大きければ良い

人間は実に 他者と比較する 動物だと思う。

幸福度や満足度は、他者と比べることで得る。

他の動物との一番大きな …

そしてもっとも悲しい違いは、そこかも知れないとも。

多くの人々が 大きいことこそ良いこと と感じていたりする。

物事を表現する時 大きい ことこそ素晴らしいことと唾を飛ばして語る。

部屋が大きい …

家が大きい …

庭が大きい …

大きいと判断するには、他と比べてのもの。

他者と比べて、比較して、そして 大きい と。

その 大きい が より良い であるのだと。

そう信じて疑わない輩に …

この頃、ものすごく寂しさを感じる今日この頃。

私が卑屈なのかも知れないけれど?

私はもっぱら …

 小坂明子の あなた 
c0027188_5461624.jpg

に出てくるような家を持つのが夢だから。
by yayoitt | 2017-07-24 04:46 | やっこの思想 | Comments(2)
Commented by coco at 2017-07-25 21:28 x
やっこちゃんは戸建派ですか。
私は若い時には戸建に住み年齢を重ねるとフラットでいいなァ。と思います。
大きなお家はお手伝いさんがいるなら良いですが、掃除や維持管理が大変だからいらないです。
それぞれの価値観でしょうが、、、、。
6つ星ホテルに泊まって何日間は優雅な気持ちでくつろぎ、
狭い我が家に帰ってそれはそれでホッとし、
そしてまた、のんびりと非日常の旅行に出る。
私はこれで楽しんでいます。

本棚と図書館の関係性もね。
本は本当に気に入ったものしか家に置かない。買わない。
後は歩いて5分の所にある図書館に本を借りに行く。
新刊もリクエストにほとんど答えてくれます。
あれほど大きな本箱はありませんよね。
あ、は、は。
Commented by yayoitt at 2017-07-26 03:11
Cocoさん

私は正直、戸建じゃないととか、
こだわりはないんです。

がっっ …

一緒に暮らす老犬の為に、階段のない、
庭のある、庭に直接出られる家、というのが
今の条件なんです。あ、そして夢なんです。
そしてそして、ニワトリを飼いたいので、
そうなるとやっぱり、フラットは難しいかな。
そして都会は嫌なので、田舎に …。
ああ、どんどん夢が膨らみ。

そう、私も大きな家は、手入れも大変だし、
掃除が何より大変だから、本当に、避けたいです。

Cocoさんと、本への感覚は、多分、同じです。
読んだら、私は残しません。
何度か読みたい、って思ったのは
手元に置くけれど、そうじゃないのは、
借りて読み、返す、もしくわ、買って
読んだら、回す … です。
だから、本棚はすっからかん、けれど
記憶の中の本の数は、数え切れないほど。
それが、良いですね! 
<< タフな労働者と、彼の犬 ご無沙汰中に … >>