あなたを克服できる日
どうしても、苦手なものがある。

どうしても、好きになれない 命 がある。

その理由がわからない。

何が 怖い のか 気持悪い のか、説明ができない感情がいつも、私をそれから遠ざける。

愛したい、いつか、愛せるようになりたい といつも思っているその 命・・・。

どうして、愛せないだろうか??

光の中に迷い込んで、開け放った窓の境を2時間も飛び続けていた 命。

直接、触れられないから、ガラスのコップに入れて、夜の外気へ放った。

手の中のグラスに、羽音が響く。

間近で真正面から見てみると、真っ黒い大きな目が 慌てていた。
c0027188_2292775.jpg

早く放たないと、と思いながら・・・見続けた。
c0027188_2285030.jpg

あなたを いつか、越えられる日、あなたを いつか、綺麗だと思える日、

あなたを愛せるようになりたかったいう寂しさから、解き放たれるだろうか・・・。

夜の暗闇に、喜び極まりないと羽ばたく姿を見ながらも、嘘や誤魔化しではなくて、心から愛せるようになりたいと思った、夏の日。
by yayoitt | 2006-08-05 21:58 | 愛する動物のこと | Comments(14)
Commented by requiem---k at 2006-08-06 22:18
この気持ち、すっごい解かる。
小さい虫だったら、手にとまってもいても放っておけるんだけどね、
手のひらサイズの黄色い蛾は、も~~~~苦手。
Commented by みるくまま at 2006-08-06 22:40 x
あーーー!! やっこさん、おんなじだぁーーー!!
私もね、蛾と蝶々だけは苦手なんです。。。よく夜中にアニマルプラネットとか見てるんですけど、軍隊アリとか糞ころがしの生態とか、かまきりの生殖本能とか・・色々と楽しく、興味深く見てるんですけど、蛾・蝶々だけはダメ。 アップもダメ。あの鱗粉がダメ。
コップにお入れしてお逃げ頂くのが精一杯なトコも一緒!(笑)
いつか、私も克服出来るかな? 他のものは大抵大丈夫なんですけど・・。
Commented by dutelovecat at 2006-08-06 23:39
全てをそのままの状態で受け入れ愛する。。それが出来たら自分が一番幸せに近づいているかもしれませんね。
全てを本当に受け入れたとき見えるもの感じる物は皆綺麗なんだろうな〜心も穏やかでそれが平和を作って行けるんだろうな〜。
皆が皆そう成ったらこの世は美しいものだらけ極楽なんでしょうねえ♥
その一歩を早く私も踏みたいです♪
Commented by Neko at 2006-08-07 05:31 x
うちは苦手と言う訳ではないですが、うちにおられても餓死しちゃうじゃない、だから出来る限り外に逃がしています。

でも、ショウジョウバエみたいなハエだけはだめ。
見ているだけでイライラしてくるので、ちょっとハエ取り紙さんに頑張ってもらっています。
はあ、どこから湧いて出てくるんだろう・・・家庭内菜園からなんだけど、どうもネギの土が好きらしいんですよね、とほほ。
Commented by akibrandy at 2006-08-07 11:16
愛せないと寂しい...のね?
「相手もあなたのことを愛していないと思うから、あなたも愛さなくてもいいじゃん」というのはないのね?愛したいのね?
お互い無視しあう仲というのもオツだと思うんだけど...

私は足のないヤツラと足が沢山あるヤツラは一生愛せない自信があるわ。別にいいや~~~
Commented by 天水ゆき at 2006-08-07 13:50 x
天水家はとにかく虫が多い…。
たまに、何ね?こん虫は…と見たこともないような虫が畳の上をごもごも動いたりしてますだ。
家の周りは田んぼなので、どっかのおじちゃんが農薬をふったりすると逃げ場のなくなった虫たちが天水家にどっと入り込む模様…。日が暮れたら特に凄いので気持ちいい風が吹く夜も窓は絶対に開けられまへん。
あと蚊!私は人より食われる方なので、小さい頃から苦労しまひた。以前はパーンっと一発で片づけると、やったあ!参ったか!と鼻息あらくフフン!とやってましたが、今はパンとやった後は「ごめんね」と謝ってから処分しています。
虫じゃないけど、あと困ってるのがネ○ミ!(←字を書くのもいや)
「キジも鳴かずば撃たれまいに、だどお前らめーっっ!!」とぶつぶつ言いながらホイホイをしかけております。何故に天井裏で暴れるだけで満足してくれないのか…とほほ。
Commented by yayoitt at 2006-08-08 05:53
カッタン・・・

カッタンも蛾は苦手だって言ってたもんね・・・なんて言うのか、その嫌悪感がさ、何処から来るのかわかんないんだよね、どうして側にいると嫌なのか、なんで愛せないのか??

犬と猫、他の動物のように愛せれば・・・って、これはもおお、おっきな課題だわ・・・。

もしも、黄色い蛾の顔が、モモちゃんの顔してたら・・・??ノーマンにそっくりだったら??

笑!!

おかしな想像だねぇ~~、でもそうやったら、気分は違うだろうなぁ・・・
Commented by yayoitt at 2006-08-08 05:55
みるくまま

かなり、レベル的に、似ています。

そうそう、触れなければ、不意に飛んで私の体に当たったりしなければ良いんだけど・・・とても殺したりなんかはしないけど、だからって、愛してるわけでもなく、嫌ってる、怖がってる・・・。

あの、恐怖感・・・粉・・・それもあるなぁ・・・。あと、私はあの、太いからだがだめなんで、体の細い、蝶々は平気なんだよ。おかしいよね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-08-08 05:59
Shizuさん

そうですね・・・人と人であっても、自分と違う=嫌悪感 だったりしますもんね、だから人種差別があり、戦争が起こり・・・。

人間ってそう思うと本当に本当に悲しい動物・・・。

あるべき姿を、その姿として、受け止める・・・本当、その通りだと思います。

色が黄色かろうが、黒かろうが、白かろうが、人間は一緒・・・これも簡単なことなのに、人間が抱える長年の問題ですね・・・。

全てを本当に受け入れたとき見えるもの感じる物は皆綺麗

そして、それこそが、上辺ではない真実の美しさ・・・。
Commented by yayoitt at 2006-08-08 06:01
Nekoちゃん

あああ、そうそう、家の中に入ってきても、姿が見えなくなったと思ったら、死んで出てくるもんね・・・それが悲しい。Nekoちゃん、優しいなぁ・・・。

ハエ、あたしは案外、ハエは好きで、放っとけます。汚いとかはあるかもしれないけど、なんだか、あたしだって汚いよなぁ~なんて、笑えたりして・・・。

おかしいよね~~~笑!!
Commented by yayoitt at 2006-08-08 06:04
あきちゃん

あきちゃん、さっぱりしてるね~~(笑)、そこが正直で、かわいいっす!!

あたしは、ノーマンとの出会いで何もかも本当に変わっちまったのよね・・・。できれば、ゴキブリも愛したい、平気になるより、愛したい。

つまり、頑固なのよ・・・。知っての通り・・・笑!!

割り切れない、相手が愛してくれなくても、忌み嫌うのはやめて、同じ命として小動物全て、愛したい!!かなり、この気持は、強いっす!!鼻息!!

あきちゃん、じゃぁ、蛇とかナメクジとか、だめ???
Commented by yayoitt at 2006-08-08 06:17
ゆきさん

生活の中で、困る虫やネ○ミなど、それは大変だろうなぁ・・・。
毎日がそれとの戦いになるし、それを受け入れてたら、生活に支障をきたすし・・・。

日本の夏は、虫が多いよね、こっちの良い所は、虫が少ない所かな??ネ○ミ、実は私、大好きで、かわいくって仕方が無い、汚いとか分かってても、あれを見ると、撫でたい~~~!って思っちゃいます・・・。

ぞぞ?したでしょ、ぞぞ??
Commented by akibrandy at 2006-08-08 12:27
蛇は全然大丈夫~。ナメクジは嫌ぁ~。
まぁでも、基本的に、見るだけならどの虫も平気なんだけど、集団になるとねー。あれは視覚的暴力だね。あとほら、襲い掛かってくるのって嫌じゃない?死んでいたと思っていたセミが「ジジジジジジジ!!!」って突然足元で動き出したり、蛾が突然「バサバサバサ!!!」って飛んで来たり。あっ、ゾクッと来た?
昔壁一面蛾が張り付いてるトイレに入ったけど、怖かったー。飛ばないでよ~と念じながらマッハでトイレを済ませたもの。
あと、昔島原城にいく時に並木道にボタボタとオレンジ×黒の毛虫が大量に落ちていてすんごい怖かった。毒があるやつだったし。
生物として、鱗粉があったり毒を持っていたりする生き物を怖がるのって、本能的なものじゃない?

まぁ、世の中で一番嫌いな「ノミ」は、食物連鎖とか、自然の摂理を無視して、「絶滅してもいい、というか、絶滅しろ!」と願う虫だわね。ヤツラが憎い~~~~~!!!←やぁちゃんから一番遠い感情
Commented by yayoitt at 2006-08-09 03:44
あきちゃん

そっかそっかぁ・・・。蛇とかは平気なんだね!うんうん、視覚暴力ってわかる気がする・・・その意味不明な恐怖感をなくせたら楽だと思わない??恐れなくてすむ・・・。

そうなの、あの、ばたばた!って急に動く感じが・・・怖いんだよね、で、自分の方に近付いてくるかも!!という怖さ・・・。でも、噛むわけじゃないのにね・・・。

あ・・・・・ノミかぁ・・・これはね・・・とっても矛盾するけど、あたしゃ殺すわ・・・。蚊もね・・・。あああ、もう、かなり矛盾の塊りだわぁ~~~~!!
<< ゴンちゃんと再会 そしてまた失... Gonちゃんがスコットランドに... >>