人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔のやっこに出来て、今のやっこに出来ないこと
昔できたのに、今出来なくなってしまったこと・・・

それって寂しい気がするが、そこには理由があるような気がする。

昔の私に出来て今出来ないことは、どうやら必然的に、年齢と関係があるらしい・・・

そうは思うのだが、あえて幾つかあげてみたい。

 
  其の1   夜更かし


哀しいかな、夜更かしが出来なくなってもう10年以上経つ。

基本的に私は 眠る女 である。

だから、評価すると、眠りは目覚めている状態よりも 上 にあたる。

ことに、夢をよく見て、それを楽しむので、目覚めても願えばもう一度同じ夢に戻ることが出来る。

そんなだから、睡眠は私にとっての オアシス 時間なのである。

20代前半の看護婦時代、日勤の仕事の後、夜勤入りなのにぎりぎりまで友人と飲みに出掛けられた。

朝8時半~19時まで働き、そのまま飲み(カラオケ)に行き、24時から朝の11時くらいまで仕事・・・これが可能だった。

今もし、同じことを強いられたとしたら私は ・・・

砂になって吹かれてどっかに行ってしまうに違いない。
昔のやっこに出来て、今のやっこに出来ないこと_c0027188_5533062.jpg

  其の2   新しく出来た友達を敬称無しで呼ぶ


高校時代、看護学校時代の友人は皆、呼び捨てであって、チャン付けの友人は殆どいない。

だが、その後出会って来た友人は皆、さん とか ちゃん で呼んでいる。

英語っぽい名前だと、呼び捨てが平気なのに、日本語の名前のお友達は何故か、それが出来ない。

ちゃん を付けて呼ぶのは大好きなので、親しくなったら ちゃん を付けて呼ばせてもらう。

・・・ が、聖子~とか美奈子~とか由香里~とか 呼び捨て は、どうしても勇気が無くて、照れくさくて、出来ない。

京都にいる時にとっても仲良くなった友人も、メールでだと 呼び捨てしているが、実際に会ったら、XXさん と苗字で呼んでしまう。

ここにある、自分の中で作り上げた  って一体、なんだろう??
昔のやっこに出来て、今のやっこに出来ないこと_c0027188_555019.jpg

  其の3   ぶる


これは、死語 でしょうか??

かわいこぶる

ぶりっ子

これは完全に 死語 でしょうか??

かわいくないのにそれなりに、若さにかまけて ぶっていたあの頃。

さすがにこれはもう出来ない。

多分、自然と自分の中で “ おえっ!おめぇ、そんな仕草、似合わんぞっ!おえっ ” と理解しているのだと思う。

試しに鏡の前でやってみた。

上目遣い ・・・ 

(心の叫び) おえっ!白目が真っ赤やぞっ!おえっ!

小首を傾げる ・・・ 

(心の叫び) おえぇ~~!大きい顔の重みで右側に倒れるぞ!おえっ。

チラリと舌を出してみる ・・・ 

(心の叫び) おおおえっ!誰もそんなの、許さんぞお、おえっ! 

やっぱり駄目らしい。

もう決して、似合わない、と言うか無理があるから似合わない。

結局は、ぶらなくても 自然体でいられるようになったと、そういうことに、しとこうか・・・
昔のやっこに出来て、今のやっこに出来ないこと_c0027188_5552034.jpg

by yayoitt | 2006-04-19 04:10 | やっこは、こんな人
<< バカは風邪 ・・・ 今のやっこに出来て、昔のやっこ... >>