人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RHODESIAN RIDGEBACK ローデジアンリッジバック
RHODESIAN RIDGEBACK ローデジアンリッジバック

犬の種類である。

この前の土曜日に、マイケルのビジネスの関係で訪問してくれた女性が、このリッジバックを飼っており、一緒に我が家にやって来た。

彼女の名前は、ZURI ズリ。

RHODESIAN RIDGEBACK ローデジアンリッジバック_c0027188_5494029.jpg


アフリカで猛獣狩りに使われ、ライオンハウンドと呼ばれる大きな犬。

その名は、背中のまるで鬣(たてがみ)のようなリッジから来ている ... 毛が直線状に毛流と反対方向に生え、隆起線(リッジ)作っている。

RHODESIAN RIDGEBACK ローデジアンリッジバック_c0027188_550624.jpg


ライオンハウンド、またはその大きな身体からは想像しがたい、優しい穏やかな性格。

初めての、そして雌犬の訪問であったにも関わらず、ノーマンは全く抵抗をしなかった。

そのリッジバック、ただご主人の側にジッと座り、2時間ほど私達がお喋りしている間ずっと、それぞれの顔を交互に見つめるだけであった。

ライオン狩りに使われたとは言え、リッジバックは単独でライオンを倒す事はできず、2、3頭の集団で猟に使用され、その温和な性格でもあることから、積極的にライオンを襲う事は無く、もっぱら追跡犬として働き、優れた耐久力と俊敏さによってライオンを追いつめ、吠えて主人に教えるのだそうだ。

本当に犬は、人間の為に、人間と共に、そして人間の手の中で、生きているのだな...。
by yayoitt | 2005-11-30 05:31 | 迷い犬、犬のこと
<< 戸棚の奥深くに 捨ててきたもの >>