あっけないっすよね、文明なんて ・・・
ここで出会ったお友達の1人 みるくままさん に教えてもらった日本の CM

ちょっと、感激しました。

何もかかももう遅い、手遅れなんだけれど・・・。

でも、こうやって斬新な表現で訴えようとする姿・・・。

サイトでしか見られませんが、なんか、感激しました。

文明なんてあっけない、飲める水はもうないし、逃げる場所は何処にもない、蒔いた種を刈り取るだけ・・・。

八月の虹
c0027188_4444586.jpg

by yayoitt | 2006-08-23 04:22 | 愛する動物のこと | Comments(11)
Commented by ジョイママ at 2006-08-24 11:19 x
お久しぶりです。お元気ですね?
これ、TVで初めて観たとき、新しい映画のCMかと思ったの。でもちがった。「あなたは何もしなかった」この言葉、深く刺さりました。「地球を救おう」なんておこがましい。地球に住まわせていただいてるのだから。
「地球を守ろう。人間達を住まわせてください」って感じかな?
身近なちっちゃいことしか、できないけどネ。ウチには合成洗剤は一切ない。ケチと言われても、使えるモノは徹底的に使いきる。
以前、やあさんが言ってたティッシュ。ウチも使うの最小限にしました。
犬の○ンチ取り用の「流せるチリ紙」再生資源使用のを
適当なちょっと洒落た容器に丸めて立てて、あちこちに置いて使ってる。
チリ紙、たった1枚で十分用が足りるのヨ。(四角い箱に入れておくと昔の「お便所紙」まんまだからテーブルとかで使うのはちょっと抵抗あるヨ)
節約、もったいない心はヨーロッパに学ぶこと多い。
アメリカの使い捨て文化はを資源のない日本という国が真似しちゃダメ。
無理だもん。やあさん、エジンバラのエコもっと生活教えてネ。




Commented by みるくまま at 2006-08-24 11:19 x
見て頂けました? なんか、凄いですよね~ 大事な事です。『何にもしてない』って事がどれだけ罪な事か・・。もう、良くない事はしない・・というレベルではなくなっているんですよね。何かしなければ食い止められない・・食い止め、改善していかなければ、生きる道はない。
↑でも言ってますが、"問題になった時だけ騒ぎ立てる・・すぐ忘れてしまう・・" ホント、そうですね。 継続してやっていかないと何にも変わらない。。傍観者でいてはいけないのですよね。
Commented by akibrandy at 2006-08-24 11:45
テレビを見ないので、知らなかった...教えてくれてありがとう!みるくままさんもありがとう!

そうそう、なんにもしないのが駄目なんだよね!おそらく、一番多い「何もしない人たち」。(いや、私だって、何もしていないに等しい)
すでに、"ちょっと頑張る"くらいでは間に合わないという事を科学者たちが言っているんだよね。でも、各国のトップの対応が怖ろしく遅いらしい。
日本でも、「チームマイナス6%」(http://www.team-6.jp/)とうたっているけれど、温室効果ガスの削減が6%では、間に合わないそうなの。(科学者の話では)
打ち水をすると、そこの気温が1~2度下がる。そういう運動をしている人たちもいるよね~。

唐沢くんって、テレビよりも、舞台の方がカッコいいんだよね~~~←どうでもいいか...んにゃ、これも大事な事!わはははははは
Commented at 2006-08-24 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2006-08-24 19:07 x
今日インターネットのサーバーが遅くて見れなかったんですが、回復したら是非見てみます。

もう手遅れなんだろけど、それでも一人一人が出来る限りのことをするのが大事だと思います。
私も洗剤類はEcoverっていうメーカーので統一して、大手メーカーの環境に悪いものは使わなくなりました。Ecoverは少々高めだけど、それでも使っているときに罪悪感を感じなくて良いから、毎回買ってます。それに自分の身体にも優しいのが嬉しい。Ecoverを使いはじめてから、他の製品の香りのキツさが気になり始めました。やたら香料入れてる製品がほとんどですね。いつも使っている人は感覚が麻痺してて分かってないみたい。
他のもの(紙、ラップ、電気、ガス、水など)もケチって使ってるとお金を節約しつつ環境へのダメージも最小にできて良いと思います♪
Commented by yayoitt at 2006-08-26 05:15
ジョイママ

お久し振りです、しばらく私、Mixiをさぼってました、ごめんなさい・・・。

そう、地球って生きてるんですよね、その地球を人間って、掘ったり、お湯出したり、埋めたり、燃やしたり、そして宇宙に向って物飛ばしたり、汚れた空気放出したり・・・し放題ですよね・・・。

ジョイママ、“合成洗剤は一切ない・・・” そういう小さな努力の集まりが大きく地球を変えるんですよね!!自分くらい良いさ、そういう1人の思いが幾つも集まって、地球を苦しめている・・・。

ケチなんて思いもしませんよ!!素晴らしいです!!毎日の中での努力の積み重ね!!これが本当に大切なんだって思います!!

トイレットペーパーをカラカラと巻き巻きにしてしまうのって簡単だよね?でも、本当はそんなにいらない。そういうちょっとしたことに気が付くこと。

Commented by yayoitt at 2006-08-26 05:15
続き

エジンバラのエコ生活・・・お恥ずかしい話・・・こちらではやっとここ数年で、ゴミの分別が始まったばかりで、それまでは、燃えるゴミもボトルもガラスも何もかもいっしょくたんでした・・・。でも、よい面は、生活自体が比較的質素なので、新しい物を次から次へと買うよりも、ひとつの物をいつまでも大切に使う、というライフスタイルは尊敬します。日本のような消費社会ではないです。あと、リサイクルが当たり前、新しい物が良い、という考えはありません。
Commented by yayoitt at 2006-08-26 05:19
みるくまま

本当に、いいこと教えてくれてありがとう!!!

 “ 問題になった時だけ騒ぎ立てる・・すぐ忘れてしまう・・・ ”

私もこれは思います。特に日本は流行社会なので、何かが流行れば皆がやるけど、そのブームが去ると途端に皆、しなくなりますよね・・・。

省エネ という言葉がまるで死語のようになってきたのも、そのセイかもしれない・・・。

本当は、あの頃よりも昨日よりも、今のほうが確実に環境破壊は進んでいるのだから、常に常に、省エネが大切なんですよね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-08-26 05:26
あきちゃん

本当のところはきっと、手遅れ なんだと思う・・・。きっと科学者達は知ってるんだと思うわ・・・。ただ、パニックになるから本当のことを公にできないんじゃないかと・・・。

あと、豊かな国の経済が絡んでるから話はややこしいんだよね。例えばさ、ガソリンではなく、太陽電池とかで走る車がちゃんとあるのに、なんでそれが一般の人々がどんどん買える値段で売られないのか??それ以上、話が一般市民に伝わらないのか??そこには、大きな石油会社があって、政府がその大きな石油会社を守ってるんだよね?打撃を受けさせないように・・・。ってことはさ、政府は結局、金持ちを守って地球を滅ぼすのに手助けしてるってことじゃない??

それ考えるとさ、わたしたち一般市民の小さな努力って・・・って思っちゃう・・・。でも、小さな努力の集まりが何かを買えるのも確かだよね??がんばらないとね!!

唐沢くん・・・ふふふ ええ男やよね~~。あきはん、あんなお方、好きでっか??よお肥えた目ぇ、持ってはりまんなぁ~~~♪
Commented by yayoitt at 2006-08-26 05:27
鍵コメさん

もおおおおお、こっちが鳥肌どころか、羽毛まで生えてきましたよ!!!!
Commented by yayoitt at 2006-08-26 05:29
ひろみさん

うちも洗剤と洗濯洗剤だけは、これ使ってます。そう、高いんですよね・・・。でも、せめて(確かに自己満足でもいい!!)何かできることがあれば・・・って思うと、嬉しく、その割高分を払えますよね!!

はい、小さな努力、お互いに積み重ねて行きたいですよね!!
<< おならの話 一大決心の挑戦 やってみるか! >>