パンダの白黒の秘密
c0027188_538348.jpg


唐突に、小生の下手な絵ですまん...

ふと、思い出した。

大昔に読んだ本で、どうしてパンダの黒と白は、あのようにパターンになっているのか

目と耳と、両腕、両足(全部の足と言うべきか)が黒で、あとは白。

そこには絵と共に、妙に納得させる説明が書いてあった。

絵は、ちょうど私が↑に描いたような感じのもの。

説明は...

 
余り力の強くないパンダは、外的から身を守る為に、敵が近付いて来た場合、

木の後ろに回り、両腕と両足で木を抱え、耳、両手足の黒い部分だけを相手に見せ、唸り声を上げる。

そうすると、敵は、黒い熊と思い込み、怖がって逃げてしまうのだ。


今でもずっと信じているが、それって、本当だろうか??
by yayoitt | 2006-02-06 05:04 | 愛する動物のこと | Comments(18)
Commented by tricava at 2006-02-07 06:26
う、うう~ん。そうだったのかあ。だからパンダは部分的に黒いのかあ。でもこのパンダだと、あんまりクマとは間違えないかも・・・。(笑)
Commented by kusabowbow at 2006-02-07 06:50
うまい!
Commented by Aki at 2006-02-07 08:28 x
おおっっっ!!なんか納得できる!!....白、見えてるけど...
Commented by aya at 2006-02-07 08:37 x
えぇ~~~!?そうだったんですか!
この絵を見て、何故か「頭隠して尻隠さず」って言葉が浮かびました・・・ゴメン!あ、めんごめんご←(笑)
Commented by きび at 2006-02-07 12:18 x
この絵、完全に体が木から出てるのがおもしろい。`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
普通の熊と思いたくても無理だし・・・`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
Commented by 天水ゆき at 2006-02-07 19:07 x
♪最初のパンダは黒かった♪あんまり雪を食べすぎて♪それで白いトコできたのさ~♪笹の葉やまのパンダくん♪毎日ヤ●ルト飲んでるかい♪飲んでるよ~♪
私が子供の頃TVでながれてた某乳酸菌飲料のCMソングです。
ちなみに「白パンダ」バージョンは、泥んこ遊びをやりすぎて♪
でした。誰か知ってるかた…いますか(^^;)
Commented by Rie at 2006-02-07 22:44 x
一理ありですね。上の絵では白い部分たっぷりはみ出てるけど(笑)。
ほかの動物でも、進化の過程でどうなってこんな柄になったんだろうって考えさせられることってありませんか? 特に南米の毒蛇なんかケバケバしいの多いし。
ちなみに我が家の黒猫嬢には下っ腹に白い毛の三角地帯があってまるでパンツはいてるみたいだし、両脇にもチョロっと白い毛があってまるで脇毛が生えてるみたいです。
Commented by DANEL at 2006-02-08 02:32 x
なんかその様子を想像したらパンダってめちゃ可愛い!!!
でもRieさんが思ったのと同じように、デブちんなパンダだと見事に白い部分がハミ出るヾ州≧∇≦州ノ彡☆
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:37
ふふふ、tricavaちゃん、そうよね~、どう見ても熊には見えんよね。どう見ても、パンダが木の後ろにいる、って感じだよね~~はっはっは
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:40
草ぼうぼうさん、ほんとに??感謝!
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:40
Aki さん、結構、説得力はあるでしょ??うんうん、どう見てもあんた、パンダだ!
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:41
ayaちゃん、頭かくして尻隠さず が浮かぶ気持もわからなくはない...

私がどっかに隠れたいわ... とほほ
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:42
きびちゃん、でも、このパンダさんの必死な様は、伝わるでしょ??え?
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:43
ゆきさん、知ってますとも!懐かしい!あの、ちょっとだけ寂しげな音楽と、寂しげな歌い方が、妙に好きでした!!

ヤ○ルト の宣伝でしたか!!!あああ、聞きたい!!!!
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:45
Rieさん、本当ですよね、色々知ってみるとすっごくおもしろいと思う!!

ちなみに、やっこも ○○に毛がちょろちょろ~っと...

失礼しました、洒落になりませんね... 反省
Commented by yayoitt at 2006-02-08 06:46
DANELさん、しかもパンダって毛むくじゃらのせいか、皆、おデブちんだしね!! ぶふふ!
Commented by Rie at 2006-02-08 10:09 x
冬場だとお手入れおろそかになりがちですよね? ウフフ☆
Commented by yayoitt at 2006-02-09 06:27
Rieさん、そうそうそうなのよ~。
冬で寒くて木や草は枯れてるのに、そこだけは ボボボ~!

あらまた、走っちゃった... うっふっふ☆
<< だから バカ殿 と呼ばれるの Dipressed ~ きっと... >>