ちっちゃなミーは、哲学者 part 1
あるサイトから。

ムーミンに出てくる、ちっちゃなミー。

こんなにも、はっとさせられる格言を言っているなんて!

是非とも、皆様とシェアーしたい! 

c0027188_49572.jpg


何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするとき
あるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。


忙しい忙しいって言う人いるじゃない。
きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。
だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。


あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。
あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。
最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。
でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。


逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わりあうのよ。
お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。
自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。


あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。
あなたには無理ね、でもわたしはできるの、
あなたとわたしはちがうから、って。
でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから。


ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。
春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、
冬は静かに春を待つの。やることがないんじゃないわ。
やることをわかってないのよ。


縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。
わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。
あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。
本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。
今することは、一生懸命迷うことよ。


新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。
いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。
本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。


恋ね。冷めると冷える。冷めるって、心地いい温度よね。
冷えるって、おしまいよね。


c0027188_411194.png

by yayoitt | 2017-05-04 04:11 | やっこの思想 | Comments(2)
Commented by coco at 2017-05-06 14:27 x
ビンビン、心に響きました。

抜粋して会社の回覧に回したいくらいです。

いつも忙しいと言っている人が、勤務時間内に何度も休憩に行き、残業をしているのを見ると時間の使い方が悪いんじゃない?と思っていました。

大口をたたき夢を実現します。(笑)

16時間やってます。
少しづつ体重減っています。
(3ヶ月で1キロくらいです。)
あまり神経質にならずに16時間くらいは開けています。
あと一年くらいかけて目標体重にしたら後は維持するように頑張るつもりです。
全然苦しくないから続けられます。
Commented by yayoitt at 2017-05-08 04:48
Cocoさん

本当に、ドキっとさせられる格言ばかりですよね。
子供の頃、ミーが言うことは、とにかく
厳しい、怖い、意地悪、という風にしか
聞こえなかったけれど、実はこんなにも
哲学的な発言を彼女はしてたんですね。
ふふふ
わかります、仕事場で …。
本当に、よーくわかります。笑

うわー。
私、このダイエットしてるのですが、
結構、緩くて、成功していません。
今、まじに、レッドランプ点滅なんです。
私も、明日からっっ!!! Cocoさん、見習います。
<< スペシャルでパーソナルなケーキ業 やつの写真のセンスは、こんなもん 笑 >>