犬猫ランゲージ   緊張している時
病院に来る犬や猫。

その匂いや、雰囲気や、思い出から、大抵の犬猫はとっても緊張している。

殊に犬は、泣き続ける子もいるくらい、殆どの子が、嫌っている。

昨日の朝、病院のドアを開けたら、犬がスッとドアと私の間をすり抜けて、外に逃げ出した。

ご主人が後から追いかけて出たが、車の通る道路を渡ったところで、つかまえることが出来た。

運良く、車が通らなくって本当に良かったが、ご主人が “ 病院が嫌いで嫌いで、うっかりリードを離していたから、僕が悪いんです ”

とにかく、一度、痛い経験をしていると、大抵の動物はそれを察知して、もがいて逃げたがる。

何とか、その同じ 痛い経験 でも、少しでも楽しい経験に変えられるように、看護婦や医師達は、痛みの後は、大袈裟に褒めちぎる。

... さぁ、犬や猫が緊張している時、それぞれ独特の表現をする。

それをちょっとご紹介したい。

                       犬の場合
c0027188_4521959.jpg

欠伸(あくび)をする → この時、顔を犬から背けて欠伸をし返してやると、“僕は危険じゃないよ”という意味になる

唾液が沢山出る

舌で口や鼻の周りを舐める

震える

尻尾を両後ろ足の間に挟んでしまう


 ...特に怖がっている犬は、無理強いすると、恐怖のあまりに人を噛んだりしてしまうので、とても気を付けて、時間をかけて誘導してあげる。


                        猫の場合
c0027188_455329.jpg

ペロペロ、と口の周りを舐める

 ...猫は特に大きな物音や知らない慣れない場所に怯えるので、周囲の情報をなるべく遮断してあげるようタオルなどで壁を作って隠れさせる場所を作ってあげる。


こんな風に、彼らのボディーランゲージを知ることで、彼らの気持ちを知り、言葉で伝えられない分どれだけでも、人間が恐怖感を与えないようにすることは、とっても重要である。

小さな身体に、大きな尊い命を抱えた、愛しい動物たち...

本当の意味で、あなた達を、守りたい...
by yayoitt | 2006-01-17 03:54 | 愛する動物のこと | Comments(16)
Commented by kusabowbow at 2006-01-18 05:58
なるほど〜 ってかんじですね
Commented by Aki at 2006-01-18 12:57 x
ははは、病院と美容院はとかく動物たちに嫌われがちですね、とほほ~。まっ、しょうがないです。たまに変わり者(?)のわんこがいて、ちびるほどはしゃいじゃう仔もいますが...
犬の抗議行動は結構面白いですよね。たまに物凄い演技派がいて、飼い主さんに連れて来られた時は目をうるうるさせて「ママ、ぼ、僕...コワイ...プルプル...」なんて言っているのに、飼い主さんがいなくなってドアの中に入った瞬間に震えが止まり、「さ、ちゃっちゃとやろうぜ、もたもたするなよ」と言わんばかりに私をシンクの方に引っ張って行く。そしてトリミングが終わってママが迎えに来ると、いかにひどい目に遭わされたかを切々とママにチクる。
結構騙されてる飼い主さんて多いんですよね~。ぷっ。
Commented by aya at 2006-01-18 15:09 x
緊張しているときに欠伸・・・知らなかった!だって、緊張とは全く逆の行動・・・。体で表す言葉を知るって大切ですね。
ちゃんと知れば、もっと分かり合えるし、気持ちを通わすこともできるんだろうなぁ・・・ちゃんと意志をもった同じ生き物として。
Commented by amum_life at 2006-01-18 18:24
あづきと桜も病院大嫌い!です。。。
私の働いていた動物病院はのんびりした病院だったので、怖がる犬の飼い主さんには、「用事がなくても病院に寄って下さい。散歩の寄り道に来て下さい。」ってね。来ると「来たかー!」って大歓迎でおやつを1つ♪そして怖い体験ナシ!良い体験一つ!で帰ります。何度か続けると喜んで病院に入って来てくれます♪そして「いつもの頂戴♪」ってね。これは犬の例。猫は・・・・難しいですよね。一筋縄ではなかなか・・・(T_T)
あづも桜も病院には診察以外でも頻繁に一緒に行きます。ドックフード買いに一緒に。ウンチ袋をもらいに一緒に♪いつもいつも診察じゃないって。早く理解してくれるといいな♪只今特訓中^^!
Commented by ひろみ at 2006-01-18 22:05 x
やっこさん、あけましておめでとうございます!
スコットランドに戻りました。今年もよろしく!
うちのマロは病院大好きで、散歩途中で病院が近くなるとものすごい興奮状態でそちらに向かおうとします。痛い思いもしてるはずなんですが、かわいらしい看護婦さんや女医さんたちにちやほやしてもらえるのが、よほどうれしいようです。(苦笑)ノーマンちゃんは病院どうですか?
Commented by maisy★ at 2006-01-19 13:37 x
maisyも病院が大嫌いです!!
病院へ行くとソファには座らず、いつも出入り口の傍に座り、ドアが開くのを待っています。
私も病院が嫌いなので、気持ちはわかりますが・・・診察が終わったら、即、出口へ。
でも、先日病院へ行ったときは、診察が終わって私は先生の話を聞いていました。maisyは父と出口へ。でも、私が出口へ向かわないのが心配!?だったのか、私の方を見て“早く帰るからおいで!!”っていう顔をしたんです。“先に出ていていいよ”と言うと安心した感じで、外に出て行きました。
maisyは自分のことでいっぱいのはずなのに、私のことも気遣ってくれているんだなぁって嬉しくなりました♪
Commented by ぞう猫 at 2006-01-20 03:35 x
やっこさん、うちの王子ね、最近噛むんですよ。

足に噛みついて、腕にも。

まるでライオンみたいに、皮膚に食らいついて頭を振るんです。

二階から、平屋になって、ほか猫さんの存在を感じるストレスなんでしょうか。

やっぱ野生で私の都合で一番振り回しちゃイケない存在だなぁと思います。
Commented by yayoitt at 2006-01-20 03:42
草ぼうぼうさん、野菜に関してもほっほ~~、と思うことは一杯ありますよね、草ぼうぼうさんのブログを見ていると、ほっほっほおおお、と思うこと一杯。
Commented by yayoitt at 2006-01-20 03:44
Aki さん!!ははは!!凄い!そんな演技派がいますか!!!
これはさすがに病院では見られないかも...何故なら、病院は実際に痛くて怖いから、本当に怖がってるんですよね、きっと。

だから、ご主人が迎えに来ると皆、ママ~~~!!って凄い勢いで走っていきます。

そんな場面が仕事上一番好きな一瞬なんですがね。

かわいいいいいいい。
Commented by yayoitt at 2006-01-20 03:47
amumさん、なるほどね、診察や注射以外でも、寄るようにすれば、不安が減る...。これはいい考えかも!!猫は確かに、犬より怖がりだから難しいですよね...。かわいそうだって思う。

あづきも桜も、特訓中なんだ!!!
Commented by yayoitt at 2006-01-20 03:48
ayaちゃん、ね、おもしろいよね!!
うちも、ノーマンと私達はよく、こういうボディーランゲージで、会話しますよ!ノーマン欠伸した、私達ペロペロ口の廻り舐めて欠伸し返す、ノーマン欠伸し返す...みたいな。
Commented by yayoitt at 2006-01-20 03:52
ひろみちゃん、待ってたよ~~~!日本はどうだった???一杯話聞きたいよぉ。

そっか、麻呂は誰にでもかわいがられて、誰をも愛して、本当にかわいい子だよねぇ... おおおおおおおお。

ノーマンはこの間、予防接種に行って、アナルグラント(肛門横の穴)が詰まってたので、お尻の穴から指でグリグリってやってもらったら、かなり痛かったらしく、叫び声あげてマイケルの腕を必死に噛もう、噛もう、ってしてた... でも、さすがにマイケルの腕は噛めないって知ってるから、代わりに先生の腕噛もうとしたよ!!

今度行く時はすっごく嫌がりそう...。

早く会いたいです。
Commented by yayoitt at 2006-01-20 03:55
maisy★、maisy、そうなんだ...。かわいそうに...

うちの病院のケネルがある場所と、診察室の間に、外に出る戸があるんだけど、大抵の犬は、診察室に行く途中でそこで立ち止まり、外に出ようと必死になるね、やっぱり。

胸が締め付けられる。

今度、病院に行った時は、思いっきり褒めてあげてくださいな。
Commented by yayoitt at 2006-01-20 04:04
ぞう猫さん、何もして無いのに噛み付くの?それとも触ると噛み付く?どこかが痛いから噛み付くとかとは違うのでしょうか??

ストレス...それはあるかもしれませんよね。特に場所が変わったり環境が変わると...ことに猫は。

犬でも、引っ越す時は、引っ越す様子を見せてはだめだと言います。引越しの前後が全て済むまで、どこかに預けてでも、引越し途中の様子を見せるな、って。

本当に、だから人間が守ってあげなきゃいけないんですよね...
Commented at 2006-01-20 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2006-01-22 07:26
Akiさん、ありがとう。

うん、私もね、結構ノーマンのこれは心配してるんだよね。でも、自然に出て当たり前だから、なるべく手を加えないように、とは思うけど、注意して、ウンチの時に液が出るかどうか、見るようにしてます。

適宜絞ってたら、出やすいって言う意味はわかるよね。きっとそうだと思う。

私はできれば、便通コントロールで、ちゃんと出させたいんだよね...

何か、アドヴァイスとか情報あったら、また教えて下さい。
<< 今日の患者さん 動物病院から~ おぼえてる >>