人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノーマン、初めて愚痴る
6月から、いよいよホリデーシーズン到来で、マイケル の ドッグシッター の仕事は大忙し。

7月も8月もビッシリと、ボーディング(家で動物を預かること)のお客さんが入っている。

一度に、1つのお客さんからしか預からないと決めているので、大抵は1犬に、ノーマン。

現在は、同じ家で飼われている 2犬 が、ノーマンと一緒に家にいる。

この、2犬が、でかい!

                       ワンコ 1 

                     名前 ボリス
                
                     性別 男の子

                     年齢 5歳くらい

                     犬種 グレイハウンド

  生い立ち  元レース犬でレスキューされた。過酷なレース時代を経た為に左後ろを慢性に痛めている。アスファルトを歩く時は数歩歩いては、ケンケンして飛ぶように歩く。
ノーマン、初めて愚痴る_c0027188_3301219.jpg
                  布団からはみ出るボリス
                       ワンコ 2

                     名前 ペプシ

                     性別 女の子

                     年齢 5歳くらい

                     犬種 ハスキーとゴールデンのクロス

  生い立ち  詳しいことは知らされないが、何らかの形で捨てられたレスキュー犬。
片目だけが青くて、とても強くて優しい犬。
ノーマン、初めて愚痴る_c0027188_3303659.jpg
               いつも玄関のドアの前で倒れたように寝ているペプシ
ノーマンがこの子達の間に挟まれると、とてつもなく小さく見える。

2犬ともとても優しい、元気な、そしてひょうきんな犬で、ご主人の女性が2週間の旅行の間、ここに生活している。

今までボーディングさせた犬が、皆、中型~小型犬だったので、今回 初めての大型犬、しかも2犬同時に預かるので、とても楽しみにしていたが、予想通り、それはとっても楽しいものである。

さぁ ・・・ 

ただでさえ、自分の家に突然上がりこんで居座る犬達を、ノーマンがどう感じているのかわからないが、常にほとんどお互いを無視し合って、上手く生活してきた。

他の犬と比べる機会があると初めて、ノーマンの良さや知らなかった面を知ることが出来る。

それは、昨夜のこと ・・・。

友人の Tちゃん が遊びに来た時、ノーマン を初め3犬皆がとても興奮して、跳ね回り、飛び上がっていた。

グレイハウンド の ボリス は、散歩前とかご飯前など、興奮すると相棒の ペプシの頭や足や肩など、軽く噛み噛みする癖がある。

遊びなので、とても軽く、歯を当てる程度、噛まれ慣れている ペプシ は、トットと逃げ出す。

ところが、Tちゃんの到来に、かなり興奮してしまった ボリス・・・。

近くにいた、 Tちゃんを眩しげに見上げる ちっちゃな ノーマン の頭を ガブリ  !

そして、肩や背中を ガブガブ  !

大きな お馬さん に、突然に頭を ガブリ とやられた ノーマン・・・。

途端に シッポを後ろ足の間に挟み込み、腰を低くして逃げ出した。

それでも、興奮冷め切らぬ ボリス、歯をむき出して ハウハウ と追い駆ける。

窮地に追い込まれた ノーマン は、ソファーに座っていたマイケルの膝に飛び乗ると、マイケルの顔を見て

 ウオンオンオオオンウウオンオンンンン~~~~~

まるで、人間の子供がぐずるような声で マイケルに 語ったのだ

あんな ノーマン を、今まで見たことも聞いたこともなかった私とマイケルは驚き、顔を見合わせて、かわいそうで泣きそうになって、そして笑ってしまった。

ノーマンの、あれは愚痴だったのに違いない。

 なんだよなんだよ、あたしんちなのに、なんであのお馬さんにあたしが頭かまれなくちゃいけないのよおおお~~~

そう言ったのに違いない ・・・。

勝気な面ばかり目立ってきた ノーマン だったけど、初めて 私達に助けを求めるような態度を示したのが、とても感激だったけれど同時に、切なかった。

きっと、入れ替わり立ち代り滞在する犬達のこと、訳のわからない ノーマン は、どう受け止めているのだろう・・・??

彼女が良い子だからこそ、マイケルが今の仕事を続けられるし、他の犬達を大切に預かることが出来る。

ノーマン さまさま だな・・・ と改めて思った。

愛するノーマン、本当にありがとうね ・・・。

あなたがどうか、1人で過す午後よりも、誰か側にいる方が嬉しいな ・・・ と思っていることを ・・・。

ノーマン、初めて愚痴る_c0027188_332285.jpg
             ペプシの大きなベッドに中で拗ねてるノーマン
by yayoitt | 2006-07-05 02:47 | 愛犬ノーマンのこと
<< 日本滞在紀 第十三章 沖縄メン... 笑って許して >>