人気ブログランキング | 話題のタグを見る
phobia 恐怖症
                 phobia (フォビア)

元々ギリシア語(多分?)であるが、英語で 恐怖症 のことである。

人間、理由のわからない、得体の知れない、説明のできない、恐怖ってあるものだ。

代表的なものには、Arachnophobia(蜘蛛くも恐怖症)、Acro phobia(高所恐怖症)、Achluo phobia(暗闇恐怖症)などがある。

私の父親は、CTスキャンで発狂しそうになったくらい、また、エレベーターで一言も喋れないくらいの Claustrophobia(閉鎖恐怖症)だ。

ある友人は、完全なArachnophobia(蜘蛛くも恐怖症)だったから、彼女が蜘蛛を見つけ、机の上に登って避難している間に、私が外へ運ぶ役だ。
phobia 恐怖症_c0027188_65260.jpg

マイケルの姉の旦那は、足の裏恐怖症、だから彼の前では靴下は脱げない。
phobia 恐怖症_c0027188_652867.jpg

小心者の私には、幾つか phobia がある

 Hydrophobia(水恐怖症)...顔を洗っているだけで息苦しく溺れる気がする。

 名前はわからないけど、手すりのない階段恐怖症...よく夢に出てくるくらいに怖い、高所恐怖症も加わっていると思う。だから、ロードオブザリングの朽ち果てた地下の都モリアなどのシーンは、気絶寸前になりながら見た。
phobia 恐怖症_c0027188_6142428.jpg

 これも、名前はわからないが、排水溝恐怖症...見つめると吐き気がするし、とても触れないし、シャワーを浴びていても足で踏めない。
phobia 恐怖症_c0027188_655627.jpg

 そして、極めつけ、Hygrophobia(湿ったとこ、ベタベタしているとこ恐怖症)...銭湯やプール、海などで更衣室の床が濡れていると、泣けるくらいに嫌である。

理由はわからない、説明がつかないから、直しようもない。


真ん中の姉、彼女の一番の phobia ... 名前がないので、私が付けてみた。

Daimajinnophobia ...

大魔神恐怖症
phobia 恐怖症_c0027188_6145467.jpg

マイケルは、しいて言えば、Venstraphobia(美しい女性恐怖症)だろうか...いつも、私が帰って来ると、叫び声をあげる...。
phobia 恐怖症_c0027188_6185787.jpg
          いっひっひ~~~~
by yayoitt | 2006-03-31 05:18 | やっこは、こんな人
<< やっこ、女優になるか? 温泉に行く? >>