人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本滞在紀 第十二章 スピリチュアルな経験 その4
それは、スコットランドへ帰国した日のこと。

6月3日、土曜日の夜のこと。

3週間前に、この家を出た時には、玄関ホールの電気が壊れたままだった

遡(さかのぼ)ると、さらに1ヶ月ほど前。

玄関の電気の電球が切れたので、マイケルが三脚を取り出して、新しい電球を入れた。

簡単な装着でできる電球だったので、いつも通りにはめ込んだ。

スイッチオン ・・・

付かない。

スイッチオフ ・・・

電球入れ直し。

スイッチオン ・・・

付かない。

スイッチオフ ・・・

電球を他の器具に付けて試すとちゃんと付く。

30分ほど付けたり取り外したりを繰り返した後、マイケルは疲れきってしまい、新しい電球を取り付けたまま三脚をたたむことに・・・。

それから、玄関ホールはずっと、暗いままだったのだ

日本から3週間ぶりに帰ったその夜、ノーマンからの熱い歓迎を減で受けた後・・・。

私は電球のことなんかすっかり忘れて、暗い玄関が何となく気になり、スイッチを入れた

普通に明るくなった玄関ホール。

何も考えずにいたら、隣でマイケルが天井を見上げて呟いていた。

 “ 不思議だぁ・・・ 

何が?と尋ねると、一ヶ月前に電球を替えてからそのまま、私がいない間も全く電球は付かなかったらしい。

何度か、試しにスイッチを付けたり消したりしたけど効果はなかったそうだ。

それが、私が帰って来て何気なくスイッチを入れると、それまで付かなかった電灯が玄関を明るく照らし出したのだ

そう言われて私も思い出した、電気が付かなかったことに・・・。

日本でも似たような経験をしてきたばかりだったので、その偶然が重なったことに私は、驚いた。

何か意味が・・・あるんだろうか・・・。
日本滞在紀 第十二章 スピリチュアルな経験 その4_c0027188_735932.jpg

by yayoitt | 2006-06-24 07:35 | 06 羽伸ばし日本旅行
<< 繰り返す出会い、お別れ、そして再会 私にできて、マイケルにできない... >>