自然を守ろう  ☆ アイドリング ☆
現在、地球の温暖化 が進み、氷が解け、ペンギンや白熊、アザラシの絶滅が懸念されている。

また、砂漠化が進み、水を求めて彷徨う動物たちが生きられなくなる。

生態系が崩れつつある。

では、その 温暖化の理由 とは??

温暖化とは、人間活動の拡大により二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素などの温室効果ガスの大気中の濃度が増加し、地表面の温度が上昇すること。

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告によると、温室効果ガスの濃度が現在の増加率で推移した場合、21世紀末までに地球全体の平均気温が1.4~5.8℃上昇するであろう。


人間活動の拡大結果 ・・・ 言い換えれば、人間の勝手による 副産物 である。

一度失ったものは、2度と同じ形で私達の元へは戻って来ない。

自然とは、それほどにデリケートで優しく、そして厳しいものなのだ。

人間による環境破壊のその痛手を、今後、背負って生きていく愛する者たちとは??

動物たちと、そして人間の子孫である。

毎日の生活の中で、1人の人間が少し我慢することで、少し気を配ることで、地球規模で大きな変化を生み出せる。

日本全体で ( x 1億2700万)、 地球規模で ( x 65億) の変化だ。

1人1人が気をつけることは、実に小さなことである、しかし、大切なこと。
c0027188_21434420.jpg

       IDRING = アイドリング = エンジンなどを空転させること  

東京都内の窒素酸化物排出量のうちわけ ・・・ 5%が船舶・航空機、15%が工場・事業所、約70%が自動車 である。

暑い夏、買い物帰りに車に乗ると、その車中の温度で顔が歪む ・・・ エンジンをかけてエアコンをつけ、そのまま放置されている自家用車ってよく見かける。

苛々する渋滞や、急いでいる赤信号で顔が歪む ・・・ 短時間であろうとエンジンを切り、その間はエアコンも我慢して静かに待っている自家用車って見たことあるだろうか?

だって暑いんだもん ・・・ だって面倒なんだもん ・・・ だって誰もしてないもん ・・・ だってほんの少しの時間だもん
c0027188_2144953.jpg

顔の歪みが、エアコンから出される冷たい空気でほぐれ、思わず笑顔がこぼれた時。

私たちが、その快感の代償に残す 汚れた空気 は、ただよどんだ空中に広がり舞い上がり、2度と消え去りはしない。

ずっとそこに停滞し、そして更に温度を上げるのだ。 

それは先進国に住む人間にとっては、暑い寒い の違いでしか感じられないかもしれない、がしかし、ある発展途上国の人々や、陸の動物、海の動物にとっては、生きるか死ぬかの深刻な問題なのである。
c0027188_2148220.jpg

          1人1人が、考えて気をつけることって、一杯あるはず。 


どんな映画よりも怖い、現実を抱えた現在の地球って・・・。

by yayoitt | 2006-07-16 21:44 | 愛する動物のこと | Comments(36)
Commented by 久保てっこ at 2006-07-17 01:36 x
東京のバスには『アイドリング ストップ!!』ってのが貼ってあり、信号ごと、バス停ごとにエンジンを切って走っています。
私は、運転自体に余裕がなく、赤信号=必死でブレーキ踏んでる って状況で^^;
自然保護のためにも、運転も余裕を持てるようになりたいです。
がんばろーーーーーっ!!!!
Commented by kworca at 2006-07-17 03:27
悲鳴を上げているのは、生物達を始め自然そのものなんですよね。
砂漠化現象…火星は、未来の地球を映しだしているのかも知れない。
私も犬達を車に乗せて買い物などに行くと、エアコンを付けてエンジンを掛けっぱなしにしています。一応、葛藤はあるんですけどね…
映画やテレビ番組で、温暖化や環境汚染のことで警鐘を促していても、何となく現実感が無く実生活では甘くなりがち。
一人一人が心掛けるしか無いのですよね。私も改めて肝に銘じます。
Commented by ひろみ at 2006-07-17 04:04 x
温暖化は深刻ですね。私も日頃から電気、ガスを節約し、そして車は運転しないけど夫にアイドリングをやめるように運転中に言って迷惑がられたりしています(笑)。
慣れてくるとガス、電気を節約するのは全然面倒じゃないし、光熱費が浮くというおまけつきなので良いことづくめと思います。
やっこさんはDavid Attenborough氏(大ファンなんです)の今春放送された番組をご覧になったでしょうか?温暖化についての番組だったんですが、見ていてとても憂鬱になりました。私が思っていたよりずっと深刻な問題だということがわかりました。
もう今から修正はできないという考えの科学者も多いようですが、それでもやっぱり皆が各自努力して改善を目指すべきですよね。
Commented by fiona at 2006-07-17 19:44 x
・冷房(暖房)の温度を一度上げる(下げる)
・電気をこまめに消す
・待機電力をなくす
という小さな意識は、大切だと思います。
日本独自の飲料の自販機、一年中冷たい(熱い)飲料を提供するために、ものすごい電力を食っているそうです。日本中の自販機がなくなれば、原発は全部不要になる、と言われているほど。
それと、終夜営業のコンビニ。照明がネオンサインの役目をしているので、不要な明るさで屋内を照らしているし、冷蔵ケースも冷え冷えなので・・・・・。
飲料の自販機とコンビニは、なるべく使わないようにしています。車も乗らなくなったし・・・・・・けっこう、がんばってるよー!!
Commented by 久保てっこ at 2006-07-18 01:29 x
fionaさん。
ウチの近所のコンビニに詳しい時間帯は覚えていませんが、深夜の数時間は外の照明を消します・・・って張り紙がしてありましたよ。
少しずつ、意識改革はされてきていたらいいですね。
Commented by Seiko at 2006-07-18 02:49 x
便利さ、快適さを求めるあまりに環境破壊の事を
忘れてしまったり、気付かぬフリをしてしまいがちですよね。
知人に環境破壊の事やグレーハウンドのレースの事、
そして毛皮の話をした時に『あなたが毛皮を買わなくても、
ドッグレースに行かなくても、何も変わらない。』と言われた事があります。
そうではなくて一人一人の心がけが大切ですよね。。。
まずは知ること、そして出来る範囲でいいから実践すること
それだけでも、かなり改善されると思います。
Commented by yayoitt at 2006-07-18 03:07
てっこさん

そういう働き、なされているのですね!!嬉しいです!!
てっこさん、まずは車に慣れて、余裕が出てから・・・笑!!

でも、日頃のちょっとした心がけ、ですよね!!あたしも色々気をつけたいこと山のようにあります!!
Commented by yayoitt at 2006-07-18 03:09
けいこさん

悲鳴を上げている自然そのもの・・・そのとおりですよね・・・。
普段の生活の中で、そのちょっとした行為が、塵も積もればで、大きく自然を脅かす、ということをついつい忘れてしまいますよね・・・。水を流したまま歯を磨いたりもするし、本当にちょっとしたことの積み重ね・・・。

私も本当に気をつけなくてはと思うこと、沢山あります。

ちょっとした気を付けの繰り返しが、大きく未来を変えるんでしょうね・・・。
Commented by yayoitt at 2006-07-18 06:29
ひろみさん

そうなんですよね、慣れてくれば全然どうってことなくて、しかも経済的だから一石2つもみっつも(鳥は取りたくないけど)得、なんですよね!!

David Attenboroughさんの、見ていませんが、とても興味深い番組だったんですね!!実は彼の名前も知りませんでした・・・。

その深刻さを、現在を生きる私たち1人1人が、心に感じながら生きると言うのは難しいけれど、覚えていつも心に置いておく事は出来ますよね!

私も、頑張らないと・・・。
Commented by yayoitt at 2006-07-18 06:30
fiona

そうだね、自販機、コンビニ、パチンコ、ネオン・・・日本が娯楽に使用するエネルギーって莫大だろうなぁ・・・。

一人一人のほんの少しの我慢と努力が、未来に繋がるんだよね!!
Commented by yayoitt at 2006-07-18 06:31
てっこさん

そういうところで意識改革が現れているのを、嬉しく思いますね♪
Commented by yayoitt at 2006-07-18 06:34
せいこさん

気付かぬふり・・・そうそう、してしまう・・・。

あなた1人くらいがそれをしても ・・・

こういう言葉って、正に、敗者 の言葉だと思う。そういう人が一杯集まったら何も改善されない・・・。だからこそ、1人が小さなことをコツコツとする・・・それが他の人に伝わる・・・そして2人になり3人になり ・・・ そういう集まりが、大きなエネルギーを生むんですよね、本当はね・・・。

まずは、知ること!!

その通りです!!
Commented by aya at 2006-07-18 08:53 x
リサイクル以前に余計なゴミを出さないこと。資源の無駄だと思うものは使わないこと。
うちはケチだから台所に湯沸かし器を取り付けてません(笑)電気代2千円台が自慢(笑)どんな生活してるの?って言われるけど、普通に暮らせてます。買い物用バッグを持ち歩くのも当たり前になったし「シールもいりませーん」って言えるようになったし。葱1本手に持って歩くのも恥ずかしくない。生活ってそんなもんです。慣れです。
ひとりひとりの積み重ねが大事だと思う。
環境を考えて生活すると、節約にもなるんですよね。
消費する側が変われば、生産する側も変わらざるをえない。
自分が手に取ったものが、どんな過程を経てここにあるのか、考えるだけでも違うと思う。そこから知ろうと思うようになるから。
自然のこと、環境のこと、自分たちの生活のこと。知ってるようでちゃんとは分かってないと思う。
ここから、やっこさんが発信されたことが、ここに集まった人たちを通じて広がりますね!これは大きな1歩です!私もやろうっと!
Commented by akibrandy at 2006-07-18 11:10
fionaさん、凄いわ。
うちのお店にも自販機があるんだけど(私のではない)冬の電気代は夏に比べて8000円くらい高いんだよ。「温かい」と「冷たい」の両方あるからね。
これがなくなれば、原発がいらないのか~。考えちゃうね。
Commented by chuchu03425 at 2006-07-18 15:28
そうだね。
まずは自分にできることを確実にやっていかないとね。
私も肝に銘じます。
ほんと、楽だからとか面倒だからっていうことの代償は大きいですよね。
まずは自分にできること!ですよね。
Commented by fiona at 2006-07-18 19:32 x
久保てっこさん>
すんばらしい☆そんなコンビニもあるのですか!!!!!
もっと増えたらいいなぁ・・・・・うれしいことを教えて頂きました♪
経費も減るのだし、ナチュラルを冠しているアノ系列なんか、『ウチのコンビニは、こんなに環境負荷を減らしました!』ってアピールしたらいいのにぃ。

やっこちゃん、Attenboroughの番組は、『プラネットアース』のことだよ!!

akiちゃん、あたしゃー、凄くないのよ・・・・・某ジャイアン国が、宣戦布告無しに“戦争”を始めて、我らがスネオ国がへーこら従ってるのがイヤでねぇ、、、「石油が目的だって見え見えじゃん!!」と腹が立ち、100%輸入に頼ってるスネオ国民として、少しでも使う量を減らさにゃー!!と思い立ったのよ。
なんつーか、「あれば便利だけど、なくても平気なモノ」は、極力、身の回りからなくしていきたいっす。

凄いのは、ayaさんみたいな方だわぁ。ホント、見習います。
Commented by requiem---k at 2006-07-18 19:48
あの映像怖いね。
日本沈没って映画も公開になっているけど、最近こういう環境問題って見るけど、私、具体的にはあんまり解からない。
電気をコンセントから抜いたり、節水とかは気になってするけど、あとは、なんだろう、ゴミを分けるとか、それくらい。
でも、こんなんじゃきっと駄目なんだよね、足りないんだよね?
具体的にここまでしなきゃ、っていうラインが知りたい。
枯渇を止めるには、それは個人でどのレベルまでしないと駄目か、そこが解からなくって、実感が湧かないです。
よく思うのがパソコンね、これって結構な環境破壊?思いながら・・・・・。
Commented by みるくまま at 2006-07-18 21:40 x
↑の文を読んで、皆さんのコメントを拝見して、自分にもまたしていない出来る事がある事を実感しました。
やっている事もあるけれど、やっていない事がある限り、無駄消費している側と変わりないですよね。 激しく反省しました。
シール、いりません!!って言おう!
Commented by Gon at 2006-07-19 01:27 x
月曜日、ちょうどテレビの特集番組を見たところでした。
http://www.ctv.co.jp/chu/lady/2006/0707/index.html

地球の温暖化でアラスカの氷はどんどん海に流れ出し
長年暮らしたその土地を後にしなければならなくなった人々や
マダガスカルの森林がどんどん破壊されている風景・・・
地球の危機を目の当たりにしました。

またインドネシアで地震と津波が発生しましたね。
日本でも、都市部でこんなに大雨が降るのは温暖化のせいだとか。
ヒートアイランドで温まった水分が雲となり、大雨を降らせてるそうです。
CMでも宇宙から見た地球というのを写してますが、暗い夜でも
日本は一際明るく光ってます。
1人1人が気付いて、変えていかないといけませんね。
私も蒸し暑い!とついついエアコンをつけてますが、インコがいるので
夏は暑いものと、すぐに消してます。でもパソコンは、テレビは・・・
なるべく意識して、昔通りの、自然の暮らしも楽しみたいと思います。
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:05
ayaちゃん

環境を考えて生活すると、節約にもなる、そして節約を考えて生活すると、おのずからそれが環境保護に繋がる・・・。

そういうちょっとした工夫と我慢の連続の生活って、全然難しくないよね!

あやちゃんのその生活スタイル、とっても応援します、そして私も見習います。

まずは、何事も、知ること・・・どういう風に私達は生かされているのか・・・何を犠牲にして生きているのか、それを知って暮らせると、生活にははりができ、きっと楽しく暮らせるはず。自分に満足して生きられるはず。

ここには本当に素敵な友人が一杯、集まってくれますね!!感謝!
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:07
あきちゃん

自販機って便利だし、日本に帰った時に、おお~~、やっぱりいいなぁ、楽で!って思ったよ。

でも、便利な物ってきっと何らかの形で自然とは違う方向に私達の生活を導いてるんだろうなぁ・・・って思いもした。

私も、一杯考えつつ、そしてより質素な生活へ~、シンプルイズザベストの本当の意味へ・・・。
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:08
チュウちゃん

そうだよね、無理は長続きしないけど、自分に出来る程度の小さなことなら、誰にでも続けられるし、平気になるはず。その代価は、誠に、大きいはず!!動物達を守る明るい未来へ、繋がるはず。
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:09
fiona

ああああ!!プラネットアースのことか!!

あれはもう既に、クリスマスプレゼントにお願いしたくらい素晴らしかった!!ああああ、そうかぁ・・・ありがとう!!
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:12
カッタン

小さなことの積み重ねで、良いと思うんだ。小さいことでも、やらなかったことをやる、それがすっごく大事だと思う。今まで0だったことを、0,01やって繰り返す・・・それが積み重なって大きな結果を生み出せる。

ラインはきっとわからないと思う。ラインを引き出すと、暮らし自体が楽しくなくなってすぐに嫌になるかもしれないし・・・

まずは小さなこと、カッタンが今、やってることを繰り返す、そしてそこにもう1つ出来ることをやって繰り返していく・・・それが、最初のでっかい一歩!
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:14
みるくまま

やっていないこと・・・知っているのに、気をつければ出来るのにやっていないこと、それはあたしも沢山ある!!そうだね、それを、やろうね。それを、やるだけで、すっごく大きく変わるはず!!

ところで、シールってね、何のシールなの??あやちゃんの断ってるシール??って、何々??
Commented by yayoitt at 2006-07-19 06:18
ゴンちゃん

そんあ番組があったんだね。こういうのが現実って意識、1人1人のレベルでは気が付きにくいよね・・・。こんな大きな自然の崩壊がさ、人間だけの手による物だって思うと、本当に怖いね・・・。

暑い夏を、時々だけでいいから暑く感じてみる、音のない夜を感じてみる、自然と向き合うと、自然が何かを必ず、教えてくれるね。

お月見は、静かにテレビやラジオを消して、そして電気も消して味わえそう。
Commented by みるくまま at 2006-07-19 13:53 x
シール・・そっかぁ・・こんな変な風習。。日本だけかもしれませんねぇ。
私の言ってる"シール"は、商店街などで配ってる、集めてある程度の量になると金権として使えたり、1冊分たまると商店街内の銀行に500円として貯金できたりする物の事です。
他にも色々とあると思いますよ。そういう"お得シール"って。
買物袋、シール、ビニール袋、ゴミ分別・・出来る事ってまだまだありますね。
Commented by fiona at 2006-07-19 18:46 x
おおお、クリスマスプレゼントかぁ!いいねぇ。

今、気づいた。
akiちゃん、8000円も違うの?!恐るべし、自販機。
そういえば、暖房便座、あれのフタを開けっ放してると一年で電気代が7000円も増える、と節約術でやってたなー。
環境負荷を減らす節約生活、いいよねっ。

Gonちゃん>
夏は暑いもの。
ほんと、その通りだと思います。
あたしはエアコンが辛いので(←あっ、干支のせい?!)、窓+扇風機派なの。団扇と扇子、コレも使います♪
Commented by aya at 2006-07-19 20:50 x
シールって、買い物したときに袋を断ると、買ったしるしに店のロゴが入ったセロハンテープを貼られるんです。
これを断ってます。だって、レシートもらってる意味がないと思うので。
みるくままさん、私はお得なポイントや、貯めたら金券になるものはしっかり集めてます・・・家計の足しにしなきゃ(T-T)
Commented by あき at 2006-07-19 21:42 x
fionaさん、八千円以上違う事あるよ!
あっ、ぬくぬく便座の蓋を閉めておくと電気代の節約になるって父が知っていらい、我が家では必ず便器の蓋は閉じられるのは厳守!よ。
Commented by Gon at 2006-07-20 00:26 x
あんまりエアコンが効いてると、肌から体内に痛さがやってきて
泣きたくなっちゃう。
会社の椅子で、足が冷えるから・・・と正座してるのは私だけか。
夏はやっぱり汗をかかないとね。(健康的ではない気がするけどー)

fionaさん、エアコンが辛い干支って??
みーんな弱そうなんだけど!(笑)

あきさん、家に暖房便座があるんだー。すごい。
明日から会社の便座のふたをちゃんと閉めようっと。
Commented by yayoitt at 2006-07-20 07:00
みるくまま

ああああ、わかりますわかります。ありますよね!そういうの一杯!
そっかそっか、それを要らないって言うってことか!!ふむふむ

確かに、それはあくまでも商売繁盛の作戦でしかないですもんね!得するかに思えて、実は・・・。

うんうん、やっぱり、いろんな人が色々知恵を出して環境保護、コツコツやってるんだなぁ・・・・。

ありがとう!
Commented by yayoitt at 2006-07-20 07:01
fiona

いいでしょ?クリスマスまで頑張って待って、お宝にする!
Commented by yayoitt at 2006-07-20 07:02
ayaちゃん

なるほどなるほど!!そういうのがあるんや!!それは初めて聞いた!!

うんうん、自分がちゃんと使えるもの(金券とか)はちゃんと頂いて、で、不必要なものはちゃんと断る!

とてもスマートな暮らしだね!!

見習います。
Commented by yayoitt at 2006-07-20 07:03
あきちゃん

ぬくぬく便座!これも便利やけど、カバーだけでも充分、あったかいしね!!蓋を閉める、これ、大事だね!!
Commented by yayoitt at 2006-07-20 07:04
ゴンちゃん

夏は汗をかかないと・・・そういう気持ちの持ち方、いいっすね~~~!!
<< 幼少の頃の思い出 夏休み前日 ミスターフロード ・・・ 何故... >>