、日々どこかで誰かがこつこつやり続けてくれてるからなんだよね。夜明けから夜中まで、カカオの実を採り続けている少女の言葉が忘れられない。「チョコレートってなーに?」
Commented at 2006-10-28 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるくまま at 2006-10-28 12:34 x
>私、やっこです、意地汚い大食いの、人間その1です と説明した方が・・その意見、よくわかります。 最初からでっかく見せてボロが出た時の方が恥ずかしい・・大きく見せると良く知らなくても途端に人間関係が形成されてしまう・・おかしいですが・・イメージって時に怖いものですよね。

もっと、心にゆとりのある人だったら、『違うんですよ。相談に伺うだけなので。。もしお時間があったら診て頂く為に連れて行きますが・・』くらい言えたはず。医者だから時間がない・・と、誰もが思ってくれる・・という所に傲慢さが見えますね。
Commented by akibrandy at 2006-10-28 13:21
私もね~、「先生」って呼ばれる事がたまにあるよぉ。ほとんどは「お姉さん」って呼ばれるけど、たまにね、呼びたい人がいるんだよね~。自分ではとっても違和感を感じるんだけど、敢えて否定するのもナンなので(だってお客さんがそう呼びたいんだよね~。全面的に無条件に信じたいの。頼りたいの。)さらっと流しているけどね。
弟子を取ったら「先生...というか師?」だと思うけどね~、あたしゃお客さんの先生じゃないぜ。

しかし、この↑患者さんは恥ずかしいね~。「今とっても忙しいの」じゃなくて「あたし、ドクターなの」って...恥ずかしいヤツ。ドクターだから、ナニ?それが何か?

「あたし、ドクターなの」 
「あたしはやっこなの」
Commented by 久保てっこ at 2006-10-28 14:13 x
先生と呼ばれる中に議員さんもいますが・・・。
超疑問符w
Commented by momoママ at 2006-10-28 19:59 x
本当だよ~。電話1本で気分が悪くなっちゃうね!!
先生~!なんでもですが、ピンからキリまでですものね^^;
確かに沢山 お勉強して頑張った人もいるのに残念ですよね。
そして肩書きが通用する世の中もね~。人間関係の中では、
あんまり意味無いのにね~^^;
フフフッ♪しかし、紹介欄に ドクターmomoママ な~んて
書いてみたい気もする!!気だけですよ!チン♪
Commented by chirorin_wan at 2006-10-28 22:16
あえて鍵コメでなくてコメントするね。
やっこちゃんの言う事本当に私もそう思う!!

>私は、職業で人間性や人格、偉い偉くないが決まると思わない。

本当に今まで何度同じ思いしてむかついた事か・・

私もあきさんと同じく先生と言われる立場にあったけど、辞めるまでず~~~~っと違和感あった。外であった時『せんせーい』なんて言われた時には恥ずかしかったし・・
保育園の中でも「せんせい」って言わせないでニックネームで呼ぶ所も日本にはあるんだよ。研修で見てきたけど、すっごく良かった。

もう一つ、これこそ鍵コメにと思った理由なんだけどあえて・・
亡くなったおっとさんが県会議員だったの。
でもね、やっぱり私と一緒で『先生』って言われるのあまり好きでなかったらしい。『立てばペコペコ、座れば居眠り、あるく姿は大先生』って諺に変えてよく言ってた。(笑)


Commented by chirorin_wan at 2006-10-28 22:17
子供の頃から困ってる人の相談に乗ってて、自分の事よりも人の為に生きて来たおっとさんに生きている間は言えなかったけど、尊敬してます。
おっとさん見てきたから、権力とか地位、肩書きで偉そうにしてる人だいっ嫌いだったよ。
マジに人間ってその人そのものから入っていって、その上で今何してるのか・・だけだよね。それはおまけだし・・

支離滅裂だぁ~。(笑)ごめんね☆


Commented by piper-tama at 2006-10-28 23:06
私もずっと思ってたことだったので、そう思っている人が沢山いて嬉しい
ですね。
小さな町の議員が町のある落成式で建設に係った町外の業者の人に
来賓名簿を見て「お名前は?」と聞かれて「俺を知らないのか!」と
怒鳴ったのを20年近く経った今も覚えています。
正直何がそんなに偉いのか何故政治家や弁護士も先生と呼ばれるのか
知りたいです。 
呼ばれているうちに偉くなった気になっちゃうんだろうけど・・・

Nahoさんのコメントを見て思い出したんですけど、ロンドンで20代の女性
とハワイで観光に来た本土のおじさんからJ●Pと呼ばれました。。。
おじさんは奥様に窘められてましたけどね~

Commented by michi at 2006-10-29 03:21 x
「え~、なにそのCowは?」とおもったのですが、こういう傲慢な女性をCowっていうけど、本当のCowはとっても謙虚で可愛いですよね。Cowに失礼だわ。読んでる私まで、ムカムカしてしまいました。どこの国でもいるんですね、偉くなるに連れて勘違いしてしまう人。
Commented at 2006-10-29 04:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メリー at 2006-10-29 17:33 x
そんな事口に出して言う人に限ってたいしたことないんですよね。
年とるにつれ傲慢になりがちだけど・・そんな人間にはならないように
気をつけようっと。
空港でも、だから何?ってそんなお客沢山いたな~
あーやだやだ。猫ちゃん可哀相
Commented by トモ at 2006-10-29 17:49 x
いるいるいるいる~~~!こんな人(笑)
私はこんな人を見ると、かわいそうな人だなぁって思う。。
だって、きっとその人は自分のことが1番な人だと思うから
まわりの人間にも2番、3番、それ以下に扱われてると思う。。

他人あっての自分、まわりあっての自分、まわりの助けがあって
やっと今の自分が築けてるって思えれば、感謝の毎日なのにね。。
今日、ウチに見学に来たご夫婦はいい人だった!
ほんと、ウチにきてくれる飼い主さん&ワンコに私は恵まれてるわ~♪
続く・・・
Commented by トモ at 2006-10-29 17:50 x
続き・・・
最悪な犬は来ますか?って聞かれたから、ありがたいことに
良い人&良い子しかきてないですね~って。しいて言うなら
我が家の犬が最低レベルかな?って(笑)
奥さんは、「お金じゃないの、この子達が幸せかどうかなの。だから多少
遠くても、多少高くてもいいの。」って言って頂き、
私も「最優先課題が【安全性が1番高い】を
希望するならケージ内預かり、最優先課題が【料金の安さ】なら
そこらのペットホテル、ワンコに豪華な環境を望むなら豪華ペットホテル、
【ワンの心を最優先】にならウチもはまってくる!
何でもメリット&デメリットがあるので、あとは天秤にかけて、本人が
何を選択するかですね!って話してたの!
私はビジネスにしても、普通の人間関係においても
フェアな関係でいたいな。お互いがお互いに感謝できるような関係。
そして周りには、他人を否定せず尊重してくれる人がいっぱい!
やっこさんのまわりも、そんな人がいっぱいに見えるよ!!
たま~には、そんな国宝級のヒトとも出合うさ!(笑)
忘れよう忘れよう~~(笑)記憶から消そう~~(笑)さようなら~~
Commented by requiem---k at 2006-10-29 21:03
この前ね、混んでてお客さんをお待たせしてたら、若いカップルの彼女が怒っちゃって、何て言ったと思う?
「本州の人間なめんなよ!!」だって・・・・
彼は逆に、「すいません。。」ってこちらに謝ってるの。

Commented at 2006-10-29 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:27
Naho さん

電話だと、相手の顔が見えないだけに、言い方がきつくなったり、すぐに喧嘩口調になったりする人、多いですよね・・・。電話って嫌だよね、そういう意味で・・・知人同士ならいいんだけどね・・・。

こっちの国には、こちらから掛けたから丁寧にしようとか、そういう気配りはないように思う。最初から威嚇的な人も多いし・・・。

私も、電話で話した瞬間から、こいつ、見下してるな!と思うこと、よーくありますね・・・。

もしかしたら被害妄想に過ぎないかもしれなくても、そう思わせざるおえない背景が、この国にはありますよね・・・。

そう!!職業や国籍や人種なんかで上下関係は決まらない!!
Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:35
ジョイママ

とっても恥ずかしいのですが、その諺(ことわざ)知らなかった・・・。

「先生」と呼ばれるほどのバカでなし ・・・ 

ジョイママ、実に上手いことを言いますね!!リトマス試験紙!!でもその意味がとてもよくわかります。

そうなのです、その程度の器!と印を押してしまいますよね!!

私も、ジョイママが同じ感覚の持ち主でいてくれて嬉しいです。生活の中では、いつも誰かの力に常守られていますね・・・。カカオを採り続ける少女のその一言・・・なんだかとても切なくなります・・・。

Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:38
鍵コメ at 2006-10-28 11:43ちゃん

ビックリしました!!
あたしも、楽しみにしてるね!!
Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:42
みるくまま

最初からでっかく見せてボロが出た時の方が恥ずかしい ・・・

この意味、とてもよくわかります。どうしてか人は初対面で、自分を良く見せようと努めるものですもんね・・・。あたしもよくこれで失敗します・・・。

うん・・・ イメージ そう、怖いですね。

そうそう、傲慢さ、しかも電話を掛けてきたのは向こうなのに、一方的に今は時間がないって・・・おかしいよね?どう考えても・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:43
ジョイママ

諺ではなくて・・・川柳だったのですね・・・只今、検索してきました・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:47
あきちゃん

その 「先生」 はね、トリマーさんに対しての、先生なのよね??

その繋がりが、っていうか、どうして 先生 という呼び名を選んだのかがわからないです・・・・・・。

 「お姉さん」 って呼ばれるのはちょっとかわいいね!おじさんが呼ぶ、お姉さんとは違うもんね、ちょっと親しみがあって、いいね・・・。

>>弟子を取ったら 先生、師 でも、お客さんの先生 ではない

それもそうだよね?やっぱり、先生と呼ぶのは、呼ぶ側の一方的な勘違いもあったりするよね!!

そーよ、ドクタードクター!!聞こえが良いと思ってんのかな??

どう思う?先生?(ごっめーーーん)
Commented by yayoitt at 2006-10-30 05:51
てっこさん

そうなんです!!議員さんも、呼ばれますよね・・・。敬称として・・・。だからすっかりそれを鼻に掛ける議員さんがいたりする・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:00
タカピョン♪

とても興味深く読ませてもらったよ、ありがとう!!!

本当に今まで何度同じ思いしてむかついた事か・・

先生と呼ばれることに、いつまでも慣れずに、居心地の悪い思いをする人が、こうしていてくれることをとても嬉しく思います。

保育園で、ニックネームで呼ぶ所というのは、どうして、先生ではなく、そうしたんだろう・・・。これまた本当に興味深いです。親しみを増す為なのでしょうか・・・??

お父様、やはりこの素敵なお父様の娘さんだけあるんだなぁ・・・ってちょっぴり涙が浮かびながら読みました。先生 と呼ばれることに疑問を感じていたのですね・・・そこに居座る人も多いんだろうに・・・。

とても尊敬します。

Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:01
タカピョン♪続きです

 立てばペコペコ、座れば居眠り、あるく姿は大先生 

議員さん・・・本当にお忙しかったのでしょうね・・・。

ご家族から見て、娘から見て、その姿を 尊敬する と言われるお父様・・・

本当にお幸せだったと思います。そして、多くの方から愛され、高ぶらず、おごらず、一生懸命に生きていらしたに違いないと・・・。

うん、肩書きは、あくまでも、方に書かれたもの、その心を表すものであったりはしませんよね・・・。本当のその人の人間性は、その人と接した人が、家族が、話した人が、一番よく知っている。

素敵なお話・・・本当にありがとうございました!!嬉しくなります。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:04
momoママ

うん、そうだそうだ、ピンからキリまでだね・・・。

そう、同じそういう肩書き、そう呼ばれる人の中にも、本当に謙遜で、↑タカピョン♪のお父様のような方もいらっしゃるのに、こういうドクターみたいな高慢な人がいるお陰で、その職業自体のイメージが悪くなるよね。

うん、そう、そういう人を祭り上げてしまう世の中も、人々も、良くないよね。

人間と人間なのにね、結局は・・・。

あら、ドクターmomoママ、これまた正直なご感想・・・ぶふふ ありがとう!!笑
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:16
piper-tama ちゃん

私こそ、こういう思いを感じている人が結構多いことを知って、とても嬉しい!!

その議員さん・・・その話が人の口に広まって、皆に知られているってことは、それだけ、その行為がいかにバカバカしかったかを現しているよね・・・。

恥ずかしい・・・大人気ない・・・。

あの、テニス会の王者(名前忘れました・・・)が、空港で飛行機を待たされている時に、文句を言いにいったデスクで、“俺を誰か知ってるのか?”と言ったら、その係の女性が、マイクで “お客様にお知らせします、只今、こちらに、自分が誰だかわからなくなった男性がいらっしゃいます・・・” とアナウンスしたそう・・・。

思わず、パチパチパチ!!!と手を叩きました!!

そう、先生 なんて、呼ばれているうちに偉くなった気になる、その通りなんですよね・・・。

名誉、有名、どちらも 名 が付くよね、世間に名が知れ渡ると、何故か人間、すごい人間になった気がするんだね・・・哀しいね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:16
続きます

J●P の意味合いには、全く見下げた意味があるわけでもないんですよ・・・でも、戦争を経験している人だと、その癖で、そう呼んでしまうかもしれませんね・・・。このおじさんは、どういう意味合いで呼んだんだろう・・・。でも、軽率だったには違いないけど、J○Pは、例えば日本で、外人!と外国人を呼ぶのと同じだそうです。

見下げた差別的な意味合いで呼ぶとしたら、Nip があります。すっごく嫌な言い方ですよね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:18
michiさん

本当に、牛さんに悪いです、かわいそう、牛さんが・・・笑

どこの国にも、いるいる、いるんですよ、日本は顕著かな?と思ったけど、こっちもかなりだな・・・って思いました。

あと、大きな病院に行くと、医者の態度は、日本の大きな病院の大柄な医者の態度と似ていたりします・・・。いやだね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:22
鍵コメ at 2006-10-29 04:51 さん

先生至上主義!!!笑!!!

確かに日本は顕著ですよね。そこには、先生と呼んでしまう側にも問題があるとも思います。

確かに、他に呼び様がないので、先生とよんでしまいますよね・・・。田中医師さん で良いと思うんですがね・・・。看護師さんは、看護師さんとか呼べますもんね・・・。そういえば・・・!

そーなのです!!このドクター!!

あからさまに自分を誇示する為の言葉にしか、こちら側では捉えられませんでした!!

そのの本、かなり気になります!!!!!
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:26
メリーさん


そうなんです!!人間性は、もおおおお、それだけでこっちが興味なくなるからかもしれないけど、たいしたことない、って思うんですよね!!見下げてしまいます、反対に。

そうだね、実るほど頭を垂れる稲穂にならなきゃ、だよね!!!

あたしも気を付けよう!!今時の若い者は~~~なんて言わないように・・・。

空港で勤めていたのね???あああ、空港もこんなお客がわんさかいそうで怖い・・・・・・。またそんなエピソード、お聞きしたい!!
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:34
トモさ~~~ん

おかしくて涙が出ます!!!さよ~~なら~~!!笑!!

そっかぁ、かわいそうな人だって思えば良いんだ、そうだね、確かに、その人は自分のことが1番、自分が一番大事、愛する者がいない人かもしれない・・・そこまで思っちゃいました。

 “ 他人あっての自分、まわりあっての自分、まわりの助けがあって
やっと今の自分が築けてる ”

トモさん、本当にその通りですね・・・墨で和紙にこの言葉を書いて、壁に飾っておきたいくらいです!!

そのお客さんのワンコ、本当に愛されてるんだね!!嬉しいね!!トモさん、そういう人から頼られて、必要とされてるって、凄いよ!!!トモさんだからだよ!!!

うん、あたしも、そのフェアな考え方には大賛成!!やっぱり人間関係って難しいから、ある程度、ビジネス とかちゃんと線を引かないとダメな部分ってあると思います。割り切った関係、友人でもそう、ことに、お金が関わる部分にはとっても割り切らないといけないと思う。需要と供給、希望に見合ったお金を払う・・・それはもうこの社会の基本だと思うし!!
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:34
トモさん 続き


国宝級の人との出会い!!!

ふふふふふ

あたしはここを通じて、一気にそういう人が、増えた気がします!!
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:39
カッタン

ちょっとその女性の発言が信じられなかった・・・。

カルシウム、ちゃんと摂ったら?苛々、すなくなるよ?って聞きたくなるわ・・・。

どうしてそうやって、同じ人と人なのに、差別(差をつけて別にする)したがるのかな??どうも、この女性の精神状態、モラルの状態が、信じられないよ・・・。
Commented by yayoitt at 2006-10-30 06:45
鍵コメ at 2006-10-29 22:29 ちゃん

辛かっただろうに・・・。そういう信じられない人って、この世に存在してるからビックリするよね・・・。本当に、人間でいることが、恥ずかしい・・・。そう思わされる瞬間です。またそちらに直接、伺うね!!
<< スコットランドの え と 日本の ね 森の熊さん >>