人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛する日本の調味料
最近、大きなスーパーでも、醤油や寿司酢、わさびは手に入るようになってきた。

寿司のりなども売ってある。

それでも、地元の人の生活に入り込んでいる訳では決してなく、ある一部の人々の、ちょっとした流行的な エキゾチックな日本食(=寿司)である。

だから、スーパーでも、ある小さなコーナーにひっそり佇んで置いてあるだけである。

料理上手でない私が、それでも拘(こだわ)ってよく作るのが、ドレッシング だ。

醤油 と 植物油 と 山葵(わさび) の混ぜた物。

そこに みりん をちょろりと、たらす。

それだけで、ちょっと気分が落ち込んだ日の夕食には何となく、ホッとしたり、元気が出たりするから、不思議だ。

大切な、体の中にずっと住んでいる 日本の魂が 潤うみたいだ。

山葵(わさび) は、好んで パウダー の物を使う。

ドレッシングを作る時点で既に、鼻がツンとくるのが、いい。

醤油の中に直接パウダーを入れてよく混ぜ、そして油をたらす。

マイケル 山葵(わさび) 大好きなので、パウダーは結構な量を入れる。

私は、鼻を押さえて涙を流している。

テーブルを挟んで、マイケルが、“ いっつも何故かここに来るんだ ” と言いながら、

首の後ろを押さえながら、涙を流す

これが、刺激の少ない毎日の、とても刺激的な一瞬♪

好きなんだなぁ~。
愛する日本の調味料_c0027188_429310.jpg

by yayoitt | 2006-04-15 01:43 | 英国暮らしって...
<< ラビットファー NELL という名の犬の話 >>