小さい秋見つけた

2番と3番の歌詞が切なくて良い …

私も、見つけた

小さい秋 …

c0027188_03110626.jpg

お部屋は北向き くもりのガラス

うつろな目の色 とかしたミルク

わずかなすきから 秋の風

むかしの むかしの 風見の鳥の

ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ

はぜの葉あかくて 入日色



by yayoitt | 2017-09-09 03:07 | 英国暮らしって... | Comments(6)
Commented by chocorachocora at 2017-09-12 13:10
この歌を子供の頃、ボニージャックスが市民会館に来た時に
観に行って、この歌を聴いた時、寂しく肌寒い秋がすごく感じられて、なんだか暗い歌?って思ってた。
2番、3番にこんな歌詞があるなんて知らなかった~
2番は想像よりももっともっと淋しく、絶望感が漂ってるような・・・
3番は子供の頃の懐かしい思い出?

すごく深いね。
Commented by coco at 2017-09-12 22:07 x
サトウハチローさんは風貌に似合わないとても抒情的な詩を書かれましたね。

私も秋にはこの歌を歌いたくなります。
私はこの詩で淋しさを全く感じないんです。
蒸し暑い夏が過ぎ去り、赤や黄色の鮮やかな秋。
空気が澄み青空が天まで届きそうな秋。
そんな感じです。
本当にいろいろな感じ方があって面白いですね。

さて、私もどんな小さな秋が見つけられるでしょう。
わくわく。

Commented by yayoitt at 2017-09-13 04:34
Maama

そう、寂しいんだよね。
音楽も、そして歌詞も …。
秋の色がいっぱい、秋ってやっぱり寂しいもんなんだ
って、あらためて思い知らされるような、切ない歌。

この歌を、生歌で聴けたら素晴らしいなぁ …。
Maama、とっても素敵な体験をしたね。
私もこの歌を、誰かが歌うのを、生で聴きたいよ。

カラオケ、とかじゃなく。

うふふ 
Commented by yayoitt at 2017-09-13 04:37
coco さん

本当に、サトウ八チローさんの風貌には似合わない歌ですよね。ふふふ

Cocoさん、そうなんですね。
私はもう、泣けそうなほど寂しくなります。
寂しいけど、穏やかで、でも、すごくどうしようもなく切ない。
夕暮れのような、胸が締め付けられるような。

本当に、人によってそれぞれの感じ方があります、
そしてそれが、とても興味深いです。

Cocoさんが、寂しい、切ないと感じる歌は、どんな歌ですか?
Commented by coco at 2017-09-13 21:08 x
そういわれてすぐに思い出したのは、、、、

城ケ島の雨

でした。

雨は真珠か、、、
夜明けの霧か、、、
それとも私の忍び泣き、、、

でも、これも胸がきゅんとなることはないです。

一体私は淋しい時、切ない時を感じる歌はなんなんでしょう。
って、思っています。
Commented by yayoitt at 2017-09-15 03:52

北原白秋さんですか!
今、Youtubeで歌を聞きながら文を打っています。
確かに聞いたことがあるけれど、あまり知らない歌です。
でも、メロディーの調子が、ころり、と変わる感じが素敵です。

両親とカラオケに行くと、彼らは、とっても悲しげで、
でも、素敵な名曲を心をこめて歌います、今にも泣きそうになりながら。
私も、それを聴いて一緒に、口ずさむと、泣きそうになります。

あぁ、日本の歌には 切ない 歌が多いです。
<< どちらが、この家の猫にゃん? ... 初めての、トラム(路面電車)体験 >>